2008年01月13日

ブログ引越しのお知らせ

今日からブログをFC2に変更しました。

新しいアドレスは http://3yym7.blog51.fc2.com/ となります。

ブログ 「ときどき日記」をリンクして下さってる方
大変すみませんがリンク先アドレスの変更をお願い致しますm(- -)m
posted by ユキコ at 01:52 | 福岡 ☁ | Comment(5) | その他

2008年01月03日

いちごのケーキを作りました

正月早々、元旦にケーキを作ってみました。
何故、お正月にケーキを???

理由なんてありません。私が食べたくなったからです揺れるハート

私は料理をするのは苦手なのですが、お菓子を食べるのは大好き。
ユリが小さい時に、チーズケーキを作ったりしていましたが
もう何年もケーキは作っていませんでした。
今回ちょっと気合を入れて作りましたよ!

IMG_0331.jpg IMG_0332.jpg
↑まず丸型にクッキングシートで底と周りを囲んで
全卵と砂糖を泡立てる。
別立て(卵白と卵黄を別に泡立てる)にしようか迷ったが
一気に済ませたくて今回は共立てに挑戦!
ハンドミキサーがなくて、ちょっと大変(^_^;)

IMG_0335.jpg

泡立てること8分くらいで、この状態まで・・・ふぅ〜〜(´。`;)

IMG_0337.jpg IMG_0338.jpg

小麦粉を入れて、さっくりさっくり切るように(^◇^)
ここでユリがやって来て、自分も混ぜると言ったので
ちょっとやらせてみたけど、
やっぱり上手にさっくり出来ないので
「もういいよ」と言って、やめさせた私(-_-;)ちょっと反省。。。

溶かしたバターも混ぜ、オーブンで焼きました。

IMG_0339.jpg

↑生クリームに砂糖を入れて泡立てます(^v^)

ここでちょっとハプニングが・・・たらーっ(汗)
マリが生クリームとイチゴを食べるというので
ちょっとだけ分けてあげるつもりが・・・
ちょっと多めにやってしまい、生クリームが少なくなりました〜(><)

IMG_0340.jpg

↑スポンジを上下半分にカットし生クリームとスライスしたイチゴを挟みます。

IMG_0341.jpg CIMG1532.JPG 

こんな感じで出来上がりました!生クリームが足りなかったよ〜

IMG_0344.jpg

CIMG1536.JPG

私にしては結構いい出来でした(^◇^;)
マリは生クリームとイチゴをプリンに乗せて
満足して食べてくれました。
ユリはペロンと食べて「おかわり」と言ってくれました(●^o^●)
何だか、また作りたい気持ちになりました〜。

また近いうちにチャレンジします(笑)
タグ:ケーキ
posted by ユキコ at 20:12 | 福岡 ☀ | Comment(24) | 日常

2008年01月02日

おめでとうございます(^▽^)V

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

★★-------★★-------★★

新しい年、最初の日記ですが
まずはこの話題からいきますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

2007年12月31日・・・
年末ジャンボ宝くじの当選番号の発表がありました。
私は今回はバラと連番で合計40枚購入してました。

結果は・・・・・・

見事、億万長者の夢は敗れてしまいましたが
なんと年末幸運賞が当たってました!!

年末幸運賞は1万円です。

そして300円が4枚当たっていたので(^◇^;)
¥11,200 の収入となります。

Image039.jpg


確か昨年のサマージャンボでは、バラで20枚買ってて
3000円当たって、喜んでいたことを思い出しました。

今回も当たっただけ感謝しなくっちゃ!
年末幸運賞・・・今年は何かいいことあるかな・・・
でも運を期待するだけじゃダメですよね(^。^;)
自分も努力したいと思います。

うーーーん(´ヘ`;)
でも・・・やっぱり
億万長者の夢・・・夢で終わったなぁ・・・悔しいなぁ〜

さて、今年はどんな年になるかな?
まずは出来ることから頑張りたいと思います。
勿論、宝くじにも挑戦するぞ〜!!!

★★-------★★-------★★

それでは今年もよろしくお願いします。
皆様にとって2008年が幸せいっぱいの年となりますように
お祈り申し上げます。
posted by ユキコ at 02:19 | 福岡 ☁ | Comment(16) | その他

2007年12月28日

皆様、ありがとうございました!

今年最後の 『ときどき日記』 の更新です(^o^)

今日もまた朝寝坊・・・というより2度寝してしまったのですが
9時に起きてしまいました〜(゚◇゚;)
まあ、いいや!寝れる時には寝ておかなくっちゃパンチ
うちの娘達も私に似てよく寝るのよねぇ・・・(^◇^;)

今日はユリとクッキー作りに挑戦しました。

CIMG1522.JPG 

CIMG1526-1.jpg
↑型抜きがなかったので
適当な形に作りました(^。^;)
CIMG1527.JPG
↑明日のおやつです(^v^)

形はイマイチだけど味は良かったです。
ユリは「まだいるよ」と言ってパクパク食べてました。

ユリに洗濯物をたたんでもらってます↓

CIMG1517.JPG CIMG1518.JPG

私は性格的に何でも自分でやってしまうタイプで
娘達にも、あまり手伝いをさせてませんでした。
しかし、この先のことを考えた時
これではいけない!と今更ながら思い
ボチボチやらせております(^^; 遅いかなぁ・・・

★★-----★★-------★★

冬休み、マリは宿題を頑張ってます。
今日、マリのプリントを見てびっくりしたのですが
とても綺麗な字で書けてます!
マリは活発で元気がいいのですが
几帳面なところがあります。

CIMG1521.JPG

★★----★★-----★★

今年1年、皆様のブログやHP、mixi、くれよんSNSなどで
たくさんの事を学ばせて頂きました。
そして掲示板やメールで励ましの言葉を頂いたりして
大変感謝しております。ありがとうございましたm(__)m

mixiのマイミクさんやその他、何人かの方には公開しているのですが
我が娘ユリの電子ピアノの演奏を公開します。
(音と映像がずれてます)
まだまだ何ともいえない演奏なのですが
皆様からお褒めの言葉を頂き、喜んでいる親馬鹿な私です(^^;
ユリは楽譜が読めないので、耳コピーで弾いてます。
前に置いてある楽譜は私の楽譜です(^^;

では皆様、よいお年を・・・。
来年もまたよろしくお願い致します。





キーボードで(追加しました)

posted by ユキコ at 21:05 | Comment(26) | その他

2007年12月26日

2007年もあとわずか

早いもので、もうクリスマスも終わり、2007年もあとわずかです。
ほんとに1年なんて、あっという間です。

さて今年のクリスマスはMの会のクリスマス会が
支援学校でありました。

音楽クラブの他に水泳、絵画、工芸、料理、ダンスなど
他のクラブやボランティアの学生さんなど、たくさん集まって
賑やかなひと時を過ごしました。

↓可愛らしいプログラムを頂きました。
CIMG1514.JPG

最初に各クラブの発表があり
娘たちの音楽クラブも前に出て演奏しました。
ジュニアコンサートで演奏した曲目と同じです。
★河は呼んでいる(ハンドベル演奏)
★子犬のマーチ(ハンドベル演奏)
★世界はひとつ(歌と振り付け)
★線路はつづくよどこまでも(歌と振り付け)

この前のコンサートの時と違い
会場が支援学校の教室だし、全然緊張しませんでした(^^ゞ
まあ、全く緊張しないというのも考えものですね・・・
マリは演奏途中でふざけて、自分の楽器のトライアングルを
床に置いたりしてました(`´)
ユリはここでも、普段通りキーボードを弾いてました(^◇^)



H教育大学の学生さん達が
赤ずきんちゃんの劇をしています。
Image037.jpg

↓ダンスクラブの発表
Image038.jpg

みんなで昼食を食べて、クリスマスプレゼントの交換をしました。
くじを引いて、その番号のプレゼントを貰うんだけど
ユリに当たったプレゼントは
なんと私が買ったものでしたぁ〜!戻ってきたよ(^◇^;)
↓この中のドナルドのマフラー、ハンカチ、お菓子セットです。
IMG_0325.jpg

ユリは私がどんなプレゼントを買っていたか知らなかったし
ドナルドのマフラーが気に入ってたようでした。
戻ってきたってことは、縁があったのね(#^.^#)
大切にさせよう。

サンタさんからのクリスマスプレゼントは
今年は500円くらいのお菓子セットのみ・・・
家にはたくさん玩具があるし、娘達も玩具以外には
これといって欲しいものがないみたいだったので
お菓子だけです。
あまり物は増やしたくないのが本音です(~_~;)
収納場所もないしねぇ。


今年のクリスマスケーキです。
22日の日に予約していたのですが
23日には全部食べてしまいましたぁ(´_`。)
ほとんど私が食べましたがあせあせ(飛び散る汗)
このケーキ、小さくて・・・物足りない・・・
CIMG1512.JPG

さあ、今年も残すところあとわずかです。
みなさん、大掃除はしますよね?
私は今年はやる気が出なくて、とりあえず窓の掃除を念入りにして
終わろうかと考えてます(´。`;)
この窓が大変なんだけどねぇ・・・
posted by ユキコ at 01:42 | 福岡 ☀ | Comment(16) | その他

2007年12月21日

明日から冬休み

先程やっとマリが寝てくれました。
どうも最近ずっと、睡眠が不規則になってるようです。
学校でクタクタに疲れて帰ってきても、夜になると「寝ない!(`´)」と言う。
こっちが早く寝て欲しいと思っている時に限って
マリもなかなか寝ようとしないふらふら

これも反抗期かしら・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ところで今日は支援学校の終業式です。
娘達の下校時刻は、11時!!早いw(゚o゚)w
9時〜11時までの2時間しか学校にいないことになるわ!
なんかバタバタしそうあせあせ(飛び散る汗)

★★--------★★---------★★

先日、お米のケーキを作ってみました。
お米のケーキミックス粉に、なたね油と水を加えて
フライパンで焼いただけのもの。
裏返す時に、フライ返しにちょっとひっついて型が・・・目
まあ、料理が下手な私だから仕方あるまい(^◇^;)
このケーキは結構味がいいので、
いつもマリに好評です。

CIMG1501.JPG



私、この酒、最近よく買って飲んでます(●^o^●)
日本酒、大好きなんです。

CIMG1504.JPG



娘達が学校から帰ると
マリの好きなポップコーンを作ったりして食べます。
ユリはマリ好きな食べ物=自分の嫌いな食べ物と決めてます。
例えば、ユリは本当はミカンが好き
でも、マリもミカンが好きだったら
自分はミカンは嫌いで食べないことにする・・・
という決まりを作っています。
CIMG1505.JPG



↓↓昨日、マリが学校から持って帰りました。
アンパンマンの絵、マリが描いたそうです(●^o^●)
少し上手になってきたかな・・・
IMG_0323.jpg


★★--------★★--------★★

今週の日曜日にMの会のクリスマス会があります。
プレゼント交換(大人も子供も)があるのですが
のん気なことに何も買ってなかった私・・。
昨日、慌てて買いに行ってきました(-_-;)

子供達のものは選びやすいが、困るのは大人のプレゼントです。
だいたい500円くらいで、ということなのだが
なかなか500円くらいのものを見つけるのが難しい。
その予算だとハンカチくらいかな・・・
結局後で100円ショップにも行きました〜♪
まあ、何でもいいよね!楽しめれば('◇'@)

IMG_0325.jpg

posted by ユキコ at 01:21 | 福岡 ☁ | Comment(19) | その他

2007年12月15日

餅つきがありました

またまた久し振りの更新になってしまいました(^◇^;;
ここのところ、ユリとマリにいろんな問題が起きていて
なかなかブログも更新する気になれません。
落ち込んでいるわけではないのですが
どう教えても理解できない娘達を見ていると
これが障がいなんだと改めて感じます。
《想像力の弱さ、全体を見る力が弱い
過去に起こったことと
今、現在起こっている事との比較が出来なくて、
同じ事を繰り返してしまうのです》
マリはこれに反抗期が入ってて、他人に向っていきます。
ユリはとにかく全体を見る力が弱い。
ひとつのことを決めると、そればかり・・・。
はぁ〜〜〜(××;)

そして、これを言えばオシマイのような気もしますが
どうして二人なんだろうな・・・ひとりでも、しっかりしてくれたら・・・
こんな思いがふと頭をよぎります。
定型の子でも大変・・・それは十分わかっているつもりなんですけどね。

話を変えます。

金曜日、娘達の支援学校でお餅つきがあり
私もお手伝いに行ってきました。
下の写真はマリ(小5)です。
ユリは今、ブランコにこだわっていて、先生の制止を振り切って
ブランコの方に走って行こうとするので
写真を写すことは出来ませんでした(-_-;)

Image030.jpg Image032.jpg Image033.jpg
ペッタンペッタン         先生に教えてもらって餅を丸めます(^v^)

今日はとても寒く風も結構強かったので
打ち粉が飛んで大変でした(*_*;
私も服や顔が白くなってしまいました〜

最後、大根おろしに、つきたての餅を入れたのと
きな粉餅が用意されました。
これは生徒達は食べなくて、私達用です。
私は甘いきな粉餅より、ピリっと辛い大根おろしが好きなので
大根の方を2杯もおかわりしてしまいましたぁ(^◇^;)
満足満足(^v^*)♪

娘達はそれぞれお土産で餅を持って帰りました。
私もお手伝いということで役員さんから頂きました(●^o^●)ワーイ

SBSH0097.JPG

★★---------★★----------★★

12月19日はマリの11歳の誕生日です。
木曜に学校で誕生会があり、誕生カードを頂きました。

 CIMG1499.JPG 
 CIMG1498.JPG 
 CIMG1496.JPG

11歳の間に少しでも反抗期が治まってくれるといいけど
まだまだだろうな(´ヘ`;)
まあ、とにかく他人に向うことだけは、止めさせたい。
これが私にとって、一番悩むところである。

★★-------★★---------★★
学校の廊下を歩いていると
ユリ達の作品が並んでいました。
スウェーデン刺繍を授業でやっています。
最初の頃は、なかなか糸の引き具合がうまくいかなかったユリですが
最近は集中して、ひとりでスイスイ進められるようになってきたようです。
Image029.jpg

posted by ユキコ at 01:03 | 福岡 ☀ | Comment(23) | 支援学校関連

2007年12月08日

授業参観で(TεT;)

1週間振りの更新です(^o^;)

今週、娘達の授業参観がありました。
5年の教室の前の廊下で、マリ(小5)のクラスを覘いてみました。

驚きました・・・

マリが先生やお友達を叩いたり蹴ったりしていたのです。
時折、チラっと廊下に立ってる私の方を見ながら
同じことを繰り返してました。

先生がおっしゃるには・・・
男の子が好きな女の子にちょっかい出すような感じで叩いているとのこと。
気を引く行動なので、こちらがあまり反応しないのが一番。
ということでした。

先生方が反応しなくても、マリは面白がって騒いだり
お友達を叩いたり・・・見てられません(××;)
私は居ても立ってもでいられなくなってきました。

家に帰ってから、マリに、どうしてお友達を叩いたりするのか
尋ねてみましたが、答えられるはずもありません。
答えられないとわかってるのに、
人を叩いたり蹴ったりするマリが許せなくて、
いつまでもヒステリックに叱ってしまいました(-_-;)

最近、よくマリを叱っています。
手をあげたこともあります。どうしてもカッとなってしまうのです。
本当に悪いことをしたんだもの!厳しく叱っていい!と思ってました。

本当は、こういうやり方は好ましくないとわかっているのだけど
マリは、もしかしてわかってくれるかも知れないという期待もありました。
ここが私の悪いところなんです(-_-;)


感情的な叱り方は、後々影響が残ってしまう。
力で制しても、その場が収まるだけ・・・


否定されることを嫌うマリは、フラッシュバックを起こし、
私がマリを叱る時に言った言葉を何度も叫びながら
泣いて泣いて、パニクってました(ToT)
小学校の時、担任の先生から叱られてた時の言葉も叫んでました・・・
まだ覚えているんだなぁ・・・
そして、その辺に置いてある雑誌や絵本を投げ捨てたり
それはひどい状態でした・・・(><)
私もイライラするばかり・・・


悪い事はその都度教えていかなくてはならない。
でも、その教え方が難しい。
お互いの信頼関係も大切だし
叱る時のタイミングなどを考えなくてはならない。
(私の指示をマリが受け入れる態勢になっているかどうか)
少し落ち着かせてからじゃないと、受け入れてくれない。
これは私達大人も同じ事。


今回のマリのような
自分に注目して欲しいということで問題行動を繰り返す場合、
マリがやった行為に対して、周りが大騒ぎするのは逆効果です。
簡潔に注意をして、あとはサラッと流そう(-_-;) と決めたものの・・・
あまりにも悪いことをされると、とにかくカッとなってしまう私。。。
出来るか不安だなぁ・・・

ある意味、マリは周りの様子をしっかり見ることができ
いろんなことを真似ながら
しっかり学んでいる時期に入ってるんだろうな・・・

長い目で見なくては・・・という気持ちと、焦る気持ち・・・

もう少し、私がどっしり構えて
ひとつひとつ適切な行動を教えていかないといけないなぁ・・・



ブログ村のランキングから脱退しました。
今まで応援して下さった方々、本当に本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです(^ー^)
posted by ユキコ at 02:41 | 福岡 ☁ | Comment(19) | マリのこと

2007年12月01日

疲れた・・・(ノ_・。)

昨日、娘達の歯医者の日でした。
虫歯予防の為に2〜3ヶ月おきに行ってます。
私が車の運転が苦手なので、今日もバスに乗って行って来ました。
でも、もうバスで行くのも、これで最後にあるかもしれません・・・
次回、受診する時は、勇気を出して車で行ってみようかと考えてます。
実は、こう考えるようになったのには訳があります。


バスの中で、マリ(小5)が、いろいろやってくれましたよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

真ん中より前方の一人で座る座席に前から
私、ユリ、マリの順で1人ずつ座ってたのですが
私がちらっと後ろを振り返ると
マリが座席の前に立って、左右に1回転ずつクルクルと回ってましたがく〜(落胆した顔)
まあ、もちろんバスの乗客は、ちらちらっとマリの方を見ているのです。
嫌だなぁ〜、こんな場所でも、回転するとは i|lil|Σ(´д`ノ)il|il|
(実はマリ、最近よく、ある行動をする前とか、場面を切り替える時に
クルクルと回る事が多いのです)

でも回転するくらい、まだ序の口でした。

私が2回目、後ろを振り返ると・・・

ん???



マリがいない煤i゜д゜υ) ウソ?!


あっ!!!



いた・・・Σ( ̄□ ̄; 

いたよ・・・・・・


通路のど真ん中に座り込んで体操をしていましたぁ〜がく〜(落胆した顔)
もうビックリよ(><) なぜ通路に!!

もちろん乗客は、マリに釘付けです・・・
穴があったら入りたい気分とは、まさにこのこと!

私はすぐに、マリを座席に連れ戻し、マリの横に立ちました。


なぜ、マリはいつもハラハラするようなことをしてくれるのか
冷静になって考えてみました。

多分、これはお友達の真似ではないだろうか・・・

模倣は発達にとって必要なことだけれど
マリの場合、非社会的な行動も真似てしまう。
支援学校の場合、重度のお子さんも多く
マリはそれを真似てしまうようだ。
しばしば奇声を発する子に対して
ある時は無視という対応をする先生・・・。

しかし・・・・・・
マリにとっては、悪い事をする=怒られる、であり
好ましくない行動をしても、先生が“無視”という対応をとれば

もしかするとだが・・・
マリは、その好ましくない行動が悪い事だと認識しないのかも知れない・・・

どうなのかな・・・

このことは、個別懇談の時にでも、先生に相談してみよう。

歯の方ですが

最近、仕上げ歯磨きをサボっている私(;^_^A アセアセ・・・
さぞかし、汚れているかと思いきや

「よくブラッシングできてますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)」とのことわーい(嬉しい顔)るんるん
わぁ〜い、良かった〜
娘達よ。ちゃんと磨いてたのかい?
どうも疑問だなぁ・・・
もしかして唾液が多いだけかもしれないなわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

しかし、昨日はハラハラして疲れました。。。

人目は気にしない・・・
わかってはいるんだけど、やっぱり気にしてしまう。
心から、気にしないようになれたら
精神的に楽になれるだろうなぁ。
私のマリに対する対応も、もう少し違ってくるかも知れない。

これからはバスに乗っていけないとなると
私が運転して歯科医院まで連れていかなくてはならないもうやだ〜(悲しい顔)



不安だがく〜(落胆した顔) 何度もリハーサルしておかなくては!


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ ブログランキングに参加しています♪
posted by ユキコ at 01:59 | 福岡 ☀ | Comment(20) | マリのこと

2007年11月27日

帰省とマリの校外学習

先週、三連休は実家に帰省してました。
夫は仕事なので、私と娘達だけで帰りました。
この前買ったカーナビをセットして、ドキドキしながら運転しました〜揺れるハート
何しろ1時間以上の長距離は運転したことがない私・・・
車線変更も苦手な私・・・
でも福岡から私の実家までは比較的田舎道です。
結局、有料道路も通らないで、下道を通って帰ることにしました(゚◇゚;)

10時半に出発して実家には午後2時に到着
いくら渋滞だったとはいえ本来なら2時間半くらいで着くところを
3時間半もかかってしまったふらふら
私の母が心配して1時くらいから家の前をウロウロしていたそうなわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
途中電話しようと思ったけど、その余裕もないくらい緊張して運転してた私たらーっ(汗)

しかし、時間がかかりすぎたわ!

なんか変だぞ!納得のいかない私・・・
どうやらカーナビの設定を間違えて
ちょっと大回りしたらしい(後で地図を見て気が付きましたがく〜(落胆した顔)

ま・・無事に着いたからいいってことでわーい(嬉しい顔)

こんな感じで、まったりと過ごしました↓

CIMG1489.JPG CIMG1493.JPG

CIMG1494.JPG CIMG1495.JPG

2日目はジャスコへ行って、娘達の服を買ったりしました。

☆☆☆----------------------☆☆☆

先週はマリの校外学習もありました。
「ビッグエアとアイスアリーナへいこう」です。
私も友人の車に乗せてもらって見学しに行きました。
ここは私にとっては結構都会にあるので
私は運転できませんバッド(下向き矢印)

CIMG1464.JPG CIMG1467.JPG

CIMG1471.JPG CIMG1472.JPG
人口雪がとけないようにマイナスに設定されてるので
寒かった〜雪雪雪ブルブルブル
マリは滑るの半分、雪遊び半分という感じでしたわーい(嬉しい顔)

CIMG1484.JPG CIMG1483.JPG

CIMG1486.JPG CIMG1480.JPG

マリはアイススケートも初めての経験です。
いちど座ると、なかなか立ち上がるのが難しそうでしたが
立ち上がると、恐る恐る歩いて、少し滑っていましたわーい(嬉しい顔)
ずっと笑顔で楽しそうな様子のマリでした。
生徒の中には上手に滑る子もいて、びっくりしました。

私はアイススケートなんて出来ないなぁ・・・
運動オンチですもの。。。
多分立つことも出来ないかもねぇ。はっはっはわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 参加しています♪


募金額の目標を達成しました。
皆様、ご協力ありがとうございました。

ryousukekun.gif
posted by ユキコ at 01:29 | 福岡 | Comment(20) | その他
×

