2007年07月01日

ユリとトランポリン

昨日はMの会の音楽クラブに行ってきました。
音楽クラブに通い始めて何回目かになりますが
娘達もだんだん、やることがわかってきて
昨日は自分から手足を動かしてリズム遊びをすることが出来ました。
ハンドベルを使った演奏はマリにはまだ難しいのですが
ユリは階名と音が一致するので、上手に自分の出番のところで
ベルを鳴らしてました!
マリの行儀が悪い時、私がちょっと注意をすると
「もぉ〜お〜お〜、おかあかん、好かん(`´)」と怒るマリ・・・
最近ちょっとでも何か指摘されると、すぐこの調子なんです(^^;
でもこれは誰に対してでも・・・というわけではなく私に対してだけなんです。


1時間のクラブを終えると、ユリが真っ先に階段を下りて
外(運動場)に遊びに行こうとしました。
小学校の時は、休み時間など比較的教室で過ごすことの多かったユリですが
最近は、すぐ外に出て遊びたがります。
小学校では運動場に出ると、大勢の子どもたちがいたので
圧倒されていたのかもしれません。

この頃いつも担任に「外に行ってもいいですか?」と尋ねているそうです。
担任は4人いるので、1人の先生が駄目だったら
次は2人目の先生、3人目の先生・・・と
同じ事を聞いて回っているそうです(^^;
たとえ雨が降っていようと同じことを先生達に聞いて回ります。
ユリは先生から「外に行ってはいけません」という答えが返ってくることは
わかっているのですが
先生の気を引いて、やりとりを楽しんでいる・・というところがあるのです。

土曜日は学校の玄関も鍵を閉めていて、勝手に外に出ることは出来ないので
仕方なく中庭で我慢してもらうことに・・・。

いつもは自転車に乗りたがるユリですが
昨日はどうしたことか、トランポリンに乗ると私に言ってきました。
トランポリンには妹のマリが先に乗って遊んでいました。
私が「行ってもいいよ」と言うのに、ユリはなかなかトランポリンまで行こうとしません。
これはマリがいるからなんです(^^;
仕方なく私が連れて行ってあげると
ユリは恐る恐る・・・・・・・

SBSH0054.JPG

昔からほんのちょっとした段があるだけで止まってしまうようなユリでしたが
本当にぎこちなくて慎重なんです。
手を離して飛ぶまでに、すご〜く時間がかかりましたたらーっ(汗)
私は少し離れた所で様子を見ていたのですが
ユリは私の方を全く見ることなく真剣でした!
そこまで考えなくても・・・と思うことが多いです(^^;
ジャンプも怖がりだから、まだ高く飛べませんが
多分これから自信がついていくと
どんどん高く飛べるようになるかな・・・(^。^)
 
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ←ランキングに参加してます♪
posted by ユキコ at 13:40 | Comment(20) | ユリのこと

2007年05月09日

暑くなりました〜

昨日、テレビを観ていたら何やら警報が・・・
私の住んでる地域に『光化学スモッグ警報』が出たらしい。
光化学スモッグについてはここに詳しく載っています。
昨日は汗ばむ陽気で、福岡地方は28度以上になりました。
友人の家まで10分ほど歩いて遊びに行ったのですが、歩いてると暑くて暑くて・・・ふらふら晴れ

ユリは日記に、スクールバスから降りて家まで歩く時の様子を
「今日はあつかったです。私はあついのはきらいです」と書いてましたexclamation


昨日は学校で新1年生だけ心電図の検査がありました。
ユリは背中を触られるのは大丈夫なのですが
お腹を触られるのが、どうしてもダメなので、私も少し心配してました。
おへそを人から見られるのも、すごく嫌がるのですあせあせ(飛び散る汗)

心電図の検査の様子も日記に書いていました。
「おへそのけんさがありました。私は先生から、おへそをさわりたくなかったです。
目をとじてねました。足になにか、かけました。おなかにつけました。
ちゃんとできました。ぎゃあぎゃあ言いませんでした。」

訳、心電図の検査がありました。先生からおへそを触られるのが嫌でした。・・・以下略

まぁ、なんとか無事に出来たようです。よかった〜
これが出来なかったら、再検査をしに病院に行かなくてはならないだろう・・・と思ってたので
本当によかった〜手(チョキ)
先生方が上手に誘導して下さったのでしょう。感謝感謝^^

posted by ユキコ at 02:06 | Comment(12) | TrackBack(0) | ユリのこと

2007年04月07日

ユリの調子が・・・

4月2日に熱を出してから今日でもう5日目・・・
相変らずユリの調子が悪い。
もうそろそろ良くなってもよさそうなのに、なかなか治りませんバッド(下向き矢印)
 
食欲もないし、まだ1日中寝ています(文句を言いながらあせあせ(飛び散る汗)
 
熱は37度ちょっとといったところで大したことはないのだけど
なんといっても機嫌が悪いのです。
昔からマリよりユリの方が病気になった時には不機嫌で癇癪を起こしてましたが
今でもその傾向は強いです。
 
12歳になった今でも、少しでも熱っぽかったり、喉が痛かったりすると
「あついよ〜あついよ〜」と夜中でも大声で私を呼びますもうやだ〜(悲しい顔)
 
マリは日頃はユリよりうるさいのですが
病気になった時は、ユリほど騒がしくありません。
マリが赤ちゃんの頃を思い出しますが、アトピーで体中が痒くても
自分の足や手でこすり合わせて、籠の中でじっとしている大人しい赤ちゃんでした。
 
それに比べるとユリは本当にうるさい赤ちゃんでしたふらふら
今思えば、ちょっと不快なことがあると
大げさに訴えていたのかもしれません。
気が小さくて不安なことも大きかったかもしれません。
 
眠れないと泣くわ、暑いと泣くわ・・・泣き出すと止まらないわ・・・
気に入らないことがあれば癇癪を起こすわ・・・
日頃大人しい分、爆発した時のすさまじさは周りの者も疲れ果ててしまう程でしたたらーっ(汗)
 
ユリは自分でこう!と決めたら、どうしても考えを曲げる事ができません。
今回は薬局で処方してもらった薬を飲む事が出来ませんでしたふらふら
この薬をがんばって飲めば治るよ、と私が言ったところで
一向に飲んでくれないのです。
 
自分でがんばって飲まなくちゃと思い、嫌でも飲んでくれれば本当に助かるのですが・・・
何があろうとも考えを曲げないので、こんな病気の時には本当に困ります。
家に常備しておいた小児用のバファリンなら飲んでくれたので
それを与えたのですが、やはり治りは悪いです。
 
特別支援学校の入学式は12日です。
なんとか、すっきり治して入学式を迎えたいものです。
posted by ユキコ at 23:49 | Comment(24) | TrackBack(0) | ユリのこと

2007年03月20日

今日はゆっくりと過ごしました

CIMG1093.JPG
 
昨日からユリは春休みです。
マリは今週の金曜日まで学校なので、昼間はユリと私の二人でした。
 
マリが1人いないだけで、何でこんなに静かなのだろうか・・・っていうくらい
何事もなければユリは大人しい。
今日もパソコンをしたり、ピアノを弾いたりしてましたるんるん
 
私は今日は洗濯機の掃除
かなり汚れていたから、ちょっと前から気になってたんだけど
なかなか掃除する気にならなかったのですバッド(下向き矢印)
でも、今日はどうにかこうにか、綺麗にすることが出来たわーい(嬉しい顔)
細かい部分は綿棒を使ったりして、結構念入りに掃除した。
それでも、もう古い洗濯機なので、買いかえたいなぁ〜と、思いながら掃除をしてました
しかし、ここはもう少し辛抱辛抱あせあせ(飛び散る汗)
 
 
今日はユリを連れてケーキでも食べに行こうと思っていたので
「ユリちゃん、ケーキ食べに行く?」と聞くと
ホットケーキを食べるんよ」と答えるユリ。
私「ホットケーキだったら家で作るの?」
ユリ「作るんよ
私「じゃあ、ユリちゃんが作って」
ユリ「お母さんが作るんよ
私「ユリちゃんが作らんと、しらんよ」
ユリ「パソコンするんよ
 
どうやらユリはホットケーキは食べたいが、自分で作るつもりはなく
パソコンで遊びたかったらしい。
 
でも、そうはさせないぞ〜と思い
私「じゃあ、いっしょに作るよ。おいで〜」と言って
ちょっと強引に連れてきて、一応一緒に作りました。
 
大きな大きなホットケーキが出来たので
「ユリちゃん、これ大きいから半分にしようか?」と聞くと
ユリは「全部たべる」と言う。
 ちょっと多いのになぁ〜・・・と思いながらも全部やってみた。
 
しばらくすると、ちょっとだけ残して、ごちそうさま〜!
ちょっと残したとはいえ、大きかったので、かなり食べてます。
このところ成長期なのか、ずいぶん食べっぷりがよくなったようです。
(ユリはもともと小食でした)
 
昼食後、ユリはまたピアノを弾いて、私は隣の部屋でパソコンをしたりして 
ゆったり過ごすことができましたぴかぴか(新しい)
 
そして午後3時・・・マリのお迎えに行く時間・・・
それからマリが帰ってきて、またウルサイ声が響いてましたふらふら
posted by ユキコ at 23:50 | Comment(14) | TrackBack(0) | ユリのこと

2007年03月17日

ユリの卒業式

CIMG1082-1.jpg
昨日はユリの卒業式でした。

卒業生ひとりずつ「はいっ」と返事をして
卒業証書を受け取るとは聞いてましたが
ここまで高度なことをやるとは思ってもみませんでした。

証書を受け取って、さっさと自分の席に戻るのかと思いきや、
まず先生方のところで一礼し、証書を筒型の賞状入れに入れていただき
それから今度は保護者席の手前で止まり、一礼してから
自分の席に戻る。

そして歩き方も、みんなそれなりの歩き方だ!
背筋をピンと伸ばして、足音をたてないように、ゆっくり歩く


ああ〜・・・心配
こんなことユリは出来るのか・・・はらはらドキドキ

卒業式といえば、卒業生や保護者が涙ぽろり・・・というイメージですが
私は終始はらはらしてましたあせあせ(飛び散る汗)
涙など出てきませんでした。
でも途中一回だけ、うるっときたんですが・・・
どこで、うるっときたのか忘れました(^^;

ユリは、といえば・・・
思ってたより良く出来ましたわーい(嬉しい顔)
「はいっ」の返事は小さかったけど、私の席まではっきり聞こえてたし
卒業証書も無事受け取ることが出来ました。

ただステージから階段を下りる時は、ぎこちなかったなぁ〜
こけるんじゃないかと、はらはらしました〜ふらふら

いや〜、こけなくてよかった〜

それから先生方のいるところで止まったのはよかったが
保護者席の手前で止まらずに通り過ぎていたのは失敗!!

でも普通学級の子でも何人か同じ失敗をしてたのです(^^;

まあ、上出来上出来!!
そして私は式が終わってホっとしたと同時に疲れがどっと・・・

教室に戻り、先生方と写真撮影があり
最後のお別れをしました。
私はマリがあと1週間通学するので、
ユリも先生とはお迎えの時に会いますが(^^;
もう1人の卒業生のY君は、今日で最後です。
Y君のお母さん、別れを惜しんでいました。


家に帰ってから、私は何となく気分が悪かったので(寒かったし)
熱を測ると37度4分ふらふら
インフルエンザじゃないが、とうとう風邪を引いてしまった。
この微熱あたりが何とも気持ち悪い・・・

まだ片付いてない部屋でゴロンと横になっていました。

ユリはといえば、家に帰ってからも、
いつも通りパソコンとピアノを頑張り相変わらずです。
感動とか感激とかいったものとは無縁です(^^;
タグ:卒業式
posted by ユキコ at 00:25 | Comment(12) | TrackBack(0) | ユリのこと

2007年03月07日

たまごっち

CIMG1077.JPG
ユリは たまごっちが好き黒ハートだと思う。
どれが好きなのか聞くと写真のピンクのやつが好きらしい。
「ユリちゃん、どれが好きなの?」と聞くと、ただひと言 これ とピンクを指差します。

ユリはまだ、たまごっち達の名前を知らない。
私も知らないけど(^^;

写真のたまごっちは、私の友人から頂いたものだが
その時友人から、くちぱっちめめっちといった名前のものがいることを教えてもらった。
それまで私は、この人形達みんな たまごっち と呼ぶのだと勘違いしていたのだ。

アンパンマンやポケモンもそうだけど、登場人物が多く、とても名前を覚えきれない私です(^^;

ところで昨日は娘たちの学校のお別れ遠足でした。
昨日の九州地方は、とっても寒く
おまけに遠足の行き先はA公園といって、とにかく風の強いところ・・・
娘たちには毛糸の帽子をかぶせて、厚手のジャンバーを着せていった。

でもやはり寒かったらしく、昼頃、マリの担任から一本の電話が・・・

今日の遠足、とっても寒いので早めに学校に戻るようになりました。
下校時刻が1時半になります

あぁ・・・ふらふら 本来ならばお迎えは2時15分だった・・・
45分、たった45分早くなっただけだが、この差は大きいのですもうやだ〜(悲しい顔)
今、市内でインフルエンザが流行しています。
学年閉鎖、学級閉鎖をしている小学校もチラホラ・・・・
もうすぐユリの卒業式だし、これからインフルエンザや風邪が移らないか
不安だなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)


posted by ユキコ at 00:37 | 福岡 ☀ | Comment(16) | TrackBack(0) | ユリのこと
×

