2007年10月15日

ルービックキューブ

先日、ネット友達のブログにルービックキューブのことが書かれていて
何だか久々に私もやってみたい気分になりました。
私が小学生、中学生、高校生?・・・一体いつ流行ったのか忘れたけれど
夢中になって、6面揃えようと頑張ってたことは覚えています。
どんなに頑張っても6面揃わせることは無理だった・・・・・・・
結婚する時、なんと実家からルービックキューブを持ってきていた私(^^;
早速、挑戦してみることに・・・・
1面と側面2段目までは昔から揃えることは出来たのだが
これから先、どうしていいか一向にわからない(××;)

また、ネット友達のブログにお邪魔してみると
あるお方が『ルービックキューブの6面完成攻略法』のHPがあると
コメントに書かれていた。
早速そのHPを見ながら頑張ってみました〜(^◇^)

http://hw001.gate01.com/tocomanoya/rc.html

私は何も考えずに矢印の方向に回すだけなんです(笑)

SBSH00077.JPG

SBSH000085.JPG


いまいち自分でやったという達成感はないが
(書かれてある通りに回しただけだから)
6面綺麗に揃ったので嬉しいるんるん

この6面完成したルービックキューブをテーブルの上に置いておきました。
すると、学校から帰ってきたマリがルービックキューブを見て
「買った〜」と言ってました(^- ^;
バラバラだったのが揃ってたので、
綺麗に見えて、買ったんだ!と思ったのでしょうか(笑)
嬉しそうにじーっと6面揃ったルービックキューブを見つめて
自分が遊ぶテーブルに飾っていました。

★-------------★-------------★

少し前の記事に、カーナビが欲しいと書いていた私・・・。
でもまだ迷って購入していませんでしたたらーっ(汗)
でも昨日、価格コムを見て、決心がついて注文しました。
『ミニゴリラNV-SB250DT』です。
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb250dt/index.html
実は今日から新しいミニゴリラNV-SB260DT が販売されるようで
ちょっと迷ったのだが、新しい型はワンセグ録画が出来るとかで
私にはそんな機能は必要ない(^^;
なので、今、安くなっているコレに決めました。
取り付けは上手くできるのか、使いこなせるのか不安だけど
届くのが楽しみです!

★-----------★-----------★

今週の木曜日、ユリたち中学部は校外学習で福祉工場のレストランに行きます。
そこで食事をするのですが、あらかじめ自分の食べたいメニューを決めておきます。

CIMG1381.JPG CIMG1380.JPG

ユリは最初、平日健康ランチを選んでいたのですが
大好きなエビが付いているか、その日によってわからないと教えると
天ぷらうどんに変更しました。
別紙の1〜11までのメニューの中から選ぶようになっていたのですが
天ぷらうどんは、1〜11までの中には含まれてませんでした。
そしたらユリは自分で、11の下に12と書いて、その横に「天ぷらうどん」と
書いてましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
勿論それは駄目なので、出来ないことを教えると
結局「ビーフカレーがいい」ということに!
木曜の昼食はレストランでビーフカレーに決定です。
楽しい校外学習になりますように★

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ブログランキングに参加してます。
           いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
posted by ユキコ at 01:26 | 福岡 ☁ | Comment(24) | 日記
この記事へのコメント
きっと私の頭じゃ無理かも…
昔はキューブで遊ぶの大好きだったけれども、一面しかできなかった事しか記憶がないわ。
結構頭の体操になるかも♪

カーナビ頼んだの?
私もね、昨日たまたま旦那とナビの話題が出たところなの。
今は確実じゃないからあまり言えないかもしれないけれども、数ヶ月先に実行されたら日記にUPしちゃうわ。
いいないいな〜
私も欲しいよぉ。
ビーフカレーもめちゃ食べたい…
お客様: あやなママ at 2007年10月15日 06:15
ルービックキューブ、懐かしい...
昔流行ってた頃、角を合わせる方法を覚えていたんですが、忘れちゃいました。

校外学習でレストランとはいいですね。遠足みたい(^^)
お客様: とし at 2007年10月15日 08:03
カーナビ、買いましたか[Em159]
じゃあ、それを使って高知までドライブでも
いかがですか[Em159][Em140]
そういえば昨日ニュースで次世代のカーナビを
紹介していました。ルートだけでなく危険箇所に
近づいたら警告してくれるんです[Em158]
お客様: 美欧父 at 2007年10月15日 09:11
ユリちゃん、自分で12番目をつくるとは賢いですねー[Em140] でも別メニューになったのですね。楽しい郊外学習になると良いですね[Em146] ルービックキューブは私もどうしても1面しかできなかったけれど、インターネットは何でもあるんですね。是非そろえてみたいです[Em160]
お客様: O at 2007年10月15日 09:58
あははは(●^o^●)自分でメニューを書き足すなんてユニークね
ルービックキューブをキュービックルーブと言い間違えてた事あったような・・
全面そろえるなんて攻略法もあるんだ。
それを見たら私にもできるかな?
お客様: ともぴょん at 2007年10月15日 10:24
キューブ、実は私も教えてもらったHPを参考にしながら、何とか合わせる事が出来ましたよ[Em87]
でも、その過程には紆余曲折があり、何度も挫折しましたよ[Em143]。
ただ見ながらやるだけなのに、かなりの時間を費やしてしまって、かなりアホじゃなぁ〜と自分で自分が情けなくなりました[Em153]。

福祉工場のレストランなんて所があるんですねぇ、知らなかったです。
ユリちゃん、そんなに天ぷらの海老が食べたかったのね・・・うふふ。

カーナビ、注文したのね、いつ届くかしら?
届いたらまたUPしてね。
お客様: みいこ at 2007年10月15日 21:31
ユキコさん、こんにちは

ルービックキューブに挑戦してみようという心意気がすごい!
わたしはゼッタイそんな気にならない!だから頭がボケボケしてくるのだわ。[Em140]

そうですか、いよいよカーナビデビューも近いのですね。
わたしは案の定、使い方に苦労していて、あまりよく分かっていない。それに、知らないところに行く機会が今のところないので、練習代わりにナビ設定して走るのですが、どう考えてもわたしのほうが道を良く知っているような気がしてならない。
すっごい変な道を教えてくれるのです。「うっそお!」って叫んでしまいます。
それにあの最後のことば「目的地周辺です」って、だから、目的地まで連れてって!と言いたくなります。[Em141]

まあ、そんなこんなで半分遊んでいるようなものです。

届いたらまたアップしてくださいね。[Em87]

お客様: マルゲリータ at 2007年10月15日 22:07
★あやなママさんへ★
こんばんは♪
あやなママさんも、きっと出来るよ!
本当に回すだけでいいんだから[Em140]
よくルービックキューブが何秒かで6面揃えられる人がいるよね?
ああいう人の脳って、どうなってるんだろう??
やっぱり私達とは違うんだろうね(^^;

カーナビ・・・数ヶ月後に実行?
なになに?カーナビを買うのかな?
旦那様と話し合うくらいだし、結構いいのを買うんだろうなぁ。。。
私も小さなカーナビが届いたら日記にアップするね!

ビーフカレー、食べたくなってきたよ〜
今日、ユリの担任が連絡帳に書いてあったんだけど
ユリ達が行く福祉工場のレストランはビーフカレーが美味しいと評判らしい!
私も食べたいよ〜
管理人: ユキコ at 2007年10月16日 00:18
★としさんへ★
いつもありがとうございます^^
ルービックキューブって懐かしいですよね。
角を合わせる方法ですか!私も知りません[Em140][Em162]
としさん、昔は出来ていたのですね。すごいですよ〜。

校外学習、私も行きたかった(笑)
管理人: ユキコ at 2007年10月16日 00:26
★美欧父さんへ★
ありがとうございます。高知まで私一人の運転で行くなんて勇気がないですよ(^^;

>そういえば昨日ニュースで次世代のカーナビを
>紹介していました。ルートだけでなく危険箇所に
>近づいたら警告してくれるんです

そのニュース、私も見ました!でもあまり進化すると怖いですね。。。
突然警告が鳴ったらビクッとして、かえって事故に遭いそうな感じです。
管理人: ユキコ at 2007年10月16日 00:37
ルービックキューブ、1度でいいから私も6面そろえてみたい[Em158]
夫の実家にこの前転がっていたのをみたので、今度行ったらもらってきてやってみようかしら…。

それから校外学習のメニュー、私は平日健康ランチがいいです[Em50]私も行きたい[Em140]

カーナビ、持ちあるんですよね。ほしい[Em158]
方向音痴はまるに色濃く受け継がれてしまった。
必ず反対に行くの。遺伝ってかなしい[Em163]

お客様: みー at 2007年10月16日 00:44
★Oさんへ★
ようこそ!ブログに来てくれてありがとうございます♪わーい(●^o^●)
うちのユリは、小さい頃は小食だったのですが
最近では食べる量も増えてきました。育ち盛りです。
オカズならいいのですがお菓子もたくさん食べたがるようになって(××;)
私みたいなお腹にならないように、注意しておかなくては・・・!

ルービックキューブ、もし家にあるなら挑戦してみてください^^
私は下記のサイトを参考にしました。
http://hw001.gate01.com/tocomanoya/rc.html
管理人: ユキコ at 2007年10月16日 00:48
ルービックキューブ・・・私も出来た為しがない・・・。そうなんだ、そんな簡単なルールだったんだ[Em151]
ユリちゃんのてんぷらうどんは、笑っちゃいました。あくまで、希望なのだものね。[Em1]
カーナビ・・・、そうなんですよね〜。うちもそろそろ買い替えをしないといけない・・・。地デジになっちゃうんで、古いカーナビじゃあ、TVみれないんだよね〜[Em162]
ゴリラ良さそうよね、うちも考えますかあ〜[Em150]
お客様: まゆ at 2007年10月16日 00:59
★ともぴょんさんへ★
いつもありがとう[Em139]
私は時間の使い方が下手で、自分のサイトとブログに精一杯で情けない[Em163]

ルービックキューブのいい間違えはありませんが
似ている言葉は、私も言い間違えてたことはあります[Em140][Em162]

ユリ、最近よく食べるようになったんですよ!
中学1年といえば、一番食べる時ですかね・・・

http://hw001.gate01.com/tocomanoya/rc.html
ルービックキューブ攻略法が載ってましたよ〜!
管理人: ユキコ at 2007年10月16日 01:07
★みいこさんへ★
おお!みいこさんも挑戦しましたか[Em160]
私も6面揃えるのに、15分ほどかかりましたよ[Em140][Em162]
ただ見ながら回すだけなのにね[Em144]
今度は自分の力で揃えてみたいけど、ある程度パターンを暗記してないと難しいのかなぁ・・・

ユリはエビが好きなんですよ(^-^;
私も好きだけど・・・。
たっくんは食べないのかな[Em159]

カーナビは昨日発送したと連絡があったから
多分、明日くらいには届くんじゃないかな。
楽しみ〜〜[Em146]日記にまたアップしますね[Em145]
管理人: ユキコ at 2007年10月16日 09:51
★マルゲリータさんへ★
マルゲリータさんはルービックキューブ、しないのですね^^
いやいや、私の周りでも、やる気にならないと言われる方の多いこと・・・
どうも、私が珍しいようですよ[Em140][Em162]
頭の体操にはいいんでしょうが、私は矢印通りに回しただけだからねぇ[Em144]

カーナビ・・・マルゲリータさんの車のカーナビでもそんな感じですか[Em162]
やっぱりカーナビ任せというのも危険かな・・・
狭い道に連れて行かれたらどうしましょ[Em142]
目的地周辺で終わっちゃうんだ[Em142]何だか不安だなぁ[Em163]
ミニゴリラ・・明日くらいに届くと思うので、また日記にUPしますね[Em87]
管理人: ユキコ at 2007年10月16日 10:10
★みーさんへ★
みーさん、是非いちどルービックキューブ6面に挑戦してください[Em140]
そういえば、みーさんは忙しくなったんだよね。
時間ないよねぇ・・・
私が参考にしたHPを見ながらすると、すぐに出来ますよ!
アドレス、記事の方に入れておきます[Em158]

平日健康ランチ美味しそうでしょう[Em139]
私もコレがいいです!
福祉工場は『レストランゆずのき』というんですよ。
http://www.yuzunoki.or.jp/rest1index.html

まるちゃん、方向オンチですか(笑)
ミニゴリラは持ち歩けるらしいです!私、いつも持ち歩いているかも[Em140][Em162]
管理人: ユキコ at 2007年10月16日 10:20
★まゆさんへ★
まゆさんもルービックキューブ6面揃えたことはありませんか[Em140][Em162]
でも、まゆさん、これを見ただけでルールが分かるとは、さすがだわ[Em160]
私なんて矢印通りに回しただけだからなぁ・・・

天ぷらうどん、多分ユリはエビが食べたかったんだと思います(^^;
1〜11番までのメニューを見て、
アレ?!ないぞ〜!って思ったんでしょうね[Em140][Em162]
ないなら書いておこうって感じでしょうか(笑)

カーナビ・・・そういえば、地デジになるんだよね。。。
ミニゴリラはどうなってるのかな?
私、何も考えてなかったよ[Em142]多分対応しているよね・・・
でも私がカーナビを買う目的はテレビを観ることではないんだったわ。
そのうち、テレビばっかり観てたりして[Em153]

付け加え・・・私、オバカでした(-_-;)
ワンセグって地上デジタルのモバイル版だったのね(大汗)
管理人: ユキコ at 2007年10月16日 10:40
ユキコさん、こんにちは。

ルービックキューブ?自分は遊んだ記憶はないのですが、「昔流行っていて、当時は子どもも大人も夢中になったものらしい」と「全部同じ色が揃えばいいが、それが意外と難しいらしい」ということぐらいしか知りません。

私は一応車の免許[Em33]は持っていますが、ペーパードライバー[Em76]と化しています。私は地図[Em108]にはまあまあ強いので、「カーナビはいらない」と思っていましたが、危険箇所を教えてくれるのならカーナビ欲しいです。でも突然警告が鳴ると、かえって事故に遭いそうだという心配もあります[Em142]

ユリちゃんの校外学習で、ランチを自分で選んで食べるのですね。自分で12番を作っていたのが面白いですね。楽しい校外学習になるといいですね。

私は普段学校に行くのは好きではなかったのですが、校外学習や遠足は大好きでした。やっぱり子どもの方がいいなぁ…[Em144]
今でも、ペーペーのバンビなのに「出張や社外研修にもっと行かせろ」と思っているくらいだし…[Em140]
お客様: なるもも at 2007年10月16日 22:51
ルービックキューブ!!
私、壊すのは得意なんですけど・・・
揃えるのができない(苦笑)
リンク、OKです!私もしていいですか?
よろしくお願いします!
お客様: ひなた at 2007年10月16日 23:26
★なるももさんへ★
こんばんは。お返事遅くなってしまいましたm(__)m

ルービックキューブって、なるももさんは、あまり知らないのね^^
でも地図には強いなんて羨ましい限りだわ!
確かに、私も自分が地理に詳しかったら、多分カーナビは買わなかったと思います。
突然の警告・・・どんなのか知らないけど、警告が出ると焦りそうよ[Em162]

校外学習や遠足って私も楽しみだったなぁ。。。

出張や社外研修に行けるといいですね[Em145]
管理人: ユキコ at 2007年10月17日 23:54
★ひなたさんへ★
ひなたさん、こんばんは☆
ルービックキューブ、壊すのが得意なんですね(^-^;
うちの娘達、壊すのが嫌みたい[Em162]

リンクの件、ありがとう[Em140][Em139]
管理人: ユキコ at 2007年10月18日 00:01
ルービックキューブ、懐かしい。
お客様: みゆきちゃん at 2007年10月18日 08:00
★みゆきちゃんへ★
お返事が遅くなってしまい、すみません!
ルービックキューブはまた今、ブームになってきているのかなぁ。。。
先日ニュースで、すごく速く6面完成させている男性が出ていましたよ(^◇^)
私は攻略法を見てやっても、15分くらいかかりました(^-^;
管理人: ユキコ at 2007年10月19日 17:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

