2007年10月29日

ユリの日記から

誰に読ませるわけではないのだけれど
ユリは毎日学校から帰ってくると、まず日記を書いています。
面倒な時もあるだろうに、ユリにとって書かなくては気が済まなくなっているのでしょう。
逆に私の方が最近は読むのも面倒になって、放っておきました(^- ^;

これはある日の土曜日の日記です。

今日、め○か(Mの会の音楽クラブのことです)がありました。
まりちゃんと私とお母さんで行きました。
お母さんが車のうんてんをしていました。
お母さんが道をまちがえていました。
お母さんは小学校に行こうとしていました。
(途中で右折しないといけなかったのにボゥーっとして忘れてて
そのまま通り過ぎて、娘達が通っていた小学校に行くところでした(^^;
ちなみに、この時はカーナビはありませんでした。)
まりちゃんが早く言ってくれました。
「音楽」って言っていました。
(め○かの音楽クラブに行く〜、ということです。
道が間違っているよと教えてくれたのですね)
学校(音楽クラブは支援学校の音楽室であります)につきました。
音楽室に行ってから、まりちゃんとすわっていました。
音楽がなりました。みんなで動きました。
先生がピアノを弾いてくれました。みんなで手をたたきました。
もならしました。 (リトミックのようなものをやっております)
私は上手にならしました。
私はキーボードを弾きました。
クラリネットの音にしました。やっぱりピアノよりクラリネットの音の方がいいです。
「川におちる」から弾きました。
(「川はよんでいる」のことです(*_*;)
お母さんといっしょに弾きました。
何回か練習しました。きれいな音を出してから弾きました。
時間が三時二十五分になってから帰りました。
本当は遊びたかったです。
でも、がまんをしました。夏は遊びませんでした。
私はよくがまんが出来ました。
(クラブが終わってから中庭で遊ばせてたのですが
今年の夏は酷暑だったので遊ばせずに帰っていたのです(^^;)
車に乗って生協に行きました。
ケーキはエクレアを買いました。安いのを買いました。
お菓子は安いのを買ってくれました。
・・・(-_-;)
後はお菓子を買ってくれませんでした。
家にはいっぱいお菓子があるからです。
まりちゃんが家に帰る前にお菓子をほしがっていました。
お菓子を選ぼうとしていました。
とっても楽しかったです。

★--------★---------★---------★

さてさて反抗期真っ盛りのマリ・・・
本当に毎日が戦いのようです。疲れます(´ヘ`;)

SBSH00093.JPG

家にこんなのがあったので、
これでお尻を叩いてやってます(^◇^)
気の強いマリは、こんなのでは負けないあせあせ(飛び散る汗)
逆に私を叩きにきます。
やられたらやり返すタイプなんです(ーー;)



でも今朝気付いたんだけど・・・

SBSH00095.JPG

棒が外れていました〜がく〜(落胆した顔)

犯人はマリです・・・・・・。




にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
 ブログランキングに参加しています♪



皆様のご協力をお願いします。
ryousukekun.gif
posted by ユキコ at 14:52 | 福岡 ☀ | Comment(20) | 日記
この記事へのコメント
ユリちゃんの日記、とても楽しかったです[Em146]
習慣でうっかり道を間違えるって私も時々あります。
それにしても「川に落ちる」も面白かったし、食事情も良く分かる日記[Em158][Em140]
棒を外したの、さすがはマリちゃん[Em151]
お客様: 美欧父 at 2007年10月29日 18:13
おぉ、マリちゃん頭いい〜!!
と思わず口に出たのは私だけでしょうか?
棒を壊すとは、これで叩かれないと思ったんでしょうねぇ[Em140]。
子供達がいないウチに修理しないとね。

ユリちゃんの日記も色んな事が事細かく書いているよね。
お菓子の安いのって言うのは余分な気もするけど、そういう所はちゃんとチェックしてるのね[Em142]なかなか鋭いですよ。
こういう所は省いて書いてくれない所が自閉症なんでしょうねぇ。
まあ中には親への当て付けで書く子供もいるでしょうが。

ウチの子もこんな風に文章が書けたらいいのですが、まだまだ先のようで・・・。
一体いつになるんだろうなぁ。
お客様: みいこ at 2007年10月29日 21:09
ユリちゃん、毎日そのような日記をかいているなんて、すごいですねー[Em140]状況も気持ちも細かく表されていて、おもしろかったです[Em139]そんな風に1日の出来事を書けるようになったらいいですね。 
棒をはずすとは、マリちゃんなかなかやりますねー[Em151]やり返されちゃいましたね[Em140]
お客様: O at 2007年10月29日 22:22
ゆりちゃんすごい!!
ここまで書けるのは素晴らしい☆
エクレアのことおもしろいね♪
しっかりかいてるわぁ(笑)
ひなも、前まで日記も書いてたけど
今は、ブログばかりだわぁ〜。
最近は、反省点(1日の)を
ちょっと書く習慣になってきたわぁ〜。
それも、学校の配布物やなんか、書いていいのかよくわからないプリントやノートに(笑)
お客様: ひなた at 2007年10月29日 23:52
今回の日記も面白いです[Em140]
ユキコさんが道を間違えたところや、
「川に落ちる」のところや、
何度も安いって書いて、でも、「とっても楽しかったです」ってとこ。
落ちがついた感じでなかなかよくまとまってて。ずっと顔が緩みっぱなしでした[Em140]

マリちゃんのたこのピコピコハンマーも、すっかりつぼにはまってしまい、かわいくておかしくて
良い味出てました[Em87]
棒が外れてる写真がおかしい[Em140][Em162]
お客様: みー at 2007年10月30日 00:01
笑っちゃいましたよ・・・思わず^^;
そう、お菓子のところ。
私も同じ事、子供に言ってますもの(笑)
マリちゃんの反抗期・・・。自我が出来てくるのでしょうけれど、ユキコさん、大変・・・。
ハンマーも大変・・・^^;
全てにおいて、マリちゃんが、納得いく方向って出来ないものね、難しいよね・・。
お客様: まゆ at 2007年10月30日 01:19
読んでて声出してわらっちゃったよ。
面白い!
ユキコさんが道を間違えた事や、自分が我慢した事。
子供って何でも素直に書いちゃうから可愛いよね。
『私と一緒、道間違えるんだ! ̄m ̄ ふふ』
って思わず心で笑っちゃった。

それに、タコの棒を外すマリちゃん。
中々やるわね!!
同じ写真かと覚えば、外れてた場面見て、爆笑しちゃいました。
お客様: あやなママ at 2007年10月30日 06:34
ユリちゃんの日記、いつもながら素晴らしい!

出来事を的確に描写できることは、誰にでもできることではないと思います。

日々の積み重ねも重要なポイントですよね。
それに・・、書くことが好きなのですね。[Em146]

ユリちゃんの爪の垢でも煎じて飲ませたい。[Em144]
お客様: マルゲリータ at 2007年10月30日 19:18
♪美欧父さんへ
ありがとうございます[Em140]
道を間違えてもマリから教えてもらうまでは
気が付かなかった私です[Em162]
ついつい間違えてしまうんですよね・・・。

「川に落ちる」は最初は冗談かと思ったのですが
どうやら「川」しか思い浮かばなくて
川→落ちるって連想したようです[Em140][Em162]面白いですね〜

食事情・・・[Em144]ロト6もなかなか当たりません[Em163]

マリは悪くて悪くて手がつけられない程ですよ[Em143]
管理人: ユキコ at 2007年10月31日 00:26
♪みいこさんへ
マリは、こういうことは思いつくんですよ(´ヘ`;)
昔からユリとマリでは、マリの方が生きる力があるな、と
思ってたけど・・・
なんか悪知恵は働くのよねぇ。困ったもんだ。
棒、修理しましたよ。また壊されるでしょうけどね・・・

ユリは「安い、安い」って買い物に行った時には毎回のごとく書いているよ(笑)
ま、私がいつも言ってるからね・・・。
こんなことは書いちゃいけないとか、わからないからねぇ・・。
でもそこが、可愛いところでもあるわ[Em140]
親馬鹿な私です[Em162]

ユリは文章を書くのが好きなんだろうね・・・
マリはまだまだ書けない。。そしてまた書こうともしないけどね(^-^;
たっくんが自分の思いを伝えられるようになると
みいこさんも楽になるよね!
管理人: ユキコ at 2007年10月31日 00:42
♪ Oさんへ
ありがとうございます〜[Em139]
ユリの日記、内容が幼いでしょ?
ユリは2歳の時に一応2語文らしきものは出てたんだけど
その後は言語面はなかなか伸びませんでした。
小学校に上がって本が読めるようになってから
少しずつ伸びていったような気がします。
それでもまだ3語文を話すのがやっとです。
ユリの日記のことを面白いと言ってくれてありがとう[Em139]嬉しいです[Em150]

マリ・・(-_-;)気が強すぎて、今日もお尻を叩いて叱りました。。。

管理人: ユキコ at 2007年10月31日 00:53
♪ひなたさんへ
ユリの日記は幼稚だけど正直すぎて面白いでしょう?!
ところで、ひなたさん日記を書いてたんですね!私もです!
私は5年間続けたけど、今はもうやめてしまいました[Em162]
自分だけの日記にはプライベートなことも書けますが
ブログは公開日記だもんね・・・。
ブログには、これは書けないぞっていうのも結構ありますね〜
そういう意味でも、自分だけの日記を続けてた方がいいのよね。
でも私には2つともは、到底無理だなあ[Em142]
ひなたさん、反省点を書くだけでも、ブログと両立させててスゴイ!

管理人: ユキコ at 2007年10月31日 01:09
♪みーさんへ
いつもコメントありがとう[Em139]
ユリの日記、面白かったようで良かった[Em146]
中学生といえば、もう立派なお姉さんのはずなのに
ユリはまだまだ色気より食い気です[Em140][Em162]
見たまんま、感じたまんま書くので余計なことも書いてるけど
そこがまた面白かったりします(*^^*)

川はよんでいる・・・川→泳ぐと連想しないで
川→落ちると来たか〜
私がよく「あぶないっ!落ちるよ〜」って言ってるからだと思うわ[Em142]

とっても楽しかったですって楽しくなかった時にも書いてるんですよ[Em163]
もっと他の言い方も教えてあげないといけないな(^-^;

マリ・・・大変です、反抗期・・・かなり激しい。
今日もちょっと戦って疲れてしまいました〜[Em144]
管理人: ユキコ at 2007年10月31日 01:25
♪まゆさんへ
まゆさん、コメントありがとう[Em139]
私はいつも、まゆさんのブログ、読み逃げさせて頂いております[Em140][Em162]

まゆさんもやっぱり同じことを言ってるのね(^-^;
最近のお菓子って高いから、子供が欲しがるものを「はいっどうぞ!」ってわけにはいきませんわ[Em144]

すべてにおいてマリの納得いく方法・・・
難しいですね〜[Em162]
私が冷静に対応するのが一番いいんだろうな・・・
成長の過程と受け止めて、少し待ってあげる気持ちを持つことが大切だとはわかっているのだけど
現実は私もカッとなってしまって、まだまだ未熟な母です[Em144]
管理人: ユキコ at 2007年10月31日 01:37
♪あやなママさんへ
私が道を間違えるのは珍しいことではないのだ( ̄▽ ̄;)
実は小学校に行きそうになったのは、これで3回目です[Em163]

ユリ、自分が我慢できたっていうのを強調しているので可笑しいよね[Em140][Em162]
支援学校に行くようになってから、「よく我慢できた」って日記に書くようになったんですよ。
多分学校で、「我慢できて偉かったね」って言ってもらってるんだと思うわ。
小学校の時は、褒められることが少なかったからね・・・。
タコの棒を外すのは、ユリでは考えられないこと(^-^;
「誰がやったの?」って聞いたらマリが「マリちゃん」って答えました^^;
上手に答えることが出来たので、怒らなかったけどね(笑)
管理人: ユキコ at 2007年10月31日 01:48
♪マルゲリータさんへ
いつもありがとう[Em139]
アンナちゃんは日記などは書きませんか[Em159]
こういうのって好き嫌いがありますもんね。
そうですね!いつまでも幼稚な文しか書けないユリですが
書くことが好きなんでしょうね。
アンナちゃんは確か活発な感じでしたよね[Em140]
ところでアンナちゃんはお元気ですか?
学校へは楽しく通えているかな?
管理人: ユキコ at 2007年10月31日 02:09
今日から11月ですね!早いわぁ〜。福岡も
明日、明後日と寒くなるようですが、
マリちゃん、ユリちゃんは風邪ひいてないかな?!
ひなは、風邪を引いていられないのに、
ちょっと頭痛が・・・。たぶん低血圧からくるものか偏頭痛なんですけどね。。。
でも、薬飲んで寝てたらよくなったみたい(笑)
今日の福岡は急に雨が降り出したりしたものね・・・。傘を持ってなかったから
焦ったわぁ〜[Em162]
お客様: ひなた at 2007年11月01日 23:30
♪ひなたさんへ
ひなたさん、コメントありがとう(●^o^●)
ひなたさん、高校生だし、ひなって書いてるし
私の中では「ひなたさん」というより「ひなちゃん」ってイメージです(*^^*)

福岡、今日は肌寒かったですね〜
明日も寒いんだ!ひなちゃん、頭痛・・・心配ね。
低血圧はそれ自体は病気ではないらしいけど
頭痛が起こりやすくなると辛いですね。
あれっ?!良くなったんだ!(笑)よかったよかった(^v^)
でも風邪引かないように気をつけてね。お互いね。
昨日、突然雨が降り出したらしいね。
私、ずっとジャスコにいたから、わからなかったんですよ(^^;
管理人: ユキコ at 2007年11月02日 17:58
あははは(●^o^●)読みながら声出して笑っちゃったw
こんなにしっかり文章書けるなんてすごいよ!!
イーヨーやティガーだったら・・・2〜3行だね(-_-;)
安い物を買う。
大人の常識(?)生活の知恵(?)一緒に買い物に行って、しっかり身につくといいんだけどね・・・(^v^)
お客様: ともぴょん at 2007年11月03日 16:03
♪ともぴょんさんへ
こっちにもコメントくれてたのね!
お返事遅くなりました〜m(__)m

そうそう、この日記面白いのよ(笑)
ユリは思ったことを、そのまんま書くから
だらだら長くなるのよ。
イーヨーちゃんとティガーちゃん、2〜3行にまとめられるんだよ。
そっちの方がすごいよ。あ・・・2〜3行はやっぱり短いかしら(^- ^;
生活の知恵、生きる力を身につけさせなくてはね・・・
管理人: ユキコ at 2007年11月04日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

