2007年10月29日

ユリの日記から

誰に読ませるわけではないのだけれど
ユリは毎日学校から帰ってくると、まず日記を書いています。
面倒な時もあるだろうに、ユリにとって書かなくては気が済まなくなっているのでしょう。
逆に私の方が最近は読むのも面倒になって、放っておきました(^- ^;

これはある日の土曜日の日記です。

今日、め○か(Mの会の音楽クラブのことです)がありました。
まりちゃんと私とお母さんで行きました。
お母さんが車のうんてんをしていました。
お母さんが道をまちがえていました。
お母さんは小学校に行こうとしていました。
(途中で右折しないといけなかったのにボゥーっとして忘れてて
そのまま通り過ぎて、娘達が通っていた小学校に行くところでした(^^;
ちなみに、この時はカーナビはありませんでした。)
まりちゃんが早く言ってくれました。
「音楽」って言っていました。
(め○かの音楽クラブに行く〜、ということです。
道が間違っているよと教えてくれたのですね)
学校(音楽クラブは支援学校の音楽室であります)につきました。
音楽室に行ってから、まりちゃんとすわっていました。
音楽がなりました。みんなで動きました。
先生がピアノを弾いてくれました。みんなで手をたたきました。
もならしました。 (リトミックのようなものをやっております)
私は上手にならしました。
私はキーボードを弾きました。
クラリネットの音にしました。やっぱりピアノよりクラリネットの音の方がいいです。
「川におちる」から弾きました。
(「川はよんでいる」のことです(*_*;)
お母さんといっしょに弾きました。
何回か練習しました。きれいな音を出してから弾きました。
時間が三時二十五分になってから帰りました。
本当は遊びたかったです。
でも、がまんをしました。夏は遊びませんでした。
私はよくがまんが出来ました。
(クラブが終わってから中庭で遊ばせてたのですが
今年の夏は酷暑だったので遊ばせずに帰っていたのです(^^;)
車に乗って生協に行きました。
ケーキはエクレアを買いました。安いのを買いました。
お菓子は安いのを買ってくれました。
・・・(-_-;)
後はお菓子を買ってくれませんでした。
家にはいっぱいお菓子があるからです。
まりちゃんが家に帰る前にお菓子をほしがっていました。
お菓子を選ぼうとしていました。
とっても楽しかったです。

★--------★---------★---------★

さてさて反抗期真っ盛りのマリ・・・
本当に毎日が戦いのようです。疲れます(´ヘ`;)

SBSH00093.JPG

家にこんなのがあったので、
これでお尻を叩いてやってます(^◇^)
気の強いマリは、こんなのでは負けないあせあせ(飛び散る汗)
逆に私を叩きにきます。
やられたらやり返すタイプなんです(ーー;)



でも今朝気付いたんだけど・・・

SBSH00095.JPG

棒が外れていました〜がく〜(落胆した顔)

犯人はマリです・・・・・・。




にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
 ブログランキングに参加しています♪



皆様のご協力をお願いします。
ryousukekun.gif
posted by ユキコ at 14:52 | 福岡 ☀ | Comment(20) | 日記

2007年10月25日

マリの反抗期

私、昨日から肩がすごく凝ってます。寝違えたと思うんだけど
右肩がカチンコチン・・・おまけに首が右に曲がらない(-_-;)
そして先程、何か左目に違和感を感じると思って鏡で見てみると
またまた角膜ヘルペスがΣ( ̄□ ̄; 
また再発しました〜(><)
調子が悪い時は月に1度は再発してしまいます。
最近は少し早く寝るようにして気をつけてたのに
きっと癖になってしまったのだろう。

★---------★---------★----------★


今日はマリのことを少し書きたいと思います。
ここのところのマリは反抗期・・・
いや・・・以前から反抗期なので、最近は特に、ということです。
私が何か話しかけると、すぐ怒り出します(ーー;)
まあ、もともと怒りっぽい子です。


例えば・・・
私「マリちゃん、ミカン食べる?」
まり「もぉ〜食べん(`´)ミカン好かん!!」
私「あっそう〜、いいよ、食べんでも。おかあさん食べよっと」
マリ「ミカン食べる〜〜!!もぉ〜おかあかん好かん!あっち行って(`´)」


食べたいのなら最初から素直に「食べる」と言えばいいものを・・・
だいたい全てのことに対してこんな感じです。
マリの反抗期は一体いつまで続くやら・・・(´ヘ`;)
反抗期本当に長いわ。

ユリとマリ・・・
同じように育てても、全然違う。
本当に正反対だ(´ヘ`;)

そしてまた、こんな姿も見せてくれるようになりました。

CIMG1382.JPG

マリがぽぽちゃんにミルクを飲ませています。

母性本能が芽生えてるのかしら(^-^;

メルちゃんのミルクは確か家にあったはずなのに
どこを探しても見当たらず仕方なくまた購入しました。

マリはこのミルクと、同じ型のジュースを時々冷蔵庫の中に入れて
冷やしています。
あらっ(^◇^)美味しくしてあげてるのね!と思ってたら

ある時私が冷蔵庫を開けると、お人形さん達まで入ってるΣ( ̄□ ̄; 
そして何と冷凍庫の中にも小さな象の人形が入ってました〜。
薬局からいただいたサトちゃん人形?です。
冷たくなって可哀相に(´_`。)

でもまあ、生活に支障をきたすような困ったことでもないし
もう少し遊ばせておきましょう(^◇^;)
案外、私の反応も面白いので楽しんでいるのかもね・・・

ところでカーナビ、活躍しております。
といっても、まだカーナビなしで行けるとこしか行ってないけど(^-^;アハハ

でも11月の勤労感謝の日くらいに
私の実家に帰省しようと思ってます。
もちろんナビに案内してもらいながら(^。^)
私、情けないことに実家まで電車でしか帰ったことがないんです。
今度、初めて自分の運転する車で勇気を出して帰ってみます(笑)
絶対に高速は乗れないので・・・怖いからです(><)
一般道を通って安全運転します(^◇^;)
グネグネ曲がった山道を通るけど大丈夫だろうかねぇ・・・
反対方向に進まないようにカーナビさん頼みますよ!

ただちょっと困るのがマリ・・・
退屈すると少しぐずったりします。
(ユリはこんな時は何時間でも大人しくすることが出来ます)
途中途中で休憩を取りながら運転しよう。
まだ先のことなのに気が早いかしら(^^;


皆様のご協力をお願いします。
ryousukekun.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 参加してます♪
タグ:反抗期
posted by ユキコ at 00:20 | 福岡 | Comment(20) | 日記

2007年10月20日

校外学習

このところ、ブログの更新が遅れがちで
 『ときどき日記』 になっております(^◇^;)
忙しくもあったのですが、カーナビにも夢中になってました(笑)

さて我が家の娘達は校外学習という行事がありました。
前回のブログに書いたように、ユリは18日に『レストランゆずのき
そしてマリは19日、貝塚公園に行ってきました♪

ユリは予定通りビーフカレーを食べて冷水を飲み
とても満足な顔をしていたとのことです(^◇^)よかったよかった!
バスに乗って行ったのですが、バスカードも矢印の向きに
上手に入れることが出来たそうです。

20日はマリの校外学習をちょっとだけ見学してきました♪
ゴーカートに乗って、交通ルールを学びます。

CIMG1438.JPG さあ、出発だ!

CIMG1439.JPG

CIMG1441.JPG 信号が赤だよ。止まるよ!

CIMG1443.JPG もうすぐゴールだ!

昨日、天気は曇っていて、すこ〜し小雨が降ったりしましたが
何とか持ちこたえてくれました(´▽`) よかったよかった。

ゴーカートに乗った後はお弁当(^v^)
全部食べてました♪

★-----------★-----------★
さてさて、私のカーナビ『 ミニゴリラ 』 が届きました〜(●^o^●)
中はこんな感じ! ワクワク(゜▽゜*)

CIMG1429.JPG


最初は充電しなくちゃ・・・
すぐ使用したいのに、あ〜もう、じれったいちっ(怒った顔)
CIMG1430.JPG


充電完了わーい(嬉しい顔) 最初はテレビでも見てみようっと!

CIMG1431.JPG お〜!!想像してたよりよく映ってる!


CIMG1437.JPG

何を思ったのか、マリがカーナビの前に時計を持ってきた。
うん。きっと似てると思ったに違いないわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

それでナビの方は、説明書を読まないと、よくわからない・・・
ということで、しっかり読みましたよ!
だいたいわかったけど、わからないことが一つあったがく〜(落胆した顔)
それはパーキングブレーキに接続するというところ。
これをしないとGPS機能も作動しないし、もちろん運転案内もしてくれない。
ちょっと調べてみたが、ド素人の私には到底出来そうもない・・・
仕方ない・・・(ーー;)カーショップに持ち込むか・・・と考えたが
やはり費用も高くつくだろうし・・・
なんとしてでも自分で解決したい。

そしてネット検索をしていて、これはΣ( ̄□ ̄; と思うものを見つけたひらめき
それは、ナベ小ネジ M2.6×10 のサイズをナビ本体の穴に差し込むというもの。
早速ホームセンターでナベ小ネジを購入してきました。
そして穴に差し込むと、パーキングブレーキONの表示がexclamation
めでたしめでたしわーい(嬉しい顔) これで解決!

まだまだ操作に慣れていないけど、ナビを使って運転してみました。
ちゃんと教えてくれるし、今のところ満足してます♪
他のカーナビがどんなものか知らないせいもあると思うけど
なかなかいいです!
これから、ナビを活用して行動範囲を広げたいと思う私です(*^^*)


皆様のご協力をお願いします。
ryousukekun.gif 


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 参加してます♪
posted by ユキコ at 01:52 | 福岡 ☀ | Comment(24) | 日記

2007年10月15日

ルービックキューブ

先日、ネット友達のブログにルービックキューブのことが書かれていて
何だか久々に私もやってみたい気分になりました。
私が小学生、中学生、高校生?・・・一体いつ流行ったのか忘れたけれど
夢中になって、6面揃えようと頑張ってたことは覚えています。
どんなに頑張っても6面揃わせることは無理だった・・・・・・・
結婚する時、なんと実家からルービックキューブを持ってきていた私(^^;
早速、挑戦してみることに・・・・
1面と側面2段目までは昔から揃えることは出来たのだが
これから先、どうしていいか一向にわからない(××;)

また、ネット友達のブログにお邪魔してみると
あるお方が『ルービックキューブの6面完成攻略法』のHPがあると
コメントに書かれていた。
早速そのHPを見ながら頑張ってみました〜(^◇^)

http://hw001.gate01.com/tocomanoya/rc.html

私は何も考えずに矢印の方向に回すだけなんです(笑)

SBSH00077.JPG

SBSH000085.JPG


いまいち自分でやったという達成感はないが
(書かれてある通りに回しただけだから)
6面綺麗に揃ったので嬉しいるんるん

この6面完成したルービックキューブをテーブルの上に置いておきました。
すると、学校から帰ってきたマリがルービックキューブを見て
「買った〜」と言ってました(^- ^;
バラバラだったのが揃ってたので、
綺麗に見えて、買ったんだ!と思ったのでしょうか(笑)
嬉しそうにじーっと6面揃ったルービックキューブを見つめて
自分が遊ぶテーブルに飾っていました。

★-------------★-------------★

少し前の記事に、カーナビが欲しいと書いていた私・・・。
でもまだ迷って購入していませんでしたたらーっ(汗)
でも昨日、価格コムを見て、決心がついて注文しました。
『ミニゴリラNV-SB250DT』です。
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb250dt/index.html
実は今日から新しいミニゴリラNV-SB260DT が販売されるようで
ちょっと迷ったのだが、新しい型はワンセグ録画が出来るとかで
私にはそんな機能は必要ない(^^;
なので、今、安くなっているコレに決めました。
取り付けは上手くできるのか、使いこなせるのか不安だけど
届くのが楽しみです!

★-----------★-----------★

今週の木曜日、ユリたち中学部は校外学習で福祉工場のレストランに行きます。
そこで食事をするのですが、あらかじめ自分の食べたいメニューを決めておきます。

CIMG1381.JPG CIMG1380.JPG

ユリは最初、平日健康ランチを選んでいたのですが
大好きなエビが付いているか、その日によってわからないと教えると
天ぷらうどんに変更しました。
別紙の1〜11までのメニューの中から選ぶようになっていたのですが
天ぷらうどんは、1〜11までの中には含まれてませんでした。
そしたらユリは自分で、11の下に12と書いて、その横に「天ぷらうどん」と
書いてましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
勿論それは駄目なので、出来ないことを教えると
結局「ビーフカレーがいい」ということに!
木曜の昼食はレストランでビーフカレーに決定です。
楽しい校外学習になりますように★

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ブログランキングに参加してます。
           いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
posted by ユキコ at 01:26 | 福岡 ☁ | Comment(24) | 日記

2007年10月10日

コメント欄に線を入れてみました

このブログ、見ておわかりだと思いますが
私はseesaaブログを使っています。
最近ずっと感じていたのが、コメント欄が見づらいということ。
境界線がないため、見にくいのです。
それで、コメントとコメントの間に線を入れることが出来ないだろうか・・・と
試行錯誤、色々やってみました。
ネットサーフィンしてて、wablogでコメントに枠を入れるという記述があるのを見つけました。
それによると
wablog-comment から始まるブロックを探し
wablog-comment-body{
padding-left:20px;
という部分に
border:1px dotted #a9a9a9;
という一文を付け加えて
wablog-comment-body{
padding-left:20px;
border:1px dotted #a9a9a9;
という形にすると書き込まれたコメントに枠がつくという!

これを参考にして何とかやってみました。
でも私は、四方を囲む枠ではなくて下の枠線のみでよかったので
これをどうしたら線だけになるのか・・・考えてみました。
他のブログを参考にして、これを入れれば線だけになるのかも?!と
思うものを見つけました。
こういうことって、普通皆さんは知っているのでしょうか?
私は全くの無知でしたあせあせ(飛び散る汗)
それでわかったのが、border-bottom:1px・・・・・・というように
borderの後に-bottomを入れると、何と希望通り線だけになったわけです!
めでたしめでたしわーい(嬉しい顔)
#a9a9a9は点線の色だから、これを変えると好きな色に変更できるというわけです。
スタイルシートをいじるなんて、ちょっと抵抗があったけど
こうやって、ちょこちょこいじってみると案外面白いるんるん
ハマりそうです。

★----------------★-----------------★

この前の9月26日の日記『選ばれた〜(><) 』 の記事の

就業構造基本調査票

面倒だったけど、なんとか記入しました。
そして昨日、調査員が取りに来られました。
ん(@_@;)?何か手にもってるぞ・・・と思ったら
総務省からお礼ということで、こんなものを頂きました^^

SBSH00074.JPG岩田屋の包装紙だ・・・ペンも。


開けてみると?
何だ?これは?財布かな・・・
SBSH00075.JPG


マイバック(エコバック)でした(^^;
でもこれ、底の部分が頑丈だから、なかなかいい!

SBSH00076.JPG

調査票、面倒で、もう二度と調査なんか引き受けるもんか!って
思ってたけど・・・・・・

こうやってご褒美を貰うと、またやってもいいかなってわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
すごく単純な私で〜するんるん
子供にご褒美は必要だけど、親にも必要です!

★------------------★-----------------★

最近、家でいらなくなった物をヤフオクに出品してます。
以前少しやっていましたが、最近はやめてました。
一昨日めでたく落札されて、昨日発送してきました。
儲けは500円くらいですが、嬉しいものです。
発送はコンビニからメール便で送ったのですが
私は送った後に、美味しそうな豚まんが目について・・・
結局、シュークリームとパンと豚まんを買いましたわーい(嬉しい顔)
この3つで¥324  でした。
オークションで500円儲けて324円買ったら、残りは176円だわバッド(下向き矢印)
結局176円しか儲かってないよがく〜(落胆した顔)

今度から、あまり買わないようにしなくちゃ・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ←ブログランキングに参加してます♪
posted by ユキコ at 01:57 | 福岡 ☔ | Comment(13) | 日記

2007年10月06日

血液検査の結果

血液検査の結果を聞きに、病院へ行ってきました。
25回の点滴の効果はスゴイ!!!

もう私は貧血ではありません! 治ってましたわーい(嬉しい顔)

検査成績報告書を見て驚いたのですが

なんとが6月21日地点で15ug/dl  
これが今回の検査では155ug/dl と増えていました(●^o^●)
15から155に増えるなんてスゴイぞ〜!何か感激!
ちなみに女性の鉄の基準範囲は 45〜180ug/dl らしいです。
6月の時の私の数値 15ug/dl ってがく〜(落胆した顔) これはひどい。。。

とにかく点滴の効果があらわれて、良かったと思います。
今は鉄を貯金している状態だけど
これからの私の食生活のあり方を見直さない限り
いつまた、この貯金がなくなって、貧血になるかわからない。
気をつけなくては(-_-;)

★-------★-------★-------★

木曜はMの会の例会がありました。

実はMの会は、数ヶ月前に、ただの個人の団体からNPO法人となったのです。

Mの会25周年記念をするか、25周年はやらなくて30周年記念だけにするか・・・
なかなか皆の意見が一致しなかったけど
話し合いの結果、25周年記念をします、と決定・・・。

私達の子供を世間の人にわかってもらいたい、と思うのなら
ただ、じっとしていてはわかってもらえないし
何かこちらから発信していかなくては・・・・

25周年記念をするとなると仕事が増えて大変になるが
無理のない範囲でやっていこう・・・等など
色んな意見が出てきました。

まだどこで、どういった内容のものをやるのか決まってませんが
これから忙しくなりそうです(^^;



この例会の後、Mの会広報部の仕事が少しあり
それが終わると、会の人から食事に誘われて喫茶に行きました♪
ケーキ屋さんのランチ(ケーキセット付き)を頂きましたわーい(嬉しい顔)おいしかった〜
もう食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れてましたたらーっ(汗)

そして昨日は娘達が小学校の時のM学級のお母さん達の集まり(ランチ)にも
行ってきました〜(^v^)
娘達、もう小学校に通ってないのに誘ってくれて感激!
こちらは、いつものガ○トです。安くて助かったわ〜。
ユリの同級生のY君のお母さんにも久し振りに会えたし楽しかった♪
Y君は中学校の特別支援学級で頑張っています^^

それにしても二日続けてランチを食べることになるとは・・・
また太るかな(´ヘ`;)

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ←参加してます♪
タグ:血液検査
posted by ユキコ at 00:53 | 福岡 ☀ | Comment(24) | 日記

2007年10月01日

運動会終わってます(^-^;

先週の土曜日に娘達の支援学校の運動会がありました。
すぐに記事を書かない、ダラシナイ私(^-^;

当日、9時半に開会でしたが娘達を8時50分までに学校に連れて行って
私はそのまま場所取りをしました。
天気は曇り、雨が途中で降るかもしれないと思い傘を3本用意してました。

CIMG1358.JPG
マリ達、小学部5年の競遊。
白い線までタイヤを運んできます。

CIMG1359.JPG
次に平均台を走っていきます。こういうのはマリは得意みたい。
この次に跳び箱を飛ぶ?のですが、私は追いついていけず
写真を撮れませんでしたパンチバッド(下向き矢印)

CIMG1360.JPG
ゴールです(゜▽゜)
5人中2位だったのかな・・・?
まあ、よく頑張ってたと思います。


次はユリです。
CIMG1364.JPG

また今回も早歩きなのかなと思ってましたが
何とかヨタヨタと走ってました。今にも転びそうな感じだったがく〜(落胆した顔)
それでも何とか1周走り切りましたよ。
今までの中では、今回が一番良かったです。
何位だったのか・・・・全然わからなかったたらーっ(汗)

昼食後、トイレに行くというマリ・・・
ひとりで行かせたら、新館の綺麗なトイレを選んで行ってました。
一人でお弁当の場所に戻って来れたので
私がパチパチと褒めてあげると、満足気なマリわーい(嬉しい顔)
ちょっと早いけど早目に応援席に戻らせました。
2人ともお行儀よく座っていたところをパチリ
CIMG1367.JPG CIMG1368.JPG
小学校の運動会では2人とも砂をいじってばかりで
疲れている感じだったのですが
ここではリラックスしています(^◇^)

午後の最後の種目は大玉送り
小学校では頭の上で玉を送っていってたのですが
ここでは地面に転がせてました(^-^;

何とか雨も降らずに無事に終了することが出来ました。
前日の暑さとは打って変って、肌寒いくらいでした。
子供たちには丁度よかったかと思います。

2人とも担任から「頑張ったね」と褒めてもらえて満足気でした。

帰ってから田舎から栗が届きましたわーい(嬉しい顔)
CIMG1374.JPG
栗って美味しいけど皮を剥くのが大変あせあせ(飛び散る汗)
ユリとマリは少し食べて、「もういらん」と言うので
結局私が一人で食べていますたらーっ(汗)
太るのかな。。。


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ←参加しています♪
posted by ユキコ at 15:49 | 福岡 ☀ | Comment(12) | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。