2007年06月28日

経鼻胃カメラ検査を受けました

昨日、経鼻胃カメラ検査を受けてきました。
前日の夜は、やはり緊張からか、なかなか寝付けませんでした(^^;

この検査は食道〜十二指腸を観察する検査です。
従来の胃カメラに比べると、検査中に起こる咽頭反射(オエってなる・・)が少ないのですが
一部の患者で鼻腔が狭く、鼻からカメラが通らない場合があるそうです。
その場合は従来の経口より行う検査になります。


私、実は自分の鼻の穴にカメラが通らないのではないかと大変心配してました。
私の鼻の穴・・・多分一般的な成人女性より小さい気がします。。。
いや、本当にかなり心配してたんです。
鼻から入れるのは怖かったけど、口からよりはマシなのかな?と思ってたし・・。

でも、大丈夫だったんです!ちゃんと鼻にカメラが通りました!(^^)!

検査の手順を書いたものから抜粋します。

1.最初に胃の中の泡を取り除くお薬(水薬)を飲んでいただきます。
  
この薬、おいしくなかった〜(><) 鼻をつまんで飲みました〜

2.ベットに休んでいただき、横になった状態で左右に体を動かしていただきます。
  
お薬を胃全体に行き渡らせるらしい

3.両方の鼻腔に鼻腔の粘膜を広げ、カメラが入りやすくするためのお薬を噴霧します。
  
ここで私は鼻がしみて気持ち悪くて、目は涙でいっぱい(T。T)
  看護婦さんから「大丈夫ですか〜」と言われました。

4.カメラを入れる鼻腔を決め、鼻腔に麻酔を注入します。(ゼリー状のお薬)
 咽喉に流れていきますが、飲み込まずに口から吐き出してください。
 私、無意識に飲み込んでしまいました!嫌〜な味(ーー;)
 飲んでも害はないそうなのですが・・・。
 
次に口から同じ麻酔を入れます。
 うがいをする時に水をためる位置に麻酔をとどめておいて下さい。(約1分)
 看護婦が声をかけたら、口の中の麻酔を吐き出してください。
 鼻と咽喉がしびれてきたら、麻酔が効き始めています。
 検査開始です。検査中も口の中の唾液は飲み込まずに吐き出してください。
 口の中の麻酔を飲み込まないように気をつけてました。
 以前、私は鼻が悪くて口呼吸だったのですが
 最近は鼻も治り鼻呼吸できるようになってました。
 こういう検査の時に、口呼吸しか出来ないのは、かなり辛いので
 鼻呼吸できるようになっててよかった〜(^v^)
 などと考える余裕がありました(^^;私ってかなり変かも・・・

5.必要に応じて胃粘膜の細胞を採取することがあります。
 痛くはありませんが胃の中に小さな傷が出来ますので、2〜3日は刺激物を避けてください。
 小さな傷は自然に治ります。
 私はピロリ菌というものを調べるために採取。
 ピロリ菌で潰瘍になりやすいのかわかるらしいですね。
 胃の中に傷を入れた時、モニターに胃内部の出血した箇所がはっきり映ってました(^^;
 医学の進歩はすごいですね!
 ものすごく鮮明に胃の中や十二指腸等の様子が映っていました。
 
検査は10分程度で終わりました。
私はスムーズに出来た方だと看護婦さんからお褒めの言葉をいただきました(^v^)
「何かコツはありましたか?」と聞かれて
「力を抜いてました〜」と緊張してたのに?偉そうに答えました(^^;

ところで胃は何ともなくて、綺麗なものでした\(^。^)/

胃が異常なしということで、他の考えられる貧血の原因としては
婦人科系で検査しないといけないらしいけど・・・

とりあえず、1週間に2回点滴をするということになり、昨日も30分点滴をして帰りました。
これをしばらく続けてみます。

考えてみれば3年前くらいから、毎日氷をかじっている私。。。
その頃からかなりの貧血だったのかもがく〜(落胆した顔)
最近は運動をしなくても、心臓に負担がかかっているような感じで苦しくなり
そういう状態になってやっと重い腰を上げ病院に行ったわけです。
でも行ってよかった!貧血も重度になると大変なことになるらしいのです。

私の食生活・・・かなり偏ってたと思います。

今回のことで、毎日の食事がいかに大切かということを思い知らされました。
子育てや仕事に忙しいと、ついつい自分の体のことは後回しにしがち・・・
これから気をつけなくっちゃ・・・
どうか皆様もちょっとでも体に異変を感じたら早目に受診されてくださいね^^

 

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 参加しています^^
posted by ユキコ at 14:33 | Comment(19) | 健康

2007年06月26日

この頃の娘達は

明日、胃カメラの検査があるので緊張している私・・・
今日の夜9時以降は、水とお茶以外は何も口に入れてはいけない!
日頃、つまみ食いをする癖のある私(^^;
ぱくっと口に入れないように気をつけなくては!!
明日の朝9時まで何も食べられないんだから、お腹がすくだろうなぁ。。。

土曜のMの会の音楽クラブも、私の体調不良を理由にお休みし
今日は広報部の仕事があったのですが、これも休ませてもらいました・・・

でも今日はマリのQ大病院受診の日(思春期早発症のため)
これは休むわけにはいかない!
朝はいつも通りマリ弁当を作り学校まで送って
SBSH0046.JPG恥ずかしかったのですが、いつも作ってるレベルの弁当ですあせあせ(飛び散る汗)
本当に料理は苦手なので、この程度の弁当しか作れないんです(><)
九州はもう暑いので、昨夜の作りおきも使えず・・・朝からせっせと頑張っております。。。
何度も言うように、このレベルだから出来るのですがあせあせ(飛び散る汗)

今日は早帰りだったので1時30分までに学校までお迎えに行き
それから病院に向いました車(セダン)

病院の前の芝生の広場を歩いていると娘達は何だか楽しそう!
SBSH0047.JPG
今日の注射は、もうさすがに慣れていて、一度は抵抗しましたが
さっさと打たれました!

私が会計を済ませている間、娘達は椅子に座っててもらうことに・・・
SBSH0049.JPG目いつも二人の間には距離があります。
どうやら、ユリがマリを避けているようです(^^;
どんな場所に行っても、この調子・・・
バスに並んで座っても、この調子・・・
もうこれは小さい頃からずっとこの調子なので
私はずっと見守っているだけだけど、いつかこの距離が縮まる時はやって来るんだろうか?犬猫

家に帰ってから、ユリが私のところにコレを持ってきました!
                      ↓
                SBSH0051.JPG 
ちょっと曲がってるけど立派なキュウリと少し小さめのピーマン・・・
学校の畑や、近くの農場で生徒達が作っていて
時々こんな野菜を持って帰るので楽しみです(^v^)

ところでマリは最近テレビショッピングを観るのが楽しみ!
私に「みていいですか?」と必ず聞きにきます。
マリは4歳の頃、人の足が大好きで(どうやら指が並んでいるのが可愛いらしい(ーー;)
通園施設の卒園文集にも、マリの好きなものは『人の足』と書いてマス。。。
その趣味は現在も続いています!
SBSH0053.JPG←これを見て下さい!
テレビにうつっているのは、足の裏の角質をとっている女性の足。
それを携帯カメラで撮影するマリ・・・
まったく、こんなことが楽しいのかなぁ〜ふらふら

この頃の娘達の様子でした。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ランキングに参加してます(^^;
posted by ユキコ at 18:12 | Comment(14) | 娘達のこと

2007年06月22日

極度の貧血でした(-_-;)

ずっと体がだるかった私。。。
最初は階段を上る時に息切れを感じる程度だったが
最近では立って話をしているだけでも、息切れ状態・・・

病院(内科)なんて、もう何年も行ってなかった私だが
昨日思いきって行ってきました。

尿検査と採血、心電図をとって、今日結果が出ました。

診断結果はタイトルにある通り

貧血・・・それも相当ひどいらしい(-_-;)

医師からは、「ここまでひどくなってたら家事も出来ないでしょ」と言われました(^^;

まあ、気力でやってましたが、確かにすごくだるくて娘達に当たってました。。。(-_-;)

水曜日には鼻から胃カメラを入れます。
経鼻胃カメラ検査というらしい。
鼻から入れるなんて大丈夫なのかΣ( ̄□ ̄; 怖いぞ〜

ちょっとビクビクしている私ですもうやだ〜(悲しい顔)

今日は眼科にも行ってきました。
角膜ヘルペス・・・まだ完全ではないけど、だいぶん治ってます。
こっちは一ヵ月後にまた診せにいきます。

早くすっきり治りますように・・・。

 
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ランキングに参加しています(^^;
タグ:貧血
posted by ユキコ at 19:00 | Comment(28) | 健康

2007年06月21日

仮装した娘達

先日、市内の特別支援学校PTA連合会主催のレクレーション大会が行われました。
ユリとマリも参加しました♪

まず最初は綱引き・・・これは私が参加しました^^
娘達の担任の先生も何人かいらしてたので、ユリとマリは先生方に見ててもらいました。

綱引きなんて何年ぶりでしょう!
よーいしょ(`o´;)っと頑張りました!

私の参加していたチームが勝ちました〜!(^^)!
でも運動なんて滅多にしない私なので、綱引き終了後、息切れがひどかったです(><)


さて、ユリとマリは仮装大会に出ました!

マリで〜す↓これは鬼太郎の役です。
SBSH0039.JPG

お次はユリです↓

SBSH0037.JPG何の役でしょうか・・・目


前を向いたところをパチリ手(チョキ)


SBSH0038.JPG

これはネコ娘ですね^^

レクレーション大会の会場(体育館)は、とても蒸し暑かったのですが
ユリもマリも嫌がらずに着替えることが出来ました手(チョキ)


最近のユリですが
学校で『ワークタイム』という授業が始まりました。
仕事をして賃金をもらい、その賃金を貯めて
ボウリングや食事をみんなで楽しみます。
一昨日は公園の清掃、昨日は福祉農園へ行って水やり・・・
今日晴れれば、また公園の清掃をする予定。

***ユリの日記より***

今日、ワークタイムがありました。みんなで歩きました。
じょうろを持ちました。
じょうろに水をつけました。
たくさん水がでました。
水がなくなったら、じょうろに水をつけました。

葉っぱにたくさん水をかけました。
三回目をしました。
三回目は水をたくさんかけました。

休けいをしました。
おじさんから何かもらいました。
犬がワンって言っていました。
おじさんから、かきをもらいました。
あーんって食べてごらんって言われました。

とっても面白かったです。
みんなで教室にもどりました。


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ランキングに参加しています(^v^)
posted by ユキコ at 02:07 | Comment(14) | 娘達のこと

2007年06月17日

マリの宿泊学習は^^

13日〜14日のマリの宿泊学習・・・何のトラブルもなく楽しく過ごすことができたようです。

syukuhaku.JPG

これは13日夜の夕食の様子です。
マリと同級生の息子さんがいる私の友人が写メールで送ってくれました^^
(この友人は諸事情で宿泊学習に同行されてます)
マリの前にあるものはステーキかな?
チキンカツがステーキに変更になったそうです。
いいなぁ〜。美味しそう(^v^)

宿泊学習の連絡ノートを読んで・・・

マリは13日の朝から「家には帰りません!」と大きな声で言っていたらしいです(^^;
初めての宿泊学習だったのですが、朝からとても楽しみにしていました。
公園で小動物と触れ合う場面があったのですが
マリはウサギを「よしよし」とさすっていたとのこと。
ウサギさんが大好きなマリです(*^^*)

家から持って行った弁当もデザートがたくさん入ってたのでニコニコしていました。
(マリの母は料理が苦手なので、特別メニューにはデザートのフルーツを多目に入れてます)(^^;
スカイドルフィンでは長い滑り台がお気に入りで何度も滑っていました。

ホテルでは部屋に入った時、目を大きくして笑顔(*^^*)
綺麗な部屋と友達と一緒というのが嬉しそうでした。

夜のつどいでは、校長先生が海の王様で、日頃から大好きな校長先生に
嬉しくて寄っていってました。
出し物もみんなと一緒に出来ました♪
最後にジュースを飲んで終わりました。
夜はなかなか寝付けず23時くらいに眠れたようです。

(14日)
朝は明け方何度か目を覚ますこともありましたが、よく眠りました。
寝ている時、隣りで寝ているMちゃんの足が当たっても「M〜ちゃ〜ん」と言ってました。
朝の支度は友達と同じ流れにのって、1人でもしようと頑張っていました。
支度が終わってからは、NHKの朝のニュースをつけてみていました。
自由時間はMちゃんと私と一緒に他の部屋に遊びに行くのが楽しかったようです。
帰りの支度や部屋の掃除をする時は、寂しかったようで顔を曇らせてました。
バスでマリン○ールドへの移動中、「今からどこに行きますか?」と聞くと
「マリン○ールド」と元気な声!

こんな感じで楽しく過ごすことが出来たようです(^^)

SBSH0040.JPG

初めての宿泊でしたが、スケジュールをその都度見て、
「つぎは〜!」と楽しく活動する姿が見れたようです。
また来年も楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ←ランキングに参加してます^^
posted by ユキコ at 15:13 | Comment(19) | マリのこと

2007年06月14日

角膜ヘルペス再発(-_-;)

今日はマリについての記事を書こうと思ってましたが
体調不良の為、書けなくなってしまいました。

左目に角膜ヘルペスが出来てしまって、あまり画面を見つめる事ができない状態です。
角膜ヘルペスは、これまでも2回ほどなったことがあるのですが
どうも風邪を引いたりして体力が落ちた時に再発しやすいみたいです。
ブログにコメントを下さっている方、本当に申し訳ございません。
出来れば明日中にお返事します。

皆様へ・・・マリは今日、無事に帰ってきました。一度も家を恋しがることなく楽しく過ごせたようです^^
       また、このとこは後日、記事にします。

posted by ユキコ at 23:33 | Comment(16) | 健康

2007年06月13日

今度はマリの宿泊学習だ(^^;

今日はマリの宿泊学習の日です。
朝、いつも通り娘達を学校まで送っていき、マリの担任にあることを説明してきました。
その‘あること’というのは・・・・・・・

実は1週間程前だったと思うのですが、マリの背中にいくつか虫に刺されたような跡があったのです。
もともと肌の弱いマリなので、私もそんなに気にすることなく
家に常備してある塗り薬を塗っておきました。
でも、その虫に刺されたような跡が若干増えているような気がして・・・
もしかして、もしかして・・・とびひΣ( ̄□ ̄; 

とびひかも??と思い、昨日、下校後に皮膚科で診てもらいました。
でも、とびひ・・とは言われず、やはり、虫刺されのようなものかな・・ということでした。

ああ、よかった〜晴れ!とびひだったら宿泊学習に参加できるのか心配でした〜。

ネットで‘とびひ’を調べたところ、今は全身に広がってなければ登校してもいいということに
なっているんですねぇ。
知らなかった。

そして昨夜マリを風呂に入れてる時に、また新たな発疹を発見!
今度はお腹に2つほど・・・(ーー;)

やっぱりこれは、とびひ・・・・・・
間違いない!と思いました(^^;

やはり先生には、もしかして‘とびひ’かもしれないと伝え、お風呂は皆と別にしていただいて
塗り薬、飲み薬の説明をしてきました。
その説明をしている時に、すごい奇声が・・・
マリと同じクラスのK君・・・いつもと違う様子にパニックを起こしていたのでしょうか・・・
すごいパニック状態で暴れてました。
マリくらいの年齢になると女の子は月に一度のアレが始まってる子もいて
本人は勿論、先生も本当に大変です。

マリはといえば、朝からご機嫌でニコニコです(*^^*)
昨夜私がマリに「マリちゃん、あした、13日、だれと寝るの?」と質問すると
マリは「おんなのこ」と答えました^^

宿泊学習のしおりを見て、学校でも教えてもらって
男の子と女の子の部屋は別だってことが、ちゃんとわかってるんですね。

あ、そうそう^^私、少しマリに意地悪をしてしまいました。

私「‘とびひ’が出来てしまった〜。マリちゃん、行かれんかもしれん(行かれないかも)」と言うと

マリ いやぁ〜あ〜、行く〜〜〜、ぜったい行く〜〜〜ちっ(怒った顔)、と叫んでました(^^;

楽しみにしてたからね・・・とびひで行かれなくなったなんて嫌だよねたらーっ(汗)


今までずっと天気が良かったのですが今日は14時くらいから雨が降り始めました(><)
もう少しお天気だったら良かったけれど・・・。
でも今は水不足だし、そんなことも言ってられませんね(^^;
14時40分にはバスに乗って宿に向うみたいなので、なんとかなったかな・・・

マリは明日、15時頃帰ってきます。(帰ってくるの、早いなぁ〜・・・)
楽しい思い出をいっぱい作って無事に帰ってきますように・・・。

私は、あと少ししたらユリのお迎えです。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ←参加しています^^
posted by ユキコ at 14:51 | Comment(16) | マリのこと

2007年06月11日

とうとう熱が(;_:)

私、あれからユリの風邪が移ってしまったようで
昨日は38度2分の熱を出してしまいましたふらふら
今は37度4分まで下がってます。
どんなに栄養ドリンクを飲んでいても、風邪を引く時は引くものですね(^^;
毎日の規則正しい生活・・・これが一番大事なのでしょう。

ところで今一番気になるのがマリのこと!
マリは明後日に宿泊学習に行く予定です。
なんとか、移らなければいいのですが・・・。

今日は久し振りに大分県のN市の実家の母から電話がかかってきて
私が病気になったことでマリに移るのでは?と話すと
「なるようにしかならん。何でも心配せん方がいい。心配したっておんなじよ(同じ)」って
言われましたが・・・(^^;
この母は、昔から私より心配性で、私も色々と母に心配をかけてきました。
ユリとマリが成長するようにと、今は亡き祖父母のお墓にお願いをしてくれたり
とても神経細やかな優しい母です。

あんまり頑張りすぎずに、なるようになあれ・・・って思うこともきっと大切!
頑張りすぎると、親子とも疲れ果ててしまう。
子供のために・・・と思ってやっていることが、
いつのまにか子供の気持ちを考えていなかったりして失敗することもあります。
力を入れすぎずに楽しく過ごしていくってことが大事なんだと思う今日この頃です。

さて、昨日の熱で私がゴロンと横になっているところへユリがやって来て
ユリ「パソコンするよ〜」
私 「いいよ。5時までね」
最近インターネットに興味を持ち始めたユリ・・・
勝手にやらせておくと、どこをどうクリックしたのか
怪しいサイトに繋がってしまい、困っております(ーー;)
昨日はそういったサイトではなかったのですが
何かの送信フォームに文字を入力してました。(ユリはローマ字入力はできます)
何を入力してたのかというと・・・

2007年は今です。2088年はもう死んでいます。

・・・・・・・・(ーー;)
いや、2088年はまだユリは生きてるんじゃないのかな?と思う私なのでありました(^^;
しかしまた、意味もないことを・・・
変な、いや・・・不思議なユリです。
あ、そうそう!これはまだ送信してませんでした(ホッとしました^^;)
こんなの送信してたら???だろうなぁ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ←ランキングに参加しています♪
タグ:発熱
posted by ユキコ at 17:32 | Comment(18) | 日常

2007年06月08日

疲労度アップ

ここ何日か、疲労度が増している私・・・
先日、薬局に行って‘ビタレスト’という栄養ドリンクを初めて買って飲んでみました。
小さいビンなのに3本で700円以上した!高い!!
効果のほどは・・・あったような、なかったような・・・どうだったんでしょう(^^;

さて昨日は、Mの会の写真クラブ(6人いて、それぞれが様々な障がいを持っています)の
『10周年記念写真展』に行ってまいりました。
まだ慣れてないMの会のお母さん方とのお付き合い・・・少し緊張しましたが(^^;

6人の、驚きや喜びをそのまま表現したような飾らない作品をゆっくり見ることができました。

SBSH0026.JPG

それからお昼になったので、食事をしましょう、ということになり
美術館のすぐ近くにあるNHKの2階のレストランでパスタを頂きましたわーい(嬉しい顔)
まだ知り合ったばかりの人達ですが、こうやって一緒に食事をすることで
不思議と仲良くなれる気がする私ぴかぴか(新しい)
食後のコーヒーもとても美味しくて最高!


昨日は生協に注文していたマリの食材が届きました。
SBSH0031.JPG
左から、米の粉、きびめん、ごはんdeケーキです♪♪
きびめんはスパゲティにすると、とても美味しいのです。
小麦粉など一切使われてないのに、栄養もあって美味しいですよ。

今日は来週あるマリの宿泊学習の荷物検査の日。
今日、衣類などの荷物を持っていき、そのまま学校に置いておきます。
SBSH0030.JPG

当然マリにも手伝ってもらい、バッグに入れて行きました。
マリは嬉しかったのでしょう!
大きなカバンを自分で持って2階の教室まで1人で行く事ができたようです\(^^)/

午前中はユリの授業参観がありました。
作業学習の様子を見ました。
ユリは手芸班でスウェーデン刺繍をしていましたが、今日のユリは体調がイマイチ・・・
鼻水の出るのが気になって、なかなか作業に集中できてない様子(ーー;)
先生曰く、いつもはもう少し出来るらしい。
まあ、仕方ない・・・ユリさん早く風邪を治しましょう。

それから帰りに学校の玄関で野菜を販売してたので、また買って帰りました。
今回はタマネギとジャガイモです。
SBSH0034.JPG 安い、うまい、無農薬・・・

SBSH0035.JPGタマネギとジャガイモ^^

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ   参加してます♪
posted by ユキコ at 15:08 | Comment(21) | TrackBack(0) | 健康

2007年06月06日

感謝します!

あと1週間するとマリの宿泊学習(13日、14日の1泊)があります。
マリが泊まるとなると心配なのが食事のことexclamation
マリは卵、小麦粉、を使った料理を食べることができません。

でも大丈夫です!今回はアレルギー対応のメニューで決定していると
1週間前、学校からお知らせプリントが来ましたぴかぴか(新しい)
なんて嬉しい知らせなんだろうるんるん感激だなぁ!本当に有難いことです。

SBSH0025.JPG

13日の夕食のメニュー                

1.洋皿(チキンカツ)        
2.だし鍋
3.冷やしうどん
4.茶碗蒸し
5.小鉢(カニカマサラダ)
6.ご飯
7.香の物
8.吸い物
9.フルーツ

14日朝食メニュー

1.前菜(甘納豆・厚焼き卵・鱒の焼き魚)
2.小鉢(ひじき)
3.冷奴
4.海苔
5.ご飯
6.香の物
7.みそ汁

14日昼食弁当

・おにぎり3個(わかめ・ゆかり・しろ)
・ウィンナー   ・照り焼きチキン
・煮豆(豆料理)・きんぴら
・プチトマト  ・プチゼリー

14日の昼の弁当はアレルギー対応しているメニューだし
13日(夕)と14日(朝)は、このメニューから、
小麦粉、卵、キウイフルーツを除いたメニューを作ってもらって
学校に知らせてもらうことになっています。
それが届いたら、私に知らせてくれるらしい。

宿泊学習のしおりを見て、マリは嬉しそうな顔をします。
学校では、この宿泊学習に向けて
『おふろ学習』 『げんきに歩こう』 『よるのつどい』 の練習をしています。
おふろ学習では、学校のお風呂に入って身体や髪の毛を洗います。
しおりを見ていると何だか楽しそうで私も行きたくなってしまいます(^^;


昨日の昼、私の友人のタマちゃんからメールmail toが届きました^^
ユリちゃんが今、学校の運動場で自転車に乗ってるよ〜!すごいスピードでこいでるよ!
感激して写真まで写してくれてたタマちゃん、ありがとう^^

もともと止まりやすいものをもっているユリ・・・
ユリが1歳9ヶ月の頃、私と実母で「ユリちゃん、ティッシュちょうだい」とお願いすると
ティッシュの前まで行くものの、手を伸ばしては私達の方を見て、また手を引っ込めたり・・・
とにかく何でも止まっていました。
そこまで考えなくていいから、子供らしくニコニコして持ってきてくれれば可愛いのにって
私はよく思ってたものです。
突然、大泣きして、わけがわからなくなって最後はしゃくり上げながら眠ってた頃です。

それからの私はユリのパニックやこだわりに悩み、
マリのアトピーと食物アレルギーで悩むことになるのですが・・・

今、思えば・・・ああ、そういうこともあったなぁと懐かしく感じられます。
もちろん今は2人の将来のことが不安たらーっ(汗)
いつになっても親の悩みって続きます・・・はぁ〜〜〜(^^;


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ  ←参加してます。
タグ:感謝
posted by ユキコ at 02:36 | Comment(12) | TrackBack(0) | その他
×

