2007年10月29日

ユリの日記から

誰に読ませるわけではないのだけれど
ユリは毎日学校から帰ってくると、まず日記を書いています。
面倒な時もあるだろうに、ユリにとって書かなくては気が済まなくなっているのでしょう。
逆に私の方が最近は読むのも面倒になって、放っておきました(^- ^;

これはある日の土曜日の日記です。

今日、め○か(Mの会の音楽クラブのことです)がありました。
まりちゃんと私とお母さんで行きました。
お母さんが車のうんてんをしていました。
お母さんが道をまちがえていました。
お母さんは小学校に行こうとしていました。
(途中で右折しないといけなかったのにボゥーっとして忘れてて
そのまま通り過ぎて、娘達が通っていた小学校に行くところでした(^^;
ちなみに、この時はカーナビはありませんでした。)
まりちゃんが早く言ってくれました。
「音楽」って言っていました。
(め○かの音楽クラブに行く〜、ということです。
道が間違っているよと教えてくれたのですね)
学校(音楽クラブは支援学校の音楽室であります)につきました。
音楽室に行ってから、まりちゃんとすわっていました。
音楽がなりました。みんなで動きました。
先生がピアノを弾いてくれました。みんなで手をたたきました。
もならしました。 (リトミックのようなものをやっております)
私は上手にならしました。
私はキーボードを弾きました。
クラリネットの音にしました。やっぱりピアノよりクラリネットの音の方がいいです。
「川におちる」から弾きました。
(「川はよんでいる」のことです(*_*;)
お母さんといっしょに弾きました。
何回か練習しました。きれいな音を出してから弾きました。
時間が三時二十五分になってから帰りました。
本当は遊びたかったです。
でも、がまんをしました。夏は遊びませんでした。
私はよくがまんが出来ました。
(クラブが終わってから中庭で遊ばせてたのですが
今年の夏は酷暑だったので遊ばせずに帰っていたのです(^^;)
車に乗って生協に行きました。
ケーキはエクレアを買いました。安いのを買いました。
お菓子は安いのを買ってくれました。
・・・(-_-;)
後はお菓子を買ってくれませんでした。
家にはいっぱいお菓子があるからです。
まりちゃんが家に帰る前にお菓子をほしがっていました。
お菓子を選ぼうとしていました。
とっても楽しかったです。

★--------★---------★---------★

さてさて反抗期真っ盛りのマリ・・・
本当に毎日が戦いのようです。疲れます(´ヘ`;)

SBSH00093.JPG

家にこんなのがあったので、
これでお尻を叩いてやってます(^◇^)
気の強いマリは、こんなのでは負けないあせあせ(飛び散る汗)
逆に私を叩きにきます。
やられたらやり返すタイプなんです(ーー;)



でも今朝気付いたんだけど・・・

SBSH00095.JPG

棒が外れていました〜がく〜(落胆した顔)

犯人はマリです・・・・・・。




にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
 ブログランキングに参加しています♪



皆様のご協力をお願いします。
ryousukekun.gif
posted by ユキコ at 14:52 | 福岡 ☀ | Comment(20) | 日記

2007年10月25日

マリの反抗期

私、昨日から肩がすごく凝ってます。寝違えたと思うんだけど
右肩がカチンコチン・・・おまけに首が右に曲がらない(-_-;)
そして先程、何か左目に違和感を感じると思って鏡で見てみると
またまた角膜ヘルペスがΣ( ̄□ ̄; 
また再発しました〜(><)
調子が悪い時は月に1度は再発してしまいます。
最近は少し早く寝るようにして気をつけてたのに
きっと癖になってしまったのだろう。

★---------★---------★----------★


今日はマリのことを少し書きたいと思います。
ここのところのマリは反抗期・・・
いや・・・以前から反抗期なので、最近は特に、ということです。
私が何か話しかけると、すぐ怒り出します(ーー;)
まあ、もともと怒りっぽい子です。


例えば・・・
私「マリちゃん、ミカン食べる?」
まり「もぉ〜食べん(`´)ミカン好かん!!」
私「あっそう〜、いいよ、食べんでも。おかあさん食べよっと」
マリ「ミカン食べる〜〜!!もぉ〜おかあかん好かん!あっち行って(`´)」


食べたいのなら最初から素直に「食べる」と言えばいいものを・・・
だいたい全てのことに対してこんな感じです。
マリの反抗期は一体いつまで続くやら・・・(´ヘ`;)
反抗期本当に長いわ。

ユリとマリ・・・
同じように育てても、全然違う。
本当に正反対だ(´ヘ`;)

そしてまた、こんな姿も見せてくれるようになりました。

CIMG1382.JPG

マリがぽぽちゃんにミルクを飲ませています。

母性本能が芽生えてるのかしら(^-^;

メルちゃんのミルクは確か家にあったはずなのに
どこを探しても見当たらず仕方なくまた購入しました。

マリはこのミルクと、同じ型のジュースを時々冷蔵庫の中に入れて
冷やしています。
あらっ(^◇^)美味しくしてあげてるのね!と思ってたら

ある時私が冷蔵庫を開けると、お人形さん達まで入ってるΣ( ̄□ ̄; 
そして何と冷凍庫の中にも小さな象の人形が入ってました〜。
薬局からいただいたサトちゃん人形?です。
冷たくなって可哀相に(´_`。)

でもまあ、生活に支障をきたすような困ったことでもないし
もう少し遊ばせておきましょう(^◇^;)
案外、私の反応も面白いので楽しんでいるのかもね・・・

ところでカーナビ、活躍しております。
といっても、まだカーナビなしで行けるとこしか行ってないけど(^-^;アハハ

でも11月の勤労感謝の日くらいに
私の実家に帰省しようと思ってます。
もちろんナビに案内してもらいながら(^。^)
私、情けないことに実家まで電車でしか帰ったことがないんです。
今度、初めて自分の運転する車で勇気を出して帰ってみます(笑)
絶対に高速は乗れないので・・・怖いからです(><)
一般道を通って安全運転します(^◇^;)
グネグネ曲がった山道を通るけど大丈夫だろうかねぇ・・・
反対方向に進まないようにカーナビさん頼みますよ!

ただちょっと困るのがマリ・・・
退屈すると少しぐずったりします。
(ユリはこんな時は何時間でも大人しくすることが出来ます)
途中途中で休憩を取りながら運転しよう。
まだ先のことなのに気が早いかしら(^^;


皆様のご協力をお願いします。
ryousukekun.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 参加してます♪
タグ:反抗期
posted by ユキコ at 00:20 | 福岡 | Comment(20) | 日記

2007年10月20日

校外学習

このところ、ブログの更新が遅れがちで
 『ときどき日記』 になっております(^◇^;)
忙しくもあったのですが、カーナビにも夢中になってました(笑)

さて我が家の娘達は校外学習という行事がありました。
前回のブログに書いたように、ユリは18日に『レストランゆずのき
そしてマリは19日、貝塚公園に行ってきました♪

ユリは予定通りビーフカレーを食べて冷水を飲み
とても満足な顔をしていたとのことです(^◇^)よかったよかった!
バスに乗って行ったのですが、バスカードも矢印の向きに
上手に入れることが出来たそうです。

20日はマリの校外学習をちょっとだけ見学してきました♪
ゴーカートに乗って、交通ルールを学びます。

CIMG1438.JPG さあ、出発だ!

CIMG1439.JPG

CIMG1441.JPG 信号が赤だよ。止まるよ!

CIMG1443.JPG もうすぐゴールだ!

昨日、天気は曇っていて、すこ〜し小雨が降ったりしましたが
何とか持ちこたえてくれました(´▽`) よかったよかった。

ゴーカートに乗った後はお弁当(^v^)
全部食べてました♪

★-----------★-----------★
さてさて、私のカーナビ『 ミニゴリラ 』 が届きました〜(●^o^●)
中はこんな感じ! ワクワク(゜▽゜*)

CIMG1429.JPG


最初は充電しなくちゃ・・・
すぐ使用したいのに、あ〜もう、じれったいちっ(怒った顔)
CIMG1430.JPG


充電完了わーい(嬉しい顔) 最初はテレビでも見てみようっと!

CIMG1431.JPG お〜!!想像してたよりよく映ってる!


CIMG1437.JPG

何を思ったのか、マリがカーナビの前に時計を持ってきた。
うん。きっと似てると思ったに違いないわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

それでナビの方は、説明書を読まないと、よくわからない・・・
ということで、しっかり読みましたよ!
だいたいわかったけど、わからないことが一つあったがく〜(落胆した顔)
それはパーキングブレーキに接続するというところ。
これをしないとGPS機能も作動しないし、もちろん運転案内もしてくれない。
ちょっと調べてみたが、ド素人の私には到底出来そうもない・・・
仕方ない・・・(ーー;)カーショップに持ち込むか・・・と考えたが
やはり費用も高くつくだろうし・・・
なんとしてでも自分で解決したい。

そしてネット検索をしていて、これはΣ( ̄□ ̄; と思うものを見つけたひらめき
それは、ナベ小ネジ M2.6×10 のサイズをナビ本体の穴に差し込むというもの。
早速ホームセンターでナベ小ネジを購入してきました。
そして穴に差し込むと、パーキングブレーキONの表示がexclamation
めでたしめでたしわーい(嬉しい顔) これで解決!

まだまだ操作に慣れていないけど、ナビを使って運転してみました。
ちゃんと教えてくれるし、今のところ満足してます♪
他のカーナビがどんなものか知らないせいもあると思うけど
なかなかいいです!
これから、ナビを活用して行動範囲を広げたいと思う私です(*^^*)


皆様のご協力をお願いします。
ryousukekun.gif 


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 参加してます♪
posted by ユキコ at 01:52 | 福岡 ☀ | Comment(24) | 日記

2007年10月15日

ルービックキューブ

先日、ネット友達のブログにルービックキューブのことが書かれていて
何だか久々に私もやってみたい気分になりました。
私が小学生、中学生、高校生?・・・一体いつ流行ったのか忘れたけれど
夢中になって、6面揃えようと頑張ってたことは覚えています。
どんなに頑張っても6面揃わせることは無理だった・・・・・・・
結婚する時、なんと実家からルービックキューブを持ってきていた私(^^;
早速、挑戦してみることに・・・・
1面と側面2段目までは昔から揃えることは出来たのだが
これから先、どうしていいか一向にわからない(××;)

また、ネット友達のブログにお邪魔してみると
あるお方が『ルービックキューブの6面完成攻略法』のHPがあると
コメントに書かれていた。
早速そのHPを見ながら頑張ってみました〜(^◇^)

http://hw001.gate01.com/tocomanoya/rc.html

私は何も考えずに矢印の方向に回すだけなんです(笑)

SBSH00077.JPG

SBSH000085.JPG


いまいち自分でやったという達成感はないが
(書かれてある通りに回しただけだから)
6面綺麗に揃ったので嬉しいるんるん

この6面完成したルービックキューブをテーブルの上に置いておきました。
すると、学校から帰ってきたマリがルービックキューブを見て
「買った〜」と言ってました(^- ^;
バラバラだったのが揃ってたので、
綺麗に見えて、買ったんだ!と思ったのでしょうか(笑)
嬉しそうにじーっと6面揃ったルービックキューブを見つめて
自分が遊ぶテーブルに飾っていました。

★-------------★-------------★

少し前の記事に、カーナビが欲しいと書いていた私・・・。
でもまだ迷って購入していませんでしたたらーっ(汗)
でも昨日、価格コムを見て、決心がついて注文しました。
『ミニゴリラNV-SB250DT』です。
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb250dt/index.html
実は今日から新しいミニゴリラNV-SB260DT が販売されるようで
ちょっと迷ったのだが、新しい型はワンセグ録画が出来るとかで
私にはそんな機能は必要ない(^^;
なので、今、安くなっているコレに決めました。
取り付けは上手くできるのか、使いこなせるのか不安だけど
届くのが楽しみです!

★-----------★-----------★

今週の木曜日、ユリたち中学部は校外学習で福祉工場のレストランに行きます。
そこで食事をするのですが、あらかじめ自分の食べたいメニューを決めておきます。

CIMG1381.JPG CIMG1380.JPG

ユリは最初、平日健康ランチを選んでいたのですが
大好きなエビが付いているか、その日によってわからないと教えると
天ぷらうどんに変更しました。
別紙の1〜11までのメニューの中から選ぶようになっていたのですが
天ぷらうどんは、1〜11までの中には含まれてませんでした。
そしたらユリは自分で、11の下に12と書いて、その横に「天ぷらうどん」と
書いてましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
勿論それは駄目なので、出来ないことを教えると
結局「ビーフカレーがいい」ということに!
木曜の昼食はレストランでビーフカレーに決定です。
楽しい校外学習になりますように★

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ブログランキングに参加してます。
           いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
posted by ユキコ at 01:26 | 福岡 ☁ | Comment(24) | 日記

2007年10月10日

コメント欄に線を入れてみました

このブログ、見ておわかりだと思いますが
私はseesaaブログを使っています。
最近ずっと感じていたのが、コメント欄が見づらいということ。
境界線がないため、見にくいのです。
それで、コメントとコメントの間に線を入れることが出来ないだろうか・・・と
試行錯誤、色々やってみました。
ネットサーフィンしてて、wablogでコメントに枠を入れるという記述があるのを見つけました。
それによると
wablog-comment から始まるブロックを探し
wablog-comment-body{
padding-left:20px;
という部分に
border:1px dotted #a9a9a9;
という一文を付け加えて
wablog-comment-body{
padding-left:20px;
border:1px dotted #a9a9a9;
という形にすると書き込まれたコメントに枠がつくという!

これを参考にして何とかやってみました。
でも私は、四方を囲む枠ではなくて下の枠線のみでよかったので
これをどうしたら線だけになるのか・・・考えてみました。
他のブログを参考にして、これを入れれば線だけになるのかも?!と
思うものを見つけました。
こういうことって、普通皆さんは知っているのでしょうか?
私は全くの無知でしたあせあせ(飛び散る汗)
それでわかったのが、border-bottom:1px・・・・・・というように
borderの後に-bottomを入れると、何と希望通り線だけになったわけです!
めでたしめでたしわーい(嬉しい顔)
#a9a9a9は点線の色だから、これを変えると好きな色に変更できるというわけです。
スタイルシートをいじるなんて、ちょっと抵抗があったけど
こうやって、ちょこちょこいじってみると案外面白いるんるん
ハマりそうです。

★----------------★-----------------★

この前の9月26日の日記『選ばれた〜(><) 』 の記事の

就業構造基本調査票

面倒だったけど、なんとか記入しました。
そして昨日、調査員が取りに来られました。
ん(@_@;)?何か手にもってるぞ・・・と思ったら
総務省からお礼ということで、こんなものを頂きました^^

SBSH00074.JPG岩田屋の包装紙だ・・・ペンも。


開けてみると?
何だ?これは?財布かな・・・
SBSH00075.JPG


マイバック(エコバック)でした(^^;
でもこれ、底の部分が頑丈だから、なかなかいい!

SBSH00076.JPG

調査票、面倒で、もう二度と調査なんか引き受けるもんか!って
思ってたけど・・・・・・

こうやってご褒美を貰うと、またやってもいいかなってわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
すごく単純な私で〜するんるん
子供にご褒美は必要だけど、親にも必要です!

★------------------★-----------------★

最近、家でいらなくなった物をヤフオクに出品してます。
以前少しやっていましたが、最近はやめてました。
一昨日めでたく落札されて、昨日発送してきました。
儲けは500円くらいですが、嬉しいものです。
発送はコンビニからメール便で送ったのですが
私は送った後に、美味しそうな豚まんが目について・・・
結局、シュークリームとパンと豚まんを買いましたわーい(嬉しい顔)
この3つで¥324  でした。
オークションで500円儲けて324円買ったら、残りは176円だわバッド(下向き矢印)
結局176円しか儲かってないよがく〜(落胆した顔)

今度から、あまり買わないようにしなくちゃ・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ←ブログランキングに参加してます♪
posted by ユキコ at 01:57 | 福岡 ☔ | Comment(13) | 日記

2007年10月06日

血液検査の結果

血液検査の結果を聞きに、病院へ行ってきました。
25回の点滴の効果はスゴイ!!!

もう私は貧血ではありません! 治ってましたわーい(嬉しい顔)

検査成績報告書を見て驚いたのですが

なんとが6月21日地点で15ug/dl  
これが今回の検査では155ug/dl と増えていました(●^o^●)
15から155に増えるなんてスゴイぞ〜!何か感激!
ちなみに女性の鉄の基準範囲は 45〜180ug/dl らしいです。
6月の時の私の数値 15ug/dl ってがく〜(落胆した顔) これはひどい。。。

とにかく点滴の効果があらわれて、良かったと思います。
今は鉄を貯金している状態だけど
これからの私の食生活のあり方を見直さない限り
いつまた、この貯金がなくなって、貧血になるかわからない。
気をつけなくては(-_-;)

★-------★-------★-------★

木曜はMの会の例会がありました。

実はMの会は、数ヶ月前に、ただの個人の団体からNPO法人となったのです。

Mの会25周年記念をするか、25周年はやらなくて30周年記念だけにするか・・・
なかなか皆の意見が一致しなかったけど
話し合いの結果、25周年記念をします、と決定・・・。

私達の子供を世間の人にわかってもらいたい、と思うのなら
ただ、じっとしていてはわかってもらえないし
何かこちらから発信していかなくては・・・・

25周年記念をするとなると仕事が増えて大変になるが
無理のない範囲でやっていこう・・・等など
色んな意見が出てきました。

まだどこで、どういった内容のものをやるのか決まってませんが
これから忙しくなりそうです(^^;



この例会の後、Mの会広報部の仕事が少しあり
それが終わると、会の人から食事に誘われて喫茶に行きました♪
ケーキ屋さんのランチ(ケーキセット付き)を頂きましたわーい(嬉しい顔)おいしかった〜
もう食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れてましたたらーっ(汗)

そして昨日は娘達が小学校の時のM学級のお母さん達の集まり(ランチ)にも
行ってきました〜(^v^)
娘達、もう小学校に通ってないのに誘ってくれて感激!
こちらは、いつものガ○トです。安くて助かったわ〜。
ユリの同級生のY君のお母さんにも久し振りに会えたし楽しかった♪
Y君は中学校の特別支援学級で頑張っています^^

それにしても二日続けてランチを食べることになるとは・・・
また太るかな(´ヘ`;)

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ←参加してます♪
タグ:血液検査
posted by ユキコ at 00:53 | 福岡 ☀ | Comment(24) | 日記

2007年10月01日

運動会終わってます(^-^;

先週の土曜日に娘達の支援学校の運動会がありました。
すぐに記事を書かない、ダラシナイ私(^-^;

当日、9時半に開会でしたが娘達を8時50分までに学校に連れて行って
私はそのまま場所取りをしました。
天気は曇り、雨が途中で降るかもしれないと思い傘を3本用意してました。

CIMG1358.JPG
マリ達、小学部5年の競遊。
白い線までタイヤを運んできます。

CIMG1359.JPG
次に平均台を走っていきます。こういうのはマリは得意みたい。
この次に跳び箱を飛ぶ?のですが、私は追いついていけず
写真を撮れませんでしたパンチバッド(下向き矢印)

CIMG1360.JPG
ゴールです(゜▽゜)
5人中2位だったのかな・・・?
まあ、よく頑張ってたと思います。


次はユリです。
CIMG1364.JPG

また今回も早歩きなのかなと思ってましたが
何とかヨタヨタと走ってました。今にも転びそうな感じだったがく〜(落胆した顔)
それでも何とか1周走り切りましたよ。
今までの中では、今回が一番良かったです。
何位だったのか・・・・全然わからなかったたらーっ(汗)

昼食後、トイレに行くというマリ・・・
ひとりで行かせたら、新館の綺麗なトイレを選んで行ってました。
一人でお弁当の場所に戻って来れたので
私がパチパチと褒めてあげると、満足気なマリわーい(嬉しい顔)
ちょっと早いけど早目に応援席に戻らせました。
2人ともお行儀よく座っていたところをパチリ
CIMG1367.JPG CIMG1368.JPG
小学校の運動会では2人とも砂をいじってばかりで
疲れている感じだったのですが
ここではリラックスしています(^◇^)

午後の最後の種目は大玉送り
小学校では頭の上で玉を送っていってたのですが
ここでは地面に転がせてました(^-^;

何とか雨も降らずに無事に終了することが出来ました。
前日の暑さとは打って変って、肌寒いくらいでした。
子供たちには丁度よかったかと思います。

2人とも担任から「頑張ったね」と褒めてもらえて満足気でした。

帰ってから田舎から栗が届きましたわーい(嬉しい顔)
CIMG1374.JPG
栗って美味しいけど皮を剥くのが大変あせあせ(飛び散る汗)
ユリとマリは少し食べて、「もういらん」と言うので
結局私が一人で食べていますたらーっ(汗)
太るのかな。。。


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ←参加しています♪
posted by ユキコ at 15:49 | 福岡 ☀ | Comment(12) | 日記

2007年09月28日

点滴終了です!(^^)!

昨日めでたく点滴25回目を終えました。終了です!
本当は30回のはずだったのですが
25回目が終わったら血液検査をしようということになったのです。
10月に入ってから、採血をしに行ってきます。よい結果が出ますように・・・。
それで婦人科の方は、やはり結果が良くても一度受診した方がいいらしい。
貧血というのは身体のサイン・・・どこに原因があるかわからないからだ。
すごく嫌なんだけど、やはり勇気を出して行ってみよう(-_-;)
大丈夫ならそれで安心するし・・・。

先日、点滴を終えて、支払いを済ませようとしたら友人からメールがmail to

ユリとマリが通っていた通園施設のバザーがあるらしい。
そういえば、ずっと前、教えてもらってたのに、すっかり忘れてたわ!
「今から行きまーす」と返事をして、バザー会場へ直行車(セダン)

お金もないし、あまりムダ遣いは出来ない・・・・・・
よく考えて買わないとわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

まずはコレ   鍋敷きだと思う。
100円でした。
CIMG1348.JPG

そして、これも気に入った。
これは手作りなので450円だった。
CIMG1345.JPG

これは、すごくお買い得なのでは!
最初500円だったが、心ある方が交渉してくれて400円になった(*^^*)
ノリタケのコーヒーカップぴかぴか(新しい)
CIMG1339.JPG

あと写真に撮るのを忘れたけれど、ヘアピンなども買いました(^◇^)

★★----------------★★------------------★★

明日はいよいよ娘達の運動会です。
ちょっと天気が心配だけど、何とか持つといいな。
朝から、手抜き弁当を作ります。ふぅ〜(´。`;)
こんな時、料理上手な人が羨ましい

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ←参加してます♪

posted by ユキコ at 16:28 | 福岡 ☀ | Comment(20) | 日記

2007年09月26日

選ばれた〜(><)

先日のことです。私が家でパソコンをしていると
ピンポーンとチャイムがなったのでインターホンの方を見ると
画面にちょっとふくよかな感じの女性の姿が映ってました。
また訪問販売だろうか?・・・出ない方がいいかな〜(-_-;)
ちょっと迷ったけど、やっぱり出ようと思い受話器を取る私。

ああ・・・・やっぱり出ない方がよかったかも

というのも
今度10月1日に就業構造基本調査が有るので
確認に来たといわれ住所と名前を聞かれました。
地域の中から調査をする人が決まるらしく
総務省統計局がコンピューターで無造作に選び何人か調査をした中で、
同じくコンピューターで無造作で選ばれ、
市役所から葉書が来た人だけが調査をされます。
それに選ばれれば調査票に書いて出さなければならない。

調査により、社会・経済情勢の変化を見て
雇用政策や経済政策に役立てるということです。


その女性(調査員)は、もしお宅が選ばた時は数日後にハガキが届くと言い
最後に「調査にご協力頂けますか?」と聞いてきました。

「いや、うちは多忙で、なかなか時間がないのでお断りします」と
言いたい気持ちが山々だったが

やはりそれは言えないたらーっ(汗)


「は、はい(^-^; わかりました〜」と答えた私なのです。

選ばれませんように!選ばれませんように!神様にお願いしておきましたぴかぴか(新しい)

でも、まあ選ばれると決まったわけでないし、多分大丈夫だろう・・・と思ってたが
それは甘かった!
一昨日『就業構造基本調査のお願い』の葉書きが届きましたがく〜(落胆した顔)

選ばれた〜もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔) あ〜あ〜、面倒くさいわ〜

私ってどうしてまた、懸賞とかに応募しても当たらないのに、
どうしてこういうのは当たるんだろうかちっ(怒った顔)
本当にとことん運が悪いのかも・・・たらーっ(汗)

そして昨日、その調査員がやって来て、
調査票の記入の仕方などを説明して帰られた。
10月に回収に来るらしいので、明日にでも書いておこう(-_-;)

★★----------------★★---------------★★----------------★★

今日は娘達の支援学校の小運動会でした。
私は見に行ってないので、どんな様子だったのかはわかりません。
マリに「マリちゃん、1等やった?」って聞くと黙ってる。
もういちど「何等だったの?」と聞く私。
すると「にとう〜」 とマリは答えた。  えΣ( ̄□ ̄; マリが2等!
本当かなぁ???多分デタラメだろうなわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
でも支援学校の子達、マリとどっこいどっこいかも(゜▽゜;)

夕方からはマリのQ大病院の受診の日
バタバタと忙しい一日でした。

----------------------------------------------------------------
子供部屋にあった、箱に入れたままの玩具・・・・
あんまりもったいないので久し振りに出してみました(^- ^;
これ、殆どマリが組み立ててくれたんですよ!
これを買った頃は興味をもたなかったのに
ずい分上手に遊べるようになってきました。
電ボをトイレに座らせていますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
           CIMG1332.JPG 
 CIMG1337.JPG CIMG1333.JPG
           CIMG1334.JPG

                   

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 参加してます♪
posted by ユキコ at 00:23 | 福岡 ☀ | Comment(16) | 日記

2007年09月21日

点滴も、もうすぐ終わりです

暑い暑い・・・まだまだ暑い・・・・・・
昨日の最高気温は34度〜35度でした。
地球温暖化、深刻になってますね。


私の(貧血の治療の為の)点滴もあと2回で終わりとなります。
30回するはずだったんだけど、25回目が終わったら採血をしてみるそうです。
少しでも早く終わることになって良かったです(^◇^)
5回の差は大きいぞ!

ちょっと結果が不安だけど・・・。
これで改善されてなかったら婦人科で診て貰うことになります。

★★・・・・・・・★★・・・・・・★★・・・・・・★★

昨日は生協の日でした。先週、注文していた食材が届く日です。
ステーションといって、店舗まで、注文していた物を取りに行くようになってます。
なんと!行ってみてびっくりexclamation×2 
注文していたはずの冷凍品がないのです。
冷蔵品とかは届いてたんだけど・・・・冷凍品だけがないがく〜(落胆した顔)



店の人 「もしかしたら出荷していないのかも・・・」

出荷してない〜がく〜(落胆した顔) そんなことって、あるんだろうか・・・・・・

私 「出荷されてないってことは、今日中には届きませんよね。」

店の人 「今日はちょっと無理だと思います。明日には何とか・・・・
またお電話いたします。本当に申し訳ございません。」

ちょっと〜、今晩のオカズに合挽きミンチのバラ凍結を使って
ハンバーグを作る予定だったんだけど・・・
仕方ない・・・予定変更だ(-_-;)

娘達のお迎えの時間が迫っていたので、急いで迎えに行きました。


そして夜の7時頃、生協から電話が・・・
「もしもし、誠に申し訳ありません。やはり出荷されてなかったようです。」

やっぱり(ーー;) こんなことってあるんだ・・・・・・

おまけに来週にならないと届けることができないとか・・・
もう、しっかりしてください〜という気持ちですちっ(怒った顔)



それから昨日は、ちょっと嬉しい出来事もあったグッド(上向き矢印)
ガソリンスタンドまで洗車をしに行った時のことです。
私が休憩所?の椅子に座っていると、初めて見る店員さんがやって来た。


店員「暑いですね〜、何か飲みませんか?」

私「えっ?」

どうやら自動販売機のジュースをおごってくれるらしいexclamation
見も知らぬ人から、おごってもらうなんて( ̄□ ̄;
こりゃびっくりexclamation×2 

私「あっ、いいですよ〜、そんな・・・・・・・」などと一応言ってみる。

店員「今だけですよ〜」と言いながらお金を入れてる。

私「あっ、それじゃあ〜、カフェオレを」

本当におごってもらいました( ̄ー ̄)ニヤリ 私って図々しいのかもあせあせ(飛び散る汗)

この店員さん、歳は40代半ばといったところだろうか・・・
なかなか感じの良い人だったぴかぴか(新しい)

店員さん、ごちそう様でしたわーい(嬉しい顔)


★★・・・・・・★★・・・・・・★★・・・・・・★★

今日はしょうもない内容の日記でしたあせあせ(飛び散る汗)

ところで、このブログ・・・・
今まで面倒でカテゴリー分けをしてなかった・・
(日記と健康しかないわ)(^◇^;)
日記73、健康3・・・・・何だか笑ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)まぁいいかぁ〜

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ブログランキングに参加してます♪
タグ:点滴
posted by ユキコ at 01:09 | 福岡 ☀ | Comment(16) | 日記

2007年09月16日

今日はのんびりと・・・

今日はのんびりと過ごしておりまするんるん
しかし、いつまでたっても暑いですね・・・
朝晩はだいぶ涼しくなったものの、日中はまだまだ暑いふらふら
もう9月も半ばなのになぁ・・・

★★・・・・・・★★・・・・・・★★・・・・・・★★

数日前のことですが、マリがこんなことをしてました。

CIMG1291.JPG

この時計、昨年マリが遊んでいてピーピー音を鳴らしてうるさかったので
電池を外しておいたんです。
そしたら、いつのまにかマリが新しい電池をセットして
時刻を合わせてますexclamation×2日にちも曜日も正確ですexclamation×2
考えてみれば、マリはゲームとかが得意だし
こういうのも出来るのかもしれないけど・・・・(親バカですみません(^^;
思わずスゴイと叫んだ私でしたわーい(嬉しい顔)
「マリちゃん、すごいね〜」と褒めてあげても
ちっとも喜ばず無表情なマリでした。。。

それから、こんなことも出来るようになりました!
 ↓  ↓
CIMG1279.JPG

お人形の髪の毛をゴムで結んであげてます!
ゆっくり発達しているマリだけど、出来ることが増えています。
今度は自分の髪の毛を上手に結べるようになるといいね!

そういえば、ユリの方はちっとも、こういう遊びをしないなぁ・・・
お洒落にも全く興味がないみたいだし('〜`;)どうしてだろう?

★★・・・・・・★★・・・・・・★★・・・・・・★★

最近、私はすごく欲しいものがあります。
それはカーナビぴかぴか(新しい)
信じられないほど方向オンチの私・・・
どこでどう間違ったんだ!って人から言われるくらい
ちょっとしたところに出かけても、まったく違うところに行ってしまって
泣きたい気持ちになることも、しばしば・・・

カーナビって、抜け道なんかも教えてくれるんだろうか・・・
軽自動車にも取り付けられるのかな?
ちらっと価格○ム見たけど、なにやらポータブルというのがあって
持ち運び可能というのもあるらしい。
これだったら軽にも取り付けられそうかな・・・
色々考えるほど、欲しくなってきたぞ〜
思い切って買おうかなぁ(^◇^;)
高い買い物だし、よ〜く考えてから買わないと・・・。
お金、ないないたらーっ(汗)

★★・・・・・・★★・・・・・★★・・・・・・★★

明日は敬老の日ですね。
マリが学校でこんなものを作ってきました。

CIMG12922.jpg  CIMG12921.jpg
上にハンガーがついてありますブティック

CIMG1293.JPG CIMG1296.JPG 
                          

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へブログランキングに参加してます!
posted by ユキコ at 17:21 | 福岡 ☁ | Comment(16) | 日記

2007年09月12日

また息切れが

実はここ数日、また息切れの症状が出てきて
あまり調子がよくありません(><)
以前のように氷を食べたいとは思わないので
貧血も改善されてるとは思うんだけど・・・。
(貧血になると氷食症といって氷が食べたくなるようです。
私も毎日ガリガリかじってました(^◇^;)

貧血じゃないとしたら夏バテなんだろうか(-_-;)それとも更年期がく〜(落胆した顔)
更年期はちょっと早いような気もするけど
若年性更年期障害ってのもあったような気がする。
ん?私くらいの歳だと若年性て言わないのかなあせあせ(飛び散る汗)

まあ、それはどうでもいいけど・・・

倦怠感があるので、昨日、今日と2日続けて点滴に行ってきました。
今日で点滴も21回目です。30回まであと9回・・・
でもまた息切れとはたらーっ(汗)貧血は改善されてるのか不安(-_-;)
もし採血の結果が思わしくないようなら
やはり婦人科に行かなくてはならない。
婦人科なんて、マリを生んだ時以来、一度も行ってないし
子宮癌検診なども、どうも抵抗があって、まだ行ってない・・・
癌は早期発見が大事だから本当は行かなくちゃいけないんだけどね・・・

★★★・・・・・・☆☆☆・・・・・・★★★・・・・・・☆☆☆・・・・・・


先週の土曜日、娘達とJOY倶楽部の演奏を聴きに
電車とバスを使って行きました。

SBSH0071-1.jpg

JOY倶楽部のミュージックアンサンブルのメンバーは知的障害のある青年達なんです。
るんるんるんるん曲目でするんるん
・アカシックメドレー
・カノン
・シンコペイティッド クロック
・コンドルは飛んでいく
・ジャマイカンルンバ
・エル クンパンチェロ
・YAGIBUSHI
・神様の贈り物
・「天空の城ラピュタ」より「君をのせて」
・ソング オブ ライフ・夢の中の散歩
・友情・オブラディオブラダ
・青春の輝き
・涙そうそう
・TSUNAMI

以上16曲の演奏とメンバーの自己紹介などで14時〜16時過ぎまで
約2時間ありました。

演奏はとても素晴らしかったですぴかぴか(新しい)
上手とか下手ではなく、生きた音楽という感じ!
聴いているとホッとする感じです。
メンバー達みんな心が綺麗なので、それが演奏にも表われてきます。

ユリは2時間の間、静かに聴くことができたのですが
問題はマリです!
突然靴のまま、座席の上に上がり中腰で座ってぐるぐると1回転回るし
↑これにはびっくりしたがく〜(落胆した顔)
最近のマリ、どうも、おまじないのようなものをやらないと
気がすまないという傾向があります。
この椅子の上で一周回るのも、これをしないと気が治まらないんですが(^-^;
やはり、こういう行動って困ります。
注意しようと思ったのですが、そうすると
「もうもう〜、おかあかん好かん!(`´)」と大きな声が
会場に響き渡りそうだし('〜`;)
そう思うと結局、注意はしませんでした。

マリは自分の知ってる曲だとまだいいのですが
面白くなくなってくると、少し愚図り始めます。
それでも大声を出す事はなく、なんとか最後までもちました。
2時間はやっぱり長いな・・・せいぜい1時間が限界かなぁ、と思いました(^-^;


最近のマリの様子でどうにかならないかなぁ・・・と思っていることがあります。

1.頭を壁やテーブルにゴンゴン叩きつける。
(痛くないように加減してゴンゴンしている様子)

2.買い物中にキーーーっと高い声で叫ぶ

多分これは支援学校のお友達の真似をしているのだと思います。
マリはまだ、良いことも悪いことも真似をします。
学校の先生からは、このような行動をマリがとった時は
無視をした方がよい、と言われてますが、
実際はとても気になります(´_`。)
無視をすることもあれば、鬼のように怒ってしまうこともある。
どうにかならないものかなぁ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へブログランキングに参加してます♪
posted by ユキコ at 23:57 | 福岡 | Comment(20) | 日記

2007年09月08日

支援学校の大規模化

特別支援学校の大規模化は全国的な傾向になっています。
私達の市ではプレハブなどを建てて対応していますが
教育環境は十分とは言えません。
そこで早急な対応として、市に支援学校を一校増やすことになりました。
平成20年4月、開校予定です。もうすぐです。

マリ達の学年から4人の生徒が、新しく開校される学校に通学することになります。
4人もいなくなるなんて・・・なんだかとても寂しいですもうやだ〜(悲しい顔)

それと、よく考えると4人も減ってしまうと、委員になる可能性が高くなる(@_@;)
これは大変だ〜がく〜(落胆した顔) 


★★・・・・・・☆☆・・・・・・★★・・・・・・☆☆・・・・・・★★

私はこの数日間、昼間は何かと出事が多く
ブログは夜中に更新しよう、と思ってはいたものの
なかなか、やる気が出なくて眠い眠い。。。
結局睡魔に負けて眠ってしまう毎日でしたふらふら

娘達は相変らずです^^
今朝、娘達を車で学校まで送り校門の前で下ろすとマリが
もうもう、おかあかん好かん(お母さん嫌い)、バイバーイ、あっち行って〜」と
甲高い大きな声で叫んでいるではないかがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
マリの後ろに高等部の子が歩いていてマリの声にびっくりしていました。
マリは急に大きな声を出すからねぇ(××;)
近くにいた先生方もマリの様子が面白くて、思わず笑っていたし
最近何かと私に突っかかってくるマリです(-_-;)


★★・・・・・・☆☆・・・・・・★★・・・・・・☆☆・・・・・・★★

木曜日にMの会の例会が支援学校の近くの公民館でありました。
各クラブ(音楽、水泳、工芸、絵画、料理、写真など)の活動報告、
大学のボランティアさんの交通費について・・・
クリスマス会のことやMの会の25周年記念のことや
Mの会では、これからどんなことをしていくか等を
話し合いました。
私は今まで知らなかったのですが、このMの会には青年クラブというのがあり
Mの会の会員で20人以上の方なら申し込めるということ。
青年クラブは、障害者にも健常者と同じような楽しみを味わってほしいという
願いから作られたそうです。
普通ならば会社帰りに同僚と1杯飲んで帰るということも
障害を持った人達には、なかなかそんな機会がありません。
2ヶ月に1回だったかな?
居酒屋などへ行って楽しんでいるようです。
確かに学校に行っている間はいいけど、卒業して働き出してから
本人にとって何か楽しいことが、あるかないかで
毎日がずいぶん違ってくるだろうなぁ。


8日土曜日は音楽クラブの日です^^
今回の音楽クラブは『JOY倶楽部』の演奏を聴きに行ってきます。
どんな演奏が聴けるか楽しみです!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ランキングに参加しています(^◇^)♪
posted by ユキコ at 00:36 | 福岡 ☁ | Comment(23) | 日記

2007年09月03日

やっと始まった新学期

暑かった長い休みも昨日で終わりました。
やっと2学期のスタートです。

といっても、娘達の支援学校は今日は11時の下校でした(早い!!)
朝8時50分までに学校に連れていって、
11時にはもうバスに乗って帰るのだから私はゆっくりする暇もありませんバッド(下向き矢印)

今日の私、病院で貧血治療の点滴
それからスーパーで買い物を済ませ家に戻ると
もう10時40分じゃないかぁ〜がく〜(落胆した顔)
結局、洗濯も掃除も後回しで、迎えに行きましたF21.gif


実は夏休み中のサマースクール(登校日)は、猛暑と貧血の為
学校まで娘達を車車(セダン)で迎えに行っていたのですが
今日からまたバス停まで歩くことにしましたF21.gif

久し振りに歩きましたわーい(嬉しい顔)

点滴の効果が出ているようで
早歩きをしても不思議と以前のような息切れの症状は見られない。
だいぶん良くなってきているようです。
雨が降りそうだったので、雨傘を持っていきましたが
雨どころか途中で日が差してきましたあせあせ(飛び散る汗)晴れ あついあついふらふら

いつも思うのだが、歩いている人を見ると、結構高齢の方が多い。
今はみんな、どこへ出かけるのも車なんだなぁ。特に若い人。
今のお年寄りは昔からたくさん歩いているし、だから長生きできるのかもexclamation&question
人間、足から弱っていくことが多いし、ちょっと大変だけどユリとマリにも
たくさん歩かせないといけないなぁ、と思いました(^-^;


しかし夏休みボケなのか元々なのか、
今日、娘達に雑巾と箱ティッシュを持たせるのを忘れていた私(××;)

連絡帳に若い先生(マリの担任)から
『あゆみ(通知表)はありましたが箱ティッシュと雑巾がありませんでした』 と書かれてたたらーっ(汗)

ユリにはティッシュを2箱、マリには1箱持たせないといけないのです。
いきなり3箱もなくなる〜〜(××;)
仕方ない、また買っておこう。最近ティッシュも高いからなぁ〜

さて今日の始業式ですが、ユリもマリも先生の話をしっかり聞いていたようです^^
ユリは今度9月29日(土)にある運動会の話を、しっかり聞いていたとか・・・
話を聞いて理解することが、なかなか難しい娘達ですが
先生の話がわかりやすかったのかな?

運動オンチの我が娘達・・・
まあ、これは遺伝もあるし仕方がないとあきらめてますが(私、運動オンチ^^)

もともと競争心がないのか、走るというのが難しく、ちょこちょこ歩いている感じです。
私が「早く〜」と声を掛けると、早歩きになります(^^;
小学校の時の運動会では、ふたりとも恥ずかしい程に目立ってましたもうやだ〜(悲しい顔)
かけっこも普通学級の子とは全然違うし
ユリなんかはスタート地点から半周進んだ位置からスタートだったし
(それでも、もちろんビリ・・・)
ダンスも先生がぴたっとついていて手とり足取り・・・
どちらかというとマリの方が、みんなの動きを真似して上手く踊ってました。
私は正直、穴があったら入りたい気持ちになったこともありました(^-^;

マリはここの学校で4年振りの運動会ですがユリはここでは初めてです。
運動会ではどんな姿を見せてくれるか楽しみ?!です^^
ここでは、走るのが遅くても、似たような子もいるし気が楽です。

ところで今、記事を書いていて疑問に思ったのですが
最下位のことを何て呼ぶのかな???
私はよく使うのが「ドン」ですが、
よく考えてビリが標準かと思ってビリと書きましたが(^-^;
「ドベ」もよくききますね。あ・・・それから「ドンベ」も(笑)

まあ、どうでもいいことですが、ちょっと気になりました
わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ひらめき障害児育児ブログランキング ← 参加してます^^

posted by ユキコ at 16:53 | 福岡 ☁ | Comment(24) | 日記

2007年08月31日

もうすぐ夏休みも終わり(^◇^)

今日はもう8月31日・・・
もうすぐ夏休みも終わりますね。
娘達の学校は9月3日が2学期の始業式です。
マリも、そろそろ休みが退屈になったのか、

マリ「9がつの3(さん)、がっこう〜」

9月3日学校が始まると言ってます^^
ユリは家と学校、どっちがいいんだろう?と思い尋ねると

ユリ「いえ」・・・と言ってます。

どうやらユリは家でぐうたらするのが好きなようです。

本当かなぁ・・・

先日、夏休み最後のサマースクールが終わった後
ユリとケーキミックスを使ってパウンドケーキを作りました。
CIMG1255.JPG CIMG1254.JPG
ミックスに卵、溶かしたバターを入れて、混ぜ混ぜ・・・

CIMG1258.JPG CIMG1266.JPG
チョコチップも混ぜてオーブン170度で35分間焼きました。

CIMG1267.JPG CIMG1272.JPG
型が紙だったせいなのか、横にちょっと広がって
大きなパウンドケーキが出来ました。

後でユリと食べたのですが、ユリに感想を聞くと
「小麦粉で作ったのほうがいい」 と・・・・・・バッド(下向き矢印)
ケーキミックスじゃなくて、小麦粉から作った方がおいしいと
言ってましたたらーっ(汗)
まあ、確かにそうだろうけど・・・
これもまあまあ美味しかったです(^-^;


CIMG1264.JPG

子供部屋を片付けていたら箱から↑こんなものが出てきました^^
磁石でくっつけて遊ぶものです。
これ、以前は二人ともあまり関心を示さなかったのですが
今回は二人とも、こうやって高く乗せて遊んでます。
ユリもマリもなかなか上手に出来るようになっていますグッド(上向き矢印)


昨夜、マリが面白いことをしてました。
CIMG1275.JPG
 
CIMG1274.JPG

CIMG1276.JPG

大きめのポポちゃんと小さなファイン(ふしぎ星のふたご姫の女の子)の洋服を取り替えてましたわーい(嬉しい顔)
よーく見てみると目ファインの小さなパンツをポポちゃんにはかせてるがく〜(落胆した顔)
でもポポちゃんの足が太いからお尻の下で止まったままたらーっ(汗)

マリは

「ぽぽちゃん、パンツをはきなさ〜〜い」と言いながら
一生懸命上に上げてました。
そして
「ぽぽちゃん、おおきい、ファインちいさい」と言って
ケラケラ笑ってましたわーい(嬉しい顔)
なんとも愉快なマリです。

マリは昨夜、夜中に突然起きて部屋を走りまわってました。
私がびっくりして、「どうしたの?!」と言うと
「こわい」と言って、また布団に戻って
泣きながら寝てしまいました。
原因はなんだったのかわかりませんが
次の日は何事もなかったかのように普段と変わりませんでした。
私から怒られてる夢でも見たかな・・・(^◇^;)

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ブログランキングに参加してます♪

posted by ユキコ at 01:27 | 福岡 ☁ | Comment(24) | 日記

2007年08月26日

歯医者へ

先日、娘達と一緒に歯医者に行ってきました。
博多駅には家から車で20分程で行ける距離ですが
私はいつもバスを利用しますたらーっ(汗)
理由は以前にも書きましたが運転に自信がないから・・・とほほふらふら

SBSH0067.JPG

駅から歯医者まで徒歩で5分もかからないのですが
地上は暑いので地下を歩いて行きます(^- ^;
上の写真、ぶれてしまって、よくわからないと思いますが
二人とも何故か同じ格好をしています(笑)

歯医者は障害者歯科なので色んな障害を持った方々が来られます。
マリとユリが治療している時に
紐を手に持った重度の自閉症らしき中学生くらいの女の子が
私が座っている前に突進してきて、私を払いのけようとしました(^^;
すぐに女の子の両親らしき夫婦がやってきて、
その女の子を別の椅子に座るように促しました。
でも、女の子はどうしても、私が座っている場所に座りたいようですあせあせ(飛び散る汗)
おそらく、ここ(私の座っている場所)が自分の座る場所と決めていたのでしょう。
かわってあげても良かったのですが、
簡単にかわってあげるのもどうかと思い、私もそのまま座ってました(^- ^;
しばらくすると、その女の子は名前を呼ばれて診察室に行きました。


ユリは学校の歯科検診の時に1本の虫歯が見つかり
治療しなくては・・・と思ってたのですが
少し色が変色していたので虫歯と見間違えてたらしくて
実際はまだ虫歯には、なっていないとのことでした。ほっ(;´。`)
治療となると痛みがあると思うし、虫歯でなくて良かった〜。

マリの方は、歯の磨き方が悪いと指摘されましたふらふら
最近、仕上げ歯磨きを嫌がるマリ・・・
もう大きいんだし、いつも仕上げをしてあげるのもどうかな?と思って
2〜3日おきに磨いてあげてました。(私自身、面倒だったこともありますがあせあせ(飛び散る汗)
毎日の歯磨きは殆どマリが自分で、歯磨きのイラストを見ながら
自分で「いち、にー、さん・・・」と言いながら磨いていました。
でもやはり、細かい部分は磨けてなかったようです。
幸いまだ虫歯にはなってませんでしたけど・・・。


帰りに駅の近くのモ○バーガーに寄りました。
ユリはマリを避けて端っこに座ってます。。。

SBSH0068.JPG


SBSH006912.JPG
 SBSH007013.JPG
二人ともちょっと疲れ気味の様子です。
この帰りに本屋に寄ったのですが、
なぜかマリがすごく不機嫌ちっ(怒った顔)
私が態度を注意すると、ますます機嫌が悪くなっていくので
とっととバスに乗って帰ることに・・・。

そして3人でバスに乗って帰る途中、夕立が台風霧
雨はどんどんひどくなっていくのに
傘は1本しか持ってませんでした。
バス停に着いた時は、更にどしゃ降りに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
3人で1本の傘に入って川のようになった道を走って帰りました。
もちろん私は全身びしょ濡れですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
帰ってから、『あの時本屋でマリが愚図らなければ
もう少しゆっくりして、雨にあうこともなかったのに・・・』と思い
思わずマリの方を見てにらんでいた私(かなり大人気ないです・・・)
マリはすぐに私から睨まれていることに気が付いて
「ご、ご・め・ん・な・さ・い」と訳もわからずに大きな声で謝ってましたがく〜(落胆した顔)
ああ、私が悪かった。。。と私が反省していると
背中をバン・・・ふらふらい、いたいもうやだ〜(悲しい顔)
マリが私を叩きにやってきました。

いつもマリは簡単に「ごめんなさい」と謝るのですが
すぐに、やり返しにくる気の強いやつです(^- ^;

こんなところもユリと正反対だなぁたらーっ(汗)
このことを私の母に話すと、私にそっくりだと言ってましたが。。。
何かの間違いでしょう^^

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へブログランキングに参加してます♪
posted by ユキコ at 18:59 | Comment(22) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月23日

夏休み4回目のサマースクール♪マリの食事

このところ、ブログを書こうと思ってるが、なかなかネタがない(´ 。 `)
これといって変化がないので、ついつい3,4日おきのブログ更新になってます。
まあ、いいか〜、タイトルも「ときどき日記」だし(^- ^;
いつまで続くかわからない、この日記あせあせ(飛び散る汗)そのうち、ひとこと日記になってるかも(笑)


昨日はユリとマリの支援学校の登校日、夏休み4回目のサマースクールの日でした。
やっぱり夏休みボケで二人とも朝なかなか起きられない。
暑いのによく寝ている二人です(^^;
私は二人分の弁当を、これまた眠くてフラフラしながら作りました(××;)
ユリの弁当は何でも入れられて楽なんですが、マリは小麦粉と卵は使えない・・・
どうにか、おにぎりとフルーツで見栄えをよくして誤魔化しました(^- ^;
二人とも全部残さず食べてましたわーい(嬉しい顔)


私は朝いちで病院に行き点滴をしました。
そうそう、点滴をすると太るのか?聞いてきましたよ!
私の点滴の薬はカロリーもそんなに高くないし、気にする必要はないということでした。
やはり薬によって違うようです。

ということは、やっぱり間食が原因(ーー;)
小腹がすいて、ちょこちょこ食べるのがいけないんだろうなぁふらふら
筋肉も鍛えなくっちゃ・・・


先日ネットで注文しておいたマリの食品が届きました!
http://www.a-soken.com/ 私の最近のお気に入りのサイトです!

CIMG1239.JPG CIMG1234.JPG

左は衣にお米のパン粉を使っている白身魚のフライ
右はホワイトソルガムの粉で作ったマカロニ
ホワイトソルガムの説明はここのページにあります。
このマカロニをゆでてサラダにしてみました。
マヨネーズはマヨドレ(卵は入ってません)を使いました。
マリはキュウリとトマトが好きなので多目に入れてます(^- ^;
CIMG1241.JPG

味は普通のマカロニと同じです。ちょっとやわらかいかな(^◇^)
マリは時間がかかったけど全部食べてくれました。

そして写真にはアップしてなかったのですがホワイトソルガムの粉も購入しました。
この粉でちょっとお好み焼き?一応ね(^- ^; 作ってみました。
じゃがいもをすりおろして加えたのですが・・・
私の好みでは、じゃがいもを入れない方がよかったかなぁ、と思いました。
一枚目はきれいに焼けたのですが、写真を撮ってなかった。。。
2枚目は分離してしまいました〜ふらふら
生地が思った以上にやわらかかった・・・
写真はとてもお見せできませ〜んたらーっ(汗)
味はまあまあ美味しかったですよ(^^;

それにしてもホワイトソルガム・・・小麦粉が駄目なマリには本当に有難い食材だ。
こんないいものが買えるようになって、とても嬉しいです。感謝感謝(*^^*)

ついでに餃子の皮が出来るという粉も購入。
cookパパサクサク
今度頑張ってチャレンジしてみます。
出来るんだろうか(^- ^; かなり不安である。



それからこれは小麦ゼロの米粉・・・マリの食パンの材料です。
ヨド○シカメラが安いので、ここで購入しました。

CIMG1243.JPG



ダンボールの中に入っていたプチプチをつぶして遊んでいるマリ・・・
ユリもマリも、これを潰すのが好きみたいです。
CIMG1245.JPG

ひらめき障害児育児ブログランキング に参加しています。
posted by ユキコ at 01:35 | Comment(18) | 日記

2007年08月19日

宝くじが当たった〜(●^o^●)

サマージャンボ宝くじ

バラで20枚、買ってました。

2億円当たったらどうしよう・・・何に使おうかぴかぴか(新しい)
まず、今住んでるマンションを賃貸にして、新しく家を建てて
美味しいものを思う存分食べて・・・そうそう車も買い替えて・・・(*^^*)

はははっ・・・夢、夢(^◇^;)
でも、もしかしたら当たるかも?!って思うんですよね〜。



でも今回、生まれて初めて、300円以外が当たりました〜!(^^)!

もちろん2億円なんて当たるわけがない(^^;
というか、もしそんな大金が当たってたら、こんなブログに書けるはずない。

私が当てたのは3000円わーい(嬉しい顔)

なんだ〜、たったの3000円かぁ〜と思われたかもしれませんが(^^;
20枚買って3000円なので、私にとっては上出来ですグッド(上向き矢印)


最近どうも気になっていることがある(´。`)
貧血になって点滴を始めてから、どうもお腹周りが大きくなったような・・・

気のせいか(−−〆)と思いつつ、手でつかんでみると
気のせいではないようだ。
確実に太っている(@_@;)ど、どうしよう〜
夏バテどころか、太るとは!

暑くてバテてるんだけど、太ったようです。

点滴をすると太るexclamation&questionがく〜(落胆した顔) そうなのかな?

点滴しただけで、かなりの栄養を摂ってることになるんだろうか?
とりあえず、間食はやめなくっちゃ(-_-;)


ところで、この私のブログの右下にブログパーツで貼り付けたゲームがあります。
色々といじることが好きな私は、いつもこんなのを貼り付けたり
スキンを替えたりしています(笑)

今日、ユリがそのゲームを見つけて遊んでいました(^^;
そのことを書いたユリの日記の一部です。

今日、パソコンでゲームをしました。
どきどき日記ユリマリから出しました
。(ときどき、がどきどきになってるたらーっ(汗)
パンダのようなものをしました。一からしました。
みどりの時はみどりの所におきました。
きいろの時は、ちゃんときいろの所におきました。
あおの時はちゃんと青の所におきました。
一が終わったら二に行きました。二になりました。
ゲームへ、っていう所をおしました。
えるんちごーごーって言ってました(何のことやら(^- ^; )
曲が変わって明るい曲になりました。
曲がちょうちょう(長調のこと)になっていました。
八までしか出来んかったです。

ひらめき障害児育児ブログランキングに参加してますwink02.gif
posted by ユキコ at 01:22 | Comment(30) | 日記

2007年08月15日

プールはお休みします

今日も暑い!!
ついに群馬県で気温が40度超えたらしい(@_@;)40度とはビックリexclamation×2
ラニーニャ現象のせいだとか・・・・・・。
こんなに暑いと、どうにかなってしまいそうですね〜ふらふら
みなさんは大丈夫でしょうか?

さて、うちのマリ女の子ですが、プールに行けなくなってしまいました。
先日、2時間プールで遊んだ時に、日光に反応してしまい
蕁麻疹が全身に出てしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
いったんは少し引いたのですが、夕方外を散歩して家に戻る途中
また蕁麻疹が・・・・・・たらーっ(汗)
温まるとよくないのです。だから少しの間プールはお休みです。
本人女の子は「プール行く〜」とウルサイのですが
「プールはお休みします。蕁麻疹出るよ〜」と言って納得させてます。
まあ私としては、この暑い時にプールに行かないでいいのは嬉しいのですが(^◇^;)

昨夜は晩御飯を作りたくなかったので
近所のジョイ○ルに行ってきましたレストランわーい(嬉しい顔)

SBSH0068A.JPG
ここは安いと思って行ったけど、お昼のランチじゃなかったから
思ったほど安くなかったな(^^;
ユリと私は「エビフライとハンバーグ定食」マリは「しょうが焼き定食」を
いただきました〜♪
SBSH0069A.JPG SBSH0071A.JPG 
     周りの様子が気になるマリ(右)

二人ともお行儀がよくて、静かに食べてくれました(^◇^)
ユリにはまだ声掛けが必要なんですが
まあ、これも私に対してだけ要求してくるし
辛抱して付き合っています(;´・`)忍耐忍耐。。。
そのうち、どうでもよくなって自分で食べてくれるといいのですが
これがなかなか・・・・・・(-_-;)


今日の私、午前中、15回目の点滴に行ってきました。
注射器の刺さり具合がよかったのか?いつもより点滴のスピードが速かったみたい。
ずっと前の点滴の時はスピードを速くすると血管痛がしたんだけど
今日は平気でした^^
私の横で点滴していた人は眠っていたようで
イビキをかいてました(笑)
私もこの前、イビキをかいてたので人のこと笑えないわ(^^;
ここの病院、冷房がきいていてベッドに横になると眠くなるんです。

点滴を終えて外に出ると晴れ晴れ晴れ暑い暑い(××;)あせあせ(飛び散る汗)
コンクリートの照り返しが耐えられません。

早く涼しくなるといいですね!


ひらめき障害児育児ブログランキングに参加してます。
posted by ユキコ at 18:12 | Comment(26) | 日記

2007年08月11日

暑い!!!!!

毎日暑い!!!暑すぎるikari04.gif
群馬県伊勢崎市で37・4度、東京練馬区で36.7度を記録したらしい。
自分の体温より高いなんて・・・異常だなぁ。

昨日の午前中、プールに連れて行きました。
私は行きたくなかったけど仕方ない(^- ^;

SBSH00063.JPG

顔を水につけることが出来なかったユリですが
何とかビートバンや浮き輪を持って、自分から顔をつけるようになってきました。
マリはまだ顔はつけないで、ただ歩くだけ(^^;

私は10時〜12時までプールサイドにいましたが
もう暑くて耐えられなかった・・・
11時過ぎたところで、マリに「帰ろうか?」と聞くと「帰らん!」と言う。
仕方なく最後までいました晴れふらふらあせあせ(飛び散る汗)
私はずっと椅子に座っていたのだけど、なぜか足がしびれてしまいました。
なぜだろう??



帰りにマックに寄って昼食
マリの機嫌が悪くて騒いで、ユリも声掛けが必要で、私も疲れてて・・・
結局、私が爆発してしまって「もう、買い物はしません」と言って帰宅しました(^^;;
まったく何を食べたのか味も何もわからなかった・・・
持ち帰りにすべきだったな。

家に帰ってから、すぐに冷房を入れて、そのまま横になって
少しの間、気を失っていたかのように寝てましたたらーっ(汗)
40分くらい眠って、目を覚ますと、二人ともパソコンのゲームや
DSで遊んでいました(笑)

私の貧血治療の点滴は今、14回目が終わったところです。
最初はじっとしてても、息切れがしてたのですが
今は、そこまでひどくありません。
でもまだ後16回点滴しなくちゃならないなんて・・・(××;)はぁぁ〜〜

それから、どうでもいいことですが
実家に帰った時にスギ○イで買った子供たち女の子女の子の玩具♪
CIMG1223.JPG CIMG1225.JPG CIMG1226.JPG

おばあちゃん達は孫に甘い・・・
私が「いらない」と言うのに、さっさと買ってしまったようだ。
それにしても、いつまでたっても幼稚なものを欲しがる娘達(^◇^;)
一番左のものはピンクの液体の粒が動くのが面白くて
娘達は興味があるみたいです。


CIMG1222.JPG


障害児育児ブログランキング 参加していますwink02.gif
タグ:暑い
posted by ユキコ at 16:50 | Comment(22) | 日記
×

