2007年10月25日

マリの反抗期

私、昨日から肩がすごく凝ってます。寝違えたと思うんだけど
右肩がカチンコチン・・・おまけに首が右に曲がらない(-_-;)
そして先程、何か左目に違和感を感じると思って鏡で見てみると
またまた角膜ヘルペスがΣ( ̄□ ̄; 
また再発しました〜(><)
調子が悪い時は月に1度は再発してしまいます。
最近は少し早く寝るようにして気をつけてたのに
きっと癖になってしまったのだろう。

★---------★---------★----------★


今日はマリのことを少し書きたいと思います。
ここのところのマリは反抗期・・・
いや・・・以前から反抗期なので、最近は特に、ということです。
私が何か話しかけると、すぐ怒り出します(ーー;)
まあ、もともと怒りっぽい子です。


例えば・・・
私「マリちゃん、ミカン食べる?」
まり「もぉ〜食べん(`´)ミカン好かん!!」
私「あっそう〜、いいよ、食べんでも。おかあさん食べよっと」
マリ「ミカン食べる〜〜!!もぉ〜おかあかん好かん!あっち行って(`´)」


食べたいのなら最初から素直に「食べる」と言えばいいものを・・・
だいたい全てのことに対してこんな感じです。
マリの反抗期は一体いつまで続くやら・・・(´ヘ`;)
反抗期本当に長いわ。

ユリとマリ・・・
同じように育てても、全然違う。
本当に正反対だ(´ヘ`;)

そしてまた、こんな姿も見せてくれるようになりました。

CIMG1382.JPG

マリがぽぽちゃんにミルクを飲ませています。

母性本能が芽生えてるのかしら(^-^;

メルちゃんのミルクは確か家にあったはずなのに
どこを探しても見当たらず仕方なくまた購入しました。

マリはこのミルクと、同じ型のジュースを時々冷蔵庫の中に入れて
冷やしています。
あらっ(^◇^)美味しくしてあげてるのね!と思ってたら

ある時私が冷蔵庫を開けると、お人形さん達まで入ってるΣ( ̄□ ̄; 
そして何と冷凍庫の中にも小さな象の人形が入ってました〜。
薬局からいただいたサトちゃん人形?です。
冷たくなって可哀相に(´_`。)

でもまあ、生活に支障をきたすような困ったことでもないし
もう少し遊ばせておきましょう(^◇^;)
案外、私の反応も面白いので楽しんでいるのかもね・・・

ところでカーナビ、活躍しております。
といっても、まだカーナビなしで行けるとこしか行ってないけど(^-^;アハハ

でも11月の勤労感謝の日くらいに
私の実家に帰省しようと思ってます。
もちろんナビに案内してもらいながら(^。^)
私、情けないことに実家まで電車でしか帰ったことがないんです。
今度、初めて自分の運転する車で勇気を出して帰ってみます(笑)
絶対に高速は乗れないので・・・怖いからです(><)
一般道を通って安全運転します(^◇^;)
グネグネ曲がった山道を通るけど大丈夫だろうかねぇ・・・
反対方向に進まないようにカーナビさん頼みますよ!

ただちょっと困るのがマリ・・・
退屈すると少しぐずったりします。
(ユリはこんな時は何時間でも大人しくすることが出来ます)
途中途中で休憩を取りながら運転しよう。
まだ先のことなのに気が早いかしら(^^;


皆様のご協力をお願いします。
ryousukekun.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 参加してます♪
タグ:反抗期
posted by ユキコ at 00:20 | 福岡 | Comment(20) | 日記
この記事へのコメント
マリちゃん、反抗期なのね…
今は何でも反抗をしたくなる時期なのかしら?
うちはひたすらって感じだわ。
まだまだマリちゃんより小さいのに…
でも成長の一つではあるんだよね。

しかも、冷蔵庫にお人形さん!
これには笑っちゃった。可愛すぎる。
それを怒らないユキコさんは大人よ。
私ならめちゃくちゃ怒っちゃってるかも…

ナビ、活躍してるんだ!いいないいな♪
私も考えちゃうよ。長距離のドライブは子供は退屈するもの。
あの手この手を考えて、飴を手元に忍ばせてます…
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
お客様: あやなママ at 2007年10月25日 05:02
反抗期に思春期。滅入るわね(;一_一)
ティガーが今は最強で旦那を避けて無視して・・・
だけど、よく考えたらイーヨーも中1のころ、そうだったかな。
イーヨーとティガーのケンカは今までどおり(?)これに最近口の悪くなったピグレットも参戦でやかましい(ー_ー)!!
みんなそれぞれ個性を発揮してますね。
お客様: ともぴょん at 2007年10月25日 10:06
マリちゃん、反抗期ですか[Em159][Em140]
うちの娘も時々反抗的態度をとる時が
ありますが、私にはかないません[Em87]
カーナビ、活躍してるみたいですね。
実家まで無事帰れる事を祈っています。
アッ、でもカーナビの不調に備えて
道路地図も車に積んでおいた方が良いかも[Em140]
お客様: 美欧父 at 2007年10月25日 13:39
マリちゃん第二反抗期なのかしら?
そう言えば私も10歳くらいの時は反抗期だったような気がします。
チナミにウチの坊主も反抗期っぽい所があるかも[Em144]、やっぱり2人、似てるのでしょうね。

冷蔵庫に人形まで入れてるのね、そのうちウチもやるかしら・・・? まあ大きな支障がなければ大目に見るという事も必要ですかね、何せ反抗期は後が大変だし、私も最近怒りっぱなしでイヤになってます[Em143]

来月、実家に帰るのねぇ、ユキコさんてマメだわ、ウチなんて帰る気がしないもの。
運転するのがカッタルイのよ、歳だしねぇ。
カーナビの威力が発揮される時よね、楽しみだわ〜[Em146]
お客様: みいこ at 2007年10月25日 21:21
♪あやなママさん
いつもコメントありがとう^^
マリは10歳だけれど、発達年齢は3〜4歳といったところなんですよ[Em162]
もちろん10歳の子として扱っていかなくてはならないのだけどね。
めいちゃん達は、きっともう少し大きくなると
グンと扱いやすくなるんじゃないかしら!
でもまだ今は大変な時期よね。どちらかというと愛ちゃんが大変なのかしら・・^^
そうそう、成長なのよね!でも、いい加減にして〜って叫びたくなることもあるわ[Em144]

私が大人?いえいえ、私も爆発する時あるんですよ〜。
強く叩きすぎて手が痛くなったことなんかもあります[Em163]
まあ、人に迷惑をかけたり意地悪なこと?をしたり、不潔なことや危険なことをしたりした時に叱ってます。

長距離のドライブ、やはり子供は退屈するでしょうねぇ。
ぐずられると運転に差し支えそうで怖いなあ[Em142]

管理人: ユキコ at 2007年10月26日 00:24
♪ともぴょんさん
いつもありがとう[Em139]
ともぴょん家はいつも賑やかそう[Em158]
そういえばティガーちゃんとユリは同級生なんだよね!

ちょうど中学生だと、お父さんイヤ!汚い!とか言う子が増えてきますよね(^^;
まあ、時期なんでしょう。きっともう少ししたら良くなりますよ。

ピグレットちゃんも負けずに参戦してるのね!
でもまあ、喧嘩が出来る時が幸せなのかもしれないね!
健康第一!
管理人: ユキコ at 2007年10月26日 00:40
♪美欧父さん
いつもありがとうございます♪♪♪
美欧さんが反抗してもお父さんにはかなわないのですね[Em162]
穏やかなイメージの美欧父さんですが叱る時は結構迫力があるのでしょうね[Em140][Em162]
そういえば応援も迫力ありましたよね[Em151]

カーナビの不調[Em160]考えてませんでした[Em142]
そうですよね。機械はいつ不調になるかわからない・・・
そんな時は道路地図に頼るしかなんですね[Em162]
私が地図を見ただけで理解できるのか不安[Em142]
管理人: ユキコ at 2007年10月26日 00:48
マリは精神年齢は3〜4歳だけれど
この反抗は私も第二反抗期だと思ってます。
私も10歳くらいの時って反抗期でしたよ(^-^;
たっくんとマリ・・・よく似ているのよね(^v^)
ちょっと気が短いところなんかソックリよ!

たっくんが冷蔵庫の中に人形を入れるようになるのかしら?!本当にそうなったらおかしいわ[Em140][Em162]

来月、勇気を出して実家に帰ってきます。
みいこさんの方が私よりきっとマメですよ!
たっくん連れて旅行にいったりするじゃない〜[Em140]
管理人: ユキコ at 2007年10月26日 01:08
マリちゃん、年齢からみてもちょうど反抗期
だから、お母さんは大変だね〜
うちの次男君も、困ったことをわざとして
『ダメでしょ〜』と言われるのを楽しんで?
いる困ったくんです^^;
大好きな同じ知的クラスの1年生の女の子に
しかってもらうのが『マイブーム』です^^
そのくせ、お世話をしようとトイレまで同行しているのは、母性本能かしら?!(笑)

ご実家に帰省される時は、安全運転でね〜
初めて…と聞くと私のほうも緊張するわ〜
なぜか^^;
お客様: びびあん at 2007年10月26日 01:13
ユキコさん、マリちゃんは反抗期なんですね。うちは男の子3人なのでそれぞれどんな反抗期、思春期がくるやら、ちょっとこわいですぅ[Em162] 兄弟でも性格全くちがいますもんね[Em140]
車での初帰省[Em33]気をつけて行ってきてくださーい[Em140][Em164]

お客様: O at 2007年10月26日 09:59
[Em140]寝違えはもう治った?
私も今朝起きたら右を向けなくなってました[Em140]
おそろいや〜なんて思いましたよ。

反抗期なんですね。ぴょんにもそろそろくるのかしら・・・反抗されたら大人げなく逆切れしてしまいそうなので、今から修業しないと。

ユキコさん、高速大丈夫よ!ナビはとっても親切に、走る車線まで教えてくれるし、時間も短縮になるよ。
長距離なら高速使った方が楽ですよ〜。
私でも乗れるから絶対大丈夫![Em33]
お客様: みー at 2007年10月26日 10:56
テンプレが変わってまた、かわいい[Em137]
そっかぁ〜マリちゃん反抗期かぁ〜[Em162]
私は、いつが反抗期だったというくらい
わからないのです[Em144]

ステキだね[Em146]
母性本能が生まれてきたカナ[Em140]
しかし、冷蔵庫にあの薬局のゾウさん[Em160]
開けたら、ビックリだよね[Em145]
でも、ジュースをいれておくなんて
マリちゃんはとても優しい子ね[Em137]
お客様: ひなた at 2007年10月26日 22:44
♪びびあんさん
次男君もお母さんの反応を楽しんで、わざと困ったことをしていたんですね[Em140][Em162]
うちのマリは負けるっていうことを知らないんですよ[Em144]
言われたら言い返すみたいな感じです[Em163]
そのうち、私もだんだんイライラしてきて最後に爆発してしまうこともあります[Em143]
私が爆発したら、マリは「おかあかん、きげん(機嫌)わるい〜」って必ず言うんです!
誰がこんなにしたの[Em141]って言いたいですよ、まったく〜[Em162]

次男君、トイレまで同行しているんですか[Em160]
母性本能[Em159]いえいえ、きっとお年頃なんですよ[Em137]

実家に無事に帰ることが出来るといいんだけど
うう〜ん(´ヘ`;)どうなるかなぁ・・・
管理人: ユキコ at 2007年10月27日 01:05
♪O さん
男の子3人いると賑やかでいいなぁと思うけど
やっぱり思春期や反抗期は女の子よりも大変かな[Em140][Em163]
車での初帰省、考えると怖いんですが
1度挑戦してみたい気もします[Em145]
どうかどうか無事にたどり着けますように[Em158]
管理人: ユキコ at 2007年10月27日 01:17
♪みーさん
みーさんんも朝起きたら首が回らなかったんですね!すご〜い、私と同じだなんて偶然ね!

私はとうとう熱が出てしまいましたよ(-_-;)
そう大した熱ではないけど、この頃マリの反抗が大変で、ストレスもたまっていたんです。
熱はストレスのせいかな?
逆ギレ・・・私もなりますよ〜。

高速はどうしてもダメなんです〜[Em143]
こわいこわい[Em142]
今回はやっぱり一般道を通って帰りますよ。

管理人: ユキコ at 2007年10月27日 01:32
♪ひなたさん
コメントありがとう[Em140]
テンプレ変更しましたよ(^◇^)
でもまた変えるかも知れません。
マリも、もうずっと反抗期です。ひなたさんもそうだったのね(^-^;
マリの自己主張が強すぎるのも考えものですね〜[Em162]
この反抗が強い時期は、言葉掛けも否定的な言い方にならないように気をつけなくちゃ(-_-;)
マリは否定されると怒ります[Em163]

そうそう!冷蔵庫を開けたら人形がいたのでびっくりしましたよ[Em158][Em84][Em158]
管理人: ユキコ at 2007年10月27日 01:47
私も反抗期、あったなあ
お客様: みゆきちゃん at 2007年10月27日 05:37
♪みゆきちゃんへ
みゆきちゃんも反抗期はありましたか(^^;
私もありましたよ。小学5年生くらいだったかしら・・・
ちょうど今のマリと同じ頃だったなぁ。
管理人: ユキコ at 2007年10月28日 15:09
ユキコさん、こんにちは。

マリちゃんは反抗期なんですね。私の反抗期はびっくりするくらい遅かったです。10代の終わりから20代の初めぐらいでした(苦笑)

私が小学5年生頃は、反抗期って言うよりも「お転婆盛り」だったです。よく木や屋根に登ったり、兄や兄の友達と野球をしていて、野球のボール[Em22]を取るために人の家のベランダまでよじ登ったこともあります。

今でもその頃が「人生の中で最も楽しかった時」だと思っています。
お客様: なるもも at 2007年10月28日 22:57
♪なるももさん
なるももさん、こんにちは。
反抗期、遅かったんですね〜[Em160]
私はその頃には、もう終わってたかしら[Em140]
でも、なるももさんって元気一杯の女の子だったようですね!
私は反対で、学校から帰るとすぐにピアノを弾くような子供らしくない子供でしたよ[Em162]
お友達の家に遊びに行っても、人形遊びが多かったかな[Em140][Em162]
野球なんてのは苦手でしたね〜(笑)
今となっては懐かしい思い出です。
管理人: ユキコ at 2007年10月29日 13:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

