2007年11月27日

帰省とマリの校外学習

先週、三連休は実家に帰省してました。
夫は仕事なので、私と娘達だけで帰りました。
この前買ったカーナビをセットして、ドキドキしながら運転しました〜揺れるハート
何しろ1時間以上の長距離は運転したことがない私・・・
車線変更も苦手な私・・・
でも福岡から私の実家までは比較的田舎道です。
結局、有料道路も通らないで、下道を通って帰ることにしました(゚◇゚;)

10時半に出発して実家には午後2時に到着
いくら渋滞だったとはいえ本来なら2時間半くらいで着くところを
3時間半もかかってしまったふらふら
私の母が心配して1時くらいから家の前をウロウロしていたそうなわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
途中電話しようと思ったけど、その余裕もないくらい緊張して運転してた私たらーっ(汗)

しかし、時間がかかりすぎたわ!

なんか変だぞ!納得のいかない私・・・
どうやらカーナビの設定を間違えて
ちょっと大回りしたらしい(後で地図を見て気が付きましたがく〜(落胆した顔)

ま・・無事に着いたからいいってことでわーい(嬉しい顔)

こんな感じで、まったりと過ごしました↓

CIMG1489.JPG CIMG1493.JPG

CIMG1494.JPG CIMG1495.JPG

2日目はジャスコへ行って、娘達の服を買ったりしました。

☆☆☆----------------------☆☆☆

先週はマリの校外学習もありました。
「ビッグエアとアイスアリーナへいこう」です。
私も友人の車に乗せてもらって見学しに行きました。
ここは私にとっては結構都会にあるので
私は運転できませんバッド(下向き矢印)

CIMG1464.JPG CIMG1467.JPG

CIMG1471.JPG CIMG1472.JPG
人口雪がとけないようにマイナスに設定されてるので
寒かった〜雪雪雪ブルブルブル
マリは滑るの半分、雪遊び半分という感じでしたわーい(嬉しい顔)

CIMG1484.JPG CIMG1483.JPG

CIMG1486.JPG CIMG1480.JPG

マリはアイススケートも初めての経験です。
いちど座ると、なかなか立ち上がるのが難しそうでしたが
立ち上がると、恐る恐る歩いて、少し滑っていましたわーい(嬉しい顔)
ずっと笑顔で楽しそうな様子のマリでした。
生徒の中には上手に滑る子もいて、びっくりしました。

私はアイススケートなんて出来ないなぁ・・・
運動オンチですもの。。。
多分立つことも出来ないかもねぇ。はっはっはわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 参加しています♪


募金額の目標を達成しました。
皆様、ご協力ありがとうございました。

ryousukekun.gif
posted by ユキコ at 01:29 | 福岡 | Comment(20) | その他

2007年11月20日

ぶどう糖

更新が遅れてしまいました。
毎日相変らず元気に怒って・・・いえ・・・たらーっ(汗)
元気に過ごしております。

この頃のマリは 『 ぶどう糖 』 という文字に興味を示しています。
買い物に出かけても、あらゆる商品を手にとって
原材料名の中に、ぶどう糖 もしくは ブドウ糖がないかチェックしていますふらふら

家でも冷蔵庫の中を開けて、焼肉のたれ、ケチャップ、ジュース・・・・
ありとあらゆるものを確かめてます。
(冷蔵庫の開けっ放しはやめてよねぇ・・・)

マリはぶどうが大好きです。果物の中で一番好きかもしれません。
お菓子の箱の裏側にぶどう糖の文字を最初に見つけた時は
それはそれは嬉しそうな顔をして私のところに持ってきて
「ぶどう〜、ぶどう〜」と言ってました。
私も「ああ、ほんと〜、ぶどうやね〜」と答えてました。
それからというもの、「カタカナ〜、ブドウ〜」と言って持ってきたり
あまり食べた事のないものでも、原材料にブドウ糖が含まれていると
「買う〜」と言って買い物カゴの中に入れてきます。

やはり興味を持ったことに対する集中力はスゴイです・・・
マリは何の商品に、ぶどう糖が含まれているか、ほとんど覚えてるみたい。
こんなことを他のことに活用して欲しいものだわ。

このブーム、いつまで続くかな・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



さてさて、先週の金曜日は娘達の支援学校のバザーでした。
私は、こども売場のお手伝いで参加していたので
あまりゆっくり商品をみることが出来なかったのですが
少し休憩をいただいて、いくつか買うことが出来ました。

CIMG1453.JPG

このマドレーヌはユリ(12歳)がバザーの買い物学習で買ったものです。
ユリが選ぶものといったら、やっぱり食べ物になってしまいます(^^ゞ

CIMG1452.JPG

ユリは本当は単品のマドレーヌじゃなくて
こっちのバケットに入ってるものが欲しかったらしいのですが
おこづかい400円では足りない・・・
このバケット入りは1000円でしたので。
売場でじーっと立っているユリを発見!
母親の勘で、「あっユリは、これを狙ってるな」ってわかりましたわーい(嬉しい顔)
後で私がコッソリ買ってあげたのですが
(もちろん私も食べたいのでね(^v^)
ユリは家に帰ると
「おぉ!これがあるじゃないか!」と何ともいえない表情をして
ましたよ。
半分以上はユリに食べられましたもうやだ〜(悲しい顔)

CIMG1455.JPG

手作りコーナーで見つけました。
鍵を入れるものです。可愛い揺れるハート


CIMG1456.JPG CIMG1462.JPG CIMG1461.JPG
こんなものも買いました(*^^*)
足はマリが選びました。マリは足の指が小さい頃から好きなんです。
可愛いみたいですよ。

変わってますよねがく〜(落胆した顔)

                                    
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 参加してます♪


皆様のご協力をお願いします。

ryousukekun.gif
posted by ユキコ at 17:42 | 福岡 ☁ | Comment(24) | マリのこと

2007年11月15日

嬉しい出来事(^ー^)

ユリ(中1)は1年前に比べると、ずいぶん明るくなっています。
支援学校での休み時間は、だいたい外に出てブランコで遊んでいるようです。
先生方との関係も、自分から話しかけることが増えて
話しかける内容や言葉が広がってきました。
学校で避難訓練があった時も、
朝から「何するの?」と先生に聞いてきたようです。

ユリは大人が相手だと安心しますが、自分と同じくらいの年齢の子や
年下の子は苦手でした。

そしてユリは自分からお友達に話しかけることはしません。
友達の方から話しかけられれば、頷くくらいは出来るのですが・・・
友達と会話をしているのを私は聞いたことがありません。
毎年、ユリのことを学校に説明する時も
『 自分の方からお友達に話しかけることはありません 』と書いていました。

それがです!!!

びっくりすることが起きてしまいました!
嬉しいびっくりです(●^o^●)

わかりますか?

そうです!

自分からお友達に話しかけたのです。

ユリのクラスに先日、女の子が転入してきました。
その女の子がブランコに乗った時のこと。

「ブランコおしてあげようか?」

こう言ったそうですもうやだ〜(悲しい顔) うれしい・・・



もうユリが自分からお友達に話しかけることなんて、ないと思ってました。
別に話しかけなくてもいいか・・・と思ってました。

12歳8ヶ月にして、やっと自分から言ったのです。

おそらく日頃から先生が子供たちに対して
そのような言葉掛けをして下さっているのでしょう。


成長を感じた嬉しい出来事でした^^


マリ(小5)のことです。
ここのところずっと朝の支度が遅く(時計を見ながら、わざと遅くしているようです)
私を困らせていました。
大好きなお気に入りの置時計をいつも側に置いているにもかかわらず
昨日の朝も、ゆっくり起きて、ゆっくりご飯を食べ
そしてソファーに座ってテレビを観る始末(-_-;)

やることを、やってからならいいんだけど
まだトイレも行ってないようだし、歯磨きも・・・・・・

学校に出発する5分前になっても、その状態!なんていうこと!

私、頭にきてしまいましたちっ(怒った顔)

これは、ひどい目にあわないと、わからないわ!と思い

捨てて行きました(^◇^)

私とユリが駐車場まで行くと
髪の毛ボサボサ、顔も洗ってないマリが急いで追いかけてきて
ギャーギャー喚いてます(-_-;)それなら何で早くしない・・・


しかし、そのままの状態で学校に連れて行くわけにはいかない・・・

ということで、

「帰りなさいちっ(怒った顔)と言って、嫌がるマリを家(マンション2階)まで連れ戻しました。
その間、「行く〜、行く〜」と叫んでましたが(^^;

さっさとユリを学校まで連れて行き
急いで帰ってみると・・・

リュックを背負ったマリがテレビを観てる(××;)
まあ、のん気なこと。。。
私の顔を見て、にま〜と笑ってましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

きっと私が学校に連れて行ってくれると思っていたのでしょう。

これからは、どうすればいいのかマリに教えて
学校に連れて行きましたがたらーっ(汗)

これに懲りて準備を早くするようになるといいんだけど
うーむ(´ヘ`;)まだちょっと無理かしら


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ←参加しています♪


皆様のご協力をお願いします。

ryousukekun.gif
posted by ユキコ at 01:48 | 福岡 | Comment(22) | 娘達のこと

2007年11月12日

ステージの上で( ̄_ ̄|||)

日曜日、Mの会音楽クラブのジュニアのコンサートがありました。
Mの会には音楽、ダンス、水泳、アート、写真、料理等のクラブがあり
たくさんのボランティアさんに支えられて余暇活動を楽しく過ごしています。
音楽クラブは毎週土曜日に支援学校の教室をお借りして
歌やリズム、ハンドベルなどの楽器を使って楽しんでいます。
現在のメンバーは支援学校の子供たちより
区内の小学校の支援学級の子が多いです。

4月に音楽クラブに入会してから初めてのジュニアのコンサートでした。
親も一緒に参加します。
決して満足のゆく練習ではなかったので不安な気持ちで当日を迎えました。
障害の種別も程度も違う子供達・・・
指導者もまとめるのが大変です。
私的には子ども達がステージの上でパニックを起こしたり
騒いだりせずに最後まで立っていられればOKかなって
思ってました(^^;

曲目は★河は呼んでいる(ハンドベル演奏)
     ★子犬のマーチ(ハンドベル演奏)
     ★世界はひとつ(歌と振り付け)
         ★線路はつづくよどこまでも(歌と振り付け)

12人の子供達と私達親で演奏します。
ユリは小さなキーボード、私はハンドベル、
マリはハンドベルとトライアングル担当です。

当日、会場の駐車場は満車の為、とめることが出来ず
自家用車とバスを使って会場まで行きました。

バスの中でマリ(下の子)のことでちょっとイラつくことがありました(-_-;)
降車する時になっても、わざと席を立たないのです。
通路側に座っているマリ、窓側に座っているユリ
マリが立たないのでユリも立ちません(-_-;)
こういう時に、せめてユリがしっかりしてくれるといいんだけど・・・。
ユリ(上の子)はマリには何も言う事が出来ない・・・
ユリにとってマリは怖い存在なのです。
マリは今、反抗期で、私の言ったことに対して大概のことは反発しています。
あの手、この手で対応しますが、どれもいまひとつ効果なし。
公共の場所でも、何でもお構いなしですから私としてはたまりません。
バスを降りてからきつく説教をしてしまいました。
周りの視線が少し気になったけど、私の怒りの方が勝ってしまう。
近くの大学で学園祭をしていたので学生さん達が結構たくさん歩いてました(^- ^;
長々と説教をしても何の効果もないってわかってますが
私もまだまだ未熟です・・・。

でもいつまでも怒っていられない。
気を取り直して会場まで歩いていきました。
会場の控え室で軽く昼食をとります。

SBSH0096.JPG
  ↑
画像悪いですが、控え室でマリがニコニコしています^ ^
周りにお友達とお母さん達がいるのが嬉しい様子。
ユリは反対で下を向いてじっとしてました。


ステージの上でリハーサルを3〜4回しましたが
やっぱり落ち着かない子供達・・・
本番は一体どうなることやら(-_-;)すごく心配でした。
少ないとはいえ、一応お客さん入ってるし・・・

いよいよ本番がやってきました。
私はステージ中央に立っていたので
スポットライトが当たって暑いのなんの(××;)アツイアツイ

さあ、あれほど心配してたのに
いざ始まると早い早い!!あっという間に終わった感じです。
驚いたのは子供達、本番に強いってことexclamation×2

私達大人の方が顔が引きつっていたそうな(^^たらーっ(汗)
私の位置は中央の為、リハーサルの時に先輩お母さん方から
笑顔で!って指摘を受けていたので
本番中は頑張って微笑んでいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
途中、ぴくぴくと引きつってましたが・・・。

ユリとマリはいつも通りでした。マリはいつもより調子が良かったかな。

無事に無事に終わった。よかった〜とホッとして
ステージから退場していたその時です。

下の反抗娘マリが、とんでもないことを仕出かしてくれましたよちっ(怒った顔)

ユリ、私、マリの順で退場していたのですが
マリが突然ステージ前方に駆け寄って行き下をのぞき込んで
ぴょーーんとジャンプして客席の前に飛び降りでしまったのです
がく〜(落胆した顔)

お客さん達、「おぉぉーーーっ」と叫んでました!
私はひっくり返りそうになりました(××;)バッド(下向き矢印)
すぐに階段を上るように指示したところ
まるで「えへへっ」と笑っているような顔で上がってきたマリ(^^;
最後の最後に目立ってしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

愛嬌愛嬌とは思うのですが、このマリ・・・
なんとかしなくてはね〜(´ヘ`;)

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ←参加してます♪

皆様のご協力をお願いします。

ryousukekun.gif
posted by ユキコ at 12:57 | 福岡 ☁ | Comment(16) | 娘達のこと

2007年11月10日

参観日1

またこんな時間に更新しています。
今日はもう少し早くしようと思っていたのですが
生協の注文をまだしていないことに気付いて
慌ててネットから注文しました。(夜中の1時が締め切りなんです)
ところがです。。。
注文番号を入力して買い物カゴに入れるボタンをクリックすると
この商品番号は存在しません と出てくる。
おかしいなぁ・・・もしやっ!
と思いカタログをよ〜く見ると・・・・・・

来週注文する分でした(><) ああ、なんてこと!!
自分でも呆れてしまうあせあせ(飛び散る汗)
もう一度最初からやり直しました(-_-;)

★★-----------★★-------------★★

先日、娘達の学校の授業参観に行ってきました。
この日は学校公開日でもあったので
外部の方も見学に来られてました。


私はまず最初に中学部の方から行ってみました。
参観といっても、生徒によっては親が教室に入ると落ち着かないので
廊下から見るだけなんですが・・・。
ユリは、私の姿を見つけると少しだけ にま〜ってニヤけてました^^



ユリ達の授業は 『 たこ焼きを作ろう 』
私が行った時は、出来上がり寸前でした。

たこ焼きの美味しそうな香りがしてくる〜(^v^)

うう〜ん・・・食べたいわ〜


ちょっとここでハプニングが・・・・・・

私の隣りにいたユリの同級生のおかあさんに
「(たこ焼き)よく出来てるね〜、お母さん方もどうぞ〜って(たこ焼きを)くれないかなぁ〜」と言ったところ
(↑勿論冗談です)
担任のひとりに私の声が聞こえてたらしく

先生が「どうぞ味見をしてください」って\(◎o◎)/!

たこ焼き5個(3人で5個です)頂いてしまいました〜(^^ゞ
「先生、冗談で言ったんですよ」って一応断わったんですけどね(^^ゞ

出汁がよく出てて美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m

ユリはたこ焼きを6個食べました^^


まだ色々書こうと思ったけど、
眠くなってしまいました。。。

また次回にします。(つ∀-)゜゜゜オヤスミー

すみません・・・こんな終わり方でわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


皆様のご協力をお願いします。

ryousukekun.gif
posted by ユキコ at 02:00 | 福岡 | Comment(16) | 娘達のこと

2007年11月07日

そこまでして・・・ ( >o<)~ノ☆

今日は娘達の話題ではありません。
私の独り言(グチ)なのでコメントはいいですよ〜^^

掲示板のいたずら投稿について書きたいと思います。

先日、私のホームページの掲示板にMHという人から投稿がありました。

「素敵なHPですね。更新がんばってください^^」

こういう内容でした。

応援メッセージであったし、こんなふうに思ってくれる人がいるのだし
私も頑張って更新しないとなぁ・・・なんて考えてました。

でも、なぜかちょっと引っかかることがあったのです。
それはMHというハンドルネーム・・・
以前、掲示板にいたずら投稿してきた人のハンドルネームが確かMHだったような?
そんな気がしたのです。

でも、同じハンドルネームかもしれないしね・・・
実際同じハンドルネームがあっても珍しいことではないし
多分別人だろう・・・と判断しました。

そして私からは
「ありがとうございます。そんなふうに言って頂けると励みになります。
これからボチボチ頑張りますね」といった感じの返事をしたと思います。

そして1〜2日後に掲示板を開いたら
MHさんの投稿していた「素敵なHPですね。更新がんばってください^^」
という文が
別の文になりアダルト画像が貼り付けられてましたたらーっ(汗)
アニメーションっていうのかな・・・
ちょっと動いている画像だから、多分見た人はびっくりすると思うのです。


つまりMHという人が、最初に投稿した文を編集して
いたずら投稿したということです( ・_・)ノ☆

そして、あろうことか
その、いたずら投稿に対して
「ありがとうございます。そんなふうに言って頂けると励みになります。
これからボチボチ頑張りますね」と私がレスをした形になっていたがく〜(落胆した顔)
あ〜、恥ずかしいわふらふら



いくら図太い私でも今回は少しショックを受けました(・_・、)
MHが投稿した文を読んで、少しでも嬉しいと思ったことは事実。
それなのに相手は最初からイタズラするつもりだったとはちっ(怒った顔)
とんでもない奴です。


掲示板に投稿されたものは、私の携帯に届くように設定してあります。
いたずら投稿されても、携帯から削除することが出来ます。
(アクセス制限しても、いたちごっこで
IPアドレス変えて、またやってくるのですがあせあせ(飛び散る汗)
携帯に届けば、いたずら投稿を見つけ次第削除しています。

しかし、いちど投稿したものを編集して書き直した場合は
私の携帯には届かないのです。
今回はそれでした。

一体いつから、あのような画像が貼り付けられてたんだろう・・・
さっさと削除してしまったので投稿日時を確かめるのを忘れてました。
結構前から貼り付けられてたとしたら嫌だな・・・
あの画像を見てしまった人がいたら、不快な思いをさせてごめんなさい。

でも不思議に思うのは、まあ、どうしてそこまでして
そんなことがしたいのだろう?
こういう迷惑なことをする人って普段は一体何をしているんだろうか・・・?
なんて思ってしまう(^^;

また同じ手口で、やられた場合、どうしようもないのだけど
何かいい方法はないのかな?
考えてもわからなかったので、とりあえず画像は投稿できないように
しました。
こういう馬鹿げたことをする人がいなくなるといいんだけどな・・・


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ブログランキングに参加しています♪



皆様のご協力をお願いします。
ryousukekun.gif
posted by ユキコ at 01:27 | 福岡 ☁ | Comment(16) | その他

2007年11月03日

ユリの日記から『やきいも』

毎日、バタバタと過ごしております。
私事ですが、昨日は5年振りにコンタクトレンズ(ソフト)を新しく替えました。
お店の人は、ソフトなのに5年間も替えてないことに驚かれていましたが
眼科で今までのレンズを見てもらうと
5年間使ったような汚れとは思えない、1年間でこれくらいの汚れになると言われました(●^o^●)
でもやはり年数がたっているので、替えた方がよいということ。
今までのソフトレンズより薄型になって快適になりました!

さて今回もユリの日記からです!

今日、学級生たんがありました。やきいも大会がありました。
やきいもを洗いました。やきいもの砂がおちました。
きれいに洗いました。やきいもの砂がとれました。

やきいもを2つ選びました。2つ選んでからラップをしました。
みんなで外に出ました。くつをはいてから出ました。
やきいもを焼いていました。上手に焼いていました。
火が出ていました。
やきいもを中に入れました。
○○くんが「こわい」って言ってました。
先生は「こわくない」って言ってました。

やきいもが焼けました。イスにすわって見ときました。
たい風が来ていました。 
えっΣ( ̄□ ̄; 台風??
13号のたい風が来ていました。13号って・・・(^◇^;)
私のところにも たい風が来ていました。
台風ではなくて、ただの強風でしょう・・・(-_-;)
ものすごい たい風が来ていました。(しつこいなぁ・・・)

やきいもが出来たら、みんなで食べました。
私はやきいもが大好きです。
マーガリンがなかったです。
(家では少しマーガリンをつけて食べてます)
食べ終わってから、おかわりをしました。
大きいのをとりました。
(大きい芋をとりました)
何もつけないで食べました。
そのまんま、食べれました。
食べ終わってから「ごちそうさま」をしました。
とってもおいしかったです。

★★----------★★-------------★★

ここのところずっとマリの反抗期と戦ってます。
この一週間、学校に行く前の朝の準備を中々やろうとしません。
することはわかっているけど、
気持ちが乗らない・・・ゆっくりしたいという気持ちが
反抗的な行動になっているようです。

あまりにもひどいので、私もついついイライラして
ヒステリックになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
今日はマリの大好きなアイスクリームを
買ってあげませんでした(^^;

下の写真は、アイスを買ってもらえなかったから怒ったマリが
アイスの空箱を切り取ったものを
破り捨てているところです(-_-;)
はぁ〜ふらふら

SBSH00900.JPG SBSH008900.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 参加しています♪♪


皆様のご協力をお願いします。
ryousukekun.gif
posted by ユキコ at 01:43 | 福岡 ☁ | Comment(24) | ユリの日記
×

