2007年08月31日

もうすぐ夏休みも終わり(^◇^)

今日はもう8月31日・・・
もうすぐ夏休みも終わりますね。
娘達の学校は9月3日が2学期の始業式です。
マリも、そろそろ休みが退屈になったのか、

マリ「9がつの3(さん)、がっこう〜」

9月3日学校が始まると言ってます^^
ユリは家と学校、どっちがいいんだろう?と思い尋ねると

ユリ「いえ」・・・と言ってます。

どうやらユリは家でぐうたらするのが好きなようです。

本当かなぁ・・・

先日、夏休み最後のサマースクールが終わった後
ユリとケーキミックスを使ってパウンドケーキを作りました。
CIMG1255.JPG CIMG1254.JPG
ミックスに卵、溶かしたバターを入れて、混ぜ混ぜ・・・

CIMG1258.JPG CIMG1266.JPG
チョコチップも混ぜてオーブン170度で35分間焼きました。

CIMG1267.JPG CIMG1272.JPG
型が紙だったせいなのか、横にちょっと広がって
大きなパウンドケーキが出来ました。

後でユリと食べたのですが、ユリに感想を聞くと
「小麦粉で作ったのほうがいい」 と・・・・・・バッド(下向き矢印)
ケーキミックスじゃなくて、小麦粉から作った方がおいしいと
言ってましたたらーっ(汗)
まあ、確かにそうだろうけど・・・
これもまあまあ美味しかったです(^-^;


CIMG1264.JPG

子供部屋を片付けていたら箱から↑こんなものが出てきました^^
磁石でくっつけて遊ぶものです。
これ、以前は二人ともあまり関心を示さなかったのですが
今回は二人とも、こうやって高く乗せて遊んでます。
ユリもマリもなかなか上手に出来るようになっていますグッド(上向き矢印)


昨夜、マリが面白いことをしてました。
CIMG1275.JPG
 
CIMG1274.JPG

CIMG1276.JPG

大きめのポポちゃんと小さなファイン(ふしぎ星のふたご姫の女の子)の洋服を取り替えてましたわーい(嬉しい顔)
よーく見てみると目ファインの小さなパンツをポポちゃんにはかせてるがく〜(落胆した顔)
でもポポちゃんの足が太いからお尻の下で止まったままたらーっ(汗)

マリは

「ぽぽちゃん、パンツをはきなさ〜〜い」と言いながら
一生懸命上に上げてました。
そして
「ぽぽちゃん、おおきい、ファインちいさい」と言って
ケラケラ笑ってましたわーい(嬉しい顔)
なんとも愉快なマリです。

マリは昨夜、夜中に突然起きて部屋を走りまわってました。
私がびっくりして、「どうしたの?!」と言うと
「こわい」と言って、また布団に戻って
泣きながら寝てしまいました。
原因はなんだったのかわかりませんが
次の日は何事もなかったかのように普段と変わりませんでした。
私から怒られてる夢でも見たかな・・・(^◇^;)

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ブログランキングに参加してます♪

posted by ユキコ at 01:27 | 福岡 ☁ | Comment(24) | 日記

2007年08月26日

歯医者へ

先日、娘達と一緒に歯医者に行ってきました。
博多駅には家から車で20分程で行ける距離ですが
私はいつもバスを利用しますたらーっ(汗)
理由は以前にも書きましたが運転に自信がないから・・・とほほふらふら

SBSH0067.JPG

駅から歯医者まで徒歩で5分もかからないのですが
地上は暑いので地下を歩いて行きます(^- ^;
上の写真、ぶれてしまって、よくわからないと思いますが
二人とも何故か同じ格好をしています(笑)

歯医者は障害者歯科なので色んな障害を持った方々が来られます。
マリとユリが治療している時に
紐を手に持った重度の自閉症らしき中学生くらいの女の子が
私が座っている前に突進してきて、私を払いのけようとしました(^^;
すぐに女の子の両親らしき夫婦がやってきて、
その女の子を別の椅子に座るように促しました。
でも、女の子はどうしても、私が座っている場所に座りたいようですあせあせ(飛び散る汗)
おそらく、ここ(私の座っている場所)が自分の座る場所と決めていたのでしょう。
かわってあげても良かったのですが、
簡単にかわってあげるのもどうかと思い、私もそのまま座ってました(^- ^;
しばらくすると、その女の子は名前を呼ばれて診察室に行きました。


ユリは学校の歯科検診の時に1本の虫歯が見つかり
治療しなくては・・・と思ってたのですが
少し色が変色していたので虫歯と見間違えてたらしくて
実際はまだ虫歯には、なっていないとのことでした。ほっ(;´。`)
治療となると痛みがあると思うし、虫歯でなくて良かった〜。

マリの方は、歯の磨き方が悪いと指摘されましたふらふら
最近、仕上げ歯磨きを嫌がるマリ・・・
もう大きいんだし、いつも仕上げをしてあげるのもどうかな?と思って
2〜3日おきに磨いてあげてました。(私自身、面倒だったこともありますがあせあせ(飛び散る汗)
毎日の歯磨きは殆どマリが自分で、歯磨きのイラストを見ながら
自分で「いち、にー、さん・・・」と言いながら磨いていました。
でもやはり、細かい部分は磨けてなかったようです。
幸いまだ虫歯にはなってませんでしたけど・・・。


帰りに駅の近くのモ○バーガーに寄りました。
ユリはマリを避けて端っこに座ってます。。。

SBSH0068.JPG


SBSH006912.JPG
 SBSH007013.JPG
二人ともちょっと疲れ気味の様子です。
この帰りに本屋に寄ったのですが、
なぜかマリがすごく不機嫌ちっ(怒った顔)
私が態度を注意すると、ますます機嫌が悪くなっていくので
とっととバスに乗って帰ることに・・・。

そして3人でバスに乗って帰る途中、夕立が台風霧
雨はどんどんひどくなっていくのに
傘は1本しか持ってませんでした。
バス停に着いた時は、更にどしゃ降りに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
3人で1本の傘に入って川のようになった道を走って帰りました。
もちろん私は全身びしょ濡れですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
帰ってから、『あの時本屋でマリが愚図らなければ
もう少しゆっくりして、雨にあうこともなかったのに・・・』と思い
思わずマリの方を見てにらんでいた私(かなり大人気ないです・・・)
マリはすぐに私から睨まれていることに気が付いて
「ご、ご・め・ん・な・さ・い」と訳もわからずに大きな声で謝ってましたがく〜(落胆した顔)
ああ、私が悪かった。。。と私が反省していると
背中をバン・・・ふらふらい、いたいもうやだ〜(悲しい顔)
マリが私を叩きにやってきました。

いつもマリは簡単に「ごめんなさい」と謝るのですが
すぐに、やり返しにくる気の強いやつです(^- ^;

こんなところもユリと正反対だなぁたらーっ(汗)
このことを私の母に話すと、私にそっくりだと言ってましたが。。。
何かの間違いでしょう^^

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へブログランキングに参加してます♪
posted by ユキコ at 18:59 | Comment(22) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月23日

夏休み4回目のサマースクール♪マリの食事

このところ、ブログを書こうと思ってるが、なかなかネタがない(´ 。 `)
これといって変化がないので、ついつい3,4日おきのブログ更新になってます。
まあ、いいか〜、タイトルも「ときどき日記」だし(^- ^;
いつまで続くかわからない、この日記あせあせ(飛び散る汗)そのうち、ひとこと日記になってるかも(笑)


昨日はユリとマリの支援学校の登校日、夏休み4回目のサマースクールの日でした。
やっぱり夏休みボケで二人とも朝なかなか起きられない。
暑いのによく寝ている二人です(^^;
私は二人分の弁当を、これまた眠くてフラフラしながら作りました(××;)
ユリの弁当は何でも入れられて楽なんですが、マリは小麦粉と卵は使えない・・・
どうにか、おにぎりとフルーツで見栄えをよくして誤魔化しました(^- ^;
二人とも全部残さず食べてましたわーい(嬉しい顔)


私は朝いちで病院に行き点滴をしました。
そうそう、点滴をすると太るのか?聞いてきましたよ!
私の点滴の薬はカロリーもそんなに高くないし、気にする必要はないということでした。
やはり薬によって違うようです。

ということは、やっぱり間食が原因(ーー;)
小腹がすいて、ちょこちょこ食べるのがいけないんだろうなぁふらふら
筋肉も鍛えなくっちゃ・・・


先日ネットで注文しておいたマリの食品が届きました!
http://www.a-soken.com/ 私の最近のお気に入りのサイトです!

CIMG1239.JPG CIMG1234.JPG

左は衣にお米のパン粉を使っている白身魚のフライ
右はホワイトソルガムの粉で作ったマカロニ
ホワイトソルガムの説明はここのページにあります。
このマカロニをゆでてサラダにしてみました。
マヨネーズはマヨドレ(卵は入ってません)を使いました。
マリはキュウリとトマトが好きなので多目に入れてます(^- ^;
CIMG1241.JPG

味は普通のマカロニと同じです。ちょっとやわらかいかな(^◇^)
マリは時間がかかったけど全部食べてくれました。

そして写真にはアップしてなかったのですがホワイトソルガムの粉も購入しました。
この粉でちょっとお好み焼き?一応ね(^- ^; 作ってみました。
じゃがいもをすりおろして加えたのですが・・・
私の好みでは、じゃがいもを入れない方がよかったかなぁ、と思いました。
一枚目はきれいに焼けたのですが、写真を撮ってなかった。。。
2枚目は分離してしまいました〜ふらふら
生地が思った以上にやわらかかった・・・
写真はとてもお見せできませ〜んたらーっ(汗)
味はまあまあ美味しかったですよ(^^;

それにしてもホワイトソルガム・・・小麦粉が駄目なマリには本当に有難い食材だ。
こんないいものが買えるようになって、とても嬉しいです。感謝感謝(*^^*)

ついでに餃子の皮が出来るという粉も購入。
cookパパサクサク
今度頑張ってチャレンジしてみます。
出来るんだろうか(^- ^; かなり不安である。



それからこれは小麦ゼロの米粉・・・マリの食パンの材料です。
ヨド○シカメラが安いので、ここで購入しました。

CIMG1243.JPG



ダンボールの中に入っていたプチプチをつぶして遊んでいるマリ・・・
ユリもマリも、これを潰すのが好きみたいです。
CIMG1245.JPG

ひらめき障害児育児ブログランキング に参加しています。
posted by ユキコ at 01:35 | Comment(18) | 日記

2007年08月19日

宝くじが当たった〜(●^o^●)

サマージャンボ宝くじ

バラで20枚、買ってました。

2億円当たったらどうしよう・・・何に使おうかぴかぴか(新しい)
まず、今住んでるマンションを賃貸にして、新しく家を建てて
美味しいものを思う存分食べて・・・そうそう車も買い替えて・・・(*^^*)

はははっ・・・夢、夢(^◇^;)
でも、もしかしたら当たるかも?!って思うんですよね〜。



でも今回、生まれて初めて、300円以外が当たりました〜!(^^)!

もちろん2億円なんて当たるわけがない(^^;
というか、もしそんな大金が当たってたら、こんなブログに書けるはずない。

私が当てたのは3000円わーい(嬉しい顔)

なんだ〜、たったの3000円かぁ〜と思われたかもしれませんが(^^;
20枚買って3000円なので、私にとっては上出来ですグッド(上向き矢印)


最近どうも気になっていることがある(´。`)
貧血になって点滴を始めてから、どうもお腹周りが大きくなったような・・・

気のせいか(−−〆)と思いつつ、手でつかんでみると
気のせいではないようだ。
確実に太っている(@_@;)ど、どうしよう〜
夏バテどころか、太るとは!

暑くてバテてるんだけど、太ったようです。

点滴をすると太るexclamation&questionがく〜(落胆した顔) そうなのかな?

点滴しただけで、かなりの栄養を摂ってることになるんだろうか?
とりあえず、間食はやめなくっちゃ(-_-;)


ところで、この私のブログの右下にブログパーツで貼り付けたゲームがあります。
色々といじることが好きな私は、いつもこんなのを貼り付けたり
スキンを替えたりしています(笑)

今日、ユリがそのゲームを見つけて遊んでいました(^^;
そのことを書いたユリの日記の一部です。

今日、パソコンでゲームをしました。
どきどき日記ユリマリから出しました
。(ときどき、がどきどきになってるたらーっ(汗)
パンダのようなものをしました。一からしました。
みどりの時はみどりの所におきました。
きいろの時は、ちゃんときいろの所におきました。
あおの時はちゃんと青の所におきました。
一が終わったら二に行きました。二になりました。
ゲームへ、っていう所をおしました。
えるんちごーごーって言ってました(何のことやら(^- ^; )
曲が変わって明るい曲になりました。
曲がちょうちょう(長調のこと)になっていました。
八までしか出来んかったです。

ひらめき障害児育児ブログランキングに参加してますwink02.gif
posted by ユキコ at 01:22 | Comment(30) | 日記

2007年08月15日

プールはお休みします

今日も暑い!!
ついに群馬県で気温が40度超えたらしい(@_@;)40度とはビックリexclamation×2
ラニーニャ現象のせいだとか・・・・・・。
こんなに暑いと、どうにかなってしまいそうですね〜ふらふら
みなさんは大丈夫でしょうか?

さて、うちのマリ女の子ですが、プールに行けなくなってしまいました。
先日、2時間プールで遊んだ時に、日光に反応してしまい
蕁麻疹が全身に出てしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
いったんは少し引いたのですが、夕方外を散歩して家に戻る途中
また蕁麻疹が・・・・・・たらーっ(汗)
温まるとよくないのです。だから少しの間プールはお休みです。
本人女の子は「プール行く〜」とウルサイのですが
「プールはお休みします。蕁麻疹出るよ〜」と言って納得させてます。
まあ私としては、この暑い時にプールに行かないでいいのは嬉しいのですが(^◇^;)

昨夜は晩御飯を作りたくなかったので
近所のジョイ○ルに行ってきましたレストランわーい(嬉しい顔)

SBSH0068A.JPG
ここは安いと思って行ったけど、お昼のランチじゃなかったから
思ったほど安くなかったな(^^;
ユリと私は「エビフライとハンバーグ定食」マリは「しょうが焼き定食」を
いただきました〜♪
SBSH0069A.JPG SBSH0071A.JPG 
     周りの様子が気になるマリ(右)

二人ともお行儀がよくて、静かに食べてくれました(^◇^)
ユリにはまだ声掛けが必要なんですが
まあ、これも私に対してだけ要求してくるし
辛抱して付き合っています(;´・`)忍耐忍耐。。。
そのうち、どうでもよくなって自分で食べてくれるといいのですが
これがなかなか・・・・・・(-_-;)


今日の私、午前中、15回目の点滴に行ってきました。
注射器の刺さり具合がよかったのか?いつもより点滴のスピードが速かったみたい。
ずっと前の点滴の時はスピードを速くすると血管痛がしたんだけど
今日は平気でした^^
私の横で点滴していた人は眠っていたようで
イビキをかいてました(笑)
私もこの前、イビキをかいてたので人のこと笑えないわ(^^;
ここの病院、冷房がきいていてベッドに横になると眠くなるんです。

点滴を終えて外に出ると晴れ晴れ晴れ暑い暑い(××;)あせあせ(飛び散る汗)
コンクリートの照り返しが耐えられません。

早く涼しくなるといいですね!


ひらめき障害児育児ブログランキングに参加してます。
posted by ユキコ at 18:12 | Comment(26) | 日記

2007年08月11日

暑い!!!!!

毎日暑い!!!暑すぎるikari04.gif
群馬県伊勢崎市で37・4度、東京練馬区で36.7度を記録したらしい。
自分の体温より高いなんて・・・異常だなぁ。

昨日の午前中、プールに連れて行きました。
私は行きたくなかったけど仕方ない(^- ^;

SBSH00063.JPG

顔を水につけることが出来なかったユリですが
何とかビートバンや浮き輪を持って、自分から顔をつけるようになってきました。
マリはまだ顔はつけないで、ただ歩くだけ(^^;

私は10時〜12時までプールサイドにいましたが
もう暑くて耐えられなかった・・・
11時過ぎたところで、マリに「帰ろうか?」と聞くと「帰らん!」と言う。
仕方なく最後までいました晴れふらふらあせあせ(飛び散る汗)
私はずっと椅子に座っていたのだけど、なぜか足がしびれてしまいました。
なぜだろう??



帰りにマックに寄って昼食
マリの機嫌が悪くて騒いで、ユリも声掛けが必要で、私も疲れてて・・・
結局、私が爆発してしまって「もう、買い物はしません」と言って帰宅しました(^^;;
まったく何を食べたのか味も何もわからなかった・・・
持ち帰りにすべきだったな。

家に帰ってから、すぐに冷房を入れて、そのまま横になって
少しの間、気を失っていたかのように寝てましたたらーっ(汗)
40分くらい眠って、目を覚ますと、二人ともパソコンのゲームや
DSで遊んでいました(笑)

私の貧血治療の点滴は今、14回目が終わったところです。
最初はじっとしてても、息切れがしてたのですが
今は、そこまでひどくありません。
でもまだ後16回点滴しなくちゃならないなんて・・・(××;)はぁぁ〜〜

それから、どうでもいいことですが
実家に帰った時にスギ○イで買った子供たち女の子女の子の玩具♪
CIMG1223.JPG CIMG1225.JPG CIMG1226.JPG

おばあちゃん達は孫に甘い・・・
私が「いらない」と言うのに、さっさと買ってしまったようだ。
それにしても、いつまでたっても幼稚なものを欲しがる娘達(^◇^;)
一番左のものはピンクの液体の粒が動くのが面白くて
娘達は興味があるみたいです。


CIMG1222.JPG


障害児育児ブログランキング 参加していますwink02.gif
タグ:暑い
posted by ユキコ at 16:50 | Comment(22) | 日記

2007年08月08日

帰ってきました(^◇^)

昨日、昼過ぎに福岡に戻ってきました。

実家に帰って思ったこと・・・。

最近、父も母も老いてきたな・・・と感じます。
父は昭和8年生まれ、白髪頭で耳は遠い。
母は足が弱ってきて、どんどん細くなってます。
実家には私の祖母(94歳)も同居しています。
祖母は94歳という高齢でありながら、毎晩晩酌をしています(*_*;
食事も私とほとんど変わらないくらいの量を食べるのですよ!
(ちょっと食べすぎです)
ただ、毎日トイレを汚したり、かなり我が侭なところがあるので
私の母はかなり疲れているようです。
血の繋がってないもの同士、長年同居するということ。
これは実際経験してみないとわからないけれど
私には到底無理だろうと、いつも思います(^^;

母が私に一言
「ばあちゃんは、お母さん達より長生きするかもしれん」

う〜ん(−−〆)確かに・・・わからないなぁ〜


ちょうど実家に帰った日の夜、台風が来ました。
私の実家、多分直撃したと思います。
古い家なので、ポタ、ポタ、と雨漏りしていまいました(××;)
まあ、幸い少しだけでしたけど・・・。


台風が去った次の日、別府のスギ○イパレ○に行ってきました。
ここは何年か前にも行ったけど、昔に比べて客が少ない・・・
私が小さい頃は大勢の客でにぎわっていましたが・・・。
大浴場、ゲームコーナー、プールなどあります。
マリがおばあちゃんとお風呂に入っている間、
私はユリと迷路に行ってきました。
CIMG1204.JPG CIMG1203.JPG
人があまりいないので、ゆっくり歩いて回りました(^^;
CIMG1200.JPG CIMG1201.JPG
1番から4番の場所があって、スタンプが揃ったら景品がもらえるとのこと。
景品は飴でしたよ・・・。

昼に、ちょっとした手品のショーを見てからお土産売場に行ってみました。

CIMG1206.JPG CIMG1205.JPG 
まあ、ちょっとしたものを買いましたが
写真を撮り忘れていたので、また後日アップしま〜す(^- ^;

この日、私の携帯の調子が悪くなり
次の日にはとうとう何も繋がらなくなってしまいました。
パソコンもない・・・携帯も通じない・・・
家の前の田んぼからはカエルの合唱・・・・・・
かなりアナログな生活で、ため息が出そうでした(-_-;)
夜も10時には寝てました〜(何もすることないしね)


6日の午後、実家の近くに雷雷が落ちましたがく〜(落胆した顔)
夕立だったので、雨もすぐ止むと思ってましたが
なかなか止まず、雷もすごい!!
近くに落ちた時は、マリもびっくりしてました。
ユリは相変らずのマイペースで、雷も関係なく日記を書いてました(××;)

外を見てみると、雷が落ちたと思われる場所の何かが点滅していました。
実家は大丈夫だったのですが、すぐ近所では1時間も停電したらしい。


さあ、この何日間、上げ膳据え膳で楽をしてしまいましたが
また今日から現実です(^^;
娘達はサマースクールで学校に行きます。
私は弁当を作って学校まで送り、点滴をして帰ります。
お迎えは15時20分なので、少しゆっくり出来そうです^^

ひらめき障害児育児ブログランキングに参加してます。応援ありがとうございますm(__)m
posted by ユキコ at 00:56 | Comment(16) | 日記

2007年08月01日

明日から実家へ

毎日暑いですね(^^;
私は今日、娘達がサマースクールで学校に行っていたので
少しゆっくりすることが出来ました。
家にひとりでいる時はエアコンを付けないようにしていたのですが
今日はせっかくの自分ひとりの時間・・・
快適に過ごしたいため、エアコンをいれました(●^o^●)

今朝の私の顔・・・目の下にクマが出来て
とても疲れた顔をしてました(´。`)
その状態で貧血の治療の為、点滴に行ったのですが
看護婦さんが「ユキコさん、今日はいつものお薬でいいですか?」と・・・。

疲れている時は、何か配合をしてくれるらしい。私の顔よっぽどだったんだろう(××;)
でも結局、いつものでお願いしました。

30分点滴して、隣接しているスーパーで買い物をして帰りました^^


昨日、ユリにあるものを買ってあげました。
最近、ユリには何も買ってあげてなかったし、
ユリの日記にも「今日は何も買いませんでした。
おもちゃも買いませんでした。
お菓子も家にあるから買ってくれませんでした・・」

書いていることが多かったこともあり
12月まで何も買いませんという約束で
「ドラえもんの、うごく!おえかき」買ってしまいました。
http://epoch.jp/gt/oekaki/
3歳くらいから遊べるみたいだけど、うちの娘達でも十分楽しめます(^v^)
ちょうど発達レベルに合ってるみたい・・・
CIMG1198.JPG CIMG1196.JPG CIMG1197.JPG

でもこれ結構面白くて、私も一緒に遊びましたよ(^^;


さて、私と娘達は明日から私の実家に5日間ほど帰省します。

私の実家はパソコンもないし、もちろんネットなんか繋いでない・・・・
何しろ携帯電話も買う必要ない!という両親なので・・・(-_-;)
私はパソコンがあるのが当たり前の生活をしているだけに、ないと退屈だなぁ・・・
携帯でパソコンサイトを見ようかなぁ。勿体無いけど。
どのくらいの料金になるのか不安。。。
(パケ放題には入ってます)

ところで九州地方、台風が来てるようだけど、明日は大丈夫かな?
 
ひらめき障害児育児ブログランキング に参加してます^^
posted by ユキコ at 18:43 | Comment(24) | 日記
×

