2007年05月29日

音楽クラブ3回目

☆先週の土曜日・・・マリの米粉パンを作りました♪
毎週、土曜の午前中に作ってます。
ずっと前に買った『小麦ゼロ、米粉パン』が出来るホームベーカリーが
活躍しています^^

ちょっと穴が・・・水温が悪かったのかも・・・。
SBSH0002.JPG
 
その日の午後はMの会の音楽クラブに行ってきました。
もう3回目です。
 
マリは初対面の人や、初対面でなくても
あまりジロジロ見られると、目を合わせることができないのですが
音楽クラブでも、そんな様子のマリを見ることができます。
生徒達がぐるっと輪になって、先生が生徒一人ひとりに挨拶をしにきます。
(先生)膝をポンポンポンと叩きながら「ま〜り〜ちゃん」
(マリ)ポンポンポンと叩きながら「は〜あ〜い」
と答えるのですが
そういう時でもマリは先生の顔(目)を見ていません。
絶対に目を合わせようとしないです(-_-;)
どうも「目」というのは怖く感じるようです。
 
この音楽クラブに入会したのはいいが、やはり親の仕事というのがあって
私は広報になってしまいました(^^;
明日(今日)の10時から1時まで作業があるようです。
子供の為によかれと思って入っても、たいてい親の仕事ってありますね(^^;
やりたくないけど仕方ないなぁ〜
 
音楽クラブの帰りにマックに寄ってマリはポテトとファンタグレープ
ユリはハッピーセットのプチパンケーキとカフェオレ
私はポテトとコカコーラをいただきました♪
SBSH0013.JPG
 
☆日曜日は天気はよかったけど、黄砂が凄かったので
1日中、家の中ですごしました。
この日は市内の中学校は運動会というところが多かったのですが
黄砂や砂埃が飛んでいて、苦しかったそうです。
 
☆28日(月)はユリが学校から教科書を持って帰りました。
教科書といっても、絵本が多い・・・。
その中の1冊の本です。
手をつなぐ育成会の『自立生活ハンドブック』
この本があるって聞いたことはあったけど中身を見たことはなかったなぁ・・・(^^;
 
CIMG1165.JPG  CIMG1169.JPG  
CIMG1168.JPG  CIMG1170.JPG
 
 
写真を見ながら調理するものですが、とてもわかりやすいです^^
確かにこういう写真(カード)だけの本があれば
ユリやマリもひとりで作ることが出来るかもしれない。
これがもし文だけで書いてあったら、絶対出来ないだろうな・・・。
 
 
 
 
 

posted by ユキコ at 02:22 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日常

2007年05月26日

宿泊学習2、3日目(^^)

昨日の続きです。
★2日目★
朝は6時前に起きました。起きてからの行動はちょっとゆっくり。(遊ぶ時は素早いです)
ハイキングは△△市民の森から展望台へ行きました。
展望台のコンクリート(低くなってる)で「頭打つよ!」と言われてたのですが
ひっこめ方が足りなくてコツン。
その時は「いたかった」そうですが、後は平気なようでした。
お弁当の前にピーチ系ジュースを飲んで、お弁当はフライ以外は全部食べ、
その後高さ15メートルくらいの斜面に張ったロープのネットを、てっぺんまで登り
ゆっくり気をつけて降りてきました。
怖がりはしても好奇心、意欲たっぷりの“おてんばユリ”で気分よさそうでした。
帰ってからお風呂に入るのが待ち遠しくて「何時から?」と何度も聞いてました。
 
★3日目★
昨夜は蒸し暑く何度も毛布をはずして、明け方冷えたせいか
5時前くらいから鼻水がたくさん出てきました。
熱は36.2度で朝食も殆ど食べました。
昨夜から「外に出たい」の連発でしたがナイトハイクのコースを散策しました。
緑が綺麗で「葉っぱは緑と黄緑がある」と言って嬉しそうでした。
退館式の後の待ち時間も、体育館の外で動き回っていました。
風邪の気配も消えて、まだまだ元気のようです。
お家で疲れが出るのかもしれません。
本当に生き生きユリさんの3日間でした。
《ここまで

これを読んで私は、小学校の時のユリとは全く違うユリの姿を感じます。
もちろん、小学校の頃のユリは、先生に自分の方から話しかけるなんてことは
ありませんでした。
どうして、こうも変わったのかな・・・て、考えた時、
*ユリにとって先生は怖い存在ではない。
*自分の話を聞いてくれて待ってくれる。
*同じ目線にたって一緒になって喜んでくれたり、褒めてくれる。
↑この3つは小学校の時にはなかったこと。
 
それと小学校の頃は、
自分よりテキパキした子がユリを引っ張っていく→ユリはされるがまま付いて行く・・・という感じだったのが
こっちの学校に来てからは、そういう子はいないし
ユリは自分が出せる・・・という感じなのかな。。。
 
もちろん社会に出れば厳しいし、今のように何かすれば褒められる・・・
こんな温室のような世界では暮らせないのだけど
少なくとも今の段階のユリには、私はここの学校を選んで正解だったのかなって思います。
まず学校が自分にとって楽しい場所であること・・・
当たり前だけど、とっても大切なことなんだと改めて感じています。
 
 
今日(もう昨日になってる(^^;) のマリです♪ハウスのプリンを作ってます^^
SBSH0003.JPG
 
posted by ユキコ at 00:30 | Comment(17) | TrackBack(0) | 支援学校関連

2007年05月24日

ただいま〜

今日、ユリが2泊3日の宿泊学習から帰ってきました。
今日はスクールバスは利用しないで、学校までお迎えに行ったのですが
少し疲れた様子で、先生達と体育館の入り口のところに座ってました。
 
担任の先生が宿泊学習での様子を詳しく書いて下さってます。
 その中から抜粋します。
 
★1日目★
朝から「もーもーランドはブランコある?」と聞いてましたが、残念ながらなかったので
楽しめるかなと心配してましたが、すべり台その他、いろんな遊具で楽しんでいました。
遊具の中に鎖で吊るしたいくつもの丸太のつり橋があって
「ブランコみたい」と喜んでいました。
クラス写真を撮る時に、ちょっとイライラしてた友達に肩を噛まれて、びっくりして泣きましたが
少しの時間で元気になり、遊んで、その後は痛みも訴えなかったのでホっとしました(申し訳ありません!)
キャンドルサービスでは暗くなって火の神が登場した時、怖がりましたが
「教頭先生だよ」と言うと、その後は大丈夫。
マイクをもって皆の前で歌ったり、ダンスやゲームを楽しみました。
お風呂では顔を洗うのを嫌がったので、タオルでよーく拭きました。
後は順調。夜寝るときはニコニコで、時々私達の手を握って眠りました。
 
2日目以降はまた明日の日記に・・・。
 
先日マリの教室に行った時、ちょっと携帯のカメラで写してきました^^
 
SBSH0008.JPG  SBSH0010.JPG  SBSH0011.JPG
posted by ユキコ at 23:34 | Comment(12) | TrackBack(0) | 支援学校関連

2007年05月23日

宿泊学習スタート

いよいよ22日にユリが宿泊学習に出発しました。
当日、ユリを学校まで送り届けたのですが、ユリはいつもと全く変わらない様子で
教室の方に行ってしまいました(^^;
 
 
 CIMG1147.JPG
22日はバスに乗って学校から牧場に向います。
そこで昼食(お弁当)
バスに乗って青年の家に行く
オリエンテーション→各部屋
16:00には入浴
18:00  夕食→手洗い→配膳→片付け
18:50  夕べのつどい
19:00  キャンドルサービス
20:40 就寝準備
21:00  消灯
 
ユリはどうしてるだろうか・・・・ちゃんと眠れてるかなぁ?
 
さて、マリはQ大病院に行ってきました。
思春期早発症の治療のためです。
SBSH0006.JPG
今日は手のレントゲンを撮ることになり、いつもと違う場所に移動したりしました。
レントゲン室にはマリしか入ることが出来ません。
手を動かすと駄目なので、うまく出来るか心配でしたが
「じっとしてて」「動かさない」などの言葉の意味が理解できるようになっていて
上手にできました。
以前のマリなら考えられないことです。
上手く出来たのでたくさん褒めてあげました^^
それから、いつもの注射・・・
必ず1回は抵抗するマリ・・・・
今日もお決まりのように抵抗してくれました(-_-;)
そして帰りはオロナミンCかと思いきや、今日は違うジュースを選んだマリ
デカビタCだったかな?少し大きめのビンに入った炭酸飲料だ。
それを飲みながら「オロナミンしー、にてるね(オロナミンCと似てるね)」と言ってました〜!
少しずつ言葉が増えてきています^^
 
それから最近のマリは「同じ」「ちょっと違う」という言葉をよく使ってます。
それと「反対」という言葉も・・・
 
ミミとニニは、ちょっとちがう
お腹と背中 はんたい
12と21は、はんたい
 
こんなことを言うようになってきました(^。^)
 
相変らずトイレに行く前は「トイレにいってきます」
手を洗う時は「手をあらう」
洗い終えると「手をあらった〜」
こんなふうに必ず報告してます(^^;まだちょっとイントネーションが尻上がり・・・
でも通じるのでOKです。
 
今マリはベットに1人で寝ています。いつもは2段ベットの上の段がユリ、下がマリですが
今日はユリがいません。
淋しいかも・・・と思い、私が見に行くと
「もぉ〜もぉ〜、おかあかん(おかあさん)イヤーーーー!!あっち行って〜〜」と
言われてしまいました(`´)
ユリもマリも、ひとりでいるのは平気なようです(^^;
 
 
 
 
 
 
 
タグ:宿泊学習
posted by ユキコ at 02:26 | Comment(20) | TrackBack(0) | 娘達のこと

2007年05月22日

ふぅ〜〜(-。-;)

なかなかパソコンの前でゆっくりする時間がとれません。
毎日バタバタしていますふらふら
 
22日(今日)からユリは2泊3日の宿泊学習に行きます。
どうなることやら(^^;
ちょっと心配・・・
でもまあ、大丈夫かな・・・
 
朝から弁当を作って、ユリを学校まで送り届け、マリとQ大病院まで行く・・・
またオロナミンCを買うんだろうなぁ〜
 
できれば明日(今日か・・・)ブログ更新したいです(^^;
明日は早起きしないと・・・今日はもう寝よう眠い(睡眠)
 
 
 
posted by ユキコ at 01:31 | Comment(12) | TrackBack(0) | その他

2007年05月18日

貯金学習

先日、ユリの担任から「子供名義の通帳を用意しておいてください」と連絡がありました。
中学部は、授業で『貯金学習』というのがあって、
近くの郵便局まで行き貯金をする練習をしながら

修学旅行の積み立てをしていきます。
貯金学習は昨日ありました。
 
(ユリの日記から)
今日、ゆうびんきょくに行きました。
みんなで行きました。みんなで外に出ました。
歩いていきました。
先生といっしょに行きました。

さいふから出しました。 (お金を3000円出したらしい)
おしたら54番が出て来ました。
いすに座りました。
名前をよばれるのをまちました。
54番って言われたら入れました。← (3000円入金しました)
 
この貯金学習の後、みんなで公園に行ったようです。
その時、駐車場にバスが止まっていて
子供たちはみんなバスに乗りたがったそうです。
中には泣き出す子もいたらしい(^^;
ユリの日記に
ののちゃん(仮名)がバスに乗りたいで泣いていました。
えんえん泣いていました。
と、書いてました(^^;先生も大変だなぁ〜・・・
 
私もバスに乗りたかったです。
私もバスに乗りたいって言いました。
でも、○○先生がこんど行った時に乗ろうねっと言ってました。

公園から出ました。歩いて教室に帰りました。みんなといっしょに帰りました。
教室にもどりました。
とっても面白かったです。


さて、昨日は私、エフコープの店が移転オープンするということで
朝、娘達を学校に送り出してから、はりきって行ってきました〜。
10時開店だったけど、9時前には到着してしまって
警備員の方から「従業員の方ですか?」と、尋ねられてしまった(・へ・)
なんでも先着何名様だったかな?とにかく早く行けば花の苗をプレゼントしてくれるというので
とりあえず並ぼうとしたが、先頭は嫌だったので、しばらく車の中で待機していました。
 
5人ほど並んだところで、私は6番目に並びました。
私の後ろに並んでいたお婆ちゃん達の会話が面白かった・・
ここに並んどったら、紅白のまんじゅうを貰えるんでしょ!
まんじゅうかね?お餅かね?
まんじゅうやろうね。
↑この会話を何度も何度もしていました〜(^^;
 
違う・・・饅頭じゃなくて花の苗ですよっと教えたかった私だが
どうせわかることと思って黙って聞いてました(^^;
 
前の方で花の苗を買い物袋に入れているのを
お婆ちゃん達はみているのに
見えなかったのかな?お饅頭に見えたんだろうか?・・・?
 
Image021.jpg
 
お店はやっぱり人が多かった〜(><)
人、人、人で・・・疲れました〜〜〜
やっぱり開店オープンなんて行くものじゃないなぁ〜(;´・`)

posted by ユキコ at 17:50 | Comment(16) | TrackBack(0) | ユリの日記

2007年05月15日

大きな玉ネギ

昨日、ユリが学校から玉ネギを持って帰りましたわーい(嬉しい顔)


 
(ユリの日記から)
今日、外に行きました。
外に行ってから、タマネギをぬきました。
大きいタマネギをぬく時は力を出してぬきました。
何こかぬきました。タマネギがたくさんありました。

教室に帰りました。
紙にタマネギの絵をかきました。
色をかえて、ぬりました。

作業の時間に学校の畑に行ったようです。
この玉ネギは、佐賀県の白石の苗を頂いて作ったものです。
直径15センチある大きな玉ネギ・・・
甘くて美味しそうだから、今晩はサラダにしよう手(チョキ)
 
我が家の娘たち、特にマリはサラダが大好き!
キャベツのせん切りにドレッシングをかけると、それだけでご機嫌なのです(^^;
 
 
もう5月も半ばですね〜。皆様は疲れなど出てませんでしょうか?
ユリとマリは少し疲れているようです。
ちょうど学校にも慣れて、授業も流れていくようになり
知らないうちに疲れがたまったのかな?
昨日、ユリの担任から電話があり
お腹が痛いというので見たら、お腹と背中に蕁麻疹が出たとのこと!
風邪も引いていたし、暑かったからチクチクして掻きむしったせいかも・・・
何分か後には蕁麻疹も引いたので、心配はないと思います。
 
ユリは来週22日から2泊3日の宿泊学習があります。
体調に気をつけてあげなくっちゃ!
 
 
 
タグ:玉ネギ 玉葱
posted by ユキコ at 16:37 | Comment(18) | TrackBack(0) | ユリの日記

2007年05月12日

頑張ってます

ここのところ、ずっと忙しくて、なかなかパソコンに向う時間がとれませんでした。
△○△ファイルの説明会を聞きに行ったり、マリの授業参観と宿泊学習の説明会
娘達の歯医者、そして今日から参加することになったMの会の音楽クラブ・・・
 
まず△○△ファイルですが、これはもし突然震災などが起こり、
知的障害のある我が子がひとり避難所に
取り残されるようなことがあった場合を想定して作られています。
緊急時、誰かに我が子を託さなければならない、様々な場面を想定して作られてあるので
かなり細かく作られてます。
親亡き後にも対応していて、話せなくてもそれを持っていれば誰かが気付いてくれて
適切な対応につながると思います。
 
★マリの学習参観に行ってきました。
隣りに座っている子が見えないように構造化された教室で落ち着いて課題に取り組むことが
出来ました。
1.パズル  世界の国旗シリーズの同じ形のパズル(お手本を見ながらやっていきます)
 
2.四角の箱の中に「しろいほし」「みどりのまる」など書いた文字があり
その文字を見て、同じ形、色のものを置いていく。
 
3.カード読み  カードに「くつしたをはく」など文字がイラストと一緒に書いてあり
それを1枚ずつ読んでいく。カードの裏側には漢字で書かれてあり、それも読んでいく。
 
4.クリップどめ  白い紙に色つきの丸いシールが3つ貼られてあり、
同じ色のところに同じ色のクリップをとめていく。
 
5.ビーズ通し  木製の動物の模型に穴があいてあり、動物と同じ色のヒモを通していく。
 
6.プリント1枚  今回は20までの足し算を10問 マリは全問正解でした\(^o^)/
 
7.貼り絵  学研の教材を使っていたみたいです。ネクタイの形をハサミで切って貼るものでした。
左利きのマリですが、線に沿って綺麗にスイスイと切る事ができました!
 
★そして参観の後、宿泊学習の説明を聞いて一旦家に戻り家事をすませ
また娘達を迎えに行き、バスで歯医者に行ってきました。
 
Image010.jpg地下を歩いて階段を上って、少し歩いたら歯医者があります。
いつもこんな感じで歩いてます(^^;
 
今回はマリの成長を感じました。バスの中で、なかなか立とうとしないユリに「行くよ」と言って
引っ張ってくれたのです(^^;
これは前回の時、私がマリに「マリちゃんがユリちゃんを連れてきてね」と
下手な絵を描いて教えていたのですが、まさかあの時1回言っただけで
覚えてくれるとは思ってもみませんでした。
マリから引っ張られるユリの気持ちも心配でしたが、顔を見るとニヤっと笑っていたので
心配はなさそうです(^^;
 
歯医者も今回は綺麗に磨けていたようで、何の問題もありませんでした^^
帰りにモスに寄って、ケーキを買って帰りました。
 Image012.jpgいただきまぁ〜す\(^。^)/
 
 
★そして今日から支援学校で毎週土曜日にあるMの会という音楽クラブに参加することになり
今日は見学に行ってきました。
まだ初日ということもあり、2人ともなかなか馴染めませんでした(>_<)
ハンドベルを鳴らしたり、リトミックをやったり、
どちらかというとコミュニケーションの力を育てるような
内容かな、と思いました。
自己紹介もあり、私はなぜか緊張することなく言えたのでホっとしました〜
私は本当に緊張するタイプなので、こういうのは大の苦手なのです(;´・`)やれやれ・・・
 
クラブ終了後、娘達が「あそぶ〜」と言ってたので遊具で遊んで帰りました。
 
Image013.jpg  Image017.jpg
posted by ユキコ at 19:05 | Comment(14) | TrackBack(0) | その他

2007年05月09日

暑くなりました〜

昨日、テレビを観ていたら何やら警報が・・・
私の住んでる地域に『光化学スモッグ警報』が出たらしい。
光化学スモッグについてはここに詳しく載っています。
昨日は汗ばむ陽気で、福岡地方は28度以上になりました。
友人の家まで10分ほど歩いて遊びに行ったのですが、歩いてると暑くて暑くて・・・ふらふら晴れ

ユリは日記に、スクールバスから降りて家まで歩く時の様子を
「今日はあつかったです。私はあついのはきらいです」と書いてましたexclamation


昨日は学校で新1年生だけ心電図の検査がありました。
ユリは背中を触られるのは大丈夫なのですが
お腹を触られるのが、どうしてもダメなので、私も少し心配してました。
おへそを人から見られるのも、すごく嫌がるのですあせあせ(飛び散る汗)

心電図の検査の様子も日記に書いていました。
「おへそのけんさがありました。私は先生から、おへそをさわりたくなかったです。
目をとじてねました。足になにか、かけました。おなかにつけました。
ちゃんとできました。ぎゃあぎゃあ言いませんでした。」

訳、心電図の検査がありました。先生からおへそを触られるのが嫌でした。・・・以下略

まぁ、なんとか無事に出来たようです。よかった〜
これが出来なかったら、再検査をしに病院に行かなくてはならないだろう・・・と思ってたので
本当によかった〜手(チョキ)
先生方が上手に誘導して下さったのでしょう。感謝感謝^^

posted by ユキコ at 02:06 | Comment(12) | TrackBack(0) | ユリのこと

2007年05月06日

実家へ

ゴールデンウィークの2日〜6日、実家に帰省しました。
行きは徒歩15分+バス30分+特急電車1時間15分で私の実家に到着です。
電車の中、ユリとマリは静かに座っててくれて助かりました。
実家に着くと19時30分だったので、この日は夕食、お風呂、就寝・・・
娘達も私も疲れていたので、すぅーっと眠ったようです(^^;
 
次の日は実父母と一緒に大分県の耶馬溪へ行ってきました。
 
 IMG_0281.jpg IMG_0273.jpg IMG_0274.jpg
鯉にエサをやるのですが、カラスがエサを求めて飛んでくるので
ユリは怖がって逃げてしまいました(^^;
 
IMG_0279.jpg    IMG_0277.jpg
ちょっと不気味ですあせあせ(飛び散る汗)   「こっちに来ないで」カラスに
                  向って言ってます。
 
IMG_0278.jpg
 
こちらは妹のマリです。楽しんでエサをあげてます。
途中まで、カラスがいても平気だったのですが、さすがにたくさん飛んでくると
「こわいよ〜」と言って逃げてました(^^;
 
IMG_0290.jpg
 
耶馬溪に行った帰りにジャスコに寄り、みんなで昼食をとって実家に戻りました〜
マリは、おじいちゃんの椅子に座ってくつろいでます。
 
IMG_0287.jpg
 
ユリは家から持ってきたゲームで遊んでいます
目が悪くなりそうふらふら
 
次の日(4日)は実家の近くの『ゆめタウン』へ。
マリは、おじいちゃんと手を繋いでショッピング・・・かなりご機嫌でしたが
なぜか「おかあさん、いや〜、あっち行って」と私は嫌われてました(`´)
 
IMG_0293.jpg
 
5日の日の朝から、母の足の調子が悪く血圧も高めだったことから
この日は実家でゆっくり過ごすことに・・・。
夕食はお寿司の出前・・・
もりもり食べました(^v^)
 
まあ、こんな感じでゴールデンウィークは過ぎていきました。
明日からまた普通の日、気を引き締めて頑張ろう!
posted by ユキコ at 21:04 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日常
×

