2007年11月12日

ステージの上で( ̄_ ̄|||)

日曜日、Mの会音楽クラブのジュニアのコンサートがありました。
Mの会には音楽、ダンス、水泳、アート、写真、料理等のクラブがあり
たくさんのボランティアさんに支えられて余暇活動を楽しく過ごしています。
音楽クラブは毎週土曜日に支援学校の教室をお借りして
歌やリズム、ハンドベルなどの楽器を使って楽しんでいます。
現在のメンバーは支援学校の子供たちより
区内の小学校の支援学級の子が多いです。

4月に音楽クラブに入会してから初めてのジュニアのコンサートでした。
親も一緒に参加します。
決して満足のゆく練習ではなかったので不安な気持ちで当日を迎えました。
障害の種別も程度も違う子供達・・・
指導者もまとめるのが大変です。
私的には子ども達がステージの上でパニックを起こしたり
騒いだりせずに最後まで立っていられればOKかなって
思ってました(^^;

曲目は★河は呼んでいる(ハンドベル演奏)
     ★子犬のマーチ(ハンドベル演奏)
     ★世界はひとつ(歌と振り付け)
         ★線路はつづくよどこまでも(歌と振り付け)

12人の子供達と私達親で演奏します。
ユリは小さなキーボード、私はハンドベル、
マリはハンドベルとトライアングル担当です。

当日、会場の駐車場は満車の為、とめることが出来ず
自家用車とバスを使って会場まで行きました。

バスの中でマリ(下の子)のことでちょっとイラつくことがありました(-_-;)
降車する時になっても、わざと席を立たないのです。
通路側に座っているマリ、窓側に座っているユリ
マリが立たないのでユリも立ちません(-_-;)
こういう時に、せめてユリがしっかりしてくれるといいんだけど・・・。
ユリ(上の子)はマリには何も言う事が出来ない・・・
ユリにとってマリは怖い存在なのです。
マリは今、反抗期で、私の言ったことに対して大概のことは反発しています。
あの手、この手で対応しますが、どれもいまひとつ効果なし。
公共の場所でも、何でもお構いなしですから私としてはたまりません。
バスを降りてからきつく説教をしてしまいました。
周りの視線が少し気になったけど、私の怒りの方が勝ってしまう。
近くの大学で学園祭をしていたので学生さん達が結構たくさん歩いてました(^- ^;
長々と説教をしても何の効果もないってわかってますが
私もまだまだ未熟です・・・。

でもいつまでも怒っていられない。
気を取り直して会場まで歩いていきました。
会場の控え室で軽く昼食をとります。

SBSH0096.JPG
  ↑
画像悪いですが、控え室でマリがニコニコしています^ ^
周りにお友達とお母さん達がいるのが嬉しい様子。
ユリは反対で下を向いてじっとしてました。


ステージの上でリハーサルを3〜4回しましたが
やっぱり落ち着かない子供達・・・
本番は一体どうなることやら(-_-;)すごく心配でした。
少ないとはいえ、一応お客さん入ってるし・・・

いよいよ本番がやってきました。
私はステージ中央に立っていたので
スポットライトが当たって暑いのなんの(××;)アツイアツイ

さあ、あれほど心配してたのに
いざ始まると早い早い!!あっという間に終わった感じです。
驚いたのは子供達、本番に強いってことexclamation×2

私達大人の方が顔が引きつっていたそうな(^^たらーっ(汗)
私の位置は中央の為、リハーサルの時に先輩お母さん方から
笑顔で!って指摘を受けていたので
本番中は頑張って微笑んでいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
途中、ぴくぴくと引きつってましたが・・・。

ユリとマリはいつも通りでした。マリはいつもより調子が良かったかな。

無事に無事に終わった。よかった〜とホッとして
ステージから退場していたその時です。

下の反抗娘マリが、とんでもないことを仕出かしてくれましたよちっ(怒った顔)

ユリ、私、マリの順で退場していたのですが
マリが突然ステージ前方に駆け寄って行き下をのぞき込んで
ぴょーーんとジャンプして客席の前に飛び降りでしまったのです
がく〜(落胆した顔)

お客さん達、「おぉぉーーーっ」と叫んでました!
私はひっくり返りそうになりました(××;)バッド(下向き矢印)
すぐに階段を上るように指示したところ
まるで「えへへっ」と笑っているような顔で上がってきたマリ(^^;
最後の最後に目立ってしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

愛嬌愛嬌とは思うのですが、このマリ・・・
なんとかしなくてはね〜(´ヘ`;)

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ←参加してます♪

皆様のご協力をお願いします。

ryousukekun.gif
posted by ユキコ at 12:57 | 福岡 ☁ | Comment(16) | 娘達のこと
この記事へのコメント
マリちゃんってば〜〜〜[Em140][Em162]
やってくれましたね[Em160]
ユキコさんのその時のあわてっぷり、見てみたかったです
(人ごとだと思ってごめ〜ん)
きっと会場のお客さん達は面白かったと思うんだけど、
もしぴょんがやってたらと思うとパニックです[Em162]
でも、演奏はうまく行ったし良かったですね。
発表会の練習や準備、大変だったと思います。お疲れ様でした[Em150]
お客様: みー at 2007年11月12日 15:38
オッ[Em158]「河に落ちる」を演奏したのですね[Em159]
でも河じゃなくてステージ下に落ちましたか[Em159][Em140]
まぁ、本題の演奏が上手く行ったのだから良しとしましょう[Em140]
お客様: 美欧父 at 2007年11月12日 17:44
ユキコさん、マリちゃんのおかげで一気に緊張が解けたのでは(~_~;)
マリちゃん最後に見せ場を作るなんて大物になれるね[Em146][Em146]
お客様: ともぴょん at 2007年11月12日 17:59
ユキコさんお疲れ様でした。
発表会、気疲れしたって感じですかねぇ。
演奏は上手くいったようなのにマリちゃん、最後の最後にやってくれましたか[Em142]、あぁ〜[Em142]って感じですかねぇ。
この行動、興味があってやったのか、それとも反抗期でやってしまったのか、どっちなんでしょうかねぇ。
ウチの子も後5年くらいしたらこういう事やるのかしら?
マリちゃんと坊主は似てるからねぇ・・・。
一応、覚悟しておきますね[Em143]
お客様: みいこ at 2007年11月12日 21:25
発表会でステージに立って皆の前で視線に耐えて頑張る。
素晴らしいですね。よく頑張りましたね。

人混みの苦手な私の息子にとって大きな高い目標かも...
お客様: とし at 2007年11月12日 23:32
しでかした事ってこれだったんだぁ〜
マリちゃんやってくれるわね♪
超お転婆娘?結構目立つのもすきなのかしら?
こういうお子さんって私魅力的!
わが子たちが人前でかなりシャイだから…
でも親としてはヒヤヒヤもんですよねぇ〜

こういう会って何だかいいわぁ〜

そうそう、上の子とか補足をつけてくれてありがとう。
ごっちゃにならずに理解できたわ。
でももうこれでバッチリ!
ユリちゃんの方がお姉ちゃんだってインプット!
…って言いつつ、何度も理解しながら間違える私。
また間違えちゃったりしてぇ〜
名前を間違えるのが一番失礼だもんね。ごめんね。
お客様: あやなママ at 2007年11月13日 09:23
[Em146]みーさんへ
やってくれましたよ!何事もなく終わると思ってたのに[Em162]
私のあわてっぷりですか・・・
そ、それがですねぇ〜・・・
ひっくり返りそうになったんだけど
人目が気になって、冷静に冷静に対応しましたよ(心とは裏腹に[Em140][Em163])
感情を抑えるから疲れましたよ[Em144]
やりたい時にやりたい事をやれるマリは疲れないはずだ(-_-;)
最近夜遅くまで、なかなか寝てくれなくて困ってるんです。
ストレスためないから疲れにくいんだろうな[Em140][Em162]
管理人: ユキコ at 2007年11月13日 15:45
[Em146]美欧父さんへ

>でも河じゃなくてステージ下に落ちましたか[Em159][Em140]

そうだった[Em151]美欧父さん上手い[Em140][Em87]
結局、落ちる[Em156]でよかったんですねぇ(笑)
演奏も散々で、最後に落ちるではあんまりですからね[Em140][Em163]
本当に演奏は上手くいって良かったです。
美欧さんは、今はずいぶん落ち着いているようで羨ましいです。
うちはユリはだいぶん手がかからなく(食事以外)なったのですが
もう一人いますからねぇ[Em163]

管理人: ユキコ at 2007年11月13日 15:53
[Em146]ともぴょんさんへ
マリのお陰で緊張が解けたというより
私の寿命が縮まりましたよ[Em144]

どんな大物になってくれることやら・・・
このまま大きくなってもらっては困るし
毎日地道に教えていくしかないんでしょうね。。。[Em143]
管理人: ユキコ at 2007年11月13日 16:10
[Em146]みいこさんへ
そうそう、あぁ〜[Em142]って感じですよ〜
さてさて、この行動、興味があって?反抗期?
どっちが原因かというと興味があって、が強いです。
それと今、チック症状も出ているんですよ。
気になったものは試してみないと気が済まないようなところが強くなって・・・
それがこういう行動に結びついてしまうんだけど
これがどこでもやってしまうと危険なんですよ。
歩道を歩いていて、車道に一歩下りないと
気が済まないなんてことになっては大変なのです。
今回のこの行動を見ていると、下をのぞき込んで[Em84]
自分が降りれるか確認しているようでもあるので
何でもそういう感じだといいんだけどね[Em144]
たっくんとマリと似てるけど、まあ環境も違うしね[Em140][Em162]
5年後のたっくん、どうなってるかなぁ[Em137]
管理人: ユキコ at 2007年11月13日 16:35
[Em146]としさんへ
ありがとうございます[Em140]
うちのユリは昔、人混みが苦手でした。
デパートとか行くと、たちまち機嫌が悪くなってたんですよ。
今は平気になりましたが[Em140]
マリは今でも人の視線は苦手なんですよ!
特に1対1の視線が苦手で、音楽クラブの指導者と
未だに目を合わせることが出来ないです[Em140][Em162]
でも不思議と、こんな会場だと平気なんですよねぇ・・・
音楽クラブのメンバーの中にも重度でパニックを起こす子がいて
練習中もパニックを起こす度に廊下に出たり
あれやこれやと対応してましたよ(^^;
本番、すごく心配してたのですが、きょとんとした表情をしてて
大丈夫でした!
管理人: ユキコ at 2007年11月13日 16:45
[Em146]あやなママさんへ
そうそう、コレだったんですよ〜[Em158]
最後の最後にやってくれましたわ[Em144]
時々思うけど、もしマリに障がいがなければ
結構しっかりした(親バカですみませ〜ん)お転婆の娘だったと思うんです。
長女のユリは障がいがなくても、おっとりした感じだったと思う。
障がいがあっても本来の性格ってあるんだよね。
めいちゃん、愛ちゃんはシャイな所が可愛いのよ!
物事がよくわかってるからシャイってのもあるけど
やっぱり性格もあるんでしょうね[Em140]
私もシャイだから、よく気持ちがわかるわぁ〜[Em140]オホホ

名前の間違いどんどんして下さいよ。
きっと、あやなママさんだけでなく
他の方達も、すごくわかりにくかったと思うんです。
こういうブログを公開してる以上は
ちゃんとわかるように書かなくっちゃと改めて思いましたよ[Em140]
あやなママさんに感謝です[Em139]
管理人: ユキコ at 2007年11月13日 16:57
マリちゃんのお転婆ぶりが可愛いですねえ[Em140]ユキコさんはお疲れ様でした[Em88]Mの会のような活動はすごくいいと思います[Em139]私も子供が楽しめる余暇活動の場を探したいと思っているところです[Em158]
お客様: O at 2007年11月13日 21:46
ハンドベルや歌!素晴らしい☆
ひなは、ハンドベルは聞いたことあるけど
やったことは、ないです[Em162]
やってみたわぁ〜[Em139]
おぉ〜マリちゃん、大物[Em137]
でも、ケガがなくてよかったよ[Em145][Em146]
お疲れ様[Em1]
お客様: ひなた at 2007年11月14日 22:58
[Em146]Oさんへ
ありがとうございます[Em140][Em162]
そうですか!かわいいですか[Em159]
私はもうびっくりして恥ずかしくて(笑)
マリは小さい頃から多動でしたが、今でも衝動性が残っているんですよ。
いつになったら落ち着いてくれるのやら[Em143]

子供が余暇活動で楽しめるように、どこかで繋がりを作ることって大切ですね。
親は大変ですが[Em162]
管理人: ユキコ at 2007年11月14日 23:18
[Em148]ひなたさんへ
ひなちゃんは、ハンドベル演奏はしたことがないのね[Em140]
私は演奏したことはあるけど、家にはハンドベルないの。
欲しいなぁと思ってネットで調べたけど結構な値段なのよね[Em142]
まあピンからキリまであるようだけど。

マリねえ(-_-;)大物かしらねぇ〜
この娘が、これから先、一体どんなふうに育つのか・・・
頭痛い[Em144]
管理人: ユキコ at 2007年11月14日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

