2007年03月29日

くるしぃ〜・・・

はくしょんはくしょん、はーっくしょん!!ふらふら

今日は朝からずっと・・ひっきりなしにクシャミをしています!
クシャミのしすぎで肺の辺りが痛い・・・

それで、こんな調子なので、娘たちの行動ひとつひとつにイライラしてしまうし
最悪の1日でした。

目はうるうるして、半分しか開かないような状態だしもうやだ〜(悲しい顔)

風邪を引いても、食事を作らないとならないのが主婦の辛いところ。。。
出前で済ませたいところだが、我が家はマリの食物アレルギーもあり
簡単なものでも作らなくてはならない。

夕飯は豚汁、冷奴、白ご飯、ふりかけ・・・
とりあえず、これだけ作った!
あれ?作ったのは豚汁だけかぁ〜(ーー;)あせあせ(飛び散る汗)

でもマリもまだ完全に風邪が治ってないようで、半分は残してしまった・・・

風邪って嫌ですねぇ〜
皆様もお気をつけ下さい眠い(睡眠)


posted by ユキコ at 22:01 | Comment(20) | TrackBack(0) | 日常

2007年03月27日

マリのランドセル

春休み早々、風邪を引いてしまったマリ。
今日は熱はないものの、ゴロンと痰がからんだ咳をしていました。
 
昨日、マリの体調が気になりながらも、比較的元気はよかったのでユリとマリも連れて
養護学校ビルに行ってきました。
 
始業式に持っていくものや、準備しておくもの等の説明を聞くためです。
校内着に縫い付ける名札、紐付きタオル、ハブラシ、コップ、コップ入れなど
準備しておかなくてはならないようです。
 
通学用の名札を見て、ちょっと驚きましたexclamation
養護学校ではなくて名称が○○○特別支援学校になっています!
いや、わかっていたことだけど・・・改めて見ると考えてしまいました。
名称が変わると、何から何まで変更しないといけないだろうし結構大変だろうなぁ・・・
 
しかし今まで養護学校のことを私は「ようご」と呼んでいたけど
これからは何て呼んだらいいんだろうか・・・???
「しえん」じゃ変だし、「支援学校」かしら??? う〜ん(-_-;)
まあ、名称より中身が大切なんだし、私は別に「ようご」でいいんだけどなぁあせあせ(飛び散る汗)
 
養護学校のスクールバスバスはAからDまで4台あります。
娘達が乗るのはDバスになります。
 
マリが養護の小学部1年の頃は、姉のユリが養護の近くにある小学校
(卒業した小学校です。養護から車で5分くらい)に通っていたので
マリはスクールバスを利用せずに、私が二人とも車で送り迎えをしていました。
 
だから今度4月から、初めてスクールバスを利用することになります。
そういえば娘達が通園施設に通っていた頃も、園バスだったので
娘達はちょっと懐かしいかもしれないな。。。
 
私が今、少しだけ迷っているのが、マリの通学用のカバンのこと。
 
娘達の通う養護学校にはランドセルで通学している子も何人かいます。
マリは小学2年生でランドセルぴかぴか(新しい)を購入し、4年生まで使用していました。
私としては6年生までランドセルで通わせたいと思っていたので
養護学校の先生に、通学用のカバンはランドセルでもよいか尋ねました。
 
すると・・・
着替えや校内着など入れにくいので、出来るならリュック式のカバンがよいとのことふらふら
 
うう〜ん(v_v)仕方ないのかなぁ・・・
やっぱり使いにくいより使いやすい方がいいだろう・・・
でも、たった3年間しか使わなかったランドセル・・・
勿体無いなぁ〜たらーっ(汗)

Image002.jpg

タグ:ランドセル
posted by ユキコ at 23:55 | Comment(10) | TrackBack(0) | その他

2007年03月25日

マリ、風邪を引く

今日、私が起きたのは9時!
娘達が学校に行ってる間はマリの弁当を作るのに毎朝6時に起きるのが辛くて・・・
 
春休み・・・さあ、寝られるぞ〜(^^)と、喜んで
でも、目覚ましはいつもの6時にセットしておく私。
一度6時に起きて、ああ〜まだ寝られるんだった〜と二度寝するのが楽しみなのです。
(なんか、とってもバカバカしいことだと思うけど、これがやめられないんだわ)
 
我が娘達は親孝行なもので、一度起きてきても
私がまだ寝ていると、さっさと自分達のベッドに戻り
大人しく布団に入って待っているのです。
・・・とまあ、私の情けない話はここまでにして(^^;
 
 
マリが風邪を引きました。熱は37度6分くらい・・・
 
今朝から、なんか機嫌が悪くて、「マリちゃん、ご飯にふりかけかける?」って聞いても
いやぁ〜、おかあさん、あっち行く〜

マリちゃん、テレビ見てないなら消すよ」と言うと
いやぁ〜あ〜、テレビみる〜、おかあさんイヤ、ユリちゃんがいい〜と訳のわからないことを言う始末ふらふら
 
そして、朝食は残す、昼食も欲しがらなかったので
何か変だなぁ〜と、思ってたら
ガーーーーと、喉を鳴らしてる!
 
のどがいたい〜、おなかがいたい〜
 と言うマリ
 
でも、マリは上手く話せないとはいえ、簡単なことは言えるようになったので助かります。
まだマリが何も話せなかった頃は、う〜う〜言うばかりで癇癪ばかり起こしてて
特に病気の時は本当に困りました。
 最近のマリは、気分が悪い時、びょうきになった〜と知らせてくれるようになりましたグッド(上向き矢印)



そういえば、顔もちょっと赤いし熱があるのかも・・・
 そして熱を測ると37度6分・・・
 夕方になって、またちょっと悪くなったので、もう少し熱が上がったかもしれない。
 でもインフルエンザじゃないみたいなので、休日だし今日は様子見・・・
 夕食も食べれなかったので、とりあえず飲み物だけは飲ませました。
 
そして「アイスクリーム食べる?」と聞くと
あいすくり〜む、たべる〜、ピノ、たべる〜と、言うので
近くの食鮮館までアイスクリームを急いで買いに行ってきました車(セダン)

そして家に戻り、マリにアイスクリームのピノをあげると

ぺろん、と全部食べたexclamation

そして今日は薬を飲ませて早めに寝せたのだが、さっきベッドに行くと
 マリちゃん、くすり、のんだ〜、なおった〜
と何度も言っている(^^;
 
どうもマリは薬を飲んだら、すぐ治ると思っているらしい(^^;
まあ、ただの風邪かな・・・早く治りますように!
タグ:風邪
posted by ユキコ at 21:24 | Comment(16) | TrackBack(0) | マリのこと

2007年03月24日

小学校とのお別れ

昨日はマリの4年生最後の修了式、そして小学校とのお別れの日でした。
修了式を終えて最後の3限目に‘お別れ会’をして下さったそうです。
 
お迎えに行った時、担任の先生・・・
今日はお別れ会をしました。マリちゃんの好きなカルタをして遊びました。


そうですか。有難うございました。

担任・・・小さな声で
寂しくなります。。。
 

・・・・・・・・・・・・
じゃ、マリちゃん、先生にお別れの挨拶をするよ、とマリに言う。
 
マリ
さようならわーい(嬉しい顔)

担任
元気でがんばってね。


先生もお元気で・・・


そして特学のお迎えに来ているお母さん達と最後のお別れをしました。
ランチをする時は呼ぶから・・・と言ってくれるみんな



うん、呼んでね。絶対行くけんね〜

こうして車に乗り、先生達はいなかったが、お母さん達に見送られて家に帰りました車(セダン)
 
ではなかった!!
この後、転校手続きで養護学校に行きましたビル車(セダン)
教頭先生が対応して下さり、マリは大はしゃぎわーい(嬉しい顔)
この教頭先生も本当に人が良さそうな感じで好感度大グッド(上向き矢印)
 
用事を済ませて帰ろうとすると
 
マリ
あそぶ〜、かえらんちっ(怒った顔)(帰らない)と言う。そして1年の時のクラスの方に向かっていくマリ・・・
ちょっと懐かしいのかなぁ・・・
 
ユリもいたので
じゃあ、ユリちゃんと帰ります。マリちゃん、ばいば〜いと言うと
急いで走ってきました。
 

マリの始業式は4月5日です。スクールバスで通うことになっています。
早く慣れてくれるといいなぴかぴか(新しい)
posted by ユキコ at 01:29 | Comment(16) | TrackBack(0) | 小学校関連

2007年03月22日

マリの病院の日

CIMG1102.JPGCIMG1106.JPG
 
今日はマリの月に一度の大学病院への受診の日。
午前9時からの予約だったので、ユリも連れて3人で行ってきました。
この前の日記にも書いたけど、この時間帯って本当に車が多い。
今日も私は、前しか見ないような運転で必死に行ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
8時45分頃、病院に着いた。
 
一階で受付をすませて別の棟にある小児科の5階まで歩いて行く。
ここのQ大病院・・・新しい棟に小児科が引っ越したのはいいが
この小児科に来るまでが、とても長い距離exclamationなが〜〜〜い廊下を歩かねばならないふらふら
前回はエレベーターに乗った時、マリがパニクって困ったが、今日はスムーズに通過わーい(嬉しい顔)
やっと小児科の前までたどり着き待合室で椅子に座る親子3人・・・
9時からなのに、なかなか名前を呼ばれず結局呼ばれたのは20分遅れの9時20分・・・
 
診察室に入り「何か変わったことはありませんか?」と先生・・・
私 「はい、変わったことはないです」
この地点でマリはいたいよ〜いたいよ〜もうやだ〜(悲しい顔) と言っていた。
 
さて、いよいよ注射です。
マリ いや〜、いたいよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
私「マリちゃん、ノンタンも頑張ったよ。」(ノンタンの話で注射を頑張った本の話)
 
 あいすくりーむ ひらめき
(注射できたらアイスクリームを買ってくれ・・・ということ)
私「学校行くから、アイスクリームは食べません」
 
 おろなみんひらめき (じゃあ、オロナミンCを買ってくれ・・ということ)
私 「はいっ!じゃあオロナミンね。頑張るよ!」
先生「おっ!いいなぁ〜
 
それからは、なんなく注射をされてケロっとしているマリ・・・
もう随分慣れたものだ。
 
会計を済ませ、駐車場の無料券の手続きをしてもらいジュースの自動販売機へ・・・
 
 これがいい マリが指差したその先には、オロナミンCロイヤルポリス!
「マリちゃん、こっちの(普通の)オロナミンCにしようよ」
いや〜〜、こっちがいい、ドイヤウデス〜(←ロイヤルポリスのことだ)
まあ、40円の差なのでロイヤルポリスの方を買ってあげた。
 
それから学校へ向かう・・・今日を含めて後残り2日となった小学校、休ませるわけにはいかない。
学校に着いたのが10時20分・・・今日のお迎えは11時50分・・・
私は家に戻って洗濯、食器の後片付けは済ませたが、掃除機まではかける時間がなかったたらーっ(汗)
 
学校にお迎えに行くと、M学級のお母さん達からマリにとプレゼント(上の写真)を頂いたプレゼント
先生達は本当にそっけないのだが、このお母さん達は本当にマリがいなくなるのが
寂しいと言ってくれて・・・
何と言っていいか・・とにかく嬉しく、そして寂しい。
この学校からは離れるけど、このお母さん達とは、これから先もお付き合いしていきたいな。
posted by ユキコ at 18:21 | Comment(12) | TrackBack(0) | マリのこと

2007年03月20日

今日はゆっくりと過ごしました

CIMG1093.JPG
 
昨日からユリは春休みです。
マリは今週の金曜日まで学校なので、昼間はユリと私の二人でした。
 
マリが1人いないだけで、何でこんなに静かなのだろうか・・・っていうくらい
何事もなければユリは大人しい。
今日もパソコンをしたり、ピアノを弾いたりしてましたるんるん
 
私は今日は洗濯機の掃除
かなり汚れていたから、ちょっと前から気になってたんだけど
なかなか掃除する気にならなかったのですバッド(下向き矢印)
でも、今日はどうにかこうにか、綺麗にすることが出来たわーい(嬉しい顔)
細かい部分は綿棒を使ったりして、結構念入りに掃除した。
それでも、もう古い洗濯機なので、買いかえたいなぁ〜と、思いながら掃除をしてました
しかし、ここはもう少し辛抱辛抱あせあせ(飛び散る汗)
 
 
今日はユリを連れてケーキでも食べに行こうと思っていたので
「ユリちゃん、ケーキ食べに行く?」と聞くと
ホットケーキを食べるんよ」と答えるユリ。
私「ホットケーキだったら家で作るの?」
ユリ「作るんよ
私「じゃあ、ユリちゃんが作って」
ユリ「お母さんが作るんよ
私「ユリちゃんが作らんと、しらんよ」
ユリ「パソコンするんよ
 
どうやらユリはホットケーキは食べたいが、自分で作るつもりはなく
パソコンで遊びたかったらしい。
 
でも、そうはさせないぞ〜と思い
私「じゃあ、いっしょに作るよ。おいで〜」と言って
ちょっと強引に連れてきて、一応一緒に作りました。
 
大きな大きなホットケーキが出来たので
「ユリちゃん、これ大きいから半分にしようか?」と聞くと
ユリは「全部たべる」と言う。
 ちょっと多いのになぁ〜・・・と思いながらも全部やってみた。
 
しばらくすると、ちょっとだけ残して、ごちそうさま〜!
ちょっと残したとはいえ、大きかったので、かなり食べてます。
このところ成長期なのか、ずいぶん食べっぷりがよくなったようです。
(ユリはもともと小食でした)
 
昼食後、ユリはまたピアノを弾いて、私は隣の部屋でパソコンをしたりして 
ゆったり過ごすことができましたぴかぴか(新しい)
 
そして午後3時・・・マリのお迎えに行く時間・・・
それからマリが帰ってきて、またウルサイ声が響いてましたふらふら
posted by ユキコ at 23:50 | Comment(14) | TrackBack(0) | ユリのこと

2007年03月19日

お弁当箱

CIMG1098.JPG
 
小学校で交流クラスと一緒に食べる給食
マリは食物アレルギーで、いつもお弁当でした。
 
自分がみんなと同じ食べ物を食べられないということを
きちんと納得して、嫌がることなく毎日、持って行った弁当・・・
 
アレルゲンとなるものを食べた時の苦しさを覚えているようです。
だから一度も、嫌がらずに持っていってくれました。
同じことにこだわる・・・というのもありますが・・・。
 
小学1年生(当時は養護学校小学部)から4年生まで、
給食の時間は、いつもだいたい この弁当箱(ステンレスランチジャー)です。
給食が食べられないので、少しでも嫌がらないように・・・と
当時ウサギが好きだったマリに、ミッフィーのを用意しました。
 
でも、さすがに4年間使うと、傷んできましたふらふら
 
マリにとって給食の時間は唯一、普通学級の子との交流の時間です。
言葉が自由に話せないマリは、幾度となくなくトラブルを起こしましたあせあせ(飛び散る汗)
そのほとんどが、からかわれる、といったものでしたが・・・。
 中には優しい子もいたので、マリも嫌がらずに毎日行っていましたわーい(嬉しい顔)
 
その給食も残すところあと二日
二回で終わりです。
 
ですが、養護学校に行っても相変わらず、お弁当なので
私のお弁当作りはまだまだ続きますたらーっ(汗)
 
でも慣れとは恐ろしいもので、最近は本当に、いい加減弁当になっています。
もうちょっと手のこんだものを作ってあげないとなぁ〜、と反省反省ふらふら
posted by ユキコ at 01:05 | Comment(10) | TrackBack(0) | マリのこと

2007年03月17日

ユリの卒業式

CIMG1082-1.jpg
昨日はユリの卒業式でした。

卒業生ひとりずつ「はいっ」と返事をして
卒業証書を受け取るとは聞いてましたが
ここまで高度なことをやるとは思ってもみませんでした。

証書を受け取って、さっさと自分の席に戻るのかと思いきや、
まず先生方のところで一礼し、証書を筒型の賞状入れに入れていただき
それから今度は保護者席の手前で止まり、一礼してから
自分の席に戻る。

そして歩き方も、みんなそれなりの歩き方だ!
背筋をピンと伸ばして、足音をたてないように、ゆっくり歩く


ああ〜・・・心配
こんなことユリは出来るのか・・・はらはらドキドキ

卒業式といえば、卒業生や保護者が涙ぽろり・・・というイメージですが
私は終始はらはらしてましたあせあせ(飛び散る汗)
涙など出てきませんでした。
でも途中一回だけ、うるっときたんですが・・・
どこで、うるっときたのか忘れました(^^;

ユリは、といえば・・・
思ってたより良く出来ましたわーい(嬉しい顔)
「はいっ」の返事は小さかったけど、私の席まではっきり聞こえてたし
卒業証書も無事受け取ることが出来ました。

ただステージから階段を下りる時は、ぎこちなかったなぁ〜
こけるんじゃないかと、はらはらしました〜ふらふら

いや〜、こけなくてよかった〜

それから先生方のいるところで止まったのはよかったが
保護者席の手前で止まらずに通り過ぎていたのは失敗!!

でも普通学級の子でも何人か同じ失敗をしてたのです(^^;

まあ、上出来上出来!!
そして私は式が終わってホっとしたと同時に疲れがどっと・・・

教室に戻り、先生方と写真撮影があり
最後のお別れをしました。
私はマリがあと1週間通学するので、
ユリも先生とはお迎えの時に会いますが(^^;
もう1人の卒業生のY君は、今日で最後です。
Y君のお母さん、別れを惜しんでいました。


家に帰ってから、私は何となく気分が悪かったので(寒かったし)
熱を測ると37度4分ふらふら
インフルエンザじゃないが、とうとう風邪を引いてしまった。
この微熱あたりが何とも気持ち悪い・・・

まだ片付いてない部屋でゴロンと横になっていました。

ユリはといえば、家に帰ってからも、
いつも通りパソコンとピアノを頑張り相変わらずです。
感動とか感激とかいったものとは無縁です(^^;
タグ:卒業式
posted by ユキコ at 00:25 | Comment(12) | TrackBack(0) | ユリのこと

2007年03月15日

校長室によばれて

昨日の朝、娘達を学校に送ってから
8時半に校長室に来るように言われてたので、行って来ました。
 
いつもの様子と何か違う校長先生・・・・
いつもは、関係のない話を笑いながら話し出すような先生なのだが
昨日は、いつになく神妙な面持ち・・・
 
校長
え〜、教育委員会の方が昨日見えられて、2時間ほど指導を受けました。親の心情をもっと考えて・・・という話でした。すみませんでした。



子供が障害を持っていると、昔から考えなくてもいいようなことまで考えたり、とても敏感な状態になっています。子供が何でもないと、そこまで考えないだろうっていうことも、深く考えてしまうのです・・・と何故か口から出てしまいました(^^;


校長
本当に大変申し訳ありませんでした。



ところで、担任の先生方へはどのように指導していただけるのですか?


校長
ええ、それは昨日、私の方からも話しましたが、今日またもう一度話す予定です。


私も何を話していいかわからず(^^;
担任の先生も、これからもっともっと頑張れば、きっと立派な先生になってくれると思います。
なんて、言ってしまいました。いや・・・決してそう思ってないわけではないが
担任の先生方のこれからの受け止め方もあるだろうし・・・

いや、でも・・・立派な先生になってくれることを祈りたい。前向きに考えなくては!




昨日はユリの卒業式の時に履いていく靴がなかったことに気付き、
午後から慌てて買いに行きました。
いつも学校に履いて行ってるスニーカーだと、卒業式のような服とは合わないし・・・
一昨日は私の靴を買いに行ったのに
その時どうしてユリの靴のことを考えなかったのか(-_-;)
はぁ〜・・・一度にいろんなことを考える能力が、
だんだん落ちてきてる気がします・・・。
今度、少し落ち着いたら、本当に脳を鍛えよう!
タグ:校長
posted by ユキコ at 00:39 | Comment(12) | TrackBack(0) | 小学校関連

2007年03月13日

マリの好きなもの

CIMG1080.JPG
あれはいつ頃だっただろうか・・・
ちょうどNHK教育で「いないいないばあ」が始まった時、
私はユリとマリを連れて実家に帰っていました。


初代の「いないいないばあ」は確か ‘ワンワン’ ‘くぅ’ ‘かなちゃん’だった記憶があります。
その頃のマリはまだまだ赤ちゃんでしたが、好きなテレビを観るとニコニコして観ていました。


テレビ画面に ‘くぅ’ が現れた時、
マリは手足をバタバタさせてニコニコして喜んでいたので
私はマリは ‘くぅ’が好きなんだな、と思ってました(^^)
今は ‘くぅ’ が ‘ダーダ’ に変わってるのかな?
最近はさすがに見ていないので知らないが・・・
マリはダーダはあんまり好きじゃないみたい。。。


2、3年前(いつだったか覚えてないのが脳の老化を感じさせるなぁ〜)
私はNHKのキャラクターグッズが売ってある店に行って、

指人形を買ってきました(写真、向かって左から、ダーダ、くぅ、ワンワン)
さぞかし、マリが喜ぶだろうぴかぴか(新しい)と思って買って帰ったのですが
その時のマリは知らん振りふらふら

 


こんなふうに私はすぐ娘達が喜びそうなオモチャを買っていたので、

我が家はオモチャだらけですあせあせ(飛び散る汗)
私自身がおもちゃ好きなので困ったものです。。。
子供が欲しいと言わないのに、よく買ってましたからたらーっ(汗)
このスゴイおもちゃの山は、いつか写真を撮ってアップしたいと思います(^^;


 マリがタンスの上に飾ってあったのを取って、自分の指にはめて
指を動かしていました。
そして「くぅちゃん、すき〜、くぅちゃん、すき〜」と言ってるではないですかexclamation


やっぱり赤ちゃんの頃から、‘くぅ’ のことが好きだったもんなぁ・・・
あの頃言えなかった言葉が、今はこうして言えるようになった。


私がマリちゃん、‘くぅ’と‘ダーダ’どっちが好き?と聞くと
当然「くぅちゃん」と答えるマリわーい(嬉しい顔)


この指人形がよっぽど気に入ったのか、
寝る時ベッドにまで持っていって指にはめて遊んでいましたハートたち(複数ハート)

タグ:指人形
posted by ユキコ at 01:07 | Comment(14) | TrackBack(0) | マリのこと
×

