2007年12月08日

授業参観で(TεT;)

1週間振りの更新です(^o^;)

今週、娘達の授業参観がありました。
5年の教室の前の廊下で、マリ(小5)のクラスを覘いてみました。

驚きました・・・

マリが先生やお友達を叩いたり蹴ったりしていたのです。
時折、チラっと廊下に立ってる私の方を見ながら
同じことを繰り返してました。

先生がおっしゃるには・・・
男の子が好きな女の子にちょっかい出すような感じで叩いているとのこと。
気を引く行動なので、こちらがあまり反応しないのが一番。
ということでした。

先生方が反応しなくても、マリは面白がって騒いだり
お友達を叩いたり・・・見てられません(××;)
私は居ても立ってもでいられなくなってきました。

家に帰ってから、マリに、どうしてお友達を叩いたりするのか
尋ねてみましたが、答えられるはずもありません。
答えられないとわかってるのに、
人を叩いたり蹴ったりするマリが許せなくて、
いつまでもヒステリックに叱ってしまいました(-_-;)

最近、よくマリを叱っています。
手をあげたこともあります。どうしてもカッとなってしまうのです。
本当に悪いことをしたんだもの!厳しく叱っていい!と思ってました。

本当は、こういうやり方は好ましくないとわかっているのだけど
マリは、もしかしてわかってくれるかも知れないという期待もありました。
ここが私の悪いところなんです(-_-;)


感情的な叱り方は、後々影響が残ってしまう。
力で制しても、その場が収まるだけ・・・


否定されることを嫌うマリは、フラッシュバックを起こし、
私がマリを叱る時に言った言葉を何度も叫びながら
泣いて泣いて、パニクってました(ToT)
小学校の時、担任の先生から叱られてた時の言葉も叫んでました・・・
まだ覚えているんだなぁ・・・
そして、その辺に置いてある雑誌や絵本を投げ捨てたり
それはひどい状態でした・・・(><)
私もイライラするばかり・・・


悪い事はその都度教えていかなくてはならない。
でも、その教え方が難しい。
お互いの信頼関係も大切だし
叱る時のタイミングなどを考えなくてはならない。
(私の指示をマリが受け入れる態勢になっているかどうか)
少し落ち着かせてからじゃないと、受け入れてくれない。
これは私達大人も同じ事。


今回のマリのような
自分に注目して欲しいということで問題行動を繰り返す場合、
マリがやった行為に対して、周りが大騒ぎするのは逆効果です。
簡潔に注意をして、あとはサラッと流そう(-_-;) と決めたものの・・・
あまりにも悪いことをされると、とにかくカッとなってしまう私。。。
出来るか不安だなぁ・・・

ある意味、マリは周りの様子をしっかり見ることができ
いろんなことを真似ながら
しっかり学んでいる時期に入ってるんだろうな・・・

長い目で見なくては・・・という気持ちと、焦る気持ち・・・

もう少し、私がどっしり構えて
ひとつひとつ適切な行動を教えていかないといけないなぁ・・・



ブログ村のランキングから脱退しました。
今まで応援して下さった方々、本当に本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです(^ー^)
posted by ユキコ at 02:41 | 福岡 ☁ | Comment(19) | マリのこと

2007年12月01日

疲れた・・・(ノ_・。)

昨日、娘達の歯医者の日でした。
虫歯予防の為に2〜3ヶ月おきに行ってます。
私が車の運転が苦手なので、今日もバスに乗って行って来ました。
でも、もうバスで行くのも、これで最後にあるかもしれません・・・
次回、受診する時は、勇気を出して車で行ってみようかと考えてます。
実は、こう考えるようになったのには訳があります。


バスの中で、マリ(小5)が、いろいろやってくれましたよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

真ん中より前方の一人で座る座席に前から
私、ユリ、マリの順で1人ずつ座ってたのですが
私がちらっと後ろを振り返ると
マリが座席の前に立って、左右に1回転ずつクルクルと回ってましたがく〜(落胆した顔)
まあ、もちろんバスの乗客は、ちらちらっとマリの方を見ているのです。
嫌だなぁ〜、こんな場所でも、回転するとは i|lil|Σ(´д`ノ)il|il|
(実はマリ、最近よく、ある行動をする前とか、場面を切り替える時に
クルクルと回る事が多いのです)

でも回転するくらい、まだ序の口でした。

私が2回目、後ろを振り返ると・・・

ん???



マリがいない煤i゜д゜υ) ウソ?!


あっ!!!



いた・・・Σ( ̄□ ̄; 

いたよ・・・・・・


通路のど真ん中に座り込んで体操をしていましたぁ〜がく〜(落胆した顔)
もうビックリよ(><) なぜ通路に!!

もちろん乗客は、マリに釘付けです・・・
穴があったら入りたい気分とは、まさにこのこと!

私はすぐに、マリを座席に連れ戻し、マリの横に立ちました。


なぜ、マリはいつもハラハラするようなことをしてくれるのか
冷静になって考えてみました。

多分、これはお友達の真似ではないだろうか・・・

模倣は発達にとって必要なことだけれど
マリの場合、非社会的な行動も真似てしまう。
支援学校の場合、重度のお子さんも多く
マリはそれを真似てしまうようだ。
しばしば奇声を発する子に対して
ある時は無視という対応をする先生・・・。

しかし・・・・・・
マリにとっては、悪い事をする=怒られる、であり
好ましくない行動をしても、先生が“無視”という対応をとれば

もしかするとだが・・・
マリは、その好ましくない行動が悪い事だと認識しないのかも知れない・・・

どうなのかな・・・

このことは、個別懇談の時にでも、先生に相談してみよう。

歯の方ですが

最近、仕上げ歯磨きをサボっている私(;^_^A アセアセ・・・
さぞかし、汚れているかと思いきや

「よくブラッシングできてますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)」とのことわーい(嬉しい顔)るんるん
わぁ〜い、良かった〜
娘達よ。ちゃんと磨いてたのかい?
どうも疑問だなぁ・・・
もしかして唾液が多いだけかもしれないなわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

しかし、昨日はハラハラして疲れました。。。

人目は気にしない・・・
わかってはいるんだけど、やっぱり気にしてしまう。
心から、気にしないようになれたら
精神的に楽になれるだろうなぁ。
私のマリに対する対応も、もう少し違ってくるかも知れない。

これからはバスに乗っていけないとなると
私が運転して歯科医院まで連れていかなくてはならないもうやだ〜(悲しい顔)



不安だがく〜(落胆した顔) 何度もリハーサルしておかなくては!


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ブログランキングに参加しています♪
posted by ユキコ at 01:59 | 福岡 ☀ | Comment(20) | マリのこと

2007年11月20日

ぶどう糖

更新が遅れてしまいました。
毎日相変らず元気に怒って・・・いえ・・・たらーっ(汗)
元気に過ごしております。

この頃のマリは 『 ぶどう糖 』 という文字に興味を示しています。
買い物に出かけても、あらゆる商品を手にとって
原材料名の中に、ぶどう糖 もしくは ブドウ糖がないかチェックしていますふらふら

家でも冷蔵庫の中を開けて、焼肉のたれ、ケチャップ、ジュース・・・・
ありとあらゆるものを確かめてます。
(冷蔵庫の開けっ放しはやめてよねぇ・・・)

マリはぶどうが大好きです。果物の中で一番好きかもしれません。
お菓子の箱の裏側にぶどう糖の文字を最初に見つけた時は
それはそれは嬉しそうな顔をして私のところに持ってきて
「ぶどう〜、ぶどう〜」と言ってました。
私も「ああ、ほんと〜、ぶどうやね〜」と答えてました。
それからというもの、「カタカナ〜、ブドウ〜」と言って持ってきたり
あまり食べた事のないものでも、原材料にブドウ糖が含まれていると
「買う〜」と言って買い物カゴの中に入れてきます。

やはり興味を持ったことに対する集中力はスゴイです・・・
マリは何の商品に、ぶどう糖が含まれているか、ほとんど覚えてるみたい。
こんなことを他のことに活用して欲しいものだわ。

このブーム、いつまで続くかな・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



さてさて、先週の金曜日は娘達の支援学校のバザーでした。
私は、こども売場のお手伝いで参加していたので
あまりゆっくり商品をみることが出来なかったのですが
少し休憩をいただいて、いくつか買うことが出来ました。

CIMG1453.JPG

このマドレーヌはユリ(12歳)がバザーの買い物学習で買ったものです。
ユリが選ぶものといったら、やっぱり食べ物になってしまいます(^^ゞ

CIMG1452.JPG

ユリは本当は単品のマドレーヌじゃなくて
こっちのバケットに入ってるものが欲しかったらしいのですが
おこづかい400円では足りない・・・
このバケット入りは1000円でしたので。
売場でじーっと立っているユリを発見!
母親の勘で、「あっユリは、これを狙ってるな」ってわかりましたわーい(嬉しい顔)
後で私がコッソリ買ってあげたのですが
(もちろん私も食べたいのでね(^v^)
ユリは家に帰ると
「おぉ!これがあるじゃないか!」と何ともいえない表情をして
ましたよ。
半分以上はユリに食べられましたもうやだ〜(悲しい顔)

CIMG1455.JPG

手作りコーナーで見つけました。
鍵を入れるものです。可愛い揺れるハート


CIMG1456.JPG CIMG1462.JPG CIMG1461.JPG
こんなものも買いました(*^^*)
足はマリが選びました。マリは足の指が小さい頃から好きなんです。
可愛いみたいですよ。

変わってますよねがく〜(落胆した顔)

                                    
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 参加してます♪


皆様のご協力をお願いします。

ryousukekun.gif
posted by ユキコ at 17:42 | 福岡 ☁ | Comment(24) | マリのこと

2007年06月17日

マリの宿泊学習は^^

13日〜14日のマリの宿泊学習・・・何のトラブルもなく楽しく過ごすことができたようです。

syukuhaku.JPG

これは13日夜の夕食の様子です。
マリと同級生の息子さんがいる私の友人が写メールで送ってくれました^^
(この友人は諸事情で宿泊学習に同行されてます)
マリの前にあるものはステーキかな?
チキンカツがステーキに変更になったそうです。
いいなぁ〜。美味しそう(^v^)

宿泊学習の連絡ノートを読んで・・・

マリは13日の朝から「家には帰りません!」と大きな声で言っていたらしいです(^^;
初めての宿泊学習だったのですが、朝からとても楽しみにしていました。
公園で小動物と触れ合う場面があったのですが
マリはウサギを「よしよし」とさすっていたとのこと。
ウサギさんが大好きなマリです(*^^*)

家から持って行った弁当もデザートがたくさん入ってたのでニコニコしていました。
(マリの母は料理が苦手なので、特別メニューにはデザートのフルーツを多目に入れてます)(^^;
スカイドルフィンでは長い滑り台がお気に入りで何度も滑っていました。

ホテルでは部屋に入った時、目を大きくして笑顔(*^^*)
綺麗な部屋と友達と一緒というのが嬉しそうでした。

夜のつどいでは、校長先生が海の王様で、日頃から大好きな校長先生に
嬉しくて寄っていってました。
出し物もみんなと一緒に出来ました♪
最後にジュースを飲んで終わりました。
夜はなかなか寝付けず23時くらいに眠れたようです。

(14日)
朝は明け方何度か目を覚ますこともありましたが、よく眠りました。
寝ている時、隣りで寝ているMちゃんの足が当たっても「M〜ちゃ〜ん」と言ってました。
朝の支度は友達と同じ流れにのって、1人でもしようと頑張っていました。
支度が終わってからは、NHKの朝のニュースをつけてみていました。
自由時間はMちゃんと私と一緒に他の部屋に遊びに行くのが楽しかったようです。
帰りの支度や部屋の掃除をする時は、寂しかったようで顔を曇らせてました。
バスでマリン○ールドへの移動中、「今からどこに行きますか?」と聞くと
「マリン○ールド」と元気な声!

こんな感じで楽しく過ごすことが出来たようです(^^)

SBSH0040.JPG

初めての宿泊でしたが、スケジュールをその都度見て、
「つぎは〜!」と楽しく活動する姿が見れたようです。
また来年も楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ←ランキングに参加してます^^
posted by ユキコ at 15:13 | Comment(19) | マリのこと

2007年06月13日

今度はマリの宿泊学習だ(^^;

今日はマリの宿泊学習の日です。
朝、いつも通り娘達を学校まで送っていき、マリの担任にあることを説明してきました。
その‘あること’というのは・・・・・・・

実は1週間程前だったと思うのですが、マリの背中にいくつか虫に刺されたような跡があったのです。
もともと肌の弱いマリなので、私もそんなに気にすることなく
家に常備してある塗り薬を塗っておきました。
でも、その虫に刺されたような跡が若干増えているような気がして・・・
もしかして、もしかして・・・とびひΣ( ̄□ ̄; 

とびひかも??と思い、昨日、下校後に皮膚科で診てもらいました。
でも、とびひ・・とは言われず、やはり、虫刺されのようなものかな・・ということでした。

ああ、よかった〜晴れ!とびひだったら宿泊学習に参加できるのか心配でした〜。

ネットで‘とびひ’を調べたところ、今は全身に広がってなければ登校してもいいということに
なっているんですねぇ。
知らなかった。

そして昨夜マリを風呂に入れてる時に、また新たな発疹を発見!
今度はお腹に2つほど・・・(ーー;)

やっぱりこれは、とびひ・・・・・・
間違いない!と思いました(^^;

やはり先生には、もしかして‘とびひ’かもしれないと伝え、お風呂は皆と別にしていただいて
塗り薬、飲み薬の説明をしてきました。
その説明をしている時に、すごい奇声が・・・
マリと同じクラスのK君・・・いつもと違う様子にパニックを起こしていたのでしょうか・・・
すごいパニック状態で暴れてました。
マリくらいの年齢になると女の子は月に一度のアレが始まってる子もいて
本人は勿論、先生も本当に大変です。

マリはといえば、朝からご機嫌でニコニコです(*^^*)
昨夜私がマリに「マリちゃん、あした、13日、だれと寝るの?」と質問すると
マリは「おんなのこ」と答えました^^

宿泊学習のしおりを見て、学校でも教えてもらって
男の子と女の子の部屋は別だってことが、ちゃんとわかってるんですね。

あ、そうそう^^私、少しマリに意地悪をしてしまいました。

私「‘とびひ’が出来てしまった〜。マリちゃん、行かれんかもしれん(行かれないかも)」と言うと

マリ いやぁ〜あ〜、行く〜〜〜、ぜったい行く〜〜〜ちっ(怒った顔)、と叫んでました(^^;

楽しみにしてたからね・・・とびひで行かれなくなったなんて嫌だよねたらーっ(汗)


今までずっと天気が良かったのですが今日は14時くらいから雨が降り始めました(><)
もう少しお天気だったら良かったけれど・・・。
でも今は水不足だし、そんなことも言ってられませんね(^^;
14時40分にはバスに乗って宿に向うみたいなので、なんとかなったかな・・・

マリは明日、15時頃帰ってきます。(帰ってくるの、早いなぁ〜・・・)
楽しい思い出をいっぱい作って無事に帰ってきますように・・・。

私は、あと少ししたらユリのお迎えです。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ←参加しています^^
posted by ユキコ at 14:51 | Comment(16) | マリのこと

2007年04月04日

明日は始業式

明日はいよいよマリの始業式です。
マリの行く特別支援学校は毎年7月に夏祭りがあり
毎年、私はユリとマリを連れて、この夏祭りに参加しています。
その時にマリが1年の時のお友達や、お母さん方に会うので
マリも明日、お友達に会うのは4年振りということはないのですが
やはり1年の時を思い出して懐かしいだろうと思います。
お友達の中にはマリのことを覚えていて、いつも「マリちゃん」って言ってますよ〜って
先生がおっしゃっていたし、こういうのを聞くとやっぱり嬉しいものです晴れ
 
今日、午後からユリが寝ているときに、マリと通学用のカバンを買いに行きました。
近くのミスターマックスに行ったのですが・・・
マリはカバンを買うことよりも、マックのフライドポテトを食べることが目的のようで
店内に入るなり、ポテトたべる〜と言い出しましたふらふら
ユリを寝せたまま出てきたので、ゆっくりするわけにも行かず
さっさと、カバン(リュックにしました)を買い、2枚ほど通学用のズボンを買って
ポテトはお持ち帰りにして帰りました。
車の中で、ムシャムシャ食べるのでポテトの匂いがプンプンしてました(^^;
 
さぁ、明日のマリの様子はどうだろうなぁ・・・
タグ:始業式
posted by ユキコ at 23:54 | Comment(12) | TrackBack(0) | マリのこと

2007年03月25日

マリ、風邪を引く

今日、私が起きたのは9時!
娘達が学校に行ってる間はマリの弁当を作るのに毎朝6時に起きるのが辛くて・・・
 
春休み・・・さあ、寝られるぞ〜(^^)と、喜んで
でも、目覚ましはいつもの6時にセットしておく私。
一度6時に起きて、ああ〜まだ寝られるんだった〜と二度寝するのが楽しみなのです。
(なんか、とってもバカバカしいことだと思うけど、これがやめられないんだわ)
 
我が娘達は親孝行なもので、一度起きてきても
私がまだ寝ていると、さっさと自分達のベッドに戻り
大人しく布団に入って待っているのです。
・・・とまあ、私の情けない話はここまでにして(^^;
 
 
マリが風邪を引きました。熱は37度6分くらい・・・
 
今朝から、なんか機嫌が悪くて、「マリちゃん、ご飯にふりかけかける?」って聞いても
いやぁ〜、おかあさん、あっち行く〜

マリちゃん、テレビ見てないなら消すよ」と言うと
いやぁ〜あ〜、テレビみる〜、おかあさんイヤ、ユリちゃんがいい〜と訳のわからないことを言う始末ふらふら
 
そして、朝食は残す、昼食も欲しがらなかったので
何か変だなぁ〜と、思ってたら
ガーーーーと、喉を鳴らしてる!
 
のどがいたい〜、おなかがいたい〜
 と言うマリ
 
でも、マリは上手く話せないとはいえ、簡単なことは言えるようになったので助かります。
まだマリが何も話せなかった頃は、う〜う〜言うばかりで癇癪ばかり起こしてて
特に病気の時は本当に困りました。
 最近のマリは、気分が悪い時、びょうきになった〜と知らせてくれるようになりましたグッド(上向き矢印)



そういえば、顔もちょっと赤いし熱があるのかも・・・
 そして熱を測ると37度6分・・・
 夕方になって、またちょっと悪くなったので、もう少し熱が上がったかもしれない。
 でもインフルエンザじゃないみたいなので、休日だし今日は様子見・・・
 夕食も食べれなかったので、とりあえず飲み物だけは飲ませました。
 
そして「アイスクリーム食べる?」と聞くと
あいすくり〜む、たべる〜、ピノ、たべる〜と、言うので
近くの食鮮館までアイスクリームを急いで買いに行ってきました車(セダン)

そして家に戻り、マリにアイスクリームのピノをあげると

ぺろん、と全部食べたexclamation

そして今日は薬を飲ませて早めに寝せたのだが、さっきベッドに行くと
 マリちゃん、くすり、のんだ〜、なおった〜
と何度も言っている(^^;
 
どうもマリは薬を飲んだら、すぐ治ると思っているらしい(^^;
まあ、ただの風邪かな・・・早く治りますように!
タグ:風邪
posted by ユキコ at 21:24 | Comment(16) | TrackBack(0) | マリのこと

2007年03月22日

マリの病院の日

CIMG1102.JPGCIMG1106.JPG
 
今日はマリの月に一度の大学病院への受診の日。
午前9時からの予約だったので、ユリも連れて3人で行ってきました。
この前の日記にも書いたけど、この時間帯って本当に車が多い。
今日も私は、前しか見ないような運転で必死に行ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
8時45分頃、病院に着いた。
 
一階で受付をすませて別の棟にある小児科の5階まで歩いて行く。
ここのQ大病院・・・新しい棟に小児科が引っ越したのはいいが
この小児科に来るまでが、とても長い距離exclamationなが〜〜〜い廊下を歩かねばならないふらふら
前回はエレベーターに乗った時、マリがパニクって困ったが、今日はスムーズに通過わーい(嬉しい顔)
やっと小児科の前までたどり着き待合室で椅子に座る親子3人・・・
9時からなのに、なかなか名前を呼ばれず結局呼ばれたのは20分遅れの9時20分・・・
 
診察室に入り「何か変わったことはありませんか?」と先生・・・
私 「はい、変わったことはないです」
この地点でマリはいたいよ〜いたいよ〜もうやだ〜(悲しい顔) と言っていた。
 
さて、いよいよ注射です。
マリ いや〜、いたいよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
私「マリちゃん、ノンタンも頑張ったよ。」(ノンタンの話で注射を頑張った本の話)
 
 あいすくりーむ ひらめき
(注射できたらアイスクリームを買ってくれ・・・ということ)
私「学校行くから、アイスクリームは食べません」
 
 おろなみんひらめき (じゃあ、オロナミンCを買ってくれ・・ということ)
私 「はいっ!じゃあオロナミンね。頑張るよ!」
先生「おっ!いいなぁ〜
 
それからは、なんなく注射をされてケロっとしているマリ・・・
もう随分慣れたものだ。
 
会計を済ませ、駐車場の無料券の手続きをしてもらいジュースの自動販売機へ・・・
 
 これがいい マリが指差したその先には、オロナミンCロイヤルポリス!
「マリちゃん、こっちの(普通の)オロナミンCにしようよ」
いや〜〜、こっちがいい、ドイヤウデス〜(←ロイヤルポリスのことだ)
まあ、40円の差なのでロイヤルポリスの方を買ってあげた。
 
それから学校へ向かう・・・今日を含めて後残り2日となった小学校、休ませるわけにはいかない。
学校に着いたのが10時20分・・・今日のお迎えは11時50分・・・
私は家に戻って洗濯、食器の後片付けは済ませたが、掃除機まではかける時間がなかったたらーっ(汗)
 
学校にお迎えに行くと、M学級のお母さん達からマリにとプレゼント(上の写真)を頂いたプレゼント
先生達は本当にそっけないのだが、このお母さん達は本当にマリがいなくなるのが
寂しいと言ってくれて・・・
何と言っていいか・・とにかく嬉しく、そして寂しい。
この学校からは離れるけど、このお母さん達とは、これから先もお付き合いしていきたいな。
posted by ユキコ at 18:21 | Comment(12) | TrackBack(0) | マリのこと

2007年03月19日

お弁当箱

CIMG1098.JPG
 
小学校で交流クラスと一緒に食べる給食
マリは食物アレルギーで、いつもお弁当でした。
 
自分がみんなと同じ食べ物を食べられないということを
きちんと納得して、嫌がることなく毎日、持って行った弁当・・・
 
アレルゲンとなるものを食べた時の苦しさを覚えているようです。
だから一度も、嫌がらずに持っていってくれました。
同じことにこだわる・・・というのもありますが・・・。
 
小学1年生(当時は養護学校小学部)から4年生まで、
給食の時間は、いつもだいたい この弁当箱(ステンレスランチジャー)です。
給食が食べられないので、少しでも嫌がらないように・・・と
当時ウサギが好きだったマリに、ミッフィーのを用意しました。
 
でも、さすがに4年間使うと、傷んできましたふらふら
 
マリにとって給食の時間は唯一、普通学級の子との交流の時間です。
言葉が自由に話せないマリは、幾度となくなくトラブルを起こしましたあせあせ(飛び散る汗)
そのほとんどが、からかわれる、といったものでしたが・・・。
 中には優しい子もいたので、マリも嫌がらずに毎日行っていましたわーい(嬉しい顔)
 
その給食も残すところあと二日
二回で終わりです。
 
ですが、養護学校に行っても相変わらず、お弁当なので
私のお弁当作りはまだまだ続きますたらーっ(汗)
 
でも慣れとは恐ろしいもので、最近は本当に、いい加減弁当になっています。
もうちょっと手のこんだものを作ってあげないとなぁ〜、と反省反省ふらふら
posted by ユキコ at 01:05 | Comment(10) | TrackBack(0) | マリのこと

2007年03月13日

マリの好きなもの

CIMG1080.JPG
あれはいつ頃だっただろうか・・・
ちょうどNHK教育で「いないいないばあ」が始まった時、
私はユリとマリを連れて実家に帰っていました。


初代の「いないいないばあ」は確か ‘ワンワン’ ‘くぅ’ ‘かなちゃん’だった記憶があります。
その頃のマリはまだまだ赤ちゃんでしたが、好きなテレビを観るとニコニコして観ていました。


テレビ画面に ‘くぅ’ が現れた時、
マリは手足をバタバタさせてニコニコして喜んでいたので
私はマリは ‘くぅ’が好きなんだな、と思ってました(^^)
今は ‘くぅ’ が ‘ダーダ’ に変わってるのかな?
最近はさすがに見ていないので知らないが・・・
マリはダーダはあんまり好きじゃないみたい。。。


2、3年前(いつだったか覚えてないのが脳の老化を感じさせるなぁ〜)
私はNHKのキャラクターグッズが売ってある店に行って、

指人形を買ってきました(写真、向かって左から、ダーダ、くぅ、ワンワン)
さぞかし、マリが喜ぶだろうぴかぴか(新しい)と思って買って帰ったのですが
その時のマリは知らん振りふらふら

 


こんなふうに私はすぐ娘達が喜びそうなオモチャを買っていたので、

我が家はオモチャだらけですあせあせ(飛び散る汗)
私自身がおもちゃ好きなので困ったものです。。。
子供が欲しいと言わないのに、よく買ってましたからたらーっ(汗)
このスゴイおもちゃの山は、いつか写真を撮ってアップしたいと思います(^^;


 マリがタンスの上に飾ってあったのを取って、自分の指にはめて
指を動かしていました。
そして「くぅちゃん、すき〜、くぅちゃん、すき〜」と言ってるではないですかexclamation


やっぱり赤ちゃんの頃から、‘くぅ’ のことが好きだったもんなぁ・・・
あの頃言えなかった言葉が、今はこうして言えるようになった。


私がマリちゃん、‘くぅ’と‘ダーダ’どっちが好き?と聞くと
当然「くぅちゃん」と答えるマリわーい(嬉しい顔)


この指人形がよっぽど気に入ったのか、
寝る時ベッドにまで持っていって指にはめて遊んでいましたハートたち(複数ハート)

タグ:指人形
posted by ユキコ at 01:07 | Comment(14) | TrackBack(0) | マリのこと
×

