2007年12月15日

餅つきがありました

またまた久し振りの更新になってしまいました(^◇^;;
ここのところ、ユリとマリにいろんな問題が起きていて
なかなかブログも更新する気になれません。
落ち込んでいるわけではないのですが
どう教えても理解できない娘達を見ていると
これが障がいなんだと改めて感じます。
《想像力の弱さ、全体を見る力が弱い
過去に起こったことと
今、現在起こっている事との比較が出来なくて、
同じ事を繰り返してしまうのです》
マリはこれに反抗期が入ってて、他人に向っていきます。
ユリはとにかく全体を見る力が弱い。
ひとつのことを決めると、そればかり・・・。
はぁ〜〜〜(××;)

そして、これを言えばオシマイのような気もしますが
どうして二人なんだろうな・・・ひとりでも、しっかりしてくれたら・・・
こんな思いがふと頭をよぎります。
定型の子でも大変・・・それは十分わかっているつもりなんですけどね。

話を変えます。

金曜日、娘達の支援学校でお餅つきがあり
私もお手伝いに行ってきました。
下の写真はマリ(小5)です。
ユリは今、ブランコにこだわっていて、先生の制止を振り切って
ブランコの方に走って行こうとするので
写真を写すことは出来ませんでした(-_-;)

Image030.jpg Image032.jpg Image033.jpg
ペッタンペッタン         先生に教えてもらって餅を丸めます(^v^)

今日はとても寒く風も結構強かったので
打ち粉が飛んで大変でした(*_*;
私も服や顔が白くなってしまいました〜

最後、大根おろしに、つきたての餅を入れたのと
きな粉餅が用意されました。
これは生徒達は食べなくて、私達用です。
私は甘いきな粉餅より、ピリっと辛い大根おろしが好きなので
大根の方を2杯もおかわりしてしまいましたぁ(^◇^;)
満足満足(^v^*)♪

娘達はそれぞれお土産で餅を持って帰りました。
私もお手伝いということで役員さんから頂きました(●^o^●)ワーイ

SBSH0097.JPG

★★---------★★----------★★

12月19日はマリの11歳の誕生日です。
木曜に学校で誕生会があり、誕生カードを頂きました。

 CIMG1499.JPG 
 CIMG1498.JPG 
 CIMG1496.JPG

11歳の間に少しでも反抗期が治まってくれるといいけど
まだまだだろうな(´ヘ`;)
まあ、とにかく他人に向うことだけは、止めさせたい。
これが私にとって、一番悩むところである。

★★-------★★---------★★
学校の廊下を歩いていると
ユリ達の作品が並んでいました。
スウェーデン刺繍を授業でやっています。
最初の頃は、なかなか糸の引き具合がうまくいかなかったユリですが
最近は集中して、ひとりでスイスイ進められるようになってきたようです。
Image029.jpg

posted by ユキコ at 01:03 | 福岡 ☀ | Comment(23) | 支援学校関連
この記事へのコメント
ユキコさん☆こんばんわ!
お久しぶりです。

最近寒いですけど、元気してますか?
ケェコはギリギリで生きてます。笑
地元での就職が決まって、残りの学生生活楽しんでます。

ケェコも時々思いましたよ。
せめてどちらか(姉か弟)が普通児だったらなぁって。
よく兄弟仲が悪いんやぁとか友達から聞きますけど、ケェコにしたらコミュニケーションがとれる兄弟がいるだけでうらやましいですよ正直。

姉も反抗期とゆうかパニックがひどい時期がありました。正直、迷惑やって思ったこともありましたよ。暴れたり、噛み付かれたり、教科書に落書きされたり・・
でも歳をとってくると今とかだいぶ落ち着きましたよ。
環境や性格もあるんでしょうけど、誰にでもそうゆう時期はあるのかもしれませんね。


ってゆうかマリチャンかわいい〜☆
もちつき楽しそう!
マリチャン誕生日おめでとう(^^)

ユリチャンの作品もかなりすごい!
集中力いりますよね〜

ケェコの弟は軽度で就職も決まりましたが、集中力がないんです。仕事に集中して取り組むことがこれからの課題です。

お客様: ケェコ at 2007年12月15日 03:26
我が家も今現在は、上のと下の子(3歳の反抗期)、両方に手がかかり
お出かけするときは、いつも4人です。
でないと無理です^^

「よんこいち」って呼んでます^^

今日は、インフルエンザの予防接種に
「よんこいち」で行ってきます!
お客様: アデランス at 2007年12月15日 05:27
ユキコさん、本当によくがんばってると思うよ。
いや、こういう言い方はユキコさんに対して負担になるかもしれない。
ごめんなさい。
ユキコさんを傷つけてしまうかもしれないけれどもごめんね。
愛生と彩生、同じ週数で同じ1キロもない体重で生まれたでしょ?
でも彩生にだけ障がいが残った。
ふと、愛生が健常児でよかったって思う。
学園に来てる友達も、3組ほど兄弟で障害を持った方を見ると、本当に頭があがらない。
だからユキコさんも後ろばっかり見てないし、とっても私の尊敬する一人よ!
私たち、子どもに強くさせてもらってるかも。
マリ&ユリちゃんや彩生が障がい持ってなかったら、こうやって私たちも出会うことなんてなかったかもしれないし、もっと後ろばかり歩いてる人間のままだったのかもしれないもの。
まだまだ試練は多い私たち。
お互い励ましあって頑張りましょう!
お客様: あやなママ at 2007年12月15日 07:14
お餅つきがあったんですね。うちの娘達が幼稚園の頃、餅つき役に声が掛かったのを思い出しました。

マリちゃん、もう11歳ですか。おめでとうございます!

息子に障害が無かったら、という考えが頭をよぎった事は正直あります。でもそんな時はその障害も含めてそれがこの子の特徴だと考える様にしています。

うちの息子はまだ4歳、ユキコさんを始め、私よりはるかに長い間子育てしてこられた先輩ママさんは本当に尊敬しますし、そのお話を聞いて参考にし勇気をもらっています。
ご迷惑でなければ今後もよろしくお願いしますm(__)m

お客様: とし at 2007年12月15日 07:57
★★ケェコさんへ★★
ケェコさん!お久し振りですね〜!!
お元気でしたか??って・・・
ギリギリで生きてるんですねぇ[Em144]
いやいや私も似たようなものかも[Em140]
就職が決まったんだ!おめでとうございます[Em140][Em146]

>よく兄弟仲が悪いんやぁとか友達から聞きますけど、ケェコにしたらコミュニケーションがとれる兄弟がいるだけでうらやましいですよ正直。

わかります。私は姉としての立場ではないけれど
やはり気持ちは痛いほどにわかります。
このコミュニケーションが取れるという、普通だったらごく当たり前のことが
とてもとても羨ましいですよね。

妹さん、だいぶ落ち着かれましたか。
そういう話を聞くと、ちょっと安心します。
実母からも、この状態がいつまでも続かないと思う、変わっていくよって言われます。
そうですよね!だんだん変化していきますよね。
環境と性格、確かにありますね[Em140][Em162]

>マリチャン誕生日おめでとう(^^)

ありがとう[Em139]
もう11歳・・・まだ11歳でもありますね。そう考えると、まだまだこれからなんですよね〜!
ユリも、かなり変わっていて、未だに家では一人でご飯を食べてるんですよ[Em142]
でも、これもまだまだ変わっていく可能性大だと信じて頑張ります。

弟さんも就職が決まったんですか!!おめでとう!!
軽度だと支援が受けられないだろうし、
社会に出ると普通と同じようなことを求められるし大変ですよね。
少しずつ努力していけるといいですね!
管理人: ユキコ at 2007年12月15日 18:18
★★アデランスさんへ★★
アデランスさんのところも、今は大変でしょうね!
でももう少しすれば、きっとフサフサ君がしっかりしてくると思いますよ。
そういう希望があるのが何とも羨ましいです。

「よんこいち」ですか[Em140]
いいですねぇ〜!!
私の周りでは、アデランスさんのような方は少ないですよ。
うちの夫は予防接種なんて一緒に来てくれたことなんて一度もありません[Em141]
びっくりされるでしょうが、お風呂もユリが赤ちゃんの頃に1回入れてくれたっきりなんですよ〜。
いいんです・・・。当てにもしてませんわ[Em140][Em162]
他にも色々ありますが、とてもとても、ここには書けないことばかりです(笑)
管理人: ユキコ at 2007年12月15日 18:27
★★あやなママさんへ★★
あやなママさん、ありがとう!!
負担とか傷つけてしまうとか、とんでもないですよ!
その反対なんです。すごく嬉しいんですよ[Em143](←嬉し泣き)
愛ちゃんが健常児でよかったって、私も思うよ。
そう思うのは、自然なことですよ。
正直に思ったことを書いてくれる、あやなママさんの言葉は
私の心を暖かくしてくれます。
それから彩ちゃん、障がいを持って生まれて
たくさん痛い思いするし、訓練も大変だけど
とっても可愛いです[Em140][Em139]
これからどうなっていくのか、楽しみですよ!

兄弟で障害を持っているというケースも
家以外にたくさんいるものね!
そしてみんな頑張ってる。私も負けないでやっていきますね!
お互い頑張りましょうね[Em145][Em145]
管理人: ユキコ at 2007年12月15日 18:39
★★としさんへ★★
としさん、コメントありがとうございます[Em139]
お餅つき、た〜くさんお餅を食べ過ぎて
お腹が膨れました〜[Em144]
これ以上、大きくなったらヤバイですよ[Em142]
でも、お餅って美味しいし、これからケーキも食べないといけないし・・・
年明けは一体どうなっていることやら[Em140][Em162]

>マリちゃん、もう11歳ですか。おめでとうございます!

ありがとうございます[Em146]
そうなんですよ。もう11歳になるんですよ。
でも、まだまだこれから先は長い・・・

>その障害も含めてそれがこの子の特徴だと考える様にしています。

本当にそう思います。
私ももう一度、これがこの子なんだ、と考えるようにしてみます。
この障害がなかったらって思うけど
それはそれで、この子じゃないですものね。

としさん、迷惑でなかったらって、とんでもないです。
私の方こそ、頼りなくて申し訳ないですけど
これからも宜しくお願いしますm(__)m
管理人: ユキコ at 2007年12月15日 18:53
マリちゃん、なかなか難しいようですね。
まだお友達にちょっかいを出しているんですか?
先生が中に入ってフォローしてくれたらいいんだけどね。
やっぱり親なら、そういう所とか心配ですよね。

ユリちゃんも静かなタイプだけど、それなりに色々とあるのね、マリちゃんとは違った性格だから、ユキコさんも大変でしょうに。
大きくなるにつれて、問題も出てくるかもしれないし、1人で2人の子供を育てるのは私が想像するよりも苦労も多いと思います。
本当にお疲れ様です。


学校の餅つき大会、おみやげまでくれたのね。
つきたてのお餅に大根おろしと醤油をかけて食べたら さぞかし美味しいでしょうね[Em140]
私もお餅が食べたくなったよ。
(もしかして醤油はかけてなかったりして[Em142])

ユリちゃんの刺繍、上手ですよね。
なかなか器用なんじゃないですか。
私には出来ない[Em144]
こういう事を続けられるといいですよね。
お客様: みいこ at 2007年12月15日 21:35
そうですよね、何かうまくいかないと
あぁ〜やっぱり、障害でできないのかなと
くじけてしまいそうな時あります。
ひなは、レジの人とお話することが
難しいです。
相手が何を言っているのかわからず、
はい、はい、としか言わないので
通じてないようなことも。
ミスタードーナッツやマクドナルドの
注文は苦手です。
何度も失敗しました。
でも、先生から「ひな、そんなときは
書いて、相手に正確にものごとを伝えたらいいよ。しょうがいがあってもできること
いっぱいあるから、大丈夫。」と
教えてくれました!

世界の偉人たちだって障害をもってても
有名になってる!
ヘレンケラーやベートベンは耳が聞こえないし、今、電気がつくことは当たり前だけど
電気を作った、トーマス・エジソンは
耳が遠く、聞こえにくくかったのね。
エジソンが生きていた時代に
補聴器がなかったため、
牛の角をとって、中を空洞みたいにして
人の話を聞いていたみたいです。
これが、今の補聴器の始まりみたい☆
障害があっても、いろいろできるよ!

今は苦しいかもしれないけど、
ユリちゃん・マリちゃん、それぞれに
可能性があるよ(^ω^)
大丈夫!だとひなは信じてるよ!

ユリちゃん、上手に作ってるね!
すごいよ!素晴らしい☆

マリちゃんも、上手にまるめてるね!
ひなにもちょうだい♪
なんちゃって!

19日は楽しみだね!ひなも楽しみだよ!
お客様: ひなた at 2007年12月16日 11:43
★みいこさんへ★
お返事が遅れてごめんなさいm(__)m
またまた風邪を引いてしまったようで
昨日一日、やる気が出ませんでした(~_~;)
大した風邪ではないのですが、頭痛と胃がムカムカするのですよ・・・。

マリはね・・お友達だけではなくて、先生にも叩いたりしてるんですよ!
ガツンと叱ってください!ってお願いしたのですが
先生の方にも考えがあって、試行錯誤工夫しているところなんです。
でも、一足飛びには変わりませんよ[Em143]
困ったものです。

ユリはマリよりも難しいところがあるんです。
マリはわかりやすいのですがユリはわかりにくい。
一度決めたことを、なかなか変えられないのが強いです。
外食では、まだ声掛けしないと口に入れないんですよ[Em143]
もう5年の頃からですよ。普通だったら出来ないよねぇ・・・と思います[Em140][Em162]

大根おろしって、ただの大根おろしよねぇ・・・
醤油を書き忘れてたわ[Em162]
私の中では、大根おろし=醤油をかけた大根おろし
なんだわ[Em140]

ユリは私に似て、不器用だと思いますよ。
でも、同じことの繰り返しだから、こういう刺繍は好きみたいです。
管理人: ユキコ at 2007年12月17日 00:21
★ひなたさんへ★
ひなちゃん、ありがとう!
ひなちゃんのコメントは、いつも私に元気を与えてくれるね!
本当にありがとう!私より高校生のひなちゃんの方がしっかりしているのは
ひなちゃんが、私よりも多分、長い年数いろんなことに傷ついたり悩んだりしてきたからなのかな・・・と思います。

私は難聴ではないですが、人の話が聞き取りにくいんです。
なぜなんでしょうかねぇ?音は聞こえるのですが人の話は聞き取りにくい。
だから何回か聞き返しますよ。

そうですよ!紙に書いて注文するといいですよ!
それが一番わかりやすいですよね。間違えることも少なくなるだろうし・・。
偉人は障がいを持ってた人がたくさんいますよね。
ひなちゃんは色々知っているのね!スゴイ!!
私も、娘達は大丈夫だと信じて、希望を持って明るく生きないとね!
ひなちゃんに負けないように頑張ります[Em145]
管理人: ユキコ at 2007年12月17日 00:42
ゆきこさんこんにちは。
さっき解析見たら、ここから
アクセスがあって...

リンクしてくれてたの??
どうもありがとう。

ゆきこさん、私も
大根おろしが好きよ〜
うちの方は、きなこばっかりなの。
大根おろしは面倒なのかしら?

ちなみに私の田舎は
納豆のお餅がいつでも1番人気
でしたよん。
お客様: すみれ at 2007年12月17日 09:56
ユキコさん、こんにちは

お久しぶりです。 寒くなりましたね。

お餅つき、楽しそうですが、ついているときは体があったまりそうですが、じっとしていると結構寒かったのではないですか。

夏の暑さ、冬の寒さ、子どもたちに付きあのも容易じゃありませんね。

マリちゃんの誕生日カードすごくかわいい!誕生日おめでとう!

スエーデン刺繍も素晴らしい出来栄えですね。色が女の子らしくて上手です。
スエーデン刺繍は簡単にできそうなので、ウチもやらせてあげたいのですが、最近は手芸屋さんでも材料をあまり見かけなくなってしまいました。

来年の夏休みにはトライしてみようかな?

さてさて、ウチのお嬢もいろいろやらかしてくれてますよ。
でも、一番の問題は、周りの理解がどれだけ得られるかということに尽きます。
先生が障害のあるウチの娘ばかりをかばうことで、同級生たちが「ズルイ!」と言い出したり、まわりにあおられて不適切な言葉を言わせられたり、中学校一年生くらいだと、まだまだ気持ちに余裕がなくて、他人をいたわったり理解をしようという気持ちまで芽生えてこないのが現実のようです。
今後の大きな課題となりそうです。




お客様: マルゲリータ at 2007年12月17日 12:25
ひなこそ、ありがとうございます。
ユキコさんにひなも支えられています。
ユリちゃんやマリちゃんにも。

ひなも頑張ろうとね!

人の声はさまざまだから聞き取りやすい人
そうでない人いますよね〜。
難聴の私たちでも、そうです。
聞き取りやすい先生、分かりにくい先生
います・・・。

そうそう、偉人の話は聾の先生の講話で
聞きました!
ひなもびっくりでした!
先生が
「私たちも有名になりたいね(笑)」って
言った時、思わず笑っちゃいました・・・。
でも、有名にならなくても
地道に進んでいけばいいなと
ひなは思ってるんだ!

これからもお互い支えあって行こうね♪
お客様: ひなた at 2007年12月17日 23:04
★すみれさん、マルゲリータさん、ひなたさん
コメント本当にありがとうございますm(__)m
火曜日、遅くなると思いますが、お返事させて頂きますね[Em140]
管理人: ユキコ at 2007年12月18日 02:02
★すみれさんへ★
すみれさん、こんにちは。
リンク、こちらこそ貼って頂いてありがとうございます^^
すみれさんのご実家は、納豆のお餅なんてのがあるんだ(@_@;)
私は食べたことがないけど、一番人気ってことは、美味しいんだろうね〜
大根おろしはプロセッサーでしましたよ。
やはり自分でおろすより、大根が辛くなるようですよ。
大根おろし、確かに面倒だものね[Em162]

あっそうそう!七五三だけど
うちはユリが5歳マリが3歳の時に1回しただけなんですよ。
衣装もレンタルだったのよ[Em140][Em162]
かなり貧・・・ですよ・・・[Em143]
管理人: ユキコ at 2007年12月18日 17:26
★マルゲリータさんへ★
お久し振りです!本当に寒くなりましたよね。
今年の夏はいつまでも暑かったし
秋が短かったですよね。
この歳になると急激な気温の変化に
体がついていけません[Em144]
子供たちはやっぱり元気ですよね。
お餅つきの日も寒さで震えているのは親の方ばかりでしたよ[Em140][Em162]

>マリちゃんの誕生日カードすごくかわいい!誕生日おめでとう!

ありがとうございます。
早いもので、もう11歳です[Em140]

スウェーデン刺繍、私も手芸屋さんに行って見たのですが
材料がないんですよ。どこかにあるんでしょうけどね〜

アンナちゃん、中学校でいろいろあるんですね。
周りの理解が本当に必要になってきますが
中学1年という年頃は、まだ自分のことに精一杯なんでしょうね。
このころは、いじめ問題も増えてくるようですし・・・
何かと大変で心配な時期でもあるかと思います。
その点、支援学校はそういう心配はないのですが
社会に出れば、厳しいですからね・・・
理解してくれる人ばかりでないのが現実・・・[Em144]
毎日ぬくぬくと温室で育っているだけでは
心配になります。

アンナちゃん、いろんな問題に直面しながらも
少しでも周りの理解が得られるようになりますように・・・。
お互い頑張りましょうね[Em140]
管理人: ユキコ at 2007年12月18日 17:55
★ひなたさんへ★
ひなちゃん、本当にありがとう!
人間はいつも周りの人に支えられながら生きているんですよね。
私はつい、そのことを忘れてしまうし
感謝する気持ちも忘れてしまいます[Em140][Em162]
ひなちゃんにも支えられて幸せです[Em139]

人の声って様々ですよねぇ。
私、2度聞き返して、それでもわからない時も結構あるんですよ。
よく聞き取れないでわかってないのに、わかった振りをして困ることもあったなぁ。
今は、わかるまで遠慮なく何度も聞きますが[Em140][Em162]

有名かぁ〜[Em140]
私も地道でいいわぁ〜!
一歩一歩前へ進んでいければ、それでいいです[Em145][Em145]
管理人: ユキコ at 2007年12月18日 18:24
ユキコさん、こんにちは。

学校で餅つきがあったのですね。つきたてのお餅食べてみたい…[Em140]

ちょうど今日がマリちゃんの誕生日ですね。
マリちゃん、お誕生日おめでとうございます[Em73]

それからユリちゃんのスウェーデン刺繍、上手ですね。本当に綺麗にできています。
ユリちゃんは、これだけのものを作れるのだから、集中力と根気があるのだと思います。そんなユリちゃんのいい面を活かして、伸ばしていけるといいですね。
お客様: なるもも at 2007年12月19日 22:52
★なるももさんへ★
お返事遅れてごめんなさいm(__)m

お餅は美味しかったですよ〜
つき立ての餅は何とも美味しい!
>マリちゃん、お誕生日おめでとうございます

ありがとうございます!
マリに「何歳になったの?」と聞くと
ちゃんと「11さい」って答えてくれました[Em140]

ユリの刺繍よく出来てますか[Em159]
ありがとうございます!
好きなことに関する根気と集中力は結構あるユリです。
でも全体を見る力が弱いんですよ。
よい所だけを伸ばしていけるといいんですけどね。
管理人: ユキコ at 2007年12月21日 01:32
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜お誕生日おめでとうマリちゃん ゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!

ユリちゃんの刺繍すごい!
職人さんみたい。

得意なことがあるといいな〜(●^o^●)
お客様: みー at 2007年12月21日 10:34
★みーさんへ★
みーさん、ありがとう[Em137]

刺繍、ユリがこの位できるんだから
ぴょんちゃんだったら、もっと職人さんらしく出来ると思うなぁ[Em140]
同じことの繰り返しを何度もするので
結構好きになるかも知れませんよ[Em140][Em139]
管理人: ユキコ at 2007年12月22日 02:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。