2007年10月20日

校外学習

このところ、ブログの更新が遅れがちで
 『ときどき日記』 になっております(^◇^;)
忙しくもあったのですが、カーナビにも夢中になってました(笑)

さて我が家の娘達は校外学習という行事がありました。
前回のブログに書いたように、ユリは18日に『レストランゆずのき
そしてマリは19日、貝塚公園に行ってきました♪

ユリは予定通りビーフカレーを食べて冷水を飲み
とても満足な顔をしていたとのことです(^◇^)よかったよかった!
バスに乗って行ったのですが、バスカードも矢印の向きに
上手に入れることが出来たそうです。

20日はマリの校外学習をちょっとだけ見学してきました♪
ゴーカートに乗って、交通ルールを学びます。

CIMG1438.JPG さあ、出発だ!

CIMG1439.JPG

CIMG1441.JPG 信号が赤だよ。止まるよ!

CIMG1443.JPG もうすぐゴールだ!

昨日、天気は曇っていて、すこ〜し小雨が降ったりしましたが
何とか持ちこたえてくれました(´▽`) よかったよかった。

ゴーカートに乗った後はお弁当(^v^)
全部食べてました♪

★-----------★-----------★
さてさて、私のカーナビ『 ミニゴリラ 』 が届きました〜(●^o^●)
中はこんな感じ! ワクワク(゜▽゜*)

CIMG1429.JPG


最初は充電しなくちゃ・・・
すぐ使用したいのに、あ〜もう、じれったいちっ(怒った顔)
CIMG1430.JPG


充電完了わーい(嬉しい顔) 最初はテレビでも見てみようっと!

CIMG1431.JPG お〜!!想像してたよりよく映ってる!


CIMG1437.JPG

何を思ったのか、マリがカーナビの前に時計を持ってきた。
うん。きっと似てると思ったに違いないわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

それでナビの方は、説明書を読まないと、よくわからない・・・
ということで、しっかり読みましたよ!
だいたいわかったけど、わからないことが一つあったがく〜(落胆した顔)
それはパーキングブレーキに接続するというところ。
これをしないとGPS機能も作動しないし、もちろん運転案内もしてくれない。
ちょっと調べてみたが、ド素人の私には到底出来そうもない・・・
仕方ない・・・(ーー;)カーショップに持ち込むか・・・と考えたが
やはり費用も高くつくだろうし・・・
なんとしてでも自分で解決したい。

そしてネット検索をしていて、これはΣ( ̄□ ̄; と思うものを見つけたひらめき
それは、ナベ小ネジ M2.6×10 のサイズをナビ本体の穴に差し込むというもの。
早速ホームセンターでナベ小ネジを購入してきました。
そして穴に差し込むと、パーキングブレーキONの表示がexclamation
めでたしめでたしわーい(嬉しい顔) これで解決!

まだまだ操作に慣れていないけど、ナビを使って運転してみました。
ちゃんと教えてくれるし、今のところ満足してます♪
他のカーナビがどんなものか知らないせいもあると思うけど
なかなかいいです!
これから、ナビを活用して行動範囲を広げたいと思う私です(*^^*)


皆様のご協力をお願いします。
ryousukekun.gif 


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 参加してます♪
posted by ユキコ at 01:52 | 福岡 ☀ | Comment(24) | 日記
この記事へのコメント
私も小学校の頃、交通センターで小さなカートに乗った事を思い出したわ。
またこれよりも小さなカートだったわ。
懐かしい!

カーナビ届いたのよね。
ワンセグじゃん!
今はどれにもついてるのかしら?
それも全く知らない私…
時計と似てるよねぇ〜マリちゃん可愛い!
ユキコさん、自分でつけたんだ。
車関係弱い私は無理だわ。
いいな〜私も欲しくなってきたわ。
お客様: あやなママ at 2007年10月20日 05:44
おはよ〜〜[Em1]
ナビ、ユキコさん、自分でつないだのね[Em160]
かっこい〜〜〜[Em137]
私だったら絶対無理だ。
マリちゃんの持ってきた時計より少し小さいね。
でも、ほぼ同じ形だし、似てる似てる[Em140]
これで行動範囲がグーンと広がってしまいますよ☆

昨日は校外学習だったんですね〜。
お天気何とか持ってよかったね。
ゴーカートの運転もなかなか上手。
良い校外学習ですね!

ぴょんも社会科見学だったのだけれど、朝から雨でした[Em3]残念。。
お客様: みー at 2007年10月20日 07:52
カーナビ届いたんですね[Em151]
いいなあ・・・うちのナビ壊れてしまって今や、TVしか見てない(~_~;)
ユキコさん、これで行動範囲がグググーっと広がりますね[Em33][Em33][Em33]
ゴーカート楽しそうね[Em84]
うちの近所で私が子供の頃にはあったんだけど、今はなくなっちゃったのよね[Em119]探してみようかしら・・・
お客様: ともぴょん at 2007年10月20日 10:36
ユキコさん、こんばんは[Em140]

校外学習、学習とは名ばかりで、結構楽しめたのではないですか?[Em87]

さてさてカーナビ、自分で接続したとはメカに強い証拠ですね。すばらしー![Em160]

使い心地も良さそうだし、ますます活躍しそうですね。[Em146]

わたしも少し勉強しなくては・・・。[Em70]

このところ、物騒な事件が起こっているので、心配ですね。これから日没がどんどん早くなるし、学校からの帰りが遅くなると、塾に行く時間も遅くなって、一人で歩いていけるようにはなったものの、逆に心配です。[Em172]

お互い気をつけましょう。[Em88]
お客様: マルゲリータ at 2007年10月20日 21:19
ユリちゃん、ビーフカレーを食べてきたのね、美味しかったんでしょうね。
もしかして「徳治の10万人カレー」を食べたのかしら?
(一応HPの最初の所だけ見ました)
で、徳治って誰なんだろう・・・。
作ってるオジサンか・・・?
(ヘンな所に興味を示すわたくしです[Em84])

マリちゃんの校外学習って何だか楽しそうね。ゴーカート[Em33]も皆乗ったのかしら?
私も乗ってみたいなぁ〜。

そうそう、カーナビがやってきたのね。接続の仕方もちゃんと調べて自分でやる所がスゴイなぁ。
私だったら「もおや〜めた」みたいな感じになるだろうなぁ。
テレビも見れるのね、いいよなぁ〜。
私も今度車を買う時はナビを付けようかなぁ。
お客様: みいこ at 2007年10月20日 21:27
早速カーナビ使ってますね[Em158]
これで博多駅前もスイスイと・・・・とは行きませんか[Em159]
あそこはカーナビではなく自動運転ソフトかな[Em159][Em140]
マリちゃんのゴーカートにもカーナビをつけてみては[Em159][Em140]
お客様: 美欧父 at 2007年10月20日 21:57
ユキコさんこんばんは
カーナビを自分でつけられたのですね。すごーい[Em160]私は説明書を読むのが面倒なのでいろんな機能がついている物も、簡単な操作しかできません[Em143] 
郊外学習、楽しそうですね[Em146]そういえば、高知にもゴーカートに乗れるところがありました。すっかりわすれていたけど、今度いってみようかな[Em140]
お客様: O at 2007年10月20日 22:29
ユキコさん、こんにちは。

私も『レストランゆずのき』のHPを拝見しました。
広島にも知的障害者の方が働いている小さな喫茶店[Em51]があるらしいのですが、思っていたよりも規模が大きくて、本格的なレストラン[Em50]って感じですね。

ビーフカレーを食べ、そこで働いている先輩たちを見てきて…。ユリちゃんにとって楽しめて、なおかつ励みになる校外学習だったような気がします[Em150]

マリちゃんも校外学習に行ってきたのですね[Em140]ゴーカート[Em33]に乗って、一足先に車の運転を体験できて、交通ルールも学べる…。その後に食べるお弁当はきっとおいしいでしょうね。

ユキコさんはカーナビをついにゲットしたのですね。最近のカーナビはスゴイですね。映像が本当にキレイ[Em150]
お客様: なるもも at 2007年10月20日 23:36
ナビだぁ!私、前にカーナビといわれて、
カワナビ(人の名前?!)と勘違いしたことが
あります!
それから、カーナビにつけた愛称がカワナビさんです。親は、「それ、間違ってるよ」というのですが、私は「いいの、いいの」で終わらせちゃう感じ!なので、カワナビさんは我が家にとって
大事な人(モノ)?
お客様: ひなた at 2007年10月21日 00:59
♪あやなママさんへ
こんにちは。いつもコメントありがとう!
ゴーカート、私も小さい頃乗った写真があります^^
マリたちが乗っていたカートは小学生までなんですよ。だから結構小さくて、身体の大きい子なんて乗りにくそうだったよ[Em140][Em162]

カーナビは自分でつけたんだけど、ミニゴリラは簡単なのよ[Em162]
あやなママさんも、きっと出来るよ[Em158]
パーキングブレーキ接続さえしなければ、後は取り付けるだけだからね!
管理人: ユキコ at 2007年10月21日 16:08
♪みーさんへ
こんにちは(●^o^●)
ナビは自分で繋いだというより、取り付けたといった方がいいかも・・
裏技を使ったので、パーキングブレーキの接続は必要ないんです。
絶対みーさんでも出来ると思いますよ!
昨夜もカーナビをつけて運転してみましたよ(^。^)でも暗かったんで、とても怖かったわ。
私、夜の運転は苦手・・・。

ぴょんちゃんの社会見学は雨だったんですね。
遊ぶ時間が減ってしまってかわいそうですね[Em143]
でも、みーさんのキャラ弁で、とても楽しい時間が過ごせたでしょう[Em146]
管理人: ユキコ at 2007年10月21日 16:21
♪ともぴょんさんへ
ともぴょんさんのところのカーナビもテレビが観れるんですね!
まあ、私くらいの方向オンチだと、ナビも必需品になるけど
ともぴょんさんは、別になくても困りそうにないイメージよ[Em140]

ゴーカートって、どんどん減っているのかしら・・・
楽しい乗り物だし残しておいて欲しいですよね。
ピグレットちゃんも喜びそう[Em140]
腕の治療、がんばってね!
管理人: ユキコ at 2007年10月21日 16:32
♪マルゲリータさんへ
校外学習といっても、本当に楽しそうですよね[Em140][Em162]
まあ、この子達にとっては、遊んだり交通機関を利用したり
レストランで食事をしたりすることが学習なんでしょうけどね〜。
そういえば、ユリ達が小学校に通ってた頃、普通クラスの子が
「いいな、○△学級の子は遊んでばかりで〜」って言ってました[Em162]

カーナビ・・私のは簡単なんですよ。
サンヨーのHPでミニゴリラの説明を見ると、わかると思います[Em151]
裏技を使えば、誰でも出来ますよ!
メカには強くない私ですが、興味はあるんです[Em140]

本当に最近は物騒な事件が多くて不安な世の中になりました。
子供をひとりで歩かせるのは不安ですよね。
でもアンナちゃん、ひとりで歩けるようになったんですね[Em158]すごい[Em140]
でもひとり歩きはやっぱり危険!気をつけないといけませんね。
管理人: ユキコ at 2007年10月21日 16:53
♪みいこさんへ
いつもコメントありがとう[Em146]
徳治の10万人カレー、ですか[Em158]
実は私も知らないんですが(というよりHP見ても気にならなかったんだわ(^-^; )
なんだろうね・・・。今度先生に聞いてみよう!

ゴーカートは5年生全員乗ったんだけど、AグループとBグループに分けてましたよ^^

>ナビ、ユキコさん、自分でつないだのね
かっこい〜〜〜

あはは[Em140][Em162]どうもどうも(〃∇〃) てれっ☆
実は旦那よりも男らしいと思ってる私です(笑)
でもねぇ、ミニゴリラは誰にでも出来ると思うよ。

私、パソコンも通販で注文して自分でつないで設置してますよ[Em87]
引越し後のテレビチャンネルの設定なども私の仕事です(笑)
今度、車を買うならカーナビを・・・と言いたいところですが
みいこさんは地図の読める女でしたよね[Em158]
尊敬します(゜▽゜;)
管理人: ユキコ at 2007年10月21日 17:05
♪美欧父さんへ
早速カーナビを使ってますよ!
昨夜もカーナビを使って運転してたのですが
あるところで、私が少しスピードを出して早く曲がると
ナビの案内の方が遅れていて[Em142]・・・ちょっと不安になりました[Em163]
博多駅は市営の駐車場にさえ止めることができれば
行けると思うのですが
どうも勇気がないんですよ[Em162]
駅周辺は自動運転ソフト・・・納得です[Em140][Em162]
あの辺は駐車場代が高いので、かえってバスで行った方がゆっくり出来るんですよ。
というよりまだ行けない私ですが・・・[Em140][Em162]
マリの方が私より地理に詳しいみたいです。
私が道を間違えると、「まちがった〜」って教えてくれる時があるんです(笑)
管理人: ユキコ at 2007年10月21日 17:15
♪Oさんへ
コメントありがとうございます[Em139]
説明書って読むの面倒ですよね。
私もいつもパラパラと読んでおしまい。
そしてまたわからないところがあれば探して読んでみるという感じかな[Em140]
超がつくほど方向オンチの私・・・。
今回ばかりは、失敗は許されないと思って(笑)
しっかり読みましたよ!ちょっと疲れました[Em144]

高知にもゴーカートが乗れるところがありましたか[Em84][Em151]
連れて行ってあげると、息子さんも喜ぶでしょうね[Em146]
管理人: ユキコ at 2007年10月21日 17:23
♪なるももさんへ
「レストランゆずのき」のHP見てくれたんですね^^
実は私の住んでいる区からは遠いので、まだ行ったことがないのですが
このHPを見て行きたくなりました〜(●^o^●)絶対行こうっと!
広島にも、同じような所はあるでしょうね!
なるももさんも、いちど行かれてみてください。
ユリにとって、この校外学習は励みになるというより
美味しいものが食べられて満足〜っていう感じかも[Em140][Em162]
マリの方は交通ルールとか学べるので有難いですね。
ただマリが運転してた時は、青信号が多かったのですが(^-^;

カーナビゲットしましたよ[Em87]
手頃な値段のわりには色んな機能がついてて満足してます!
管理人: ユキコ at 2007年10月21日 17:34
♪ひなたさんへ
コメントありがとう[Em140][Em139]
あははは[Em140][Em162]カーナビが「カワナビ」に聞こえたんですね。
最初にそう聞こえたから「カワナビ」でいいのね(笑)
でも今思ったんだけど、誰かが「カワナビ」って言ってても私には「カーナビ」って言ってるように聞こえそうだわ!
案外そんなもんよね[Em159]
管理人: ユキコ at 2007年10月21日 17:42
アハハ[Em140]そんなもんなんですね[Em150]
貝塚公園ってどこだろうって思ったら、
あぁ〜[Em146]って思いました[Em137]
ひな、すっごく方向音痴です[Em144]
学校でも、右に曲がったらゴミ箱があるって
言われたのに・・・
思いっきり左に曲がってないない言ってたんです[Em142]
これってまさに「どんだけぇ〜」ですよね・・・。
ひなの方向音痴は多分、学校一???[Em140]
笑ってごまかしましょう[Em140]アハハ

PS:リンクしました[Em158]
お客様: ひなた at 2007年10月21日 19:18
ユキコさん、こんにちは。

『レストランゆずのき』は土日も営業しているみたいなので、福岡に寄った際には行ってみたいですね[Em140]
広島にある小さな喫茶店は、残念ながら月曜から金曜までの16時か17時ぐらいまでしかやっていないので、場所はわかっているのになかなか行けません[Em143]

ユリちゃんもマリちゃんも校外学習を楽しんできたみたいですね[Em139]

広島は10月中旬以降、急に冷えて朝夕が涼しいどころか寒くなりました。ユキコさんも子どもたちも体調を崩さないように気をつけてください。
お客様: なるもも at 2007年10月21日 23:21
校外学習いいなあ
お客様: みゆきちゃん at 2007年10月22日 09:13
♪ひなたさんへ
リンクありがと[Em139]
方向オンチ、多分私と同レベルだと思うわ[Em142]
管理人: ユキコ at 2007年10月23日 00:08
♪なるももさんへ
なるももさんは平日はお仕事されてるんですよね。
じゃあ、月〜金までのその時間帯だと、なかなか行けませんね[Em144]

福岡も朝晩は寒いくらいになってきました!
これからだんだん布団から出るのが辛くなってきますね[Em162]
お互い風邪など引かないよう気をつけましょう[Em140]
私はまたまた目の病気になってしまいました〜[Em143]
管理人: ユキコ at 2007年10月23日 00:16
♪みゆちゃんへ
コメントありがとう(●^o^●)
私も娘達の学校の校外学習だったら行ってみたいです!
美味しいものを食べて思いっきり遊びたいわ[Em146]
管理人: ユキコ at 2007年10月23日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

