2007年09月28日

点滴終了です!(^^)!

昨日めでたく点滴25回目を終えました。終了です!
本当は30回のはずだったのですが
25回目が終わったら血液検査をしようということになったのです。
10月に入ってから、採血をしに行ってきます。よい結果が出ますように・・・。
それで婦人科の方は、やはり結果が良くても一度受診した方がいいらしい。
貧血というのは身体のサイン・・・どこに原因があるかわからないからだ。
すごく嫌なんだけど、やはり勇気を出して行ってみよう(-_-;)
大丈夫ならそれで安心するし・・・。

先日、点滴を終えて、支払いを済ませようとしたら友人からメールがmail to

ユリとマリが通っていた通園施設のバザーがあるらしい。
そういえば、ずっと前、教えてもらってたのに、すっかり忘れてたわ!
「今から行きまーす」と返事をして、バザー会場へ直行車(セダン)

お金もないし、あまりムダ遣いは出来ない・・・・・・
よく考えて買わないとわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

まずはコレ   鍋敷きだと思う。
100円でした。
CIMG1348.JPG

そして、これも気に入った。
これは手作りなので450円だった。
CIMG1345.JPG

これは、すごくお買い得なのでは!
最初500円だったが、心ある方が交渉してくれて400円になった(*^^*)
ノリタケのコーヒーカップぴかぴか(新しい)
CIMG1339.JPG

あと写真に撮るのを忘れたけれど、ヘアピンなども買いました(^◇^)

★★----------------★★------------------★★

明日はいよいよ娘達の運動会です。
ちょっと天気が心配だけど、何とか持つといいな。
朝から、手抜き弁当を作ります。ふぅ〜(´。`;)
こんな時、料理上手な人が羨ましい

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ←参加してます♪

posted by ユキコ at 16:28 | 福岡 ☀ | Comment(20) | 日記

2007年09月26日

選ばれた〜(><)

先日のことです。私が家でパソコンをしていると
ピンポーンとチャイムがなったのでインターホンの方を見ると
画面にちょっとふくよかな感じの女性の姿が映ってました。
また訪問販売だろうか?・・・出ない方がいいかな〜(-_-;)
ちょっと迷ったけど、やっぱり出ようと思い受話器を取る私。

ああ・・・・やっぱり出ない方がよかったかも

というのも
今度10月1日に就業構造基本調査が有るので
確認に来たといわれ住所と名前を聞かれました。
地域の中から調査をする人が決まるらしく
総務省統計局がコンピューターで無造作に選び何人か調査をした中で、
同じくコンピューターで無造作で選ばれ、
市役所から葉書が来た人だけが調査をされます。
それに選ばれれば調査票に書いて出さなければならない。

調査により、社会・経済情勢の変化を見て
雇用政策や経済政策に役立てるということです。


その女性(調査員)は、もしお宅が選ばた時は数日後にハガキが届くと言い
最後に「調査にご協力頂けますか?」と聞いてきました。

「いや、うちは多忙で、なかなか時間がないのでお断りします」と
言いたい気持ちが山々だったが

やはりそれは言えないたらーっ(汗)


「は、はい(^-^; わかりました〜」と答えた私なのです。

選ばれませんように!選ばれませんように!神様にお願いしておきましたぴかぴか(新しい)

でも、まあ選ばれると決まったわけでないし、多分大丈夫だろう・・・と思ってたが
それは甘かった!
一昨日『就業構造基本調査のお願い』の葉書きが届きましたがく〜(落胆した顔)

選ばれた〜もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔) あ〜あ〜、面倒くさいわ〜

私ってどうしてまた、懸賞とかに応募しても当たらないのに、
どうしてこういうのは当たるんだろうかちっ(怒った顔)
本当にとことん運が悪いのかも・・・たらーっ(汗)

そして昨日、その調査員がやって来て、
調査票の記入の仕方などを説明して帰られた。
10月に回収に来るらしいので、明日にでも書いておこう(-_-;)

★★----------------★★---------------★★----------------★★

今日は娘達の支援学校の小運動会でした。
私は見に行ってないので、どんな様子だったのかはわかりません。
マリに「マリちゃん、1等やった?」って聞くと黙ってる。
もういちど「何等だったの?」と聞く私。
すると「にとう〜」 とマリは答えた。  えΣ( ̄□ ̄; マリが2等!
本当かなぁ???多分デタラメだろうなわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
でも支援学校の子達、マリとどっこいどっこいかも(゜▽゜;)

夕方からはマリのQ大病院の受診の日
バタバタと忙しい一日でした。

----------------------------------------------------------------
子供部屋にあった、箱に入れたままの玩具・・・・
あんまりもったいないので久し振りに出してみました(^- ^;
これ、殆どマリが組み立ててくれたんですよ!
これを買った頃は興味をもたなかったのに
ずい分上手に遊べるようになってきました。
電ボをトイレに座らせていますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
           CIMG1332.JPG 
 CIMG1337.JPG CIMG1333.JPG
           CIMG1334.JPG

                   

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 参加してます♪
posted by ユキコ at 00:23 | 福岡 ☀ | Comment(16) | 日記

2007年09月21日

点滴も、もうすぐ終わりです

暑い暑い・・・まだまだ暑い・・・・・・
昨日の最高気温は34度〜35度でした。
地球温暖化、深刻になってますね。


私の(貧血の治療の為の)点滴もあと2回で終わりとなります。
30回するはずだったんだけど、25回目が終わったら採血をしてみるそうです。
少しでも早く終わることになって良かったです(^◇^)
5回の差は大きいぞ!

ちょっと結果が不安だけど・・・。
これで改善されてなかったら婦人科で診て貰うことになります。

★★・・・・・・・★★・・・・・・★★・・・・・・★★

昨日は生協の日でした。先週、注文していた食材が届く日です。
ステーションといって、店舗まで、注文していた物を取りに行くようになってます。
なんと!行ってみてびっくりexclamation×2 
注文していたはずの冷凍品がないのです。
冷蔵品とかは届いてたんだけど・・・・冷凍品だけがないがく〜(落胆した顔)



店の人 「もしかしたら出荷していないのかも・・・」

出荷してない〜がく〜(落胆した顔) そんなことって、あるんだろうか・・・・・・

私 「出荷されてないってことは、今日中には届きませんよね。」

店の人 「今日はちょっと無理だと思います。明日には何とか・・・・
またお電話いたします。本当に申し訳ございません。」

ちょっと〜、今晩のオカズに合挽きミンチのバラ凍結を使って
ハンバーグを作る予定だったんだけど・・・
仕方ない・・・予定変更だ(-_-;)

娘達のお迎えの時間が迫っていたので、急いで迎えに行きました。


そして夜の7時頃、生協から電話が・・・
「もしもし、誠に申し訳ありません。やはり出荷されてなかったようです。」

やっぱり(ーー;) こんなことってあるんだ・・・・・・

おまけに来週にならないと届けることができないとか・・・
もう、しっかりしてください〜という気持ちですちっ(怒った顔)



それから昨日は、ちょっと嬉しい出来事もあったグッド(上向き矢印)
ガソリンスタンドまで洗車をしに行った時のことです。
私が休憩所?の椅子に座っていると、初めて見る店員さんがやって来た。


店員「暑いですね〜、何か飲みませんか?」

私「えっ?」

どうやら自動販売機のジュースをおごってくれるらしいexclamation
見も知らぬ人から、おごってもらうなんて( ̄□ ̄;
こりゃびっくりexclamation×2 

私「あっ、いいですよ〜、そんな・・・・・・・」などと一応言ってみる。

店員「今だけですよ〜」と言いながらお金を入れてる。

私「あっ、それじゃあ〜、カフェオレを」

本当におごってもらいました( ̄ー ̄)ニヤリ 私って図々しいのかもあせあせ(飛び散る汗)

この店員さん、歳は40代半ばといったところだろうか・・・
なかなか感じの良い人だったぴかぴか(新しい)

店員さん、ごちそう様でしたわーい(嬉しい顔)


★★・・・・・・★★・・・・・・★★・・・・・・★★

今日はしょうもない内容の日記でしたあせあせ(飛び散る汗)

ところで、このブログ・・・・
今まで面倒でカテゴリー分けをしてなかった・・
(日記と健康しかないわ)(^◇^;)
日記73、健康3・・・・・何だか笑ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)まぁいいかぁ〜

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ブログランキングに参加してます♪
タグ:点滴
posted by ユキコ at 01:09 | 福岡 ☀ | Comment(16) | 日記

2007年09月16日

今日はのんびりと・・・

今日はのんびりと過ごしておりまするんるん
しかし、いつまでたっても暑いですね・・・
朝晩はだいぶ涼しくなったものの、日中はまだまだ暑いふらふら
もう9月も半ばなのになぁ・・・

★★・・・・・・★★・・・・・・★★・・・・・・★★

数日前のことですが、マリがこんなことをしてました。

CIMG1291.JPG

この時計、昨年マリが遊んでいてピーピー音を鳴らしてうるさかったので
電池を外しておいたんです。
そしたら、いつのまにかマリが新しい電池をセットして
時刻を合わせてますexclamation×2日にちも曜日も正確ですexclamation×2
考えてみれば、マリはゲームとかが得意だし
こういうのも出来るのかもしれないけど・・・・(親バカですみません(^^;
思わずスゴイと叫んだ私でしたわーい(嬉しい顔)
「マリちゃん、すごいね〜」と褒めてあげても
ちっとも喜ばず無表情なマリでした。。。

それから、こんなことも出来るようになりました!
 ↓  ↓
CIMG1279.JPG

お人形の髪の毛をゴムで結んであげてます!
ゆっくり発達しているマリだけど、出来ることが増えています。
今度は自分の髪の毛を上手に結べるようになるといいね!

そういえば、ユリの方はちっとも、こういう遊びをしないなぁ・・・
お洒落にも全く興味がないみたいだし('〜`;)どうしてだろう?

★★・・・・・・★★・・・・・・★★・・・・・・★★

最近、私はすごく欲しいものがあります。
それはカーナビぴかぴか(新しい)
信じられないほど方向オンチの私・・・
どこでどう間違ったんだ!って人から言われるくらい
ちょっとしたところに出かけても、まったく違うところに行ってしまって
泣きたい気持ちになることも、しばしば・・・

カーナビって、抜け道なんかも教えてくれるんだろうか・・・
軽自動車にも取り付けられるのかな?
ちらっと価格○ム見たけど、なにやらポータブルというのがあって
持ち運び可能というのもあるらしい。
これだったら軽にも取り付けられそうかな・・・
色々考えるほど、欲しくなってきたぞ〜
思い切って買おうかなぁ(^◇^;)
高い買い物だし、よ〜く考えてから買わないと・・・。
お金、ないないたらーっ(汗)

★★・・・・・・★★・・・・・★★・・・・・・★★

明日は敬老の日ですね。
マリが学校でこんなものを作ってきました。

CIMG12922.jpg  CIMG12921.jpg
上にハンガーがついてありますブティック

CIMG1293.JPG CIMG1296.JPG 
                          

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へブログランキングに参加してます!
posted by ユキコ at 17:21 | 福岡 ☁ | Comment(16) | 日記

2007年09月12日

また息切れが

実はここ数日、また息切れの症状が出てきて
あまり調子がよくありません(><)
以前のように氷を食べたいとは思わないので
貧血も改善されてるとは思うんだけど・・・。
(貧血になると氷食症といって氷が食べたくなるようです。
私も毎日ガリガリかじってました(^◇^;)

貧血じゃないとしたら夏バテなんだろうか(-_-;)それとも更年期がく〜(落胆した顔)
更年期はちょっと早いような気もするけど
若年性更年期障害ってのもあったような気がする。
ん?私くらいの歳だと若年性て言わないのかなあせあせ(飛び散る汗)

まあ、それはどうでもいいけど・・・

倦怠感があるので、昨日、今日と2日続けて点滴に行ってきました。
今日で点滴も21回目です。30回まであと9回・・・
でもまた息切れとはたらーっ(汗)貧血は改善されてるのか不安(-_-;)
もし採血の結果が思わしくないようなら
やはり婦人科に行かなくてはならない。
婦人科なんて、マリを生んだ時以来、一度も行ってないし
子宮癌検診なども、どうも抵抗があって、まだ行ってない・・・
癌は早期発見が大事だから本当は行かなくちゃいけないんだけどね・・・

★★★・・・・・・☆☆☆・・・・・・★★★・・・・・・☆☆☆・・・・・・


先週の土曜日、娘達とJOY倶楽部の演奏を聴きに
電車とバスを使って行きました。

SBSH0071-1.jpg

JOY倶楽部のミュージックアンサンブルのメンバーは知的障害のある青年達なんです。
るんるんるんるん曲目でするんるん
・アカシックメドレー
・カノン
・シンコペイティッド クロック
・コンドルは飛んでいく
・ジャマイカンルンバ
・エル クンパンチェロ
・YAGIBUSHI
・神様の贈り物
・「天空の城ラピュタ」より「君をのせて」
・ソング オブ ライフ・夢の中の散歩
・友情・オブラディオブラダ
・青春の輝き
・涙そうそう
・TSUNAMI

以上16曲の演奏とメンバーの自己紹介などで14時〜16時過ぎまで
約2時間ありました。

演奏はとても素晴らしかったですぴかぴか(新しい)
上手とか下手ではなく、生きた音楽という感じ!
聴いているとホッとする感じです。
メンバー達みんな心が綺麗なので、それが演奏にも表われてきます。

ユリは2時間の間、静かに聴くことができたのですが
問題はマリです!
突然靴のまま、座席の上に上がり中腰で座ってぐるぐると1回転回るし
↑これにはびっくりしたがく〜(落胆した顔)
最近のマリ、どうも、おまじないのようなものをやらないと
気がすまないという傾向があります。
この椅子の上で一周回るのも、これをしないと気が治まらないんですが(^-^;
やはり、こういう行動って困ります。
注意しようと思ったのですが、そうすると
「もうもう〜、おかあかん好かん!(`´)」と大きな声が
会場に響き渡りそうだし('〜`;)
そう思うと結局、注意はしませんでした。

マリは自分の知ってる曲だとまだいいのですが
面白くなくなってくると、少し愚図り始めます。
それでも大声を出す事はなく、なんとか最後までもちました。
2時間はやっぱり長いな・・・せいぜい1時間が限界かなぁ、と思いました(^-^;


最近のマリの様子でどうにかならないかなぁ・・・と思っていることがあります。

1.頭を壁やテーブルにゴンゴン叩きつける。
(痛くないように加減してゴンゴンしている様子)

2.買い物中にキーーーっと高い声で叫ぶ

多分これは支援学校のお友達の真似をしているのだと思います。
マリはまだ、良いことも悪いことも真似をします。
学校の先生からは、このような行動をマリがとった時は
無視をした方がよい、と言われてますが、
実際はとても気になります(´_`。)
無視をすることもあれば、鬼のように怒ってしまうこともある。
どうにかならないものかなぁ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へブログランキングに参加してます♪
posted by ユキコ at 23:57 | 福岡 | Comment(20) | 日記

2007年09月08日

支援学校の大規模化

特別支援学校の大規模化は全国的な傾向になっています。
私達の市ではプレハブなどを建てて対応していますが
教育環境は十分とは言えません。
そこで早急な対応として、市に支援学校を一校増やすことになりました。
平成20年4月、開校予定です。もうすぐです。

マリ達の学年から4人の生徒が、新しく開校される学校に通学することになります。
4人もいなくなるなんて・・・なんだかとても寂しいですもうやだ〜(悲しい顔)

それと、よく考えると4人も減ってしまうと、委員になる可能性が高くなる(@_@;)
これは大変だ〜がく〜(落胆した顔) 


★★・・・・・・☆☆・・・・・・★★・・・・・・☆☆・・・・・・★★

私はこの数日間、昼間は何かと出事が多く
ブログは夜中に更新しよう、と思ってはいたものの
なかなか、やる気が出なくて眠い眠い。。。
結局睡魔に負けて眠ってしまう毎日でしたふらふら

娘達は相変らずです^^
今朝、娘達を車で学校まで送り校門の前で下ろすとマリが
もうもう、おかあかん好かん(お母さん嫌い)、バイバーイ、あっち行って〜」と
甲高い大きな声で叫んでいるではないかがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
マリの後ろに高等部の子が歩いていてマリの声にびっくりしていました。
マリは急に大きな声を出すからねぇ(××;)
近くにいた先生方もマリの様子が面白くて、思わず笑っていたし
最近何かと私に突っかかってくるマリです(-_-;)


★★・・・・・・☆☆・・・・・・★★・・・・・・☆☆・・・・・・★★

木曜日にMの会の例会が支援学校の近くの公民館でありました。
各クラブ(音楽、水泳、工芸、絵画、料理、写真など)の活動報告、
大学のボランティアさんの交通費について・・・
クリスマス会のことやMの会の25周年記念のことや
Mの会では、これからどんなことをしていくか等を
話し合いました。
私は今まで知らなかったのですが、このMの会には青年クラブというのがあり
Mの会の会員で20人以上の方なら申し込めるということ。
青年クラブは、障害者にも健常者と同じような楽しみを味わってほしいという
願いから作られたそうです。
普通ならば会社帰りに同僚と1杯飲んで帰るということも
障害を持った人達には、なかなかそんな機会がありません。
2ヶ月に1回だったかな?
居酒屋などへ行って楽しんでいるようです。
確かに学校に行っている間はいいけど、卒業して働き出してから
本人にとって何か楽しいことが、あるかないかで
毎日がずいぶん違ってくるだろうなぁ。


8日土曜日は音楽クラブの日です^^
今回の音楽クラブは『JOY倶楽部』の演奏を聴きに行ってきます。
どんな演奏が聴けるか楽しみです!

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ランキングに参加しています(^◇^)♪
posted by ユキコ at 00:36 | 福岡 ☁ | Comment(23) | 日記

2007年09月03日

やっと始まった新学期

暑かった長い休みも昨日で終わりました。
やっと2学期のスタートです。

といっても、娘達の支援学校は今日は11時の下校でした(早い!!)
朝8時50分までに学校に連れていって、
11時にはもうバスに乗って帰るのだから私はゆっくりする暇もありませんバッド(下向き矢印)

今日の私、病院で貧血治療の点滴
それからスーパーで買い物を済ませ家に戻ると
もう10時40分じゃないかぁ〜がく〜(落胆した顔)
結局、洗濯も掃除も後回しで、迎えに行きましたF21.gif


実は夏休み中のサマースクール(登校日)は、猛暑と貧血の為
学校まで娘達を車車(セダン)で迎えに行っていたのですが
今日からまたバス停まで歩くことにしましたF21.gif

久し振りに歩きましたわーい(嬉しい顔)

点滴の効果が出ているようで
早歩きをしても不思議と以前のような息切れの症状は見られない。
だいぶん良くなってきているようです。
雨が降りそうだったので、雨傘を持っていきましたが
雨どころか途中で日が差してきましたあせあせ(飛び散る汗)晴れ あついあついふらふら

いつも思うのだが、歩いている人を見ると、結構高齢の方が多い。
今はみんな、どこへ出かけるのも車なんだなぁ。特に若い人。
今のお年寄りは昔からたくさん歩いているし、だから長生きできるのかもexclamation&question
人間、足から弱っていくことが多いし、ちょっと大変だけどユリとマリにも
たくさん歩かせないといけないなぁ、と思いました(^-^;


しかし夏休みボケなのか元々なのか、
今日、娘達に雑巾と箱ティッシュを持たせるのを忘れていた私(××;)

連絡帳に若い先生(マリの担任)から
『あゆみ(通知表)はありましたが箱ティッシュと雑巾がありませんでした』 と書かれてたたらーっ(汗)

ユリにはティッシュを2箱、マリには1箱持たせないといけないのです。
いきなり3箱もなくなる〜〜(××;)
仕方ない、また買っておこう。最近ティッシュも高いからなぁ〜

さて今日の始業式ですが、ユリもマリも先生の話をしっかり聞いていたようです^^
ユリは今度9月29日(土)にある運動会の話を、しっかり聞いていたとか・・・
話を聞いて理解することが、なかなか難しい娘達ですが
先生の話がわかりやすかったのかな?

運動オンチの我が娘達・・・
まあ、これは遺伝もあるし仕方がないとあきらめてますが(私、運動オンチ^^)

もともと競争心がないのか、走るというのが難しく、ちょこちょこ歩いている感じです。
私が「早く〜」と声を掛けると、早歩きになります(^^;
小学校の時の運動会では、ふたりとも恥ずかしい程に目立ってましたもうやだ〜(悲しい顔)
かけっこも普通学級の子とは全然違うし
ユリなんかはスタート地点から半周進んだ位置からスタートだったし
(それでも、もちろんビリ・・・)
ダンスも先生がぴたっとついていて手とり足取り・・・
どちらかというとマリの方が、みんなの動きを真似して上手く踊ってました。
私は正直、穴があったら入りたい気持ちになったこともありました(^-^;

マリはここの学校で4年振りの運動会ですがユリはここでは初めてです。
運動会ではどんな姿を見せてくれるか楽しみ?!です^^
ここでは、走るのが遅くても、似たような子もいるし気が楽です。

ところで今、記事を書いていて疑問に思ったのですが
最下位のことを何て呼ぶのかな???
私はよく使うのが「ドン」ですが、
よく考えてビリが標準かと思ってビリと書きましたが(^-^;
「ドベ」もよくききますね。あ・・・それから「ドンベ」も(笑)

まあ、どうでもいいことですが、ちょっと気になりました
わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ひらめき障害児育児ブログランキング ← 参加してます^^

posted by ユキコ at 16:53 | 福岡 ☁ | Comment(24) | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。