2007年12月21日

明日から冬休み

先程やっとマリが寝てくれました。
どうも最近ずっと、睡眠が不規則になってるようです。
学校でクタクタに疲れて帰ってきても、夜になると「寝ない!(`´)」と言う。
こっちが早く寝て欲しいと思っている時に限って
マリもなかなか寝ようとしないふらふら

これも反抗期かしら・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ところで今日は支援学校の終業式です。
娘達の下校時刻は、11時!!早いw(゚o゚)w
9時〜11時までの2時間しか学校にいないことになるわ!
なんかバタバタしそうあせあせ(飛び散る汗)

★★--------★★---------★★

先日、お米のケーキを作ってみました。
お米のケーキミックス粉に、なたね油と水を加えて
フライパンで焼いただけのもの。
裏返す時に、フライ返しにちょっとひっついて型が・・・目
まあ、料理が下手な私だから仕方あるまい(^◇^;)
このケーキは結構味がいいので、
いつもマリに好評です。

CIMG1501.JPG



私、この酒、最近よく買って飲んでます(●^o^●)
日本酒、大好きなんです。

CIMG1504.JPG



娘達が学校から帰ると
マリの好きなポップコーンを作ったりして食べます。
ユリはマリ好きな食べ物=自分の嫌いな食べ物と決めてます。
例えば、ユリは本当はミカンが好き
でも、マリもミカンが好きだったら
自分はミカンは嫌いで食べないことにする・・・
という決まりを作っています。
CIMG1505.JPG



↓↓昨日、マリが学校から持って帰りました。
アンパンマンの絵、マリが描いたそうです(●^o^●)
少し上手になってきたかな・・・
IMG_0323.jpg


★★--------★★--------★★

今週の日曜日にMの会のクリスマス会があります。
プレゼント交換(大人も子供も)があるのですが
のん気なことに何も買ってなかった私・・。
昨日、慌てて買いに行ってきました(-_-;)

子供達のものは選びやすいが、困るのは大人のプレゼントです。
だいたい500円くらいで、ということなのだが
なかなか500円くらいのものを見つけるのが難しい。
その予算だとハンカチくらいかな・・・
結局後で100円ショップにも行きました〜♪
まあ、何でもいいよね!楽しめれば('◇'@)

IMG_0325.jpg

posted by ユキコ at 01:21 | 福岡 ☁ | Comment(19) | その他
この記事へのコメント
なるほど!
100円ショップなら5つも買えるし、今なら可愛いグッズが沢山手に入るよね。
ユキコさん、ナイスアイデア!
私も次回何かあったら、100円ショップにしよっと!

お米のケーキ私も食べたいわ。
結構こういうの好きかも♪
ホットケーキ感覚でいいわぁ〜
ユキコさんお酒好きなのね。大人だわ。
私も熱燗は苦手だけれども冷酒は好きよ。
最近寝酒にはまってます。
(とは言っても、週一だけどね!)

下校時間が早まるの、大人にとっては地獄よねぇ〜
お客様: あやなママ at 2007年12月21日 06:54
そちらは明日から冬休みですか!?
娘の学校は今日からです。しかも昨日の下校は5時でした[Em87]
ホント、100円ショップには色んな物が
ありますね[Em158]
私愛用のメガホンも100円ショップで手に入れましたよ[Em140]
ユリちゃんとマリちゃん、楽しい冬休みになるといいですね[Em146]
お客様: 美欧父 at 2007年12月21日 07:11
うちの娘達も今日が終業式。
長い休みに家内のため息が聞こえてきそう(-"-)
それと今日、地域の子供会のクリスマス会があります。娘達はウキウキです(^^)
お客様: とし at 2007年12月21日 08:04
ユキコさんは日本酒好きなんですね[Em148]
かわいいビンの月桂冠[Em140]
私は、缶チュウハイが最近寒くなってきたので、クリスマスはどうしようかなと悩んでます。リッチにシャンパンにしようかな[Em52]

うちも今日終業式です。11時に帰ってきます。
これから長い不休み、冬眠したい[Em144][Em163]
クリスマス、お正月子供には楽しげなイベントが続くけど、年賀状も書いていないし、大掃除も[Em142]
無理[Em143]

頑張って冬休みを乗り切りましょうね[Em140][Em162]
お客様: みー at 2007年12月21日 10:10
子供たちを寝かせてほっと一息、お酒のグラスを傾けながらゆっくり過ごしたいですよね。
なのに・・・・寝てくれない(ー_ー)!!
うちも毎晩、毎晩、「早くしなさい!!」ってついつい(~_~;)
お米のケーキはもっちり感があるのかしら?
一度食べてみたいなw
お客様: ともぴょん at 2007年12月21日 10:58
あ〜、そうか、土曜日から冬休みよね〜。
私の方は仕事が少し暇になって助かるけど、毎日家に子供がいると大変よね。
お昼御飯もつくらないといけないし、何かと仕事が増えそうよね[Em144]

ユリちゃんはマリちゃんが好きな物は食べなくなるの?
大好物だとしても食べないのかしら?
そういう所がコダワリなのねぇ。
コダワリがなければ楽になれるのにね、こういう所が自閉症の難しい所なんだろうなぁ。

マリちゃんも学校でアンパンマンの絵を描いたりなんかするのね。
原作者の やなせ先生 の絵っぽい感じよね。
これはウチワなんですか?

Mの会のプレゼント、ハンカチにしたんだ。
私もアレから色々と考えたのよ、入浴剤[Em147]とかだと当たり障りがないのかなぁ〜、とか思ったりしたんだけどね。
もう買ってしまってからでは 言うのが遅いよね。
ユキコさんは何を貰ってくるのか、楽しみよね。
お客様: みいこ at 2007年12月21日 14:56
それから追記で申し訳ない

マリちゃん、お誕生日おめでとう(●^o^●)
イーヨーと1日違いなんだよね(^v^)
お互い、大変な事も多々あるけど、頑張りすぎず、がんばって、共にゆっくり歩んでいきましょう(^_-)-☆
お客様: ともぴょん at 2007年12月21日 17:30
今日が終業式のとこがほとんどだね!
ひなは19日に終業式を向かえ、昨日から、
どんなふうに冬休みを過ごそうか悩み中・・・。悩んでる間に寝てるし・・・・
時間は過ぎてるし〜大変だぁ〜っと思っても
のんきなひなちゃんです[Em140]

そうそう、遅くなりましたが、マリちゃん
お誕生日おめでとう[Em136]
19日だったね〜[Em139]

ユリちゃんが3月2日
うちのおばちゃんと一緒なの〜[Em137]

あぁ〜ハハハ[Em84][Em150]
写真を見たら、Mの会のクリスマスプレゼント・・・ひなが欲しくなったぁ〜笑[Em137]
お客様: ひなた at 2007年12月21日 20:53
★あやなママさんへ★
100円ショップ色々売ってありますよね。
とても100円とは思えないものもあるし
見てると飽きないわ。

このお米のケーキは甘いんですよ。
小麦粉のホットケーキの味を知っている私達からすれば
やっぱり小麦粉の方が美味しいと思うよ。
でも、体の為にはお米の方がいいかも・・・。

あやなママさんは冷酒が好きなんですね。
私は夏は冷酒、冬は熱燗がいいわ[Em139]

下校時間、11時は早かったです[Em143]
管理人: ユキコ at 2007年12月22日 00:40
★美欧父さんへ★
美欧さんの学校は金曜から冬休みだったんですね!早いですね〜
しかも終業式の日の下校時刻5時ですか[Em159]
それは羨ましい[Em140]
こちらは11時下校だったのですが
とんでもなく早いですよ[Em144]
娘達を学校へ送っていって、買い物を済ませ家に帰って洗濯物を干すと
もうお迎えの時間でしたよ[Em142]あんまりです・・・

あのメガホンは100円ショップの商品だったんですね[Em140][Em162]アハハ
美欧さんは冬休みもピアノにマラソン頑張るのでしょうね!
そういえば、私・・今日ユリがピアノを弾いている時
ああじゃない、こうじゃないとお説教してしまいましたよ[Em144]
あまり厳しくしたもので、ユリが腹立ててました[Em162]
冬休み、気をつけなくては・・・
管理人: ユキコ at 2007年12月22日 00:53
★としさんへ★
娘さん達の学校も金曜が終業式だったんですね。
子供達にとって冬休みは嬉しいものですが
私達にとっては、本当にタメ息が出てしまいますよ(´ヘ`;)
一番頭痛いのは、昼食ですよ。
食べさせないわけにはいかないですからね〜。
うちのマリが何でも食べられれば、少しはマシなんですが・・。

娘さん達、クリスマス会楽しんできたかな・・・[Em103]
管理人: ユキコ at 2007年12月22日 01:01
★みーさんへ★
みーさん、私もおんなじです!
年賀状書いてないし、まだ大掃除もやってません[Em144]
なんか気ばっかり焦って手付かずの状態です。

みーさんはチューハイ飲むんでしたね[Em140]
確かにもうチューハイは寒いかな?[Em140][Em162]
シャンパンもいいですね〜♪なんだか飲みたくなってきたぞ〜

下校11時は早いですよね!あっという間に11時になってしまいます[Em140][Em162]
管理人: ユキコ at 2007年12月22日 01:08
★ともぴょんさんへ★
子どもは早く寝せて、親はゆっくりしたいですよね〜
うちはユリは早く寝てくれるのですが
マリがいつまでもソファーに座って
テレビショッピングを観てるんですよ。
このマリは、とにかく言うことを聞かないんです。
突然大きな声を出して、私の真似をしたりするし・・・[Em144]
腹が立ちますわ〜[Em141]

お米のケーキ、もっちり感はあるんだけど
とにかく甘いです。
それと小麦のケーキの味を知っている者からすれば
あまり美味しいものではないかも知れませんね・・・

>マリちゃん、お誕生日おめでとう(●^o^●)

ありがとう!![Em150]
マリはイーヨーちゃんと1日違いです。

本当に頑張りすぎると上手くいきません。
子ども達に頑張らせ過ぎると上手くいかないのと一緒ですね。
のんびり休むことが必要です。
ともぴょんさんも少しゆったり出来るといいね[Em140]
時々落ち込むこともあると思いますが
お互い何とか乗り越えていきましょう[Em145]
管理人: ユキコ at 2007年12月22日 01:25
★みいこさんへ★
娘達、とうとう冬休み突入です[Em143]
みいこさんのお仕事は少し楽になりますよね!
でも、あの人・・・また子供さん連れてくるのか
ちょっと気になった私。どうなんだろう・・・

>ユリちゃんはマリちゃんが好きな物は食べなくなるの?
大好物だとしても食べないのかしら?

そうなんですよ。でも、そういえば大好物は違うかな・・・
大好物だと別の部屋に持っていって食べてます。
一緒の部屋で食べればいいのに・・
一度決めたことが、なかなか変えられないみたいです[Em143]

アンパンマンの絵は、うちわになってます。
やなせ先生?みいこさん詳しいですね[Em140]

プレゼントはハンカチやひざ掛けにしました。
入浴剤か[Em160]思いつかなかったわ[Em144]

管理人: ユキコ at 2007年12月22日 01:40
★ひなたさんへ★
ひなちゃんのところは、水曜が終業式だったのね!早いですね〜!!
冬休み、やりたいことは一杯あるのに
実行するのが難しい[Em144]

>お誕生日おめでとう

ありがとう[Em140][Em139]
なんと!ユリの誕生日は、ひなちゃんのオバサマと同じでしたか[Em140][Em162]

子供用のプレゼントは、お菓子も付けましたよ。
誰にあたるかわかりませんが、喜んでくれるといいのだけどね[Em140][Em162]
管理人: ユキコ at 2007年12月22日 01:56
もう終業式の季節ですね。
うちの子は今日、ページェント劇で
感動させてくれました^^
去年と違って、本人が楽しんでできてたから嬉しくて嬉しくて^^

ブログに書きたいところなのですが・・・
なかなか・・・^^;
お客様: アデランス at 2007年12月22日 16:05
★アデランスさんへ★
今日から冬休みです。私は地獄・・(゚◇゚;)
ページェント劇、確か去年ブログに書かれてましたよね!
内容も覚えてますよ(^ー^)
そうですか!今年はクログロ君、楽しんで出来たのですね\(^。^)/ワーイ
成長してるんですね〜。先生方の対応も良くなったのかな・・・

そういえばアデランスさんのブログ・・・
止まってますね[Em142]
いえいえ、私も人のことは言えないですよねぇ・・・[Em140][Em162]
この時期、忙しいでしょう?
こうやって報告に来てくれるだけで嬉しいです[Em140]
お体を大切にしてくださいね。
管理人: ユキコ at 2007年12月22日 17:09
ユキコさん、こんにちは。

子ども達は冬休み[Em4]ですね。
学校が休みの時って、子どもは嬉しいけど親は大変かも…。(私は子どもの立場しか経験したことがないので…)

マリちゃんの描いたアンパンマンの絵。よく特徴をつかんでいます[Em140]

ユリちゃんはマリちゃんが好きなものは食べないの?
ユリちゃんなりに何かあるのかもしれないけど、何でだろう…??
2人の姉妹仲はどうなんだろう?いいときも悪いときもありそうだけど…。(どこの家もそうかもしれないけど…)

お米のケーキ[Em73]、私も食べてみたいです。お米の粉って小麦粉よりも高いのかな…?
お客様: なるもも at 2007年12月22日 18:39
★なるももさんへ★
お返事が大変遅れてしまって、すみませんm(__)m
風邪を引いてしまったのと、忙しいのとで
なかなかゆっくりパソコンに向う時間がとれませんでした(~_~;)

ユリとマリの関係ですか・・・
う〜む( ̄〜 ̄;)なんて言ったらいいのかな・・・
うちの場合、いい時も悪い時もあるということは、ありません(笑)
お互い無関心ですが、一人でいるより二人でいる方が心細くないというのは、あるようです。
やっぱり二人とも障がいがあるし、ユリの性格もあるし(小さい子が苦手なんですよ)
難しいですよね・・
マリが元気が良すぎるのでユリが引いてしまうのもあります(´ヘ`;)
二人とも何かにつけて拘るし、難しいです。
姉妹仲良くするのが理想ではあるけれど
私としては、そう無理にさせる必要はないと考えてます。
お互い、嫌っているわけではないので・・・
(食べ物は、ユリのこだわりが入ってるんですよ)
それにもっと大きくなってくると、もしかして変わってくるかもしれないしね(^◇^;)

お米のケーキ、ネットで販売されてますよ。
でも小麦のケーキの方が美味しいです。
製菓用の米粉(リファリーヌ)だと小麦粉より高いですよ。
管理人: ユキコ at 2007年12月24日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

