2008年01月13日

ブログ引越しのお知らせ

今日からブログをFC2に変更しました。

新しいアドレスは http://3yym7.blog51.fc2.com/ となります。

ブログ 「ときどき日記」をリンクして下さってる方
大変すみませんがリンク先アドレスの変更をお願い致しますm(- -)m
posted by ユキコ at 01:52 | 福岡 ☁ | Comment(5) | その他

2008年01月02日

おめでとうございます(^▽^)V

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

★★-------★★-------★★

新しい年、最初の日記ですが
まずはこの話題からいきますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

2007年12月31日・・・
年末ジャンボ宝くじの当選番号の発表がありました。
私は今回はバラと連番で合計40枚購入してました。

結果は・・・・・・

見事、億万長者の夢は敗れてしまいましたが
なんと年末幸運賞が当たってました!!

年末幸運賞は1万円です。

そして300円が4枚当たっていたので(^◇^;)
¥11,200 の収入となります。

Image039.jpg


確か昨年のサマージャンボでは、バラで20枚買ってて
3000円当たって、喜んでいたことを思い出しました。

今回も当たっただけ感謝しなくっちゃ!
年末幸運賞・・・今年は何かいいことあるかな・・・
でも運を期待するだけじゃダメですよね(^。^;)
自分も努力したいと思います。

うーーーん(´ヘ`;)
でも・・・やっぱり
億万長者の夢・・・夢で終わったなぁ・・・悔しいなぁ〜

さて、今年はどんな年になるかな?
まずは出来ることから頑張りたいと思います。
勿論、宝くじにも挑戦するぞ〜!!!

★★-------★★-------★★

それでは今年もよろしくお願いします。
皆様にとって2008年が幸せいっぱいの年となりますように
お祈り申し上げます。
posted by ユキコ at 02:19 | 福岡 ☁ | Comment(16) | その他

2007年12月28日

皆様、ありがとうございました!

今年最後の 『ときどき日記』 の更新です(^o^)

今日もまた朝寝坊・・・というより2度寝してしまったのですが
9時に起きてしまいました〜(゚◇゚;)
まあ、いいや!寝れる時には寝ておかなくっちゃパンチ
うちの娘達も私に似てよく寝るのよねぇ・・・(^◇^;)

今日はユリとクッキー作りに挑戦しました。

CIMG1522.JPG 

CIMG1526-1.jpg
↑型抜きがなかったので
適当な形に作りました(^。^;)
CIMG1527.JPG
↑明日のおやつです(^v^)

形はイマイチだけど味は良かったです。
ユリは「まだいるよ」と言ってパクパク食べてました。

ユリに洗濯物をたたんでもらってます↓

CIMG1517.JPG CIMG1518.JPG

私は性格的に何でも自分でやってしまうタイプで
娘達にも、あまり手伝いをさせてませんでした。
しかし、この先のことを考えた時
これではいけない!と今更ながら思い
ボチボチやらせております(^^; 遅いかなぁ・・・

★★-----★★-------★★

冬休み、マリは宿題を頑張ってます。
今日、マリのプリントを見てびっくりしたのですが
とても綺麗な字で書けてます!
マリは活発で元気がいいのですが
几帳面なところがあります。

CIMG1521.JPG

★★----★★-----★★

今年1年、皆様のブログやHP、mixi、くれよんSNSなどで
たくさんの事を学ばせて頂きました。
そして掲示板やメールで励ましの言葉を頂いたりして
大変感謝しております。ありがとうございましたm(__)m

mixiのマイミクさんやその他、何人かの方には公開しているのですが
我が娘ユリの電子ピアノの演奏を公開します。
(音と映像がずれてます)
まだまだ何ともいえない演奏なのですが
皆様からお褒めの言葉を頂き、喜んでいる親馬鹿な私です(^^;
ユリは楽譜が読めないので、耳コピーで弾いてます。
前に置いてある楽譜は私の楽譜です(^^;

では皆様、よいお年を・・・。
来年もまたよろしくお願い致します。





キーボードで(追加しました)

posted by ユキコ at 21:05 | Comment(26) | その他

2007年12月26日

2007年もあとわずか

早いもので、もうクリスマスも終わり、2007年もあとわずかです。
ほんとに1年なんて、あっという間です。

さて今年のクリスマスはMの会のクリスマス会が
支援学校でありました。

音楽クラブの他に水泳、絵画、工芸、料理、ダンスなど
他のクラブやボランティアの学生さんなど、たくさん集まって
賑やかなひと時を過ごしました。

↓可愛らしいプログラムを頂きました。
CIMG1514.JPG

最初に各クラブの発表があり
娘たちの音楽クラブも前に出て演奏しました。
ジュニアコンサートで演奏した曲目と同じです。
★河は呼んでいる(ハンドベル演奏)
★子犬のマーチ(ハンドベル演奏)
★世界はひとつ(歌と振り付け)
★線路はつづくよどこまでも(歌と振り付け)

この前のコンサートの時と違い
会場が支援学校の教室だし、全然緊張しませんでした(^^ゞ
まあ、全く緊張しないというのも考えものですね・・・
マリは演奏途中でふざけて、自分の楽器のトライアングルを
床に置いたりしてました(`´)
ユリはここでも、普段通りキーボードを弾いてました(^◇^)



H教育大学の学生さん達が
赤ずきんちゃんの劇をしています。
Image037.jpg

↓ダンスクラブの発表
Image038.jpg

みんなで昼食を食べて、クリスマスプレゼントの交換をしました。
くじを引いて、その番号のプレゼントを貰うんだけど
ユリに当たったプレゼントは
なんと私が買ったものでしたぁ〜!戻ってきたよ(^◇^;)
↓この中のドナルドのマフラー、ハンカチ、お菓子セットです。
IMG_0325.jpg

ユリは私がどんなプレゼントを買っていたか知らなかったし
ドナルドのマフラーが気に入ってたようでした。
戻ってきたってことは、縁があったのね(#^.^#)
大切にさせよう。

サンタさんからのクリスマスプレゼントは
今年は500円くらいのお菓子セットのみ・・・
家にはたくさん玩具があるし、娘達も玩具以外には
これといって欲しいものがないみたいだったので
お菓子だけです。
あまり物は増やしたくないのが本音です(~_~;)
収納場所もないしねぇ。


今年のクリスマスケーキです。
22日の日に予約していたのですが
23日には全部食べてしまいましたぁ(´_`。)
ほとんど私が食べましたがあせあせ(飛び散る汗)
このケーキ、小さくて・・・物足りない・・・
CIMG1512.JPG

さあ、今年も残すところあとわずかです。
みなさん、大掃除はしますよね?
私は今年はやる気が出なくて、とりあえず窓の掃除を念入りにして
終わろうかと考えてます(´。`;)
この窓が大変なんだけどねぇ・・・
posted by ユキコ at 01:42 | 福岡 ☀ | Comment(16) | その他

2007年12月21日

明日から冬休み

先程やっとマリが寝てくれました。
どうも最近ずっと、睡眠が不規則になってるようです。
学校でクタクタに疲れて帰ってきても、夜になると「寝ない!(`´)」と言う。
こっちが早く寝て欲しいと思っている時に限って
マリもなかなか寝ようとしないふらふら

これも反抗期かしら・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ところで今日は支援学校の終業式です。
娘達の下校時刻は、11時!!早いw(゚o゚)w
9時〜11時までの2時間しか学校にいないことになるわ!
なんかバタバタしそうあせあせ(飛び散る汗)

★★--------★★---------★★

先日、お米のケーキを作ってみました。
お米のケーキミックス粉に、なたね油と水を加えて
フライパンで焼いただけのもの。
裏返す時に、フライ返しにちょっとひっついて型が・・・目
まあ、料理が下手な私だから仕方あるまい(^◇^;)
このケーキは結構味がいいので、
いつもマリに好評です。

CIMG1501.JPG



私、この酒、最近よく買って飲んでます(●^o^●)
日本酒、大好きなんです。

CIMG1504.JPG



娘達が学校から帰ると
マリの好きなポップコーンを作ったりして食べます。
ユリはマリ好きな食べ物=自分の嫌いな食べ物と決めてます。
例えば、ユリは本当はミカンが好き
でも、マリもミカンが好きだったら
自分はミカンは嫌いで食べないことにする・・・
という決まりを作っています。
CIMG1505.JPG



↓↓昨日、マリが学校から持って帰りました。
アンパンマンの絵、マリが描いたそうです(●^o^●)
少し上手になってきたかな・・・
IMG_0323.jpg


★★--------★★--------★★

今週の日曜日にMの会のクリスマス会があります。
プレゼント交換(大人も子供も)があるのですが
のん気なことに何も買ってなかった私・・。
昨日、慌てて買いに行ってきました(-_-;)

子供達のものは選びやすいが、困るのは大人のプレゼントです。
だいたい500円くらいで、ということなのだが
なかなか500円くらいのものを見つけるのが難しい。
その予算だとハンカチくらいかな・・・
結局後で100円ショップにも行きました〜♪
まあ、何でもいいよね!楽しめれば('◇'@)

IMG_0325.jpg

posted by ユキコ at 01:21 | 福岡 ☁ | Comment(19) | その他

2007年11月27日

帰省とマリの校外学習

先週、三連休は実家に帰省してました。
夫は仕事なので、私と娘達だけで帰りました。
この前買ったカーナビをセットして、ドキドキしながら運転しました〜揺れるハート
何しろ1時間以上の長距離は運転したことがない私・・・
車線変更も苦手な私・・・
でも福岡から私の実家までは比較的田舎道です。
結局、有料道路も通らないで、下道を通って帰ることにしました(゚◇゚;)

10時半に出発して実家には午後2時に到着
いくら渋滞だったとはいえ本来なら2時間半くらいで着くところを
3時間半もかかってしまったふらふら
私の母が心配して1時くらいから家の前をウロウロしていたそうなわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
途中電話しようと思ったけど、その余裕もないくらい緊張して運転してた私たらーっ(汗)

しかし、時間がかかりすぎたわ!

なんか変だぞ!納得のいかない私・・・
どうやらカーナビの設定を間違えて
ちょっと大回りしたらしい(後で地図を見て気が付きましたがく〜(落胆した顔)

ま・・無事に着いたからいいってことでわーい(嬉しい顔)

こんな感じで、まったりと過ごしました↓

CIMG1489.JPG CIMG1493.JPG

CIMG1494.JPG CIMG1495.JPG

2日目はジャスコへ行って、娘達の服を買ったりしました。

☆☆☆----------------------☆☆☆

先週はマリの校外学習もありました。
「ビッグエアとアイスアリーナへいこう」です。
私も友人の車に乗せてもらって見学しに行きました。
ここは私にとっては結構都会にあるので
私は運転できませんバッド(下向き矢印)

CIMG1464.JPG CIMG1467.JPG

CIMG1471.JPG CIMG1472.JPG
人口雪がとけないようにマイナスに設定されてるので
寒かった〜雪雪雪ブルブルブル
マリは滑るの半分、雪遊び半分という感じでしたわーい(嬉しい顔)

CIMG1484.JPG CIMG1483.JPG

CIMG1486.JPG CIMG1480.JPG

マリはアイススケートも初めての経験です。
いちど座ると、なかなか立ち上がるのが難しそうでしたが
立ち上がると、恐る恐る歩いて、少し滑っていましたわーい(嬉しい顔)
ずっと笑顔で楽しそうな様子のマリでした。
生徒の中には上手に滑る子もいて、びっくりしました。

私はアイススケートなんて出来ないなぁ・・・
運動オンチですもの。。。
多分立つことも出来ないかもねぇ。はっはっはわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 参加しています♪


募金額の目標を達成しました。
皆様、ご協力ありがとうございました。

ryousukekun.gif
posted by ユキコ at 01:29 | 福岡 | Comment(20) | その他

2007年11月07日

そこまでして・・・ ( >o<)~ノ☆

今日は娘達の話題ではありません。
私の独り言(グチ)なのでコメントはいいですよ〜^^

掲示板のいたずら投稿について書きたいと思います。

先日、私のホームページの掲示板にMHという人から投稿がありました。

「素敵なHPですね。更新がんばってください^^」

こういう内容でした。

応援メッセージであったし、こんなふうに思ってくれる人がいるのだし
私も頑張って更新しないとなぁ・・・なんて考えてました。

でも、なぜかちょっと引っかかることがあったのです。
それはMHというハンドルネーム・・・
以前、掲示板にいたずら投稿してきた人のハンドルネームが確かMHだったような?
そんな気がしたのです。

でも、同じハンドルネームかもしれないしね・・・
実際同じハンドルネームがあっても珍しいことではないし
多分別人だろう・・・と判断しました。

そして私からは
「ありがとうございます。そんなふうに言って頂けると励みになります。
これからボチボチ頑張りますね」といった感じの返事をしたと思います。

そして1〜2日後に掲示板を開いたら
MHさんの投稿していた「素敵なHPですね。更新がんばってください^^」
という文が
別の文になりアダルト画像が貼り付けられてましたたらーっ(汗)
アニメーションっていうのかな・・・
ちょっと動いている画像だから、多分見た人はびっくりすると思うのです。


つまりMHという人が、最初に投稿した文を編集して
いたずら投稿したということです( ・_・)ノ☆

そして、あろうことか
その、いたずら投稿に対して
「ありがとうございます。そんなふうに言って頂けると励みになります。
これからボチボチ頑張りますね」と私がレスをした形になっていたがく〜(落胆した顔)
あ〜、恥ずかしいわふらふら



いくら図太い私でも今回は少しショックを受けました(・_・、)
MHが投稿した文を読んで、少しでも嬉しいと思ったことは事実。
それなのに相手は最初からイタズラするつもりだったとはちっ(怒った顔)
とんでもない奴です。


掲示板に投稿されたものは、私の携帯に届くように設定してあります。
いたずら投稿されても、携帯から削除することが出来ます。
(アクセス制限しても、いたちごっこで
IPアドレス変えて、またやってくるのですがあせあせ(飛び散る汗)
携帯に届けば、いたずら投稿を見つけ次第削除しています。

しかし、いちど投稿したものを編集して書き直した場合は
私の携帯には届かないのです。
今回はそれでした。

一体いつから、あのような画像が貼り付けられてたんだろう・・・
さっさと削除してしまったので投稿日時を確かめるのを忘れてました。
結構前から貼り付けられてたとしたら嫌だな・・・
あの画像を見てしまった人がいたら、不快な思いをさせてごめんなさい。

でも不思議に思うのは、まあ、どうしてそこまでして
そんなことがしたいのだろう?
こういう迷惑なことをする人って普段は一体何をしているんだろうか・・・?
なんて思ってしまう(^^;

また同じ手口で、やられた場合、どうしようもないのだけど
何かいい方法はないのかな?
考えてもわからなかったので、とりあえず画像は投稿できないように
しました。
こういう馬鹿げたことをする人がいなくなるといいんだけどな・・・


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ブログランキングに参加しています♪



皆様のご協力をお願いします。
ryousukekun.gif
posted by ユキコ at 01:27 | 福岡 ☁ | Comment(16) | その他

2007年06月06日

感謝します!

あと1週間するとマリの宿泊学習(13日、14日の1泊)があります。
マリが泊まるとなると心配なのが食事のことexclamation
マリは卵、小麦粉、を使った料理を食べることができません。

でも大丈夫です!今回はアレルギー対応のメニューで決定していると
1週間前、学校からお知らせプリントが来ましたぴかぴか(新しい)
なんて嬉しい知らせなんだろうるんるん感激だなぁ!本当に有難いことです。

SBSH0025.JPG

13日の夕食のメニュー                

1.洋皿(チキンカツ)        
2.だし鍋
3.冷やしうどん
4.茶碗蒸し
5.小鉢(カニカマサラダ)
6.ご飯
7.香の物
8.吸い物
9.フルーツ

14日朝食メニュー

1.前菜(甘納豆・厚焼き卵・鱒の焼き魚)
2.小鉢(ひじき)
3.冷奴
4.海苔
5.ご飯
6.香の物
7.みそ汁

14日昼食弁当

・おにぎり3個(わかめ・ゆかり・しろ)
・ウィンナー   ・照り焼きチキン
・煮豆(豆料理)・きんぴら
・プチトマト  ・プチゼリー

14日の昼の弁当はアレルギー対応しているメニューだし
13日(夕)と14日(朝)は、このメニューから、
小麦粉、卵、キウイフルーツを除いたメニューを作ってもらって
学校に知らせてもらうことになっています。
それが届いたら、私に知らせてくれるらしい。

宿泊学習のしおりを見て、マリは嬉しそうな顔をします。
学校では、この宿泊学習に向けて
『おふろ学習』 『げんきに歩こう』 『よるのつどい』 の練習をしています。
おふろ学習では、学校のお風呂に入って身体や髪の毛を洗います。
しおりを見ていると何だか楽しそうで私も行きたくなってしまいます(^^;


昨日の昼、私の友人のタマちゃんからメールmail toが届きました^^
ユリちゃんが今、学校の運動場で自転車に乗ってるよ〜!すごいスピードでこいでるよ!
感激して写真まで写してくれてたタマちゃん、ありがとう^^

もともと止まりやすいものをもっているユリ・・・
ユリが1歳9ヶ月の頃、私と実母で「ユリちゃん、ティッシュちょうだい」とお願いすると
ティッシュの前まで行くものの、手を伸ばしては私達の方を見て、また手を引っ込めたり・・・
とにかく何でも止まっていました。
そこまで考えなくていいから、子供らしくニコニコして持ってきてくれれば可愛いのにって
私はよく思ってたものです。
突然、大泣きして、わけがわからなくなって最後はしゃくり上げながら眠ってた頃です。

それからの私はユリのパニックやこだわりに悩み、
マリのアトピーと食物アレルギーで悩むことになるのですが・・・

今、思えば・・・ああ、そういうこともあったなぁと懐かしく感じられます。
もちろん今は2人の将来のことが不安たらーっ(汗)
いつになっても親の悩みって続きます・・・はぁ〜〜〜(^^;


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ  ←参加してます。
タグ:感謝
posted by ユキコ at 02:36 | Comment(12) | TrackBack(0) | その他

2007年05月22日

ふぅ〜〜(-。-;)

なかなかパソコンの前でゆっくりする時間がとれません。
毎日バタバタしていますふらふら
 
22日(今日)からユリは2泊3日の宿泊学習に行きます。
どうなることやら(^^;
ちょっと心配・・・
でもまあ、大丈夫かな・・・
 
朝から弁当を作って、ユリを学校まで送り届け、マリとQ大病院まで行く・・・
またオロナミンCを買うんだろうなぁ〜
 
できれば明日(今日か・・・)ブログ更新したいです(^^;
明日は早起きしないと・・・今日はもう寝よう眠い(睡眠)
 
 
 
posted by ユキコ at 01:31 | Comment(12) | TrackBack(0) | その他

2007年05月12日

頑張ってます

ここのところ、ずっと忙しくて、なかなかパソコンに向う時間がとれませんでした。
△○△ファイルの説明会を聞きに行ったり、マリの授業参観と宿泊学習の説明会
娘達の歯医者、そして今日から参加することになったMの会の音楽クラブ・・・
 
まず△○△ファイルですが、これはもし突然震災などが起こり、
知的障害のある我が子がひとり避難所に
取り残されるようなことがあった場合を想定して作られています。
緊急時、誰かに我が子を託さなければならない、様々な場面を想定して作られてあるので
かなり細かく作られてます。
親亡き後にも対応していて、話せなくてもそれを持っていれば誰かが気付いてくれて
適切な対応につながると思います。
 
★マリの学習参観に行ってきました。
隣りに座っている子が見えないように構造化された教室で落ち着いて課題に取り組むことが
出来ました。
1.パズル  世界の国旗シリーズの同じ形のパズル(お手本を見ながらやっていきます)
 
2.四角の箱の中に「しろいほし」「みどりのまる」など書いた文字があり
その文字を見て、同じ形、色のものを置いていく。
 
3.カード読み  カードに「くつしたをはく」など文字がイラストと一緒に書いてあり
それを1枚ずつ読んでいく。カードの裏側には漢字で書かれてあり、それも読んでいく。
 
4.クリップどめ  白い紙に色つきの丸いシールが3つ貼られてあり、
同じ色のところに同じ色のクリップをとめていく。
 
5.ビーズ通し  木製の動物の模型に穴があいてあり、動物と同じ色のヒモを通していく。
 
6.プリント1枚  今回は20までの足し算を10問 マリは全問正解でした\(^o^)/
 
7.貼り絵  学研の教材を使っていたみたいです。ネクタイの形をハサミで切って貼るものでした。
左利きのマリですが、線に沿って綺麗にスイスイと切る事ができました!
 
★そして参観の後、宿泊学習の説明を聞いて一旦家に戻り家事をすませ
また娘達を迎えに行き、バスで歯医者に行ってきました。
 
Image010.jpg地下を歩いて階段を上って、少し歩いたら歯医者があります。
いつもこんな感じで歩いてます(^^;
 
今回はマリの成長を感じました。バスの中で、なかなか立とうとしないユリに「行くよ」と言って
引っ張ってくれたのです(^^;
これは前回の時、私がマリに「マリちゃんがユリちゃんを連れてきてね」と
下手な絵を描いて教えていたのですが、まさかあの時1回言っただけで
覚えてくれるとは思ってもみませんでした。
マリから引っ張られるユリの気持ちも心配でしたが、顔を見るとニヤっと笑っていたので
心配はなさそうです(^^;
 
歯医者も今回は綺麗に磨けていたようで、何の問題もありませんでした^^
帰りにモスに寄って、ケーキを買って帰りました。
 Image012.jpgいただきまぁ〜す\(^。^)/
 
 
★そして今日から支援学校で毎週土曜日にあるMの会という音楽クラブに参加することになり
今日は見学に行ってきました。
まだ初日ということもあり、2人ともなかなか馴染めませんでした(>_<)
ハンドベルを鳴らしたり、リトミックをやったり、
どちらかというとコミュニケーションの力を育てるような
内容かな、と思いました。
自己紹介もあり、私はなぜか緊張することなく言えたのでホっとしました〜
私は本当に緊張するタイプなので、こういうのは大の苦手なのです(;´・`)やれやれ・・・
 
クラブ終了後、娘達が「あそぶ〜」と言ってたので遊具で遊んで帰りました。
 
Image013.jpg  Image017.jpg
posted by ユキコ at 19:05 | Comment(14) | TrackBack(0) | その他

2007年04月30日

しばらく・・・

少しの間、ブログの方をお休みします。
諸事情で心身ともに疲れが出てきているようです。
 
ゴールデンウィーク後半は娘達を連れて私の実家の大分に帰省する予定です。
娘たちも楽しみにしているようで楽しみです。
 
休み明けに、また元気にブログ再開します(*^^*)
posted by ユキコ at 17:56 | Comment(20) | TrackBack(0) | その他

2007年04月16日

あぁ(-_-;)どうしよう・・・

昨夜、特別支援学校に通うAちゃん(マリの同級生)のお母さんから4年振りに電話があった。
最初は他愛もない話をしていたのだが、どうやら目的は役員決めのことらしい。

私はお金の計算は苦手・・・家計簿も3日坊主で続かない程です。

なのに、よりにもよって
会計をやって欲しい・・・・って。
 
ひぇーーーーっっ( ̄□ ̄;)!!  ちょっと無理!
特別支援学校の会計っていったら、大変じゃないの?
色々聞いてみたが、Aちゃんのお母さんもわからないと言う。
結局、長電話になって、私も疲れてしまって
そして・・・・・・引き受けてしまった(-_-;)

後で友人に聞いてみたのだが、会計といっても百万単位のお金を管理するし
それに会計の仕事だけでなく、ほとんどの行事に出なくてはならないのでは・・・
断るなら早い方がいいよ、と・・・。

学級委員は引き受けるつもりだったけど、やっぱり会計となると
自信がないなぁ・・・。
第一、何をやるのかさっぱりわからない(-_-;)
 

断るのも気が重い。。。さて、どうなることやら・・・・・・・

タグ:会計
posted by ユキコ at 01:21 | Comment(20) | TrackBack(0) | その他

2007年03月27日

マリのランドセル

春休み早々、風邪を引いてしまったマリ。
今日は熱はないものの、ゴロンと痰がからんだ咳をしていました。
 
昨日、マリの体調が気になりながらも、比較的元気はよかったのでユリとマリも連れて
養護学校ビルに行ってきました。
 
始業式に持っていくものや、準備しておくもの等の説明を聞くためです。
校内着に縫い付ける名札、紐付きタオル、ハブラシ、コップ、コップ入れなど
準備しておかなくてはならないようです。
 
通学用の名札を見て、ちょっと驚きましたexclamation
養護学校ではなくて名称が○○○特別支援学校になっています!
いや、わかっていたことだけど・・・改めて見ると考えてしまいました。
名称が変わると、何から何まで変更しないといけないだろうし結構大変だろうなぁ・・・
 
しかし今まで養護学校のことを私は「ようご」と呼んでいたけど
これからは何て呼んだらいいんだろうか・・・???
「しえん」じゃ変だし、「支援学校」かしら??? う〜ん(-_-;)
まあ、名称より中身が大切なんだし、私は別に「ようご」でいいんだけどなぁあせあせ(飛び散る汗)
 
養護学校のスクールバスバスはAからDまで4台あります。
娘達が乗るのはDバスになります。
 
マリが養護の小学部1年の頃は、姉のユリが養護の近くにある小学校
(卒業した小学校です。養護から車で5分くらい)に通っていたので
マリはスクールバスを利用せずに、私が二人とも車で送り迎えをしていました。
 
だから今度4月から、初めてスクールバスを利用することになります。
そういえば娘達が通園施設に通っていた頃も、園バスだったので
娘達はちょっと懐かしいかもしれないな。。。
 
私が今、少しだけ迷っているのが、マリの通学用のカバンのこと。
 
娘達の通う養護学校にはランドセルで通学している子も何人かいます。
マリは小学2年生でランドセルぴかぴか(新しい)を購入し、4年生まで使用していました。
私としては6年生までランドセルで通わせたいと思っていたので
養護学校の先生に、通学用のカバンはランドセルでもよいか尋ねました。
 
すると・・・
着替えや校内着など入れにくいので、出来るならリュック式のカバンがよいとのことふらふら
 
うう〜ん(v_v)仕方ないのかなぁ・・・
やっぱり使いにくいより使いやすい方がいいだろう・・・
でも、たった3年間しか使わなかったランドセル・・・
勿体無いなぁ〜たらーっ(汗)

Image002.jpg

タグ:ランドセル
posted by ユキコ at 23:55 | Comment(10) | TrackBack(0) | その他

2007年03月11日

前向きに行こう

2月に入ってからマリの学校について本当に悩んだけど
あと5日でユリの卒業式です。
もうそろそろ、きちんと気持ちを切り替えないといけない・・・。
卒業式に特学の担任の先生方に、お別れの挨拶をしないと・・・
でも、今回のことがあっただけに、
どうしても心から「お世話になりました・・・」って言えそうにもない私あせあせ(飛び散る汗)
でもやっぱりここは最後だから、演技でもしないとなぁ〜・・・


卒業式が終わったら、今度はマリの終業式です。
特学の子ども達は、まだマリが転校をすることは知りません。
教育委員会からの通知が、まだ学校に届いてないので
先生方も言わないのでしょう・・・。
毎週配られるM学級のお便りには、卒業生のユリとY君には
「卒業おめでとう!」ってたくさん書いてあるのに・・・
 マリのことは一切書かれてないので、
私の気持ちとしては、マリもいなくなるのになぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)って
ちょっと悲しい気分です。
でももう、こんなことを考えるのはやめよう!
これから先のことをかんがえなくっちゃ!


養護学校(来年度からは特別支援学校に名称が変わる)に入ってから
娘達に、どんなことを頑張ってほしいか考えてみました。
 
まずユリ・・・ユリにはピアノを頑張ってもらおう!
音楽は好きだし、これからはもう少し本格的にやってみようと決めてまするんるん
運動は全くダメなユリだけど、養護学校でたくさん体を動かして欲しいと思う。
確か学校には大きな自転車があったみたいだし、あれに乗れるようになると
本人も嬉しいだろうな・・・って思う。
勉強面では今までやったことを忘れないように、ドリルをやって
後は、もう少し買い物が上手に出来るように買い物学習もやっていきたい。


次にマリ・・・マリには我慢する力をつけてもらいたい!
昨年の10月頃のマリはイライラしてて、

ちょっとのことでも我慢できずにパニックもひどかった・・・。

今は、その頃に比べると随分落ち着いてきたのではないかなって思います。
でもまだ、自分が風邪を引いているとき、睡眠が足りない時、
思うように宿題が出来なかった時、ゲームが出来なかった時など
爆発する時があるので
これからは、そういう時でも自分の感情を伝えられるようにしてあげて
ただ叫ぶだけのパニックを減らしていきたいと思います。
体を動かして遊ぶ事は大好きなマリなので
運動場で思いっきり運動してストレス発散できるといいなグッド(上向き矢印)


さあ、前向きに頑張るぞ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by ユキコ at 01:32 | Comment(14) | TrackBack(0) | その他

2007年02月26日

ブログを始めました

今日から「ときどき日記」はブログに変更しました。
何分、初めてのブログということで、何だかさっぱりわかりませんあせあせ(飛び散る汗)

こんなんでいいんだろうかふらふら

まあ、そのうち慣れるかな?
細かい部分はこれから作っていこう!

ということで、初めてのブログでするんるん


昨日のことですが、お米のパンを作りました。
といっても、ホームベーカリーに材料を入れてスイッチONするだけなんですがあせあせ(飛び散る汗)

今度は成功かなexclamation

前回作った時は、お米の粉の分量を間違えてしまい
味はまあまあ、だったのですが、膨らみが悪くて
ナイフで切ると、ぐにゃ〜って潰れそうな感じでしたバッド(下向き矢印)


一応成功した焼きたてのパンをマリにあげると
美味しそうにパクパク食べていました手(チョキ)

後でマリは、そのお米のパンを指差して
「おかあかん(おかあさん)」と私に言ってきたのですが
多分、「これ、お母さんが作ったんだね」って言いたかったのかなぁ・・・揺れるハート

今朝の朝食も「おこめのパン、たべる〜」と言ってくれましたグッド(上向き矢印)

マリは小麦粉と卵以外は食べられるので
ショートニングとスキムミルクを加えて作っています。

今まで取り寄せていたお米のパンは、乳製品も使われてなかったので
こうやって自分で作ったパンの方が風味が良くて、おいしかったですわーい(嬉しい顔)


CIMG1055.JPG


CIMG1062.JPG
posted by ユキコ at 18:53 | Comment(18) | TrackBack(0) | その他
×

