2007年11月03日

ユリの日記から『やきいも』

毎日、バタバタと過ごしております。
私事ですが、昨日は5年振りにコンタクトレンズ(ソフト)を新しく替えました。
お店の人は、ソフトなのに5年間も替えてないことに驚かれていましたが
眼科で今までのレンズを見てもらうと
5年間使ったような汚れとは思えない、1年間でこれくらいの汚れになると言われました(●^o^●)
でもやはり年数がたっているので、替えた方がよいということ。
今までのソフトレンズより薄型になって快適になりました!

さて今回もユリの日記からです!

今日、学級生たんがありました。やきいも大会がありました。
やきいもを洗いました。やきいもの砂がおちました。
きれいに洗いました。やきいもの砂がとれました。

やきいもを2つ選びました。2つ選んでからラップをしました。
みんなで外に出ました。くつをはいてから出ました。
やきいもを焼いていました。上手に焼いていました。
火が出ていました。
やきいもを中に入れました。
○○くんが「こわい」って言ってました。
先生は「こわくない」って言ってました。

やきいもが焼けました。イスにすわって見ときました。
たい風が来ていました。 
えっΣ( ̄□ ̄; 台風??
13号のたい風が来ていました。13号って・・・(^◇^;)
私のところにも たい風が来ていました。
台風ではなくて、ただの強風でしょう・・・(-_-;)
ものすごい たい風が来ていました。(しつこいなぁ・・・)

やきいもが出来たら、みんなで食べました。
私はやきいもが大好きです。
マーガリンがなかったです。
(家では少しマーガリンをつけて食べてます)
食べ終わってから、おかわりをしました。
大きいのをとりました。
(大きい芋をとりました)
何もつけないで食べました。
そのまんま、食べれました。
食べ終わってから「ごちそうさま」をしました。
とってもおいしかったです。

★★----------★★-------------★★

ここのところずっとマリの反抗期と戦ってます。
この一週間、学校に行く前の朝の準備を中々やろうとしません。
することはわかっているけど、
気持ちが乗らない・・・ゆっくりしたいという気持ちが
反抗的な行動になっているようです。

あまりにもひどいので、私もついついイライラして
ヒステリックになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
今日はマリの大好きなアイスクリームを
買ってあげませんでした(^^;

下の写真は、アイスを買ってもらえなかったから怒ったマリが
アイスの空箱を切り取ったものを
破り捨てているところです(-_-;)
はぁ〜ふらふら

SBSH00900.JPG SBSH008900.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 参加しています♪♪


皆様のご協力をお願いします。
ryousukekun.gif
posted by ユキコ at 01:43 | 福岡 ☁ | Comment(24) | ユリの日記

2007年05月18日

貯金学習

先日、ユリの担任から「子供名義の通帳を用意しておいてください」と連絡がありました。
中学部は、授業で『貯金学習』というのがあって、
近くの郵便局まで行き貯金をする練習をしながら

修学旅行の積み立てをしていきます。
貯金学習は昨日ありました。
 
(ユリの日記から)
今日、ゆうびんきょくに行きました。
みんなで行きました。みんなで外に出ました。
歩いていきました。
先生といっしょに行きました。

さいふから出しました。 (お金を3000円出したらしい)
おしたら54番が出て来ました。
いすに座りました。
名前をよばれるのをまちました。
54番って言われたら入れました。← (3000円入金しました)
 
この貯金学習の後、みんなで公園に行ったようです。
その時、駐車場にバスが止まっていて
子供たちはみんなバスに乗りたがったそうです。
中には泣き出す子もいたらしい(^^;
ユリの日記に
ののちゃん(仮名)がバスに乗りたいで泣いていました。
えんえん泣いていました。
と、書いてました(^^;先生も大変だなぁ〜・・・
 
私もバスに乗りたかったです。
私もバスに乗りたいって言いました。
でも、○○先生がこんど行った時に乗ろうねっと言ってました。

公園から出ました。歩いて教室に帰りました。みんなといっしょに帰りました。
教室にもどりました。
とっても面白かったです。


さて、昨日は私、エフコープの店が移転オープンするということで
朝、娘達を学校に送り出してから、はりきって行ってきました〜。
10時開店だったけど、9時前には到着してしまって
警備員の方から「従業員の方ですか?」と、尋ねられてしまった(・へ・)
なんでも先着何名様だったかな?とにかく早く行けば花の苗をプレゼントしてくれるというので
とりあえず並ぼうとしたが、先頭は嫌だったので、しばらく車の中で待機していました。
 
5人ほど並んだところで、私は6番目に並びました。
私の後ろに並んでいたお婆ちゃん達の会話が面白かった・・
ここに並んどったら、紅白のまんじゅうを貰えるんでしょ!
まんじゅうかね?お餅かね?
まんじゅうやろうね。
↑この会話を何度も何度もしていました〜(^^;
 
違う・・・饅頭じゃなくて花の苗ですよっと教えたかった私だが
どうせわかることと思って黙って聞いてました(^^;
 
前の方で花の苗を買い物袋に入れているのを
お婆ちゃん達はみているのに
見えなかったのかな?お饅頭に見えたんだろうか?・・・?
 
Image021.jpg
 
お店はやっぱり人が多かった〜(><)
人、人、人で・・・疲れました〜〜〜
やっぱり開店オープンなんて行くものじゃないなぁ〜(;´・`)

posted by ユキコ at 17:50 | Comment(16) | TrackBack(0) | ユリの日記

2007年05月15日

大きな玉ネギ

昨日、ユリが学校から玉ネギを持って帰りましたわーい(嬉しい顔)


 
(ユリの日記から)
今日、外に行きました。
外に行ってから、タマネギをぬきました。
大きいタマネギをぬく時は力を出してぬきました。
何こかぬきました。タマネギがたくさんありました。

教室に帰りました。
紙にタマネギの絵をかきました。
色をかえて、ぬりました。

作業の時間に学校の畑に行ったようです。
この玉ネギは、佐賀県の白石の苗を頂いて作ったものです。
直径15センチある大きな玉ネギ・・・
甘くて美味しそうだから、今晩はサラダにしよう手(チョキ)
 
我が家の娘たち、特にマリはサラダが大好き!
キャベツのせん切りにドレッシングをかけると、それだけでご機嫌なのです(^^;
 
 
もう5月も半ばですね〜。皆様は疲れなど出てませんでしょうか?
ユリとマリは少し疲れているようです。
ちょうど学校にも慣れて、授業も流れていくようになり
知らないうちに疲れがたまったのかな?
昨日、ユリの担任から電話があり
お腹が痛いというので見たら、お腹と背中に蕁麻疹が出たとのこと!
風邪も引いていたし、暑かったからチクチクして掻きむしったせいかも・・・
何分か後には蕁麻疹も引いたので、心配はないと思います。
 
ユリは来週22日から2泊3日の宿泊学習があります。
体調に気をつけてあげなくっちゃ!
 
 
 
タグ:玉ネギ 玉葱
posted by ユキコ at 16:37 | Comment(18) | TrackBack(0) | ユリの日記

2007年04月26日

ユリの日記

ユリは支援学校に通うようになってから、今のところ特に問題はなく
毎日楽しく通っていますわーい(嬉しい顔)
宿題ではないのですが、小学校の時に毎日書いていた日記を
今も書き続けています。
その日に学校であったことを話してくれないユリですが
日記を読むと、学校での様子やスクールバスで帰る様子、バスから降りて家まで歩く時に
犬が出てくるんじゃないかと心配している気持ちがわかります。
 
まだ文章力もなく、同じことを何度も書いたり、読みにくいのですが
日記を書くことは苦痛ではないらしく、今日は大学ノートに3ページ半も書いてましたがく〜(落胆した顔)
 
この毎日の日記を読むと学校での様子がわかって面白いです。 
 
例えば昨日は学校で5.6時間目が音楽の授業だったのですが
最初に「明日があるさ」のl曲を歌い、次に「ありがとう」の曲を歌ってから先生と踊ったこと
きれいな声を出してから歌ったことが書かれてました。
 
昼休みに外に出る前に、先生にちゃんと言ってから外に出たこと。
ぶらんこで、立ちこぎに挑戦したこと。
立ちこぎの様子も書いてました。こんな感じです↓
『立ちこぎをしました。手をしっかり持っていました。とちゅうで、ブランコにすわりました。こわくなかったです。すわってから早くこぎました。』
 
そしてバスが来たから(学校に)遊ぶのをやめたこと。バスが来る(時間)のが早かったと思ったこと。
帰りのバスの中で眠った(本当は起きてるけど目をつむった)こと。
今日は犬には会わなかったこと・・・など等、本当にたくさんのことが書かれていて
まとまりはないのですが、以前に比べると、大分しっかりと書けるようになってきた感じです。
 
ピアノの方も毎日練習しています。練習というより楽しんで弾いているのですが・・・
ここのところずっと「エリーゼのために」←これはかなりいい加減(^^;
あと「冬のソナタ」のドラマで流れていた曲(古い・・・)を必ず弾いてまするんるん
 
ユリの問題のひとつに、部屋の移動が出来ず止まったまま、というのがありましたが
完全に治りましたグッド(上向き矢印)
自分のやりたい事が増えてきて、止まることを忘れた感じかな?(笑)
とにかく良かったです晴れ
 
タグ:日記
posted by ユキコ at 01:22 | Comment(10) | TrackBack(0) | ユリの日記
×

