2007年12月01日

疲れた・・・(ノ_・。)

昨日、娘達の歯医者の日でした。
虫歯予防の為に2〜3ヶ月おきに行ってます。
私が車の運転が苦手なので、今日もバスに乗って行って来ました。
でも、もうバスで行くのも、これで最後にあるかもしれません・・・
次回、受診する時は、勇気を出して車で行ってみようかと考えてます。
実は、こう考えるようになったのには訳があります。


バスの中で、マリ(小5)が、いろいろやってくれましたよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

真ん中より前方の一人で座る座席に前から
私、ユリ、マリの順で1人ずつ座ってたのですが
私がちらっと後ろを振り返ると
マリが座席の前に立って、左右に1回転ずつクルクルと回ってましたがく〜(落胆した顔)
まあ、もちろんバスの乗客は、ちらちらっとマリの方を見ているのです。
嫌だなぁ〜、こんな場所でも、回転するとは i|lil|Σ(´д`ノ)il|il|
(実はマリ、最近よく、ある行動をする前とか、場面を切り替える時に
クルクルと回る事が多いのです)

でも回転するくらい、まだ序の口でした。

私が2回目、後ろを振り返ると・・・

ん???



マリがいない煤i゜д゜υ) ウソ?!


あっ!!!



いた・・・Σ( ̄□ ̄; 

いたよ・・・・・・


通路のど真ん中に座り込んで体操をしていましたぁ〜がく〜(落胆した顔)
もうビックリよ(><) なぜ通路に!!

もちろん乗客は、マリに釘付けです・・・
穴があったら入りたい気分とは、まさにこのこと!

私はすぐに、マリを座席に連れ戻し、マリの横に立ちました。


なぜ、マリはいつもハラハラするようなことをしてくれるのか
冷静になって考えてみました。

多分、これはお友達の真似ではないだろうか・・・

模倣は発達にとって必要なことだけれど
マリの場合、非社会的な行動も真似てしまう。
支援学校の場合、重度のお子さんも多く
マリはそれを真似てしまうようだ。
しばしば奇声を発する子に対して
ある時は無視という対応をする先生・・・。

しかし・・・・・・
マリにとっては、悪い事をする=怒られる、であり
好ましくない行動をしても、先生が“無視”という対応をとれば

もしかするとだが・・・
マリは、その好ましくない行動が悪い事だと認識しないのかも知れない・・・

どうなのかな・・・

このことは、個別懇談の時にでも、先生に相談してみよう。

歯の方ですが

最近、仕上げ歯磨きをサボっている私(;^_^A アセアセ・・・
さぞかし、汚れているかと思いきや

「よくブラッシングできてますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)」とのことわーい(嬉しい顔)るんるん
わぁ〜い、良かった〜
娘達よ。ちゃんと磨いてたのかい?
どうも疑問だなぁ・・・
もしかして唾液が多いだけかもしれないなわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

しかし、昨日はハラハラして疲れました。。。

人目は気にしない・・・
わかってはいるんだけど、やっぱり気にしてしまう。
心から、気にしないようになれたら
精神的に楽になれるだろうなぁ。
私のマリに対する対応も、もう少し違ってくるかも知れない。

これからはバスに乗っていけないとなると
私が運転して歯科医院まで連れていかなくてはならないもうやだ〜(悲しい顔)



不安だがく〜(落胆した顔) 何度もリハーサルしておかなくては!


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ブログランキングに参加しています♪
posted by ユキコ at 01:59 | 福岡 ☀ | Comment(20) | マリのこと
この記事へのコメント
マリちゃん、やってくれますね。
なんだか本当に愛生と似てるような気がするわ。
注意しても、同じことの繰り返し…
性格ってやっぱり小さいころに決まっちゃうのかしら?

ユキコさんのひやひやする気持ちよくわかります。
きっと中学校にもなれば落ち着きますよ!
…落ち着くよね?私も愛生を想像すれば、怖いわ…
お客様: あやなママ at 2007年12月01日 08:00
人目を気にしないように・・・でも・・・気になる・・・

分かりますわ〜。子供って。穴に入りたくなるような
(他人のふりをしたくなるような)ことをしてくれますよね・・・[Em143]

無意識にユキコさんの「社会性」が働いて
気になっちゃうんでしょうね。きっと。
お客様: *うさぎ at 2007年12月01日 15:18
ユキコさん、お疲れ様でした。

確かに、公共の乗り物を利用する時って、必要以上に気を遣っていますよね。[Em144]

わたしの場合は大抵は、無視・無視なのですが、やはりそうも言っていられないこともあります。[Em142]

その点、自家用車なら誰に遠慮もなく、精神的にも楽に過ごせる空間かもしれません。[Em146]
療育という意味ではどうなのかとも思いますが、それも仕方ない事かも知れません。

ナビもつけた事だし、勇気を出してみましょう![Em33]

アンナは車に乗るときは必ず後部座席に乗り込みます。まるでほんとにタクシーのようです。[Em140]
お客様: マルゲリータ at 2007年12月01日 17:04
マリちゃん、そんな事があったんですか。
精神的に疲れたような事を言っていたので、そんな事があったのですか[Em142]。

やはり学校の友達の真似を全部やってしまうんでしょうね。
良い事も悪い事も区別を付ける事って難しいだろうし。
家でならばまだガマンが出来るけど、外でやられてしまうと親としては恥ずかしい[Em144]。
周りの目ってものがあるからねぇ・・・。
マリちゃんは何でも模倣してしまう性質なんだろうね。
一度先生に相談してみるのもいいでしょう、一緒に考えてくれるといいよね。

色々な乗り物に乗って自分で乗れるように練習もさせてあげたいけど、こういう事ばかりがあると難しいし・・・。
良かれと思ってやろうとしても現実は難しいですよね。
これからは車の運転に気を付けて行って下さいね[Em33]。
お客様: みいこ at 2007年12月01日 20:44
人目は気にしない・・・
わかってはいるんだけど、やっぱり気にしてしまう。
心から、気にしないようになれたら
精神的に楽になれるだろうなぁ。
という、ユキコさんの言葉に
共感しました。
実は、私もです。
結構人目を気にします。
私は、補聴器をつければある程度聞こえます。発音も聞こえる人と同じくらい話せます。だけど、補聴器を外せば、さっきまで聞こえていた音が、急に小さく、何を言っているのかわからなくなる。
だから、私は聞こえる人、聞こえない人??
と戸惑ったこともあります。
そして、やっぱり人目を気にしてしまいます。
今もです。だから、精神的不安定になることもしばしば。月曜日はカウンセリングで、
このことも話す予定です。
今の一番の薬は、本当の私を知ってもらえることかな・・・。聾というより難聴である私を知ってもらい、受け入れてもらいたいと
聾学校に入った今も悩み続けています。

っと、ちょっぴり、暗くなってごめんね。

お客様: ひなた at 2007年12月01日 23:59
[Em146]あやなママさんへ
今回もやってくれましたよ。
今までの中で一番ひどかった気がします[Em143]
もうね・・・何をしていても私がデンと構えておかなくてはと思うんですけどね・・・
私もまだまだです[Em144]
愛ちゃんの場合は知的な障がいはないから
多分もう少しすると落ち着いてくると思いますよ[Em140]
ただ愛ちゃんもマリも持って生まれた気質というのはありますよねぇ。
同じ姉妹でも随分違うよね!
マリ・・・中学に入る頃、落ち着いてるかしら?
そうだといいんだけどね[Em140][Em162]
管理人: ユキコ at 2007年12月02日 00:31
[Em146]*うさぎさんへ
コメントありがとうございます[Em139]
うさぎさんも同じような思いをしたことはありますよね・・・
受身で大人しい子は、知的な障がいがあっても
そういうことはしないと思うのですが
マリのような活発なタイプは色々と仕出かしてくれます[Em144]
うちの場合、ユリは静でマリは動なんです。
前は全く正反対のタイプの子を育てる難しさに悩んでいましたが
よく考えるとマリのような子が二人いる方が大変なのかもしれないな、と
思ったりもします。

>無意識にユキコさんの「社会性」が働いて
>気になっちゃうんでしょうね。きっと。

そうなんですよね[Em140][Em162]
無意識のうちに働いてしまいます。


管理人: ユキコ at 2007年12月02日 00:42
[Em146]マルゲリータさんへ
マリがまた、とんでもないことをやってくれましたよ[Em163]
人が社会で生きていくために大切な社会性・・・
普通ならば、自然に身についていくだろうに
マリのような子は、ひとつずつ教えていかなくてはならない。。
そのためにバスに乗るというのは、いい練習だったのですが
私の負担がここまでになると
自家用車で行くことを考えた方が良さそうです[Em143]
今の状態でバスに乗り続けると、返って悪い行動を強化していく感じもするので
一旦、公共のバスに乗るのをやめてみようと思います。
仕方がないことって確かにありますよね。
ナビもつけたことだしね[Em140][Em162]何回か練習して頑張ります!

アンナちゃん、後部座席に座るって決めてあるのでしょうね〜
まあ、助手席よりも安全ですね!
管理人: ユキコ at 2007年12月02日 00:53
[Em146]みいこさんへ
そうそう、これだったんですよ。
公共の乗り物で、信じられないことをやってくれるので
どうしようかと思いましたよ[Em143]
しっかりしなくては、と思い、出来る限り平静を装ってはいましたが
心の中はヒヤヒヤドキドキ状態でしたよ[Em143]
ここがマリの障害なんだなぁ・・・と改めて実感すると同時に
ショックで落ち込みました[Em156]
マリはお友達の真似をするんです。
これも良し悪しなんですよね[Em140][Em162]
やめて欲しい行動は出来る限り無視するに限るんですが
・・・それも難しいんだよねぇ(´ヘ`;)
先生に相談してみます。
マリには悩まされます[Em144]
管理人: ユキコ at 2007年12月02日 01:05
[Em146]ひなたさんへ
いつもありがとう[Em139]
ひなちゃんのコメント文を読んで、うんうん、と思わず頷いてしまいました。
周りの目・・・どうしても気になるよね。
人間は、ちょっとでも自分と違ってたりすると
チラっと見てしまうところがあるからね・・・
実際、私もそうでしたから・・・。

目の不自由な人がメガネをかけるのと同じように
耳の不自由な人が補聴器をつけるのは自然なことなのにね。
みんな違ってみんないい・・・という言葉。
一体どれだけの人が、心の底から、そう思ってるのかな・・・
私はいつも疑問に思ってます。

>今の一番の薬は、本当の私を知ってもらえることかな・・・。

難聴のひなたさん、一生懸命前向きに頑張ってるひなたさん
私は全く同情なんかしてませんよ。
もともと補聴器をしている人を見ても
特に何とも思ったことがないんですよ。
あ・・耳が聴こえにくいんだなぁと思うくらいで[Em140][Em162]
上手く言えませんが、そのままでOKです!
カウンセリングで心のもやもやを吐き出してくださいね!
応援してますよ〜[Em145]
管理人: ユキコ at 2007年12月02日 01:30
わかります〜〜〜[Em86]

子供のいいところを見て成長を喜んで幸せな気分に浸る時もあるんだけど、年齢不相応な行動をとると悩みますよね。
背も高くなってくるし、幼稚なことを人前でしてほしくないんですよ〜〜〜[Em143]

ぴょんは最近大声で下ネタを言って、ゲラゲラ笑っています。とても具体的には書けないお下品な言葉です。
隣のクラスの子をまねたり、休み時間に先生の目を盗んで吹き込む子がいるんだと思うけど、それを、スーパーや、オープンスクールの時や、ピアノの時に言うもんだから、もうどうしていいやら…ショックでした[Em142]

小さい子なら笑って許してもらえるんだろうけど、恥ずかしいです[Em141]
ダメなことはダメって教えないといけないんだけど、みんなが見てる前で怒るのもなかなかストレスだしね。


歯は、きれいな状態で、虫歯もなくって偉かったですね[Em140]
お客様: みー at 2007年12月02日 21:11
ユキコさん、こんにちは。

私の場合、マリちゃんの行動を見たとしてもあまり動じないと思いますが、他のお客さんは「何だろうな?」と思うかもしれませんね。
今日、電車[Em35]の中で、私はダウン症の女の子が周りの人に聞こえるような声で独り言を言っているのを聞きました。他のお客さんはその子の方をじっと見ていました。

公共の場で、「これはやってはいけないことだと教えていかなくてはならない」けれど、「みんなの前で怒るのも…」というジレンマがユキコさんだけでなく、知的障害を持つお子さんの親御さんは感じることがあるみたいですね。

マリちゃんに「これは公共[Em35]の場で取るべき行動ではない」ことを教えていく必要はあるけれど、もっと周りの人たちが、障害のある子に対して暖かい目で見てあげることができるような世の中になるといいですね。
お客様: なるもも at 2007年12月02日 22:50
★★みーさんへ★★
年齢不相応な行動をとる・・・発達年齢からすると
仕方のないこととは、わかってるんですが
みーさんが書いてあるように、背も高くなってくるし
とても目立つんですよね(^^;
小さい時はまだよかったなぁ・・・
そんなことで悩んでいたら、こんな子は育てられないんですが
あまりにも・・・なことをされると、恥ずかしくなりますね[Em143]

下ネタ・・・子供って好きですよねぇ[Em140][Em162]
うちの娘達でも、そういうことにはニヤって笑いますよ[Em140][Em162]
状況判断は難しいですね・・・羞恥心もないし・・・

好ましくないことをした時は、原則その場で注意しないといけないけど
やはり、いつものように注意することは難しいです[Em144]
私の方がもう少し変わらなければいけないですね。
人目なんか関係ないって思えるようにならないと・・・。
管理人: ユキコ at 2007年12月04日 16:52
★★なるももさんへ★★
>私の場合、マリちゃんの行動を見たとしてもあまり動じないと思いますが、

なるももさんのような方達ばかりだと、私も悩まずにすむのですが(^-^;
でも、まず母親である私が、そういう行動を見ても
動じないようにならないといけませんね。

私の知り合い(知的障害の子がいます)で
子どもが悪いことをしたら、誰が周りにいようと
いつものように注意できる方がいます。
私もそのようになられば・・・と思います。

>もっと周りの人たちが、障害のある子に対して暖かい目で見てあげることができるような世の中になるといいですね

ありがとうございます![Em140]
そのためには、私達も障害があるから大目に見て欲しいという考えではなく
親として責任を持って育てていく姿勢を持たなければいけませんね。
子供の状態が悪い時など、どっと落ち込むことがありますが
もう少し強くならねば[Em86]
管理人: ユキコ at 2007年12月04日 17:10
はじめまして8歳の自閉症児のママです。
ユキコさんの気持ちわかります。
わたしなんか以前、スーパーでちょっと目を離したすきに息子がズボンとパンツを脱いでいました。もう、買い物カゴ放り投げて息子の手を引っ張り家までまっしぐら!
途中涙が出て止まりませんでした。先日、
学校の先生からあるサイトを紹介してもらいました。それは自閉症児のための訓練グッズがあるサイトでした。http://www.i-want.co.jp/iWant/index.html
そこで、アビリテーションカドルループというのを買いました。それで、結構落ち着いて外ではおとなしくなりました。

お客様: マー君ママ at 2007年12月05日 07:21
★★マー君ママさんへ★★
はじめまして!コメントありがとうございます^^
息子さん、8歳ですか・・・
ズボンとパンツを脱いでたんですね[Em142]
その時のマー君ママさんの気持ち、わかります[Em143]
買い物どころではありませんよね・・・。

サイトの紹介、ありがとうございます!
ちらっと拝見しましたが、随分いろんなグッズがあるようですね[Em84]
アビリテーション・・・は8歳までになってますね〜。
うちの下の娘は10歳なのでちょっと小さいみたい・・
何か他にいいのがないか見てみよう[Em140]

息子さん、外でおとなしく出来るようになって凄いです。
羨ましいです!よかったですね[Em146]
管理人: ユキコ at 2007年12月05日 10:45
お久しぶりです〜^^;
みなさんお元気そうで安心しました^^
公共の乗り物は気を使いますよね〜
でも、社会に向けての練習にもなるから
勇気を出して、経験しないとね〜
うちの近くの支援学校では高等部からは
基本、自主登校(バスや電車、自転車)
なので、訓練も兼ねているとのことでした

さて、私のブログは荒らしにあって、ただいま閉鎖しております(汗)
今年は大殺界のど真ん中^^;
こんなこともあるさ〜と思っていたら義母の『がん』が発覚(泣)
うちの近くの病院で手術することになり
数日前より泊まりにきています…
大好きなボラもいけなくて、辛いとこですが、義母も大切な人なので、しっかりみて
あげたいと思っています〜
ブログも落ち着いたら再開したいと思っていますので、よろしくね〜♪
お客様: びびあん at 2007年12月06日 14:45
歯医者、大嫌い。でも、私も行かなきゃ。
お客様: みゆきちゃん at 2007年12月06日 21:26
★★びびあんさんへ★★
お久し振りです^^
公共の乗り物は気を使いますよ〜
何をするかわからない子がいると、ひやひやしますよ。
でも社会に出る勉強なんですよね。。。
しばらく自家用車で行こうと思いますが
もう大丈夫そうかな・・・と思った時点で
またバスに挑戦してみます!

びびあんさん、大変でしたね・・・
義理のお義母さまのご容体が思わしくないようですね・・。
実は少し前に、びびあんさんのブログに
お邪魔させていただきましたが
アクセスできなくて心配してましたよ。
ブログやめちゃったのかな、とか色々考えてたんですが
また再開するんですね!よかったです^^

お義母さまの看病、大変なことと思います。
どうか、びびあんさんのお体もご自愛くださいね。
お忙しい中、コメントありがとうございましたm(__)m
管理人: ユキコ at 2007年12月08日 00:51
★★みゆきちゃんへ★★
歯医者は嫌いですか('◇';)
私も好きではありませんね〜
少しくらいの虫歯くらいなら、行かない方ですよ。
管理人: ユキコ at 2007年12月08日 01:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。