2007年11月15日

嬉しい出来事(^ー^)

ユリ(中1)は1年前に比べると、ずいぶん明るくなっています。
支援学校での休み時間は、だいたい外に出てブランコで遊んでいるようです。
先生方との関係も、自分から話しかけることが増えて
話しかける内容や言葉が広がってきました。
学校で避難訓練があった時も、
朝から「何するの?」と先生に聞いてきたようです。

ユリは大人が相手だと安心しますが、自分と同じくらいの年齢の子や
年下の子は苦手でした。

そしてユリは自分からお友達に話しかけることはしません。
友達の方から話しかけられれば、頷くくらいは出来るのですが・・・
友達と会話をしているのを私は聞いたことがありません。
毎年、ユリのことを学校に説明する時も
『 自分の方からお友達に話しかけることはありません 』と書いていました。

それがです!!!

びっくりすることが起きてしまいました!
嬉しいびっくりです(●^o^●)

わかりますか?

そうです!

自分からお友達に話しかけたのです。

ユリのクラスに先日、女の子が転入してきました。
その女の子がブランコに乗った時のこと。

「ブランコおしてあげようか?」

こう言ったそうですもうやだ〜(悲しい顔) うれしい・・・



もうユリが自分からお友達に話しかけることなんて、ないと思ってました。
別に話しかけなくてもいいか・・・と思ってました。

12歳8ヶ月にして、やっと自分から言ったのです。

おそらく日頃から先生が子供たちに対して
そのような言葉掛けをして下さっているのでしょう。


成長を感じた嬉しい出来事でした^^


マリ(小5)のことです。
ここのところずっと朝の支度が遅く(時計を見ながら、わざと遅くしているようです)
私を困らせていました。
大好きなお気に入りの置時計をいつも側に置いているにもかかわらず
昨日の朝も、ゆっくり起きて、ゆっくりご飯を食べ
そしてソファーに座ってテレビを観る始末(-_-;)

やることを、やってからならいいんだけど
まだトイレも行ってないようだし、歯磨きも・・・・・・

学校に出発する5分前になっても、その状態!なんていうこと!

私、頭にきてしまいましたちっ(怒った顔)

これは、ひどい目にあわないと、わからないわ!と思い

捨てて行きました(^◇^)

私とユリが駐車場まで行くと
髪の毛ボサボサ、顔も洗ってないマリが急いで追いかけてきて
ギャーギャー喚いてます(-_-;)それなら何で早くしない・・・


しかし、そのままの状態で学校に連れて行くわけにはいかない・・・

ということで、

「帰りなさいちっ(怒った顔)と言って、嫌がるマリを家(マンション2階)まで連れ戻しました。
その間、「行く〜、行く〜」と叫んでましたが(^^;

さっさとユリを学校まで連れて行き
急いで帰ってみると・・・

リュックを背負ったマリがテレビを観てる(××;)
まあ、のん気なこと。。。
私の顔を見て、にま〜と笑ってましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

きっと私が学校に連れて行ってくれると思っていたのでしょう。

これからは、どうすればいいのかマリに教えて
学校に連れて行きましたがたらーっ(汗)

これに懲りて準備を早くするようになるといいんだけど
うーむ(´ヘ`;)まだちょっと無理かしら


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ←参加しています♪


皆様のご協力をお願いします。

ryousukekun.gif
posted by ユキコ at 01:48 | 福岡 | Comment(22) | 娘達のこと

2007年11月12日

ステージの上で( ̄_ ̄|||)

日曜日、Mの会音楽クラブのジュニアのコンサートがありました。
Mの会には音楽、ダンス、水泳、アート、写真、料理等のクラブがあり
たくさんのボランティアさんに支えられて余暇活動を楽しく過ごしています。
音楽クラブは毎週土曜日に支援学校の教室をお借りして
歌やリズム、ハンドベルなどの楽器を使って楽しんでいます。
現在のメンバーは支援学校の子供たちより
区内の小学校の支援学級の子が多いです。

4月に音楽クラブに入会してから初めてのジュニアのコンサートでした。
親も一緒に参加します。
決して満足のゆく練習ではなかったので不安な気持ちで当日を迎えました。
障害の種別も程度も違う子供達・・・
指導者もまとめるのが大変です。
私的には子ども達がステージの上でパニックを起こしたり
騒いだりせずに最後まで立っていられればOKかなって
思ってました(^^;

曲目は★河は呼んでいる(ハンドベル演奏)
     ★子犬のマーチ(ハンドベル演奏)
     ★世界はひとつ(歌と振り付け)
         ★線路はつづくよどこまでも(歌と振り付け)

12人の子供達と私達親で演奏します。
ユリは小さなキーボード、私はハンドベル、
マリはハンドベルとトライアングル担当です。

当日、会場の駐車場は満車の為、とめることが出来ず
自家用車とバスを使って会場まで行きました。

バスの中でマリ(下の子)のことでちょっとイラつくことがありました(-_-;)
降車する時になっても、わざと席を立たないのです。
通路側に座っているマリ、窓側に座っているユリ
マリが立たないのでユリも立ちません(-_-;)
こういう時に、せめてユリがしっかりしてくれるといいんだけど・・・。
ユリ(上の子)はマリには何も言う事が出来ない・・・
ユリにとってマリは怖い存在なのです。
マリは今、反抗期で、私の言ったことに対して大概のことは反発しています。
あの手、この手で対応しますが、どれもいまひとつ効果なし。
公共の場所でも、何でもお構いなしですから私としてはたまりません。
バスを降りてからきつく説教をしてしまいました。
周りの視線が少し気になったけど、私の怒りの方が勝ってしまう。
近くの大学で学園祭をしていたので学生さん達が結構たくさん歩いてました(^- ^;
長々と説教をしても何の効果もないってわかってますが
私もまだまだ未熟です・・・。

でもいつまでも怒っていられない。
気を取り直して会場まで歩いていきました。
会場の控え室で軽く昼食をとります。

SBSH0096.JPG
  ↑
画像悪いですが、控え室でマリがニコニコしています^ ^
周りにお友達とお母さん達がいるのが嬉しい様子。
ユリは反対で下を向いてじっとしてました。


ステージの上でリハーサルを3〜4回しましたが
やっぱり落ち着かない子供達・・・
本番は一体どうなることやら(-_-;)すごく心配でした。
少ないとはいえ、一応お客さん入ってるし・・・

いよいよ本番がやってきました。
私はステージ中央に立っていたので
スポットライトが当たって暑いのなんの(××;)アツイアツイ

さあ、あれほど心配してたのに
いざ始まると早い早い!!あっという間に終わった感じです。
驚いたのは子供達、本番に強いってことexclamation×2

私達大人の方が顔が引きつっていたそうな(^^たらーっ(汗)
私の位置は中央の為、リハーサルの時に先輩お母さん方から
笑顔で!って指摘を受けていたので
本番中は頑張って微笑んでいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
途中、ぴくぴくと引きつってましたが・・・。

ユリとマリはいつも通りでした。マリはいつもより調子が良かったかな。

無事に無事に終わった。よかった〜とホッとして
ステージから退場していたその時です。

下の反抗娘マリが、とんでもないことを仕出かしてくれましたよちっ(怒った顔)

ユリ、私、マリの順で退場していたのですが
マリが突然ステージ前方に駆け寄って行き下をのぞき込んで
ぴょーーんとジャンプして客席の前に飛び降りでしまったのです
がく〜(落胆した顔)

お客さん達、「おぉぉーーーっ」と叫んでました!
私はひっくり返りそうになりました(××;)バッド(下向き矢印)
すぐに階段を上るように指示したところ
まるで「えへへっ」と笑っているような顔で上がってきたマリ(^^;
最後の最後に目立ってしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

愛嬌愛嬌とは思うのですが、このマリ・・・
なんとかしなくてはね〜(´ヘ`;)

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ←参加してます♪

皆様のご協力をお願いします。

ryousukekun.gif
posted by ユキコ at 12:57 | 福岡 ☁ | Comment(16) | 娘達のこと

2007年11月10日

参観日1

またこんな時間に更新しています。
今日はもう少し早くしようと思っていたのですが
生協の注文をまだしていないことに気付いて
慌ててネットから注文しました。(夜中の1時が締め切りなんです)
ところがです。。。
注文番号を入力して買い物カゴに入れるボタンをクリックすると
この商品番号は存在しません と出てくる。
おかしいなぁ・・・もしやっ!
と思いカタログをよ〜く見ると・・・・・・

来週注文する分でした(><) ああ、なんてこと!!
自分でも呆れてしまうあせあせ(飛び散る汗)
もう一度最初からやり直しました(-_-;)

★★-----------★★-------------★★

先日、娘達の学校の授業参観に行ってきました。
この日は学校公開日でもあったので
外部の方も見学に来られてました。


私はまず最初に中学部の方から行ってみました。
参観といっても、生徒によっては親が教室に入ると落ち着かないので
廊下から見るだけなんですが・・・。
ユリは、私の姿を見つけると少しだけ にま〜ってニヤけてました^^



ユリ達の授業は 『 たこ焼きを作ろう 』
私が行った時は、出来上がり寸前でした。

たこ焼きの美味しそうな香りがしてくる〜(^v^)

うう〜ん・・・食べたいわ〜


ちょっとここでハプニングが・・・・・・

私の隣りにいたユリの同級生のおかあさんに
「(たこ焼き)よく出来てるね〜、お母さん方もどうぞ〜って(たこ焼きを)くれないかなぁ〜」と言ったところ
(↑勿論冗談です)
担任のひとりに私の声が聞こえてたらしく

先生が「どうぞ味見をしてください」って\(◎o◎)/!

たこ焼き5個(3人で5個です)頂いてしまいました〜(^^ゞ
「先生、冗談で言ったんですよ」って一応断わったんですけどね(^^ゞ

出汁がよく出てて美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m

ユリはたこ焼きを6個食べました^^


まだ色々書こうと思ったけど、
眠くなってしまいました。。。

また次回にします。(つ∀-)゜゜゜オヤスミー

すみません・・・こんな終わり方でわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


皆様のご協力をお願いします。

ryousukekun.gif
posted by ユキコ at 02:00 | 福岡 | Comment(16) | 娘達のこと

2007年06月26日

この頃の娘達は

明日、胃カメラの検査があるので緊張している私・・・
今日の夜9時以降は、水とお茶以外は何も口に入れてはいけない!
日頃、つまみ食いをする癖のある私(^^;
ぱくっと口に入れないように気をつけなくては!!
明日の朝9時まで何も食べられないんだから、お腹がすくだろうなぁ。。。

土曜のMの会の音楽クラブも、私の体調不良を理由にお休みし
今日は広報部の仕事があったのですが、これも休ませてもらいました・・・

でも今日はマリのQ大病院受診の日(思春期早発症のため)
これは休むわけにはいかない!
朝はいつも通りマリ弁当を作り学校まで送って
SBSH0046.JPG恥ずかしかったのですが、いつも作ってるレベルの弁当ですあせあせ(飛び散る汗)
本当に料理は苦手なので、この程度の弁当しか作れないんです(><)
九州はもう暑いので、昨夜の作りおきも使えず・・・朝からせっせと頑張っております。。。
何度も言うように、このレベルだから出来るのですがあせあせ(飛び散る汗)

今日は早帰りだったので1時30分までに学校までお迎えに行き
それから病院に向いました車(セダン)

病院の前の芝生の広場を歩いていると娘達は何だか楽しそう!
SBSH0047.JPG
今日の注射は、もうさすがに慣れていて、一度は抵抗しましたが
さっさと打たれました!

私が会計を済ませている間、娘達は椅子に座っててもらうことに・・・
SBSH0049.JPG目いつも二人の間には距離があります。
どうやら、ユリがマリを避けているようです(^^;
どんな場所に行っても、この調子・・・
バスに並んで座っても、この調子・・・
もうこれは小さい頃からずっとこの調子なので
私はずっと見守っているだけだけど、いつかこの距離が縮まる時はやって来るんだろうか?犬猫

家に帰ってから、ユリが私のところにコレを持ってきました!
                      ↓
                SBSH0051.JPG 
ちょっと曲がってるけど立派なキュウリと少し小さめのピーマン・・・
学校の畑や、近くの農場で生徒達が作っていて
時々こんな野菜を持って帰るので楽しみです(^v^)

ところでマリは最近テレビショッピングを観るのが楽しみ!
私に「みていいですか?」と必ず聞きにきます。
マリは4歳の頃、人の足が大好きで(どうやら指が並んでいるのが可愛いらしい(ーー;)
通園施設の卒園文集にも、マリの好きなものは『人の足』と書いてマス。。。
その趣味は現在も続いています!
SBSH0053.JPG←これを見て下さい!
テレビにうつっているのは、足の裏の角質をとっている女性の足。
それを携帯カメラで撮影するマリ・・・
まったく、こんなことが楽しいのかなぁ〜ふらふら

この頃の娘達の様子でした。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ランキングに参加してます(^^;
posted by ユキコ at 18:12 | Comment(14) | 娘達のこと

2007年06月21日

仮装した娘達

先日、市内の特別支援学校PTA連合会主催のレクレーション大会が行われました。
ユリとマリも参加しました♪

まず最初は綱引き・・・これは私が参加しました^^
娘達の担任の先生も何人かいらしてたので、ユリとマリは先生方に見ててもらいました。

綱引きなんて何年ぶりでしょう!
よーいしょ(`o´;)っと頑張りました!

私の参加していたチームが勝ちました〜!(^^)!
でも運動なんて滅多にしない私なので、綱引き終了後、息切れがひどかったです(><)


さて、ユリとマリは仮装大会に出ました!

マリで〜す↓これは鬼太郎の役です。
SBSH0039.JPG

お次はユリです↓

SBSH0037.JPG何の役でしょうか・・・目


前を向いたところをパチリ手(チョキ)


SBSH0038.JPG

これはネコ娘ですね^^

レクレーション大会の会場(体育館)は、とても蒸し暑かったのですが
ユリもマリも嫌がらずに着替えることが出来ました手(チョキ)


最近のユリですが
学校で『ワークタイム』という授業が始まりました。
仕事をして賃金をもらい、その賃金を貯めて
ボウリングや食事をみんなで楽しみます。
一昨日は公園の清掃、昨日は福祉農園へ行って水やり・・・
今日晴れれば、また公園の清掃をする予定。

***ユリの日記より***

今日、ワークタイムがありました。みんなで歩きました。
じょうろを持ちました。
じょうろに水をつけました。
たくさん水がでました。
水がなくなったら、じょうろに水をつけました。

葉っぱにたくさん水をかけました。
三回目をしました。
三回目は水をたくさんかけました。

休けいをしました。
おじさんから何かもらいました。
犬がワンって言っていました。
おじさんから、かきをもらいました。
あーんって食べてごらんって言われました。

とっても面白かったです。
みんなで教室にもどりました。


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ランキングに参加しています(^v^)
posted by ユキコ at 02:07 | Comment(14) | 娘達のこと

2007年06月03日

びっくりした(*_*;

今朝、マリがカレンダーを見て何か言ってました。

6月の2、金曜日 変わった。6月の2、土曜日 なった。2007ねん
はあ〜???何のことだろう??

はっΣ( ̄□ ̄; もしや2006年の6月のことを言ってるのでは!・・・と思い
昨年のカレンダーを見てみると
確かに6月の2日は金曜日になってる〜!

ユリなら珍しいことではないんだけど、マリまでも・・・
姉妹ともよく似ているなぁ〜(^^;

そしてもうひとつ、マリのことでびっくりしました。

SBSH0024.JPG

先日、学校から先生方の写真を載せたプリントを持って帰ったのですが
たくさんいる先生を順番に数えていって
ひゃくにじゅういち〜あった〜!と言いにきました。

早速、私も数えたところ
当たり〜!!!121名でしたよ\(*^^*)/

マリが5歳くらいの頃は、マリには数の概念なんて
一生無理なんじゃないかって思ってたけど、
大きい、小さい・・・いっぱい、ちょっと(少し)が理解できるようになって
数字に興味を持ちだしたら、いつのまにか数えられるようになってたんですね。


さて土曜日は娘達と学校の音楽室で行われている
Mの会の『音楽クラブ』に行ってきました♪

先生の弾くピアノのリズムに合わせて、手足を動かしながら歩いたり
先生を見ながら、同じ動作を模倣したりするのだけど

娘達はどうもこの模倣が苦手・・・。
まず、先生に注視するということが出来ていない。
まだ先生にも慣れていないし、信頼関係も出来てないから
難しいだろう。

なんでもそうだけど、最初は出来なくて当然!
音楽クラブは、ゆっくり楽しみながらでいい。


約1時間のクラブを終えると
娘達は中庭の方へ走って行きました。
どうも音楽クラブより、こっち(遊ぶ)の方が目的らしい(^^;

SBSH0020.JPG マリはトランポリンが大好き!飛んでます!

SBSH0023.JPG ユリが男の子を乗せてます!
この男の子はユリが乗っているところに突然やってきて二人乗りの自転車の後ろに乗ってきたのです。
最初、とまどってたユリですが、「まあ、いいか」と思ったようで?
こぎ始めました^^
ユリのこんな姿はなかなか見ることは出来ません(^^;

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 参加しています♪
posted by ユキコ at 14:04 | Comment(16) | TrackBack(0) | 娘達のこと

2007年05月23日

宿泊学習スタート

いよいよ22日にユリが宿泊学習に出発しました。
当日、ユリを学校まで送り届けたのですが、ユリはいつもと全く変わらない様子で
教室の方に行ってしまいました(^^;
 
 
 CIMG1147.JPG
22日はバスに乗って学校から牧場に向います。
そこで昼食(お弁当)
バスに乗って青年の家に行く
オリエンテーション→各部屋
16:00には入浴
18:00  夕食→手洗い→配膳→片付け
18:50  夕べのつどい
19:00  キャンドルサービス
20:40 就寝準備
21:00  消灯
 
ユリはどうしてるだろうか・・・・ちゃんと眠れてるかなぁ?
 
さて、マリはQ大病院に行ってきました。
思春期早発症の治療のためです。
SBSH0006.JPG
今日は手のレントゲンを撮ることになり、いつもと違う場所に移動したりしました。
レントゲン室にはマリしか入ることが出来ません。
手を動かすと駄目なので、うまく出来るか心配でしたが
「じっとしてて」「動かさない」などの言葉の意味が理解できるようになっていて
上手にできました。
以前のマリなら考えられないことです。
上手く出来たのでたくさん褒めてあげました^^
それから、いつもの注射・・・
必ず1回は抵抗するマリ・・・・
今日もお決まりのように抵抗してくれました(-_-;)
そして帰りはオロナミンCかと思いきや、今日は違うジュースを選んだマリ
デカビタCだったかな?少し大きめのビンに入った炭酸飲料だ。
それを飲みながら「オロナミンしー、にてるね(オロナミンCと似てるね)」と言ってました〜!
少しずつ言葉が増えてきています^^
 
それから最近のマリは「同じ」「ちょっと違う」という言葉をよく使ってます。
それと「反対」という言葉も・・・
 
ミミとニニは、ちょっとちがう
お腹と背中 はんたい
12と21は、はんたい
 
こんなことを言うようになってきました(^。^)
 
相変らずトイレに行く前は「トイレにいってきます」
手を洗う時は「手をあらう」
洗い終えると「手をあらった〜」
こんなふうに必ず報告してます(^^;まだちょっとイントネーションが尻上がり・・・
でも通じるのでOKです。
 
今マリはベットに1人で寝ています。いつもは2段ベットの上の段がユリ、下がマリですが
今日はユリがいません。
淋しいかも・・・と思い、私が見に行くと
「もぉ〜もぉ〜、おかあかん(おかあさん)イヤーーーー!!あっち行って〜〜」と
言われてしまいました(`´)
ユリもマリも、ひとりでいるのは平気なようです(^^;
 
 
 
 
 
 
 
タグ:宿泊学習
posted by ユキコ at 02:26 | Comment(20) | TrackBack(0) | 娘達のこと
×

