2007年04月30日

しばらく・・・

少しの間、ブログの方をお休みします。
諸事情で心身ともに疲れが出てきているようです。
 
ゴールデンウィーク後半は娘達を連れて私の実家の大分に帰省する予定です。
娘たちも楽しみにしているようで楽しみです。
 
休み明けに、また元気にブログ再開します(*^^*)
posted by ユキコ at 17:56 | Comment(20) | TrackBack(0) | その他

2007年04月27日

ランチに行きました

先日、娘達の通っていた小学校の特学のお母さんから
『ランチのお知らせ』メールが来ました〜ぴかぴか(新しい)
恒例のM学級のランチ・・・私のストレス発散のひとつの場所
ちょうど予定の入ってない日だったので、ふたつ返事で「参加しま〜す」と返事をしました^^
 
そして昨日行ってきました。
11時30分スタートということだったので、ちょうどその時間に着くように行った私ですが・・・
ちょっと面白いことがありました。
 
私がレストランに着いた時に30代〜40代の女性が
うつむいて携帯でメールを打っていたのです。
私は、Nさん(特学のお母さん)じゃないだろうか?と思ったものの
全く顔は見えないし、見ようによっては別人にも見える・・・
そこで私は、この人はNさんじゃない!と思い、
その人が座っていたテーブルの隣りのテーブルに座って
みんなが来るのを待っていました。
 
隣りのテーブルに座っている女性は相変らずうつむいてメールを打っています。
 
それから、みんなを待つこと10分くらい・・・・おかしいなぁ〜、誰も来ないなぁ〜・・・
そこで私は特学のお母さんのNさんにメールをしました。
《もうxxxに着いてるよ。まだ誰も来ないけど11時30分開始だったよね?》というような内容。
 
すると何と隣りのテーブルに座っていた女性が私の方を向いて
「ユキコさーーん!!エッ??何で〜?いつからここにおったとがく〜(落胆した顔)?」exclamation×2
 
私ももう大笑いですあせあせ(飛び散る汗)お互い、みんな来ないなぁって思いながら
隣りのテーブルに座って気付かなかったとはたらーっ(汗)
しばらく二人で笑い転げていました〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
 
Nさんはうつむいてて、全く顔が見えなかったとはいえ気付かなかった私も私だたらーっ(汗)
こんなことなら失礼かもしれないけど、のぞき込めばよかったわ目
 
それからボチボチみんなやって来て、楽しいひと時を過ごしました。
学校が変わっても、こうして誘ってくれて嬉しいです。
 
 
posted by ユキコ at 14:43 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日常

2007年04月26日

ユリの日記

ユリは支援学校に通うようになってから、今のところ特に問題はなく
毎日楽しく通っていますわーい(嬉しい顔)
宿題ではないのですが、小学校の時に毎日書いていた日記を
今も書き続けています。
その日に学校であったことを話してくれないユリですが
日記を読むと、学校での様子やスクールバスで帰る様子、バスから降りて家まで歩く時に
犬が出てくるんじゃないかと心配している気持ちがわかります。
 
まだ文章力もなく、同じことを何度も書いたり、読みにくいのですが
日記を書くことは苦痛ではないらしく、今日は大学ノートに3ページ半も書いてましたがく〜(落胆した顔)
 
この毎日の日記を読むと学校での様子がわかって面白いです。 
 
例えば昨日は学校で5.6時間目が音楽の授業だったのですが
最初に「明日があるさ」のl曲を歌い、次に「ありがとう」の曲を歌ってから先生と踊ったこと
きれいな声を出してから歌ったことが書かれてました。
 
昼休みに外に出る前に、先生にちゃんと言ってから外に出たこと。
ぶらんこで、立ちこぎに挑戦したこと。
立ちこぎの様子も書いてました。こんな感じです↓
『立ちこぎをしました。手をしっかり持っていました。とちゅうで、ブランコにすわりました。こわくなかったです。すわってから早くこぎました。』
 
そしてバスが来たから(学校に)遊ぶのをやめたこと。バスが来る(時間)のが早かったと思ったこと。
帰りのバスの中で眠った(本当は起きてるけど目をつむった)こと。
今日は犬には会わなかったこと・・・など等、本当にたくさんのことが書かれていて
まとまりはないのですが、以前に比べると、大分しっかりと書けるようになってきた感じです。
 
ピアノの方も毎日練習しています。練習というより楽しんで弾いているのですが・・・
ここのところずっと「エリーゼのために」←これはかなりいい加減(^^;
あと「冬のソナタ」のドラマで流れていた曲(古い・・・)を必ず弾いてまするんるん
 
ユリの問題のひとつに、部屋の移動が出来ず止まったまま、というのがありましたが
完全に治りましたグッド(上向き矢印)
自分のやりたい事が増えてきて、止まることを忘れた感じかな?(笑)
とにかく良かったです晴れ
 
タグ:日記
posted by ユキコ at 01:22 | Comment(10) | TrackBack(0) | ユリの日記

2007年04月23日

今度こそ

今日、娘達が学校に行っている間にイオンに行ってきました♪
何をしに行ったのかというと、これをご覧下さいもうやだ〜(悲しい顔)
 
CIMG1116.JPG
 
ユリの通学用のカバンにと思って購入していたのですが
何と!連絡帳が大きすぎて・・・カバンに入れにくい!
私だと、縦向きに入れてカバンの中で横向きにすれば何とか入るのだけど・・・
 
まさか、こんなに連絡帳が大きいとは思ってなかった〜(失敗)
 
それで仕方なく別のカバンを購入することにしましたふらふら
 
そして次はコレを購入しました〜
 
CIMG1145.JPG
 
まあ中学生になったことだし、こういうのもいいのかな〜(^^)
持ちにくい時は肩にかければいいし・・・と思い購入したものの・・・
 
1週間ほど持たせたところで、担任から
「カバンがどうも持ちにくいようで・・・」と言われ(^^;確かに・・・と思い
またまた買いに行くことにふらふら
 
ああ・・・財布がだんだん軽くなるもうやだ〜(悲しい顔)
 
それで今日はイオンに行って、じっくり見てきました。
今度は慎重に選ばないと・・・
そして色々考え、両手が使えて歩きやすいリュックを購入することにひらめき
 
悩んだ挙句、これを選びました!
 
CIMG1138.JPG
 
これなら連絡帳も入るし、大丈夫だろう!
 
そして普通なら、用事も済んだし、家に帰ればいいものの
私はひとりでも必ず何か食べないと気が済まない(^^;
 
ハンバーガーセットを食べて(今日のハンバーガーがこれまた美味しかった!)
それからまたぶらぶら色々見てまわり
珈琲館の前を通った時にまたケーキが食べたくなり
 えーーい!食べちゃえ、と・・・ケーキセットを注文しましたわーい(嬉しい顔)
 
ひとりで贅沢するのも気分いいなぁ〜ぴかぴか(新しい)
 
posted by ユキコ at 19:05 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日常

2007年04月21日

家庭訪問が終わりました

昨日はユリの家庭訪問でした。
ユリのクラスは担任の先生が5名おられるのですが、
そのうち3名の先生方がいらっしゃいました。
 
特別支援学校に入学して、まだ日も浅いのですが
先生方はユリのことを、とてもよく観察して理解して下さっている感じがします。
 
ユリの犬嫌いで困っていた私ですが、
2日前に、ユリが犬を見ると慌てて逃げるので困っているということを担任の先生に話しをしてみました。
 
先生・・・その犬が怖いのはいつ頃から始まりましたか?小さい頃からですか?
 
私・・・いえ、小さい頃は平気だったんです。こんなふうになったのは4年生からなんです。
 
先生・・・あ・・・じゃあ、自信がつけば治るかもね
 
 
そして昨日、ユリ達は学年で公園散策に行ったのですが
なんとユリはダックスフンドの可愛い犬を撫でることが出来たらしいexclamation×2
正確には撫でるというより、ちょんと触れる程度だったらしいけど・・・。
 
ユリちゃんが、少しずつ少しずつ近づくのを辛抱強く待って
声をかけて下さった飼い主の方に感謝です!
 と、連絡帳には書かれてました。
 
 
ただこの犬はまだ赤ちゃんで吠えないから大丈夫だったんだと思います。
でも、何かひとつ出来なかったことが出来ることによって
自分もやれば出来るんだという自信に繋がりますグッド(上向き矢印)
 少しずつ少しずつ慣れていけばいいかなぁ、と思ってます。
 
ユリは学校で、休憩時間にどこに行きたいかということも意思表示しているそうです。
心配してたより、かなりスムーズに出来ているらしい。
そして何より嬉しいのは、とてもいい笑顔が出ているみたいなんですわーい(嬉しい顔)
 
先生方が頑張らせている状況ではないのですが、
頑張りすぎないように気をつけてくれてるのが本当によくわかります。
ただただ感謝ですぴかぴか(新しい)
 
朝、登校してからの行動はカードにしているようです。
だいたいわかってるけど少しだけ先生が指示するのを待っている感じだとか・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも先生が気付かない振りをしていると自分で進めていたようです。
先生はこの時はタイミングが大切だとおっしゃってました。
ずっと気付かない振りをしてるのも、よくないらしい。
 そして全部出来た最後に褒めていただいてます。
 
 
他にも色々話したのですが、本当に素晴らしい先生方でした。
これからが楽しみですグッド(上向き矢印)
 
タグ:家庭訪問
posted by ユキコ at 01:46 | Comment(14) | TrackBack(0) | 支援学校関連

2007年04月18日

家庭訪問その1

昨日はマリの家庭訪問でした。
家庭訪問の日は忙しい・・・。毎年そうでもないのに今年は何故かとても忙しかった。
原因は部屋の片付け。
とにかく最近物が増えてきたので片付けるのも一苦労だ。
とりあえずリビングとトイレの掃除は特に念入りに頑張りました(^^;
 
先生達もまさか子供部屋までは覗かないだろう・・・と思い
リビングから子供部屋へ、ごちゃごちゃした物を紙袋に入れて、そのまま運びました〜。
こうでもしないと片付かないのです。
 
子ども達のお迎えにバス停まで行き娘たちと3人で家に帰る途中、散歩中の犬ががく〜(落胆した顔)
ユリは大の犬嫌いなのです・・・・・・
ユリはすぐに犬がこわいよ〜と言って、家とは逆方向に小走りで逃げていきました。
私もマリを連れて、すぐに追いかけましたが・・・本当にユリには困ったものです。
 
マリの家庭訪問は3人の担任の先生がいらっしゃいました。
その中にひとり若い男の先生がいるのですが、マリはその男の先生がお気に入りみたいで
何度も先生の名前を呼んでいました。
 
マリは女の先生より、若い男の先生が好きなのです。
ちょっとカッコいい先生だとニコニコして近寄っていきますわーい(嬉しい顔)
 
学校でのマリは今のところ特に問題なく学校生活を楽しんでいるとのこと。
遊戯室で遊ぶのが一番気に入っているらしい。
なんでも自分の力でやりたいらしく、先生が手を貸そうとすると
すごく嫌がるそうです。
先生がせっかくしてあげても、マリは自分が気に入らなかったら、また最初からやり直しします。
これは家でもそうです。私がしてあげても結局元に戻して最初からやり直すのですふらふら
 
 
 
今度6月にマリの学年は一泊二日の宿泊学習があるのですが
その時の食事は除去食を作っていただけるようですexclamationとても有難いし嬉しいなぁぴかぴか(新しい)
 
さて今度はユリの家庭訪問が金曜日にあります。
ひとクラスに担任が5人いたので、5人も来られるのかなぁあせあせ(飛び散る汗)と少し心配していたら
さすがに5人ということはなく、3人で来られるそうです(^^;
金曜日まで部屋を散らかさないようにしなくてはあせあせ(飛び散る汗)
 
 
タグ:家庭訪問
posted by ユキコ at 01:46 | Comment(16) | TrackBack(0) | 支援学校関連

2007年04月16日

あぁ(-_-;)どうしよう・・・

昨夜、特別支援学校に通うAちゃん(マリの同級生)のお母さんから4年振りに電話があった。
最初は他愛もない話をしていたのだが、どうやら目的は役員決めのことらしい。

私はお金の計算は苦手・・・家計簿も3日坊主で続かない程です。

なのに、よりにもよって
会計をやって欲しい・・・・って。
 
ひぇーーーーっっ( ̄□ ̄;)!!  ちょっと無理!
特別支援学校の会計っていったら、大変じゃないの?
色々聞いてみたが、Aちゃんのお母さんもわからないと言う。
結局、長電話になって、私も疲れてしまって
そして・・・・・・引き受けてしまった(-_-;)

後で友人に聞いてみたのだが、会計といっても百万単位のお金を管理するし
それに会計の仕事だけでなく、ほとんどの行事に出なくてはならないのでは・・・
断るなら早い方がいいよ、と・・・。

学級委員は引き受けるつもりだったけど、やっぱり会計となると
自信がないなぁ・・・。
第一、何をやるのかさっぱりわからない(-_-;)
 

断るのも気が重い。。。さて、どうなることやら・・・・・・・

タグ:会計
posted by ユキコ at 01:21 | Comment(20) | TrackBack(0) | その他

2007年04月13日

いよいよユリも

いよいよユリが12日、特別支援学校に入学しましたぴかぴか(新しい)
4年生以上の在校生は式に参加するのでマリも学校に連れて行かねばなりません。
マリは8時50分までに・・・ユリは9時40分までに行くことになっていたので
マリを送ってから一度家に戻り、ユリを連れて行きました。
短時間の間に私も洋服を着替えたりとバタバタしてましたあせあせ(飛び散る汗)
 
中学部1年生は10人います。
2クラスに分けてあるとばかり思ってたのですが10人で1クラスでした。
でも担任の先生が5人いらっしゃったので、生徒2人に1人の先生がいることになります。
何となく安心しますグッド(上向き矢印)
10人のうち8人は、ユリが通園施設に通っていた頃のお友達です。
みんなお年頃のせいか、身体の成長も著しく、本当に大きくなってましたexclamation
 
 
今日のユリの様子ですが、やはり今までの小学校と感じが違うので、少し戸惑っていたようです。
クラスに行って椅子に座ると、下を向いたままじっとしてるしたらーっ(汗)
何か考えてる様子でした(^^;
式の時も、じっと動かずに座ってました。本人なりに色々思うところがあったのでしょう。
 
ユリが何を考えてたのか、ちょっと知りたくて、
家に帰宅してからユリに日記を書かせてみました。
 
たくさんの先生がいたこと、マリが静かにしていたことなど書いてました。
マリを迎えに行った時、周りの子供達が騒がしい中、
意外にもマリが静かに椅子に座って待っていたので
ユリはマリのことを、「マリちゃんは、おりこうさんでした」と書いてたんです(^^;
 
 
さて、私ままだ今からユリの校内着用の名札を縫い付けなくてはなりません。
日曜までには、個別の指導計画の作成資料を完成させなくてはならないし・・・
しばらくは多忙な日が続きそうですふらふら
posted by ユキコ at 01:22 | Comment(16) | TrackBack(0) | 支援学校関連

2007年04月09日

今日から給食

今日からマリの給食が始まりました。
早速、私も弁当作り開始です。
 朝の登校時間が今まで小学校に行ってた時よりも30分は遅く出ても間に合うので
かなり時間に余裕が出来ました。
お弁当は7時に作り始めたとしても余裕で間に合いますグッド(上向き矢印)
朝、時間に余裕があると、心にも余裕が生まれるし助かる助かるわーい(嬉しい顔)
 
相変らずシンプルな弁当だったので(シンプルでないと食べないのです・・・)
連絡帳に「シンプルすぎて、お恥ずかしいのですが・・・」って、言い訳のように一応書いておきましたたらーっ(汗)
 
そしたら、「毎日大変ですね。お疲れ様です。」とお返事が・・・・・・exclamation
このひと言があるだけで、何だか嬉しいものですぴかぴか(新しい)
そういえば、小学校に行ってた時は、マリが2、3年の時の担任以外は
いちども先生から、こんな言葉を聞いた記憶がないなぁ(^^;
ま、まあ・・・それはおいといてあせあせ(飛び散る汗)
 
マリの行っていた小学校の特学、担任の先生は2人ともそのままのようです。
転校して正解だったと思ってます(^^;
 
話は変わって、この時期、学校への提出物が多くて嫌になります。
保健関係のプリントや、家庭環境調査票・・・他にもいろいろと。
その中でも私が最も苦手とするものは、家から学校までの簡単な地図を描くことですバッド(下向き矢印)
私は超方向オンチだし、地理は苦手・・・
当然、地図もうまくかけないので、ネットから地図を探して
印刷して貼り付けることにしました。
一応出来たが・・・こんなんでいいんだろうかexclamation&question
 
まだ今月は家庭訪問などあり、ずっと1時30分の下校です。
早く3時30分の下校になると嬉しいんだけどね・・・。
 
昨日もそうだったのですが、マリはバスから降りるとき
降りん と言って一度は抵抗するのです(-_-;)
学校から8分くらいでバス停に到着するので、多分物足りないのかなぁ〜
 
 
ユリは今日は元気が良かったのですが、
夕方頃、自分からベッドに行って眠ってしまいました眠い(睡眠)
晩御飯に起こそうと思い、声をかけたのですが
ぐっすり眠っていたので結局そのまま寝せています。
夜中にお腹がすいて目が覚めるかも・・・exclamation
 
どうか、朝までぐっすり眠ってくれますように。
 
タグ:給食
posted by ユキコ at 23:54 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日常

2007年04月07日

ユリの調子が・・・

4月2日に熱を出してから今日でもう5日目・・・
相変らずユリの調子が悪い。
もうそろそろ良くなってもよさそうなのに、なかなか治りませんバッド(下向き矢印)
 
食欲もないし、まだ1日中寝ています(文句を言いながらあせあせ(飛び散る汗)
 
熱は37度ちょっとといったところで大したことはないのだけど
なんといっても機嫌が悪いのです。
昔からマリよりユリの方が病気になった時には不機嫌で癇癪を起こしてましたが
今でもその傾向は強いです。
 
12歳になった今でも、少しでも熱っぽかったり、喉が痛かったりすると
「あついよ〜あついよ〜」と夜中でも大声で私を呼びますもうやだ〜(悲しい顔)
 
マリは日頃はユリよりうるさいのですが
病気になった時は、ユリほど騒がしくありません。
マリが赤ちゃんの頃を思い出しますが、アトピーで体中が痒くても
自分の足や手でこすり合わせて、籠の中でじっとしている大人しい赤ちゃんでした。
 
それに比べるとユリは本当にうるさい赤ちゃんでしたふらふら
今思えば、ちょっと不快なことがあると
大げさに訴えていたのかもしれません。
気が小さくて不安なことも大きかったかもしれません。
 
眠れないと泣くわ、暑いと泣くわ・・・泣き出すと止まらないわ・・・
気に入らないことがあれば癇癪を起こすわ・・・
日頃大人しい分、爆発した時のすさまじさは周りの者も疲れ果ててしまう程でしたたらーっ(汗)
 
ユリは自分でこう!と決めたら、どうしても考えを曲げる事ができません。
今回は薬局で処方してもらった薬を飲む事が出来ませんでしたふらふら
この薬をがんばって飲めば治るよ、と私が言ったところで
一向に飲んでくれないのです。
 
自分でがんばって飲まなくちゃと思い、嫌でも飲んでくれれば本当に助かるのですが・・・
何があろうとも考えを曲げないので、こんな病気の時には本当に困ります。
家に常備しておいた小児用のバファリンなら飲んでくれたので
それを与えたのですが、やはり治りは悪いです。
 
特別支援学校の入学式は12日です。
なんとか、すっきり治して入学式を迎えたいものです。
posted by ユキコ at 23:49 | Comment(24) | TrackBack(0) | ユリのこと
×

