2008年01月03日

いちごのケーキを作りました

正月早々、元旦にケーキを作ってみました。
何故、お正月にケーキを???

理由なんてありません。私が食べたくなったからです揺れるハート

私は料理をするのは苦手なのですが、お菓子を食べるのは大好き。
ユリが小さい時に、チーズケーキを作ったりしていましたが
もう何年もケーキは作っていませんでした。
今回ちょっと気合を入れて作りましたよ!

IMG_0331.jpg IMG_0332.jpg
↑まず丸型にクッキングシートで底と周りを囲んで
全卵と砂糖を泡立てる。
別立て(卵白と卵黄を別に泡立てる)にしようか迷ったが
一気に済ませたくて今回は共立てに挑戦!
ハンドミキサーがなくて、ちょっと大変(^_^;)

IMG_0335.jpg

泡立てること8分くらいで、この状態まで・・・ふぅ〜〜(´。`;)

IMG_0337.jpg IMG_0338.jpg

小麦粉を入れて、さっくりさっくり切るように(^◇^)
ここでユリがやって来て、自分も混ぜると言ったので
ちょっとやらせてみたけど、
やっぱり上手にさっくり出来ないので
「もういいよ」と言って、やめさせた私(-_-;)ちょっと反省。。。

溶かしたバターも混ぜ、オーブンで焼きました。

IMG_0339.jpg

↑生クリームに砂糖を入れて泡立てます(^v^)

ここでちょっとハプニングが・・・たらーっ(汗)
マリが生クリームとイチゴを食べるというので
ちょっとだけ分けてあげるつもりが・・・
ちょっと多めにやってしまい、生クリームが少なくなりました〜(><)

IMG_0340.jpg

↑スポンジを上下半分にカットし生クリームとスライスしたイチゴを挟みます。

IMG_0341.jpg CIMG1532.JPG 

こんな感じで出来上がりました!生クリームが足りなかったよ〜

IMG_0344.jpg

CIMG1536.JPG

私にしては結構いい出来でした(^◇^;)
マリは生クリームとイチゴをプリンに乗せて
満足して食べてくれました。
ユリはペロンと食べて「おかわり」と言ってくれました(●^o^●)
何だか、また作りたい気持ちになりました〜。

また近いうちにチャレンジします(笑)
タグ:ケーキ
posted by ユキコ at 20:12 | 福岡 ☀ | Comment(24) | 日常
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。