2007年12月08日

授業参観で(TεT;)

1週間振りの更新です(^o^;)

今週、娘達の授業参観がありました。
5年の教室の前の廊下で、マリ(小5)のクラスを覘いてみました。

驚きました・・・

マリが先生やお友達を叩いたり蹴ったりしていたのです。
時折、チラっと廊下に立ってる私の方を見ながら
同じことを繰り返してました。

先生がおっしゃるには・・・
男の子が好きな女の子にちょっかい出すような感じで叩いているとのこと。
気を引く行動なので、こちらがあまり反応しないのが一番。
ということでした。

先生方が反応しなくても、マリは面白がって騒いだり
お友達を叩いたり・・・見てられません(××;)
私は居ても立ってもでいられなくなってきました。

家に帰ってから、マリに、どうしてお友達を叩いたりするのか
尋ねてみましたが、答えられるはずもありません。
答えられないとわかってるのに、
人を叩いたり蹴ったりするマリが許せなくて、
いつまでもヒステリックに叱ってしまいました(-_-;)

最近、よくマリを叱っています。
手をあげたこともあります。どうしてもカッとなってしまうのです。
本当に悪いことをしたんだもの!厳しく叱っていい!と思ってました。

本当は、こういうやり方は好ましくないとわかっているのだけど
マリは、もしかしてわかってくれるかも知れないという期待もありました。
ここが私の悪いところなんです(-_-;)


感情的な叱り方は、後々影響が残ってしまう。
力で制しても、その場が収まるだけ・・・


否定されることを嫌うマリは、フラッシュバックを起こし、
私がマリを叱る時に言った言葉を何度も叫びながら
泣いて泣いて、パニクってました(ToT)
小学校の時、担任の先生から叱られてた時の言葉も叫んでました・・・
まだ覚えているんだなぁ・・・
そして、その辺に置いてある雑誌や絵本を投げ捨てたり
それはひどい状態でした・・・(><)
私もイライラするばかり・・・


悪い事はその都度教えていかなくてはならない。
でも、その教え方が難しい。
お互いの信頼関係も大切だし
叱る時のタイミングなどを考えなくてはならない。
(私の指示をマリが受け入れる態勢になっているかどうか)
少し落ち着かせてからじゃないと、受け入れてくれない。
これは私達大人も同じ事。


今回のマリのような
自分に注目して欲しいということで問題行動を繰り返す場合、
マリがやった行為に対して、周りが大騒ぎするのは逆効果です。
簡潔に注意をして、あとはサラッと流そう(-_-;) と決めたものの・・・
あまりにも悪いことをされると、とにかくカッとなってしまう私。。。
出来るか不安だなぁ・・・

ある意味、マリは周りの様子をしっかり見ることができ
いろんなことを真似ながら
しっかり学んでいる時期に入ってるんだろうな・・・

長い目で見なくては・・・という気持ちと、焦る気持ち・・・

もう少し、私がどっしり構えて
ひとつひとつ適切な行動を教えていかないといけないなぁ・・・



ブログ村のランキングから脱退しました。
今まで応援して下さった方々、本当に本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです(^ー^)
posted by ユキコ at 02:41 | 福岡 ☁ | Comment(19) | マリのこと
この記事へのコメント
ユキコさんの気持ち、とっても分かるわ。
私も最近子供の前で笑ってなくて怒ってばかり。
うちの場合は芽生なんだけれども、口が達者になるにつれて、相性が今合わないんですよ。
フラッシュバックかぁ〜
私もこういう病気について、過去調べた事があるから、子供たちに影響するのが怖い…
感情的になってはいけないと思いつつ、私たち親も人間だもの。
怒りが静まらない時だってあるよね。

マリちゃんも今はかなりの反抗期なのかな?
フランスのダウンチャンパパがね、言ってたの。
姪が自閉症らしくて、フランスの方では自閉症には『ダメ!』は理解できないとされてるんだって。
ダメよりも『これはこうなるから危険!』って何度も教え込むと、いつかは理解できるって言ってたわ。
こんな話、少しでも役に立つかしら?
お客様: あやなママ at 2007年12月08日 08:07
★★あやなママさんへ★★
いつもありがとう(^o^)
そういえば芽生ちゃんは、ずいぶんお姉さんの顔になってきましたよね。
いつまでも赤ちゃんのままじゃないからね〜(^^;
口が達者って、私がよく言われてたわ[Em162]ホホホ
確かに私も子供の前で怒ってばかり[Em142]
怒りを静める方法・・・何かないかしら?[Em140][Em162]

フランスのダウンチャンパパさんのおっしゃってる事、正しいですよ。
ダメという言葉は、うちのマリにも逆効果です。
何が悪いのかわからないですもんね。
どうすればよいか具体的に示してあげることが大切なんですよね。
何度も教え込む・・・いつかは理解してくれる・・・
本当にそれなんですよねぇ。
私のいけないところは意外と短気なところなんです[Em144]
マリを変えようとするなら、自分をまず変えないと[Em140][Em162]
アドバイスありがとう!少しでもどころか、とても役に立ちますよ[Em87]
管理人: ユキコ at 2007年12月08日 14:47
うちも反抗期だからユキコさんの大変っぷりは手に取るようにわかるわ・・・(-_-;)
昨日は忘年会で発散してきたのですっきりした気分ですが、ユキコさんも外にでてすっきりできる時間があるといいな。

持久戦となる前に、親である私たちがタイムアウトするのもいいのかも。って改めて実感したわ
お客様: ともぴょん at 2007年12月08日 15:42
あ、

持久戦となる前に、親である私たちがタイムアウトするのもいいのかも。って改めて実感したわ


これは昨日の自分の感想でした(#^.^#)
お客様: ともぴょん at 2007年12月08日 15:44
マリちゃん、なかなか難しい時期に入ってきてるんでしょうねぇ。
悪い事をしたら悪いって教えるのは当然の事だし、叱らなきゃいけないんだけど、そのせいでパニックになってしまうと その方が大変だし・・・、難しいよね。

人を叩いてしまうのを何とかして止めさせたいって気持ち、よく分かるし、でもマリちゃんに言っても分かっているんだかどうかがよく分からないと、怒っても意味があるんだろうか?って悩むよねぇ。

先生の言う事も分からないでもないが、たたき方が どのくらいの強さなのかによっても違うよね。
相手の友達の気持ちっていうのもあるし・・・。

どういうやり方が良いのか、今はアレコレ考える時期なのかな。
でも答えがハッキリしないと親としては疲れてしまうよね。
ホント、難しいなぁ〜。
お客様: みいこ at 2007年12月08日 21:42
ユキコさん、こんにちは。

マリちゃんのことで悩んでいるみたいですね[Em144]

あやなママさんの言うように「ダメ」だけだと「何がダメなのか」が分からないし、自分自身が否定されたような気分になるから、「これはこうなるから、してはいけない」ってことを根気強く伝えていく必要がありますね。(ゴメンなさい、エラそうなことを言って…[Em144])

何だかユキコさんが疲れてしまうことが心配です。たまにはリフレッシュをしながら、この時期を乗り切っていける[Em153]といいですね。

お客様: なるもも at 2007年12月08日 22:30
うちの息子も小さいながらもこちらの気を引くためにわざといたずらをする様になりました。
エスカレートしてくると部屋の物を手当たり次第ひっくり返していきます。
あまりのひどさについ「だめ!」とか「こら!」とか言ってしまいますが、凄く悲しそうに泣き出してしまいます。
もっと適切な言い方があるのは解っていてもつい感情的になってしまいます。
反省ですね。
お客様: とし at 2007年12月08日 23:28
★★ともぴょんさんへ★★
ともぴょんさん、忘年会楽しかったようですね(^v^)
すみません。読み逃げしてます〜m(__)m
でも、よかったです^^ともぴょんさんが心から楽しめたようで・・・。
確かに私も気分転換が必要ですね。食べ歩きしようかなぁ(^v^)

今日はピアノで娘達が好みそうな曲ばかり弾いてあげました。
後ろでマリがソファに座ってニコっと笑ってたんですよ^^
あまり私がカッカせずに、ゆったりと過ごすことが必要みたい。

>持久戦となる前に、親である私たちがタイムアウトするのもいいのかも。

案外そんなものかもしれないね。
そうすればマリも、こんなことやっても仕方ない(面白くない)って止めてくれるのかも(^^;
管理人: ユキコ at 2007年12月08日 23:57
★★みいこさんへ★★
マリも、もう10歳・・・
昨年の今頃も荒れてました(-_-;)時期的なものもあるのかも知れません。
だいたい毎年10月〜1月は調子が悪いんですよ。

認知の低さや社会適応度の低さから
なかなか上手くいきません(><)
叱る時も、なるべくわかりやすく伝えてはいるのですが
途中でカッとなってしまうんです。
(マリが、これでもかってくらい悪い事を繰り返すんですよ(^^;)
叩かれた子の気持ちについても、先生の方にお願いしておきました。
その辺のところは、ちゃんと考えてくれてて、説明してくれました。
とにかく早く治まってくれるといいんですがね・・・。
管理人: ユキコ at 2007年12月09日 00:10
★★なるももさんへ★★
いつもありがとうございます^^
ちょっと私の書き方がまずかったようです。
ごめんなさいねm(__)m
マリに叱る時は極力「ダメ」という言葉は使わないようにはしてるんです。
ただ「ああ、もう〜」と言ってしまうことが多くて(笑)
結局これもマリにとっては否定されてるのと同じなので
好ましくない言葉なんですよね(^^;
マリがお友達を叩くと、お友達が痛いよってことは
友達が泣いたイラストを見せて「痛いね」と教えてるのですが
マリは、その時は「痛い」と理解出来ても
また同じことを繰り返してます(-_-;)
認知能力の低さもあるし・・・相手の気持ちを読み取る力は本当に弱いですね。
私の場合、イライラすると、表情に出るし
声のトーンが上がってしまうので
それもよくないなぁ、と思ってます(^^;
気をつけなくてはいけませんね(~_~;)
管理人: ユキコ at 2007年12月09日 00:23
★★としさんへ★★
息子さんも周りの気を引くため、わざとイタズラをするんですね(^^;
見立て遊びに、気を引く行動、成長してますよね!
うちのマリも、結構前から、そのような行動はあったのですが
未だにあるんですよ(´ヘ`;)
反抗期も長いし・・・
気が遠くなるくらい、ゆっくり成長してるから
当然といえば当然なのかもしれませんが・・。

お恥ずかしい話ですが、私とマリは、気が強いというところが似ていて
なぜか、ぶつかりあってしまうんです。
障害があるなし関係なく、性格というのは似てしまいますね(笑)
マリの問題行動をなくすには、私がもっと大人になるということも必要なのです(^^;
カッとならないように落ち着かないと・・・。
管理人: ユキコ at 2007年12月09日 00:33
ブログ村、やめちゃったんですね。
何かあったんですか?
大丈夫ですか?

って聞いても、答えにくいかな^^;
っていうか、日記にかいてあったのかな・・・^^;

うちの子も反抗期で、イラムカしてしまいます^^
どこまでやったら、親が怒るか様子を
見てたりします。
おちょくってますよ。
これも成長の証ということなのでしょうけど・・・^^
お客様: アデランス at 2007年12月10日 05:46
★★アデランスさんへ★★
ご心配おかけして、すみませんm(__)m
いつも応援してくれてたんですね。本当にありがとうございます。

>何かあったんですか?
(´ヘ`;)うーむ・・・
いくつか考えることがありました(ここには書けないんですが(^^;
もちろん、日記に書いてあるようなことで
気持ちに余裕がなくなってるというのも
脱退する理由のひとつです。

>大丈夫ですか?
はい。大丈夫です^^;
ありがとうございます。

ランキングから脱退しただけで、まだブログ村にいますので
これからも宜しくお願いします(^^)

アデランスさんでもイライラするんですね(^^;
少し安心しました。
私もマリにおちょくられてます('〜`;)
管理人: ユキコ at 2007年12月10日 22:44
こんばんわ♪
ユキコさんのいなくなったブログ村、なんだかいつもと違う感じです。

マリちゃん、お友達に興味が出てきたんでしょうね。他人に興味を持つというのはすごいことで、ぴょんにはないところです。
でも、見てる方はとってもヤキモキしてしまいますよね(^_^;)
ユキコさんがおちょくられるなんて、とても手ごわいですね(^◇^)

ぴょんは、何かしら変化している途中なのでしょうか、とっても不安定で、苦しんでるけど、うまく言葉にできない様子がわかり、辛い時があります。

お互いどっしり構えましょう[Em140]

どっしりといえば…日曜日に「が〜〜〜〜ん」ってことがあって、ストレス発散にコーヒーの香りが効くことに気付きました。
さらに今夜は焼き肉で元気を出しました。

ユキコさんのストレス解消法は?
お客様: みー at 2007年12月11日 00:36
★★みーさんへ★★
ありがとう(^。^)
ブログ村には、まだいるんですよ(~_~;)
たまに左側に変な写真が出てくると思います。

マリのことは、あまり深く考えずに
やっていこうと思います。
考えてみれば、先日のバスの中の出来事でも
今思えば、結構笑えるんですよね〜。アハハ
今の私には、気にしないことが一番のようです。
マリも今まで変わってきたように、これからも変わっていくだろうし
もうちょっと軽く考えるようにします(^-^;

ぴょんちゃん、不安定なんですね。
そういう時期なんでしょうか・・・。
ユリも小学4年生の頃から、すごく不安定になっていたし・・・
ユリがちょっと落ち着いたと思ったら今度はマリです(-_-;)
成長しているんでしょうけどね(^^;

私のストレス解消法は、もちろん食べること!
今は生クリーム付きの、ちょっぴりほろ苦いガトーショコラなんか
思いっきり食べたい気分です。
珈琲大好きな私は1日5杯は飲んでます(^◇^;)それ以上かも・・・
珈琲の香りも麻痺してきたのかな[Em162]
それとショッピングもストレス発散になります(^◇^)
あ、それとピアノを弾く事も!

考えてみれば、いろいろあります。
いらないことを考えて落ち込んでましたが
心がちょっと軽くなりましたよ。
単純なんです[Em144]そしてまたすぐ悩むけど・・・[Em163]
管理人: ユキコ at 2007年12月11日 11:29
実は、「アデランス一家」の、かなり前に
書いた日記に、pecs japanの社長から
先日コメントがありました。

http://kokolo2.seesaa.net/article/37055969.html#comment

ひょっとすると、ユキコさん宛て だったかもと思い、こちらへ連絡させてもらいました。

よかったら、見てみてください^^
お客様: アデランス at 2007年12月11日 12:18
アデランスさん、ご連絡ありがとうございます。
そちらに書き込みしました。
管理人: ユキコ at 2007年12月11日 13:00
早速のお返事、ありがとうございます。
お友達に確認してくださったんですね。

あちらへの連絡はいらないと思います。

いちおう、コメントもらったときに
メールで、譲ってもいいという人がいたら
また連絡するって書いたので。

お手数おかけしました^^
お客様: アデランス at 2007年12月11日 17:43
そうでしたか(^^;ホッ[Em164]
安心しました。
私が連絡をするってことになったら
どうしよう・・・と緊張してました〜(^◇^;)
ありがとうございました!
管理人: ユキコ at 2007年12月11日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。