2007年11月03日

ユリの日記から『やきいも』

毎日、バタバタと過ごしております。
私事ですが、昨日は5年振りにコンタクトレンズ(ソフト)を新しく替えました。
お店の人は、ソフトなのに5年間も替えてないことに驚かれていましたが
眼科で今までのレンズを見てもらうと
5年間使ったような汚れとは思えない、1年間でこれくらいの汚れになると言われました(●^o^●)
でもやはり年数がたっているので、替えた方がよいということ。
今までのソフトレンズより薄型になって快適になりました!

さて今回もユリの日記からです!

今日、学級生たんがありました。やきいも大会がありました。
やきいもを洗いました。やきいもの砂がおちました。
きれいに洗いました。やきいもの砂がとれました。

やきいもを2つ選びました。2つ選んでからラップをしました。
みんなで外に出ました。くつをはいてから出ました。
やきいもを焼いていました。上手に焼いていました。
火が出ていました。
やきいもを中に入れました。
○○くんが「こわい」って言ってました。
先生は「こわくない」って言ってました。

やきいもが焼けました。イスにすわって見ときました。
たい風が来ていました。 
えっΣ( ̄□ ̄; 台風??
13号のたい風が来ていました。13号って・・・(^◇^;)
私のところにも たい風が来ていました。
台風ではなくて、ただの強風でしょう・・・(-_-;)
ものすごい たい風が来ていました。(しつこいなぁ・・・)

やきいもが出来たら、みんなで食べました。
私はやきいもが大好きです。
マーガリンがなかったです。
(家では少しマーガリンをつけて食べてます)
食べ終わってから、おかわりをしました。
大きいのをとりました。
(大きい芋をとりました)
何もつけないで食べました。
そのまんま、食べれました。
食べ終わってから「ごちそうさま」をしました。
とってもおいしかったです。

★★----------★★-------------★★

ここのところずっとマリの反抗期と戦ってます。
この一週間、学校に行く前の朝の準備を中々やろうとしません。
することはわかっているけど、
気持ちが乗らない・・・ゆっくりしたいという気持ちが
反抗的な行動になっているようです。

あまりにもひどいので、私もついついイライラして
ヒステリックになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
今日はマリの大好きなアイスクリームを
買ってあげませんでした(^^;

下の写真は、アイスを買ってもらえなかったから怒ったマリが
アイスの空箱を切り取ったものを
破り捨てているところです(-_-;)
はぁ〜ふらふら

SBSH00900.JPG SBSH008900.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 参加しています♪♪


皆様のご協力をお願いします。
ryousukekun.gif
posted by ユキコ at 01:43 | 福岡 ☁ | Comment(24) | ユリの日記
この記事へのコメント
やっちゃってるよ〜
マリちゃん、せめてもの抵抗だろうな…
今のお子さんって小学校くらいが一番反抗期なのかしら?
将来が私も怖いわ…

やきいも日記面白かった。
台風が強調されてるのがなんとも言えなかったわ。
よっぽど強風が印象的だったんだね。
マーガリンつけて食べるの?初めてぇ〜
うちもさつま芋がまだ山ほどあるのよね。
レンジでチンして食べよっかな♪

ユキコさんはコンタクト、ハード派なの?
うちの旦那もコンタクトだけど、ハードは高いのでなるべくソフトでお願いしてます。
一応ハードも持ってるんだけれどもつけてってなくされると怖い…
お客様: あやなママ at 2007年11月03日 05:50
こんにちは
コンタクトを5年も(」゜ロ゜)」おお すごい 清潔に正しく使っていたんですねヾ(@^▽^@)ノ

ユリちゃんの焼き芋日記に爆笑しました 楽しかったです 
お客様: こんちゃん at 2007年11月03日 06:13
やきいもにマーガリンですか[Em159][Em142]
初めて聞いた[Em158]
うちの娘はサンマルクのパンにたっぷりマーガリンを
つけますけどね。つけなくて良いようなパンにも[Em162]
それにしてマリちゃん、中々手ごわい[Em142]
食べ物の恨みは恐ろしいですよ[Em140]
お客様: 美欧父 at 2007年11月03日 07:42
ユキコさん、こんにちは。

ユリちゃんの日記、楽しく読ませていただきました[Em140]
ありのままのことを書いているところが、素朴でいいですね。しかも、周りの様子もちゃんと見て書いていますね。
あー、私も焼き芋が食べたくなりました…。

それにしても、マリちゃんの反抗期で手を焼いているみたいですね。アイスを買ってもらえなかったから、アイスの空箱を破くことでマリちゃんなりの抗議をしているのかな…?
マリちゃんって、なかなか手ごわい相手ですね。

お客様: なるもも at 2007年11月03日 11:25
台風の影響で雨が降ったのは先週・・・?
同じような強風だったから台風って言ったのね[Em140]
ユリちゃん文章わかりやすくなってる気がします。
反復が少し減ってるみたい。なんか楽しみになってきました[Em139]
うちもお芋にマーガリンつけますよ〜〜甘くておいしいよね。

マリちゃんの怒り方、私の子供のころに似てるかも^^;ぴょんが小さい時も、イライラすると新聞破ったりしてたかも^^;にてるわ・・・[Em163]
お客様: みー at 2007年11月03日 11:40
私もおいもにマーガリンやバターつけて食べるよ[Em151]
甘くなっておいしいよね(^v^)
紙をビリビリするのはストレス発散できるもんね(~_~;)
まあ、それを片付けるのは・・・ユキコさん?マリちゃん?片付けが大変だけどね・・・
お客様: ともぴょん at 2007年11月03日 15:55
いつもながらユリちゃんの観察力には感服いたします。
ほんとに良く書けていますよね。
ウチのアンナも強い風が吹くと、「台風」って言ってますよ。[Em140]

怒りを外に向けるというのは、ある意味、普通の感覚ですよね。なかなかかわいらしい抵抗の仕方なので、安心しました。
思春期になると、体力もあるので、特に男の子の場合は、物を投げたり、手のつけられない反抗期があるようです。ウチの場合は「自傷」になってしまいますが。[Em143]

アンナは一連の学校行事(文化祭など)が終わり、これからは少し落ち着いた生活になりそうです。[Em140]
お客様: マルゲリータ at 2007年11月03日 16:46
そう言えばコンタクトを久しく換えてないって言ってましたよねぇ、5年とは[Em142]かなりビックリですよ。
私が店員でも驚くよ、目に付けるものだからねぇ、やっぱり2年くらいで換えないとね。

ユリちゃんの日記を読んでビックリしましたよ、何時、台風が来たのかと思いました。
もしかして福岡の方だけ台風が来たのかと思いましたよ。
(まあこんな事は有り得ないですが)
毎日 天気予報を観てたのにおかしいよなぁ〜って思いました。 ナルホド、強風でしたか納得です[Em151]

マリちゃんはまだ反抗期が続いているんですねぇ、まあそう簡単に終わるとも思えないですが、一緒にいる親はたまったもんじゃないですよねぇ[Em144]
アイス、買いませんでしたか[Em140]まあタマにはいいですよ、親のささやかな仕返しって所かしらね、私もこういう事やってるし。
少しは反省してもらいたいもんです。

そうそう、HPのアドレスを間違えてました。
Kが一箇所抜けてたんですよ、多分コレで上手くいくと思います[Em87]
お客様: みいこ at 2007年11月03日 20:37
台風かぁ〜!!風が強かったんだね[Em158]
私も、今度焼き芋をマーガリンで食べてみよう[Em137]
ソフトコンタクト!?ハードコンタクト?!
ちなみに私はソフトコンタクトです☆


お客様: ひなた at 2007年11月03日 22:32
ユキコさん、ユリちゃんの日記おもしろいです[Em140]台風13号って[Em158]と私もつっこみをいれてしまいました[Em6]やきいもおいしそうですね。私も食べたくなりましたよ。
マリちゃん、反抗の仕方が可愛いですね[Em139]お母さんは大変でしょうが。。。[Em140]うちは反抗期ではないですが、この前泣いたあと「おかあさん、くび[Em141]」と言われました。
お客様: O at 2007年11月04日 09:43
♪あやなママさんへ
いつもお返事が遅れてしまってゴメンねm(__)m
ところで反抗期・・・成長の過程なんだろうけど、これはおかしいだろうって思うことも当然のように反抗されるので親は参ってしまうよね〜('〜`;)
もともとの気質もマリは気が強いし、気が強いと反抗する態度も半端じゃないわ(-_-;)
昨日なんか、買い物をしてると、お菓子を投げたのよ!
私、プチンと切れてしまいましたよ(`´)
戦いはまだまだ続きそうです。

焼き芋にマーガリンはつけない??
お芋の甘みとマーガリンの塩味が混ざると結構おいしいのよ。
ほらっスイートポテトにバターを入れるわよね・・・
お菓子みたいな感じかしら(^^;

私のコンタクトはソフトです。
ソフトの方が値段高いよね??今は違うのかしら?
酸素をたくさん通すのはハードなので、本当はハードがいいんだろうけど、私の目には合わないのよねぇ・・・。
管理人: ユキコ at 2007年11月04日 11:43
♪こんちゃんへ
コメントありがとう^^
こんちゃんはコンタクトなのかな?
私の真似はしてはいけませんよ〜(笑)
やっぱり5年も替えないなんて本当はいけないんです・・・
ただ、割と良く見えてたから、替えるのもったいなくって・・・
友達から「そういう問題じゃないだろう」って言われましたよ(^^;
特に丁寧に取り扱ってたわけじゃなく、普通に洗って保存してたんだけどね!

ユリの焼き芋日記、笑ってくれてありがと[Em139]
管理人: ユキコ at 2007年11月04日 12:22
♪美欧父さんへ
いつもありがとうございます[Em146]
ところで焼き芋にマーガリンやバターはつけて食べたことありませんか[Em159]
もちろん何も付けないのが一番美味しいかもしれないけど
1度ためしてみてください。結構美味しいんですよ〜[Em140]
あ・・・でも男性は苦手かも・・・ちょっとお菓子のような感じになるから[Em140][Em162]
美欧さんもマーガリン好きなんですね。
私もパンにバターを塗る時は、ついつい多目に塗ってしまいます[Em137]
管理人: ユキコ at 2007年11月04日 12:28
♪なるももさんへ
なるももさん、いつもありがとう[Em139]
ユリの日記、素朴すぎて(笑)
もう少し、ここはこう書いた方がいいのにって思うところばかりですが
まあ、これがユリの日記なんですよねぇ[Em140][Em162]
口出しはしないようにしています。進歩もないけど[Em144]

マリの反抗期、一体これがいつまで続くのやら[Em144]
小さい頃は本当にクールで動き回るばかりで
人に興味がなかったんです。
そういうことを思えば、反抗できるまでになったってことは
喜ばないといけないんですが・・・。
でも実際は私もイライラして怒ってばかりです。
マリは手ごわいですよ〜[Em161]諦めて負けるってことをしないんです[Em143]
管理人: ユキコ at 2007年11月04日 12:36
♪みーさんへ
>台風の影響で雨が降ったのは先週・・・?

そうそう!多分その日のことです。
台風とは違うって教えても、まだわからないようでした[Em144]
また今度、風が強い時に教えなくてはね(笑)

ユリの日記、相変らず反復が続いてるんですよ。
まあ、前よりマシになってきているのかな・・・
ぴょんちゃんのように、上手にまとめられるようになるのは
いつのころやら[Em144]

あっ・・・みーさんもお芋にマーガリンつけて食べますか[Em140]
良かった!同じで[Em146]なかなかイケますよね[Em151]

みーさんの子供の頃の怒り方がマリに似てたなんて笑ってしまいました[Em140]
みーさんのようにマリもなってくれれば、私も安心できるんですけどね(笑)
そっか〜、イライラした時は新聞を破るといいのね[Em151]今度してみよう・・・
管理人: ユキコ at 2007年11月04日 12:51
♪ともぴょんさんへ
いつもコメントありがとう[Em139]
ともぴょんさんもお芋にマーガリン派ですか[Em87]
お芋の甘さにバターの塩味が合わさると甘みが強調されて美味しいよね。
でもうちの母は、何もつけん方がいいって言ってますが。まあ、好みは色々ですね。

紙のビリビリを私が片付けようとしたら
マリが走ってきて「ダメー!(`´)マリちゃんが片付ける〜」って言って片付けてました。
が、そこら辺に散らばってましたよ[Em143]
まだ戦いは続きそうです。。。

管理人: ユキコ at 2007年11月04日 12:58
♪マルゲリータさんへ
ユリの日記を褒めてくれてありがとう[Em139]
まあ、思ったことをそのまんまに綴っているので
何と言うか癒しの効果があります(笑)
もう少し知恵があると、少しまとまった文章になるのでしょうが・・・。
アンナちゃんも強風=台風なのですね[Em151]同じとは面白い[Em140][Em162]

思春期の問題、障害をもつ子にもやってきますね。
周りを見ると大変な子が一杯います。
最近思うのですが、小さい頃から、本人の拘りを受容しすぎていると
この時期になって、手がつけられないような状態になっている子もいます。
小さい頃からの適切な関わりがいかに大切かと、よく感じます。
身体の大きい男の子、大変そうです。
先生も体力のある大柄な方でないと対応できないし・・・。
本人に力でなんとでもなるってことを1度でも覚えさせるといけないので
先生も追いかけたり必死です[Em142]
まあ、女の子はその点、楽なんですよね。
アンナちゃんは自分に向うんですね・・・。ユリと同じかな・・・。
お互い気をつけてあげなくてはなりませんね〜[Em143]
管理人: ユキコ at 2007年11月04日 13:16
♪みいこさんへ
コンタクト。。。はいっ(´。`;)確かに5年は危ないですよねぇ。
角膜ヘルペスにも影響するかもしれないし、これからは気をつけますです[Em163]
そういえばまだ角膜ヘルペスの後が残ってたんですよ[Em142]
でもこれは、今から出来ているものではないから心配しなくてもいい・・
でも角膜ヘルペスというのは放っておくと視力が落ちていく怖い病気なので
少しでも出来たら眼科で診てもらうようにって言われました[Em162]

台風、騙されましたか(笑)
ユリの中では強風=台風なんです[Em140]

反抗期大変ですよ〜。たっくんもそのうち出てきますよ。
あ・・・今でも大変でしたか[Em140][Em162]
確かにささやかな仕返し、したくなりますよ[Em161]
管理人: ユキコ at 2007年11月04日 13:27
♪ひなたさんへ
ひなちゃんはコンタクトなのね!
私はソフトコンタクトよ。ひなちゃんと同じです[Em140]
私、視力が0.06しかないのよ[Em143]
裸眼のまま歩くのは危険なレベルです。
これがコンタクトをつけると1.2まで見えるんだよね・・・
いい時代になったもんです(笑)

焼き芋にマーガリンつけて食べるとスイートポテトみたいかな[Em137]

管理人: ユキコ at 2007年11月04日 13:33
♪Oさんへ
いつもコメントありがとう[Em139]
ユリの日記、笑わせようとか何も考えないで
思ったことをそのまま書いているので面白いんですよね[Em140][Em162]
ヘンな言い方ですが、知的な障害があるってことは
幼いということで
だからこそ可愛らしく感じることも多いんですよ。
普通だと中1にもなれば恋をしたり、マセてくるんでしょうけどね[Em162]
うちはずっと幼稚園児って感じです[Em140][Em162]

マリの反抗、私は必死だけど、そう言われてみると
まだまだ可愛らしいのかもしれませんね(^^;
おっと、Oさんの息子さんは「おかあさん、くび[Em141]」ですか[Em142]
管理人: ユキコ at 2007年11月04日 13:43
ソフトコンタクトを5年も使ったの!?
すごい!
どんだけぇ〜[Em137]
私も、同じくらいだよ[Em162]
裸眼だと、見えない[Em163]
もう一つ危ないのが、コンタクトしてたっけ?っと鏡を見ないと忘れちゃうこと。。。
最近、薬を飲んだかもわすれちゃうのです。
危ない、危ない[Em156][Em156][Em162]
お客様: ひなた at 2007年11月04日 21:21
♪ひなたさんへ
そうそう^^ソフトコンタクトを5年間よ[Em162]
まさに、どんだけぇ〜[Em142]だよね(笑)
ひなちゃんもド近眼ですか[Em158]
コンタクト、ちゃんと取って寝るようにしないとね!
薬を飲んだかどうか忘れる事ってあるよ!
そういう時は、なるべく飲まないようにしてるわ。
でも、ひなちゃん若いのに・・(笑)
私より20歳くらい若いよね[Em142]
管理人: ユキコ at 2007年11月04日 23:15
焼き芋、美味しそうですね。
自分で焼いて、みんなで食べる。楽しかったんでしょうね。

うちの娘が幼稚園の頃、園庭の畑で育ててこの時期芋掘りをして食べていたのを思い出しました。

マリちゃん、反抗期も成長の一環、この時期を経験して子供から娘になっていくんでしょうね。

うちの幼い息子にその時期が来るのか、逆の意味で心配です。





お客様: とし at 2007年11月06日 08:09
♪としさんへ
コメントありがとうございます^^
反抗期は成長の一環・・・そうなんですよね。
わかっているけど、本当に憎たらしくて腹が立つ時があるんです(^^;
障害がある我が子が、これからどういうふうに育っていくのか心配ですよね。
重度であればあるほど、その成長のスピードは緩やかなものであるし・・・。
僅かな成長に喜びを感じながらも、そのあまりにもゆっくりした成長に
不安を覚えるんですよね(-_-;)
いつになったら安心できるのだろうか・・・。
とにかく私達親が健康で長生きせねば、と強く思います。
管理人: ユキコ at 2007年11月07日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

